• ベストアンサー

鼻かぜでしょうか?

2ヶ月半になる娘なのですが、鼻息がゴーゴー鳴っています。 産後に少し音がしていた時に看護士さんに聞いたときは赤ちゃんは鼻呼吸でその通る穴も小さいから音が鳴ることがあるのよ。と、教えてもらいました。 でも最近になってちょっと音が大きく感じるようになり、先日一日に数回咳をしていたこともあり、風邪になり鼻が苦しいんじゃないか?と思うようになりました。 3ヶ月ごろまでは免疫があり風邪等引きにくいと聞いていましたが不安になってきました。 育児書などを見ていると様子を見たほうが良いに入っている症状なのですが、お医者様に見てもらったほうがいいか、まだ様子をみて問題ないのか?判断がつかない状況です。 こういうときはどうしたらよいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumomo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

はじめまして♪ 息が苦しそうなのはほんとに可哀想ですよね。 うちも3ヶ月の娘がいるのですが 上に幼稚園の子供がいるので 風邪が遷ってしまいました(>_<) 小児科を受診したところ 「RSウイルス感染症」とのこと。 冬季(11月~1月、インフルエンザの流行の少し前)に 乳幼児の間で大流行を起こすウイルスで、 乳幼児の約半数は最初の冬を越す前に感染し、 2歳までにほとんど全員が感染すると言われています。 経路は接触感染で、症状は感染して2~5日ほどで 鼻水が出現し、やや遅れて咳が出てきます。 発熱は75%に出現し1~4日続きます。 軽症であればただの鼻風邪で済みますが 進行すると1日~2日ほどで呼吸困難(細気管支炎) を起こすことがあるそうです。 主に母乳からの免疫の効力は 半年と言われていますが、「RSウイルス」等のように免疫が効かないウイルスもあるようです。 実際受診した小児科では生後1ヶ月の赤ちゃんも この病気からくる合併症の肺炎で 入院されたとのこと。 心配事があるなら早めに受診されたほうが お母さんも安心ですよね。 ただ、風邪も凄く流行っているので 発熱などの症状がなく、 鼻、咳などの症状だけであれば (小児科の色んな病気を貰わないためにも) 専門の耳鼻咽喉科を受診されたほうがいいかも。 お母さんが安心するためにも 早めに受診されてはいかがでしょうか? 早く良くなられますように☆ 長々とすみませんでした。

shihoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 母乳から与えられる免疫もきかないウィルスがあるのは初めて知りました。 熱は無いのと咳はもうしていないので大丈夫かと思いますが小児科しか頭に無かったです。。(--;耳鼻科も考えられますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

熱はないんですよね? 熱がなくて、もし受診されるなら耳鼻科がいいのではないでしょうか? 小児科でもありますが、耳鼻科では吸引・吸入ができますし、やはり専門です。 それに今の時期、文面だけの症状で小児科に行くのも躊躇しませんか?(12月末あたりがインフルエンザのピークだとかニュースで言っていましたし) 文面からだと鼻水や鼻づまりではなく、鼻息の音が気になる様子なので「風邪」とは言い難いですが、気温差があるので鼻が敏感になっているとは思います。 急いで受診する必要はなさそうですが、しばらく様子を見ても変わらないようであれば一度受診してはどうでしょうか? きっと質問者様も気になられたままでしょうし・・・。 お大事になさってくださいね★

shihoy
質問者

お礼

熱は無いんです。 やはり小児科へ行くのはもらい風邪になってしまってはと怖くて躊躇していました。 行くとしたら耳鼻科のほうがよさそうですね。 皆様からのアドバイスで少し安心できました。 ありがとうございます。

  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.3

私も息子が2ヶ月になるちょっと前に、寝息がすごくてしかもなんだか苦しそうに聞こえて、ダンナと母は気にしてない風だったのですが、昼間も一緒にいる私としては大変気になって仕方ないことがありました。 とりあえず鼻を吸ってみましたが何も出てこず、でもやっぱり苦しそうに感じたので、近所の耳鼻科に連れて行きました。 すると何も詰まっていないとのことで、一応鼻の掃除をしてくれて、耳も診てもらいました。 確かに育児書等には「この頃の赤ちゃんは・・・」って書いてありましたが、もしかして違ってたらと心配になりました。 病院に行ってからもまだ時々気にはなりましたが、こんなもんだと思うようにして、今息子は4ヶ月になります。でも今だに時々いびきのようなすごく大きい寝息をたてます。正直今では心配というより、うるさいなあと思うようになってしまいました。 どうにも気になるなら一度診てもらった方がいいと思います。私も病院で大丈夫と言われたことで、ある程度安心できた旨がありますので。ただ病院で下手に病気をもらわないように人が少ない時間帯を聞いてから行くとか、外の寒さで風邪をひかないように気を付けてあげてくださいね。

shihoy
質問者

お礼

同じ頃に経験されているママさんからのアドバイス心強いです。 病院で風邪を移されるのも怖くて躊躇していたのと、娘の症状からいくと耳鼻科のほうがよさそうなので近くの耳鼻科も探してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

まだ様子を見るべき段階です。 今病院に行ったらウィルスがうじゃうじゃいてそれこそしつこい風邪を移されてしまいます。 今は鼻と咳がかなりすごいので、新生児にはきつい環境です。 鼻の音ですが、空気が乾燥しているだけでも赤ちゃんはすごい音がする時があります。加湿器をかけると鼻の通りも楽になりますし、風邪のウィルスも乾燥状態の中よりもずっと少なくなります。 もし詰まっているようでしたら綿棒や鼻吸い機で取ってあげてください。

shihoy
質問者

お礼

綿棒で鼻が通るようにしてみたり、加湿器がないのでお湯を沸かしたりして、完走しすぎないようには心がけているのですが、まだ様子を見る段階でいいんですね。 やはり病院に行って風邪を移されるのも怖いので躊躇していました。 鼻すい機を準備するようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳の鼻風邪

    1歳1ヶ月の息子がここ4、5日鼻水が出ます。 鼻水は基本透明で、たらりと鼻の穴からたれてきたり、くしゃみなどでぴろーんと泡立ったような鼻水も出て来ます。鼻くそは白いです。2、3日前に、2回黄色い若干ねばっとした鼻水の塊が出てそれ以降は出てきません。今のところ発熱もなく、機嫌も通常通りで、耳を痛がることはありません。離乳食もミルクも通常通り食べて飲んでいます。下痢もなく通常通りです。 ただ、鼻が詰まるのか、寝る時だけズコズコいったり、口呼吸してカハッと咳をしたり、少し苦しそうに寝返りしたりしていますが、寝ています。nご機嫌な時が多いです。遊んでてたまに乾いた咳をしますが、普段からよだれでむせたり、大声を出すと咳き込んだりするので、因果関係はよくわかりません。口呼吸なので喉が乾燥するのかな、とも思います。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 行くとすれば耳鼻咽喉科でしょうか、小児科でしょうか? 市内、早くもインフルエンザが数十人出ており、風邪も流行っているとニュースでしていて、行って余計な病気をもらうのも心配ではあるのですが… 皆様が小さなお子様を病院に連れて行く基準を教えて下さい。

  • 鼻かぜが長引き中(1ヶ月)

    こんにちは。 7ヶ月の娘のことで相談です。 ちょうど1ヶ月ほど前に風邪をひいたみたいで そのときは軽い発熱、コンコンという咳、そして鼻水が出ていました。 小児科に行って、粉薬をもらって飲んでいたら数日で 発熱と咳はおさまりました。が、鼻水は続きました。 もう1ヶ月ほどになりますが、まだ鼻水はズルズルで呼吸が苦しいようです。 そのせいか、寝ていてもフガフガ言い続け、夜中も1時間おきに起きて泣きます。(それまでかなり長時間寝ていた) 加湿をしたり、鼻吸いもしているのですが、変化なし。 耳鼻科に行ったら、ちょっと長引くかもね、と言われて出された 薬を飲んでいますが、改善しません。 こんなに続くのでちょっと心配です。 睡眠がとぎれとぎれで、娘本人も家族もつらいです。 こんなことってあるのでしょうか?他の病院行ったほうがいいのでしょうか? 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 鼻かぜを治す方法

    鼻かぜで、鼻がぐずぐずしています。市販の鼻炎薬など、二種類ほど試してみましたが、なかなか症状がおさまりません。就寝時などは、鼻がつまって口だけの呼吸となり、苦しく不快な思いをしています。もう少し様子をみようと、医者にもかからないでいるのですが、治りません。何か良い治療法はありませんか。

  • 赤ちゃんの鼻風邪はあるのでしょうか。

    4ヵ月半の赤ちゃんのママです。こちらでは、いつもお世話になっております。 最近、たまに、朝だけ、鼻がぐズグズしているときがあるのですが、これは、風邪を引いているのでしょうか? 熱はないようで、とても元気です。 熱がでない、風邪もあるのでしょうか。 鼻が激しく詰まっているときもあり、そのときは、母乳を飲むのも、苦しそうです。 私自身が、朝、鼻がぐずぐずすることがあり、アレルギーぎみです。

  • 鼻水を吸ってあげるべきなんでしょうか?

    生後1カ月になる子がいる者です。 昨日から、わが子が呼吸をする度に「ふがふが」とか「ずずずー」みたいな音をたてます。 鼻の奥に鼻水がたまっているような音なのですが、吸ってとってあげるべきでしょうか? 鼻の穴はきれいにしていて、鼻くそもありません。(当然鼻水が垂れてきたりもしていません。) 鼻が完全に詰まっているとおっぱいを飲むとき呼吸できなくて、口を離したりすると思うのですが、 我が子は通常通り飲めています。 体温も平熱で、きつそうにしていないので、ほっといているのですが、 通常鼻水を吸ってあげるべきなのでしょうか? 鼻水吸い機を購入することも考えています。 私が風邪をひいて、高熱&咳をしていたので、うつして鼻をつまらせるようになったのか心配です。 鼻の奥に詰まった鼻水をどうしていいか途方に暮れています。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 2ヶ月の鼻水について。

    初めての子育てです。よろしくお願いします。 さっそくです・・・2ヶ月の女の子ですが、2・3日前から日に2回ほどのくしゃみと共に透明の鼻水が出て来るようになりました。 くしゃみは生まれた時からしていますが、赤ちゃんは鼻毛がないからくしゃみはよくしますよ♪と看護婦さんに言われて、別に気にしてませんでした。・・・が、最近は鼻水が! 食欲もあり(ミルクも休憩なく飲みます)、睡眠もたっぷり(寝ていてもスヤスヤと鼻息も荒くないです)、機嫌も良いです。 でも起きている時はズビズビいっていて、寝ていて鼻水が詰まってか、咳らしきものもします。 笑顔ながら、苦しそう☆ 鼻を覗くと、何も詰まってません。キレイです。 市販の鼻吸い器を買おうと思ってますが、そんなに奥の鼻水まで取れるんですか? これは風邪ですか?アレルギーでしょうか??病院に行ったほうがいいですか??? 出来るだけ軽いウチに、楽にしてあげたいです! お答えよろしくお願いします!!

  • 生後9ヶ月の赤ちゃんが鼻かぜをひきました。

    生後9ヶ月の赤ちゃんが鼻かぜをひきました。 熱は微妙なところで、36度6分~37度2分くらいあります。 普段ならちょっと様子見るか・・・という感じなんですが、今回は寝てるときも鼻がブーブー言って、夜寝苦しそうでしょっちゅう起きてしまいます。 平日なら間違いなく明日にでも病院に連れて行くんですが、祝日なので緊急以外は行くのもどうかと思います。 休日でも診てくれる診療所があるみたいなんですが、3日に姉が子供を連れて行ったら、30人ほど待っていたようなんです。 それを聞くと、連れて行くべきか様子を見るべきか・・・。 家で様子を見ようにも、今まで鼻かぜを2回ほどしかしていないし、熱もほとんど出たことがなく、なにをどうしたらいいのかまったく分かりません。 赤ちゃんが風邪のときに、何に気をつけて何をしたらいいものなんでしょう? あと、ここ数日暑い日が続いていて、寝るときも暑いままですよね。 今までは厚めの布団をかぶせてきたんですが、暑いらしくて朝起きたら首筋が湿ってたりします。 薄手の掛け布団も暑そうだし、かといってタオルケットは早そうだし。 しかも風邪ひいてるときにタオルケットはやりすぎのような気もするけど、かといって薄手の布団も暑そうなんですよね。 風邪引いている子には、暑そうでも普通の布団をかけるべきなんでしょうか? 分からないことだらけですいませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 2ヶ月の赤ちゃん 鼻づまり

    病院に連れて行くかどうか迷っているので質問させてください。 先日、私が風邪を引いてしまい、その風邪が生後2ヶ月になる我が子にうつってしまったようです。 うちの子の熱は普段は36.8度~37.2度くらいで、風邪を引いてからは37.2度~37.4度くらいです。 さらさらした鼻水も少し出ますが、気になるのは鼻詰りのほうです。 ズルズルと音がしたり、ブーブーという音がしたりと少し苦しそうにも見えますが、母乳はよく飲んでいます。ズルズルとした呼吸をしながらでも、いつものようにぐずったりもしますが、よく眠ります。 時々咳をします。 鼻水を吸い取る器具を使って吸ってみましたが、鼻詰りは解消されてないようです。 特に発熱もないようなので、長引くようなら連れて行こうかなぁと思っているのですが、なんとなく心配なので質問させて頂くことにしました。 本日中に病院に行った方がいいでしょうか?それとももう少し様子を見ているだけで良いでしょうか?

  • 猫 鼻炎??

    我が家の猫(オス、10才、去勢済み)について質問があります。普段じっとしている時や寝ている時の呼吸しているときの鼻息の音についてです。人間で言うといびきをかいているような感じです。なんというか鼻が詰まったような感じです。人間も鼻が詰まっているときに鼻で呼吸をするとピーピーいいすよね。あれに似た感じです。 ただ猫を見てみても鼻水がたれていたり風邪を引いている感じはしません。鼻炎とか呼吸器系の疾患でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 鼻風邪をひいたとき顔がかさかさになったりしますか?

    1歳4ヶ月の息子が風邪をひいています。咳と鼻水とくしゃみ、という症状で熱はなく、病院では風邪だと診断されました。 風邪をひいてから数日経った今、顔がかさかさになっています。 鼻の周りは鼻水と、頻繁にティッシュで拭き取るためだと思いますが、目の周りもです。目の周りはかさかさ&赤くなっていて、アトピーっぽく見えます。今まで鼻風邪をひいたことはありますが、顔がこんなふうになるのは初めてなので、何かのアレルギーなのかと心配です。 鼻水は黄色い鼻水なので、花粉症ではないようなのですが・・。 病院に行ったときはこんな状態ではなかったので、薬を飲み始めた時期と一致するのも気になります。 鼻風邪をひいたとき顔もかさかさしたよ、という方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう