• ベストアンサー

赤ちゃんの鼻風邪はあるのでしょうか。

4ヵ月半の赤ちゃんのママです。こちらでは、いつもお世話になっております。 最近、たまに、朝だけ、鼻がぐズグズしているときがあるのですが、これは、風邪を引いているのでしょうか? 熱はないようで、とても元気です。 熱がでない、風邪もあるのでしょうか。 鼻が激しく詰まっているときもあり、そのときは、母乳を飲むのも、苦しそうです。 私自身が、朝、鼻がぐずぐずすることがあり、アレルギーぎみです。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

赤ちゃんも鼻風邪になりますよ~。 人間ですもの。 犬猫だって、風邪ひきますし。(^^;;; 母乳で免疫があるはずなのに…と思っているならば、 それはちょーっと違います。 お母さんも風邪引くことありますよね? ありとあらゆる風邪の免疫を持っているわけじゃないんです。 お母さんが持っている免疫の影響がちょっとあるだけなんで、 生後2ヶ月で立派な(?)風邪を引く子も存在します。 最近、朝夕の寒暖差も大きかったりするから かもしれませんね。 鼻吸い器が薬局で売っていますよ。 嫌う赤ちゃんが多いので、 誰かに赤ちゃんを抑えてもらってからじゃないと 上手に吸ってあげられないかもしれませんが…。 私は、赤ちゃんが小さいうちは、 鼻に直接口をあてて吸ったこともあります。 その方が、赤ちゃんは嫌がりません。 ただ、このとき赤ちゃんの鼻水は 確実に口から出して、 その後うがい薬などでしっかりうがいしましょう。 じゃないと、風邪がうつってしまいます。 しかも、赤ちゃんの症状よりひどいことが多いです。(経験談) アレルギーかどうかは、検査してみないと わからないでしょうが、 鼻水だけで湿疹などがなければ、 とりあえずは、鼻風邪を疑っていいような気がします。 鼻風邪だと、3~4日で治ってくると思います。 それ以上たっても、治りそうにないときや、 ひどくなってきたら、小児科か耳鼻科で診てもらうと 安心かもしれません。 部屋の温度を暖かくして、乾燥しないように 湿度にも気をつけてあげておくと、 治りが早いように感じます。 お大事に。(^^)

lemon567
質問者

お礼

鼻水だけです。鼻かぜをひかせてしまたんですね。最近、寒かったので、気をつけないといけないですね。 加湿に、注意します! とても、参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • f1212
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

鼻かぜかな?と思ったときは、耳鼻科をお薦めします。赤ちゃんは鼻と耳の間の管が短いので、鼻水に含まれる細菌が耳に届きやすく中耳炎になる可能性があります。わたしもはじめは小児科に行ってシロップをもらっていたのですが、耳鼻科で吸引してもらったほうが治りは、早いですし、処方されるお薬は同じでした。うちの子は、元気で熱もなかったのですが念のため耳鼻科にも。と思って行ってみると中耳炎の一歩手前でした。

lemon567
質問者

お礼

鼻かぜとはいえ、鼻がつまったまま、放置すると大変なことになるんですね! 参考になりました。

  • a7kuma
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

うちの子は生後1ヶ月の時に4才になる上の息子の風邪がうつりました。始め、鼻水が出てきて次第に咳も出るようになり、それと共におっぱいの飲みも減って飲めてもすぐ吐いてしまいました。小児科に連れて行ったら即入院でした。鼻が詰まってるとおっぱいを飲んでるとき息が出来ないので入院中はひたすらカテーテルという細長いチューブで鼻水を吸引する処置をしてました。小児科の先生曰く、赤ちゃんの鼻水は口で吸ってあげても市販の吸い取り機でとっても量はわずかですから無駄ですよとのこと。退院後も朝方鼻がぐずぐずしてましたが、時々鼻の中に塊があれば耳掻きのついた綿棒でとってあげてました。熱はずっと出てませんでした。lemon567さんのお子さんは軽い症状だと思いますがおっぱいの飲みが減るようでしたらすぐに受診することをお薦めします。赤ちゃんの風邪は私たちが想像する以上に苦しいそうです。

回答No.7

うちは3ヶ月頃、咳と鼻水で苦しみました。私がひいていた風邪と同じ症状だったので、私のが移ったのだと思います。熱は出ませんでした。初めは鼻がたまにぐずぐずしている位で、だんだん詰まってきて、咳がひどくなり、早朝特にひどかったと思います。小児科を受信し咳とたんを切る粉の薬を飲ませましたが、2週間位完治しなかったと思います。うちも母乳を飲むのはつらそうでした。鼻水を吸いとるので、吸い取ってやると大分楽になるようでしたが。ひどくなる前に小児科へ行くか外出を避けて安静にして大事にしてあげて下さい。

lemon567
質問者

お礼

鼻かぜの具体的な症状を教えていただき、参考になりました。うちのこも、ちょっとせきをしていたので、きになります。 悪化する気配がでたら、すぐ、病院へいくようにしたいと思います!

回答No.6

赤ちゃんもいわゆる鼻風邪に罹る事があります。 4か月であれば、鼻がグズグズしたり詰まったりするのは、アレルギーという事ではなく、風邪の症状なのだと思います。 鼻が詰まって、飲む時に苦しそうな感じになっているのであれば、母乳を1~2滴 鼻の中に入れてあげると効果があります。量は1~2滴より多くてもかまわないので、直接鼻に入れる(垂らす)ようにしてよいのですが、的が小さくて難しい場合は、しぼったのをスポイドで取って(にじんできたのを直接吸い取ってもよい)垂らすとうまくいきます。母乳は鼻の奥の方まで入るようにします。症状が治まるまで、1日に2~3回程してあげるとよいでしょう。あやしい方法だと思われる方もいるかもしれませんが、簡単で有効な方法なので是非試してみて下さい。母乳はお母さんの体液から出来ているものですから鼻に入れて痛かったり苦しかったりする事はありません。 なお、ミルクは全く別物ですから、ミルクでは効果がありませんし、やらないで下さいね。 あまり改善せずに飲みが悪くなるようであったり、咳もかなり出たりするようなら病院を受診する方がよいと思いますが、乳児期前半の子には「鼻水止め」のような薬は使いにくく、ただの鼻風邪なのに抗生剤を出す医者もいますし、他の子の病気をもらったりする事もありますから、ひどくならないようなら、おうちで様子を見た方が無難かもしれません。

lemon567
質問者

お礼

母乳を鼻にたらす方法、参考にさせていただきます。強制的に、お鼻を加湿してあげるような感じなのでしょうか。効果ありそうですね。 たしかに、今の時期、病院が怖いです。産後、小児科に予防接種などでいったら、2回とも、私が風邪を引いてしまいまして、なるべくいきたくないです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

うちの子(生後6ヶ月)は、いままで3回ほど小児科で鼻風邪の薬を処方してもらいました。 オッパイを飲むときとても苦しそうで、本当にかわいそうでしたが、鼻以外は熱、咳もなくいたって元気でした。いただいた薬を飲むと数日で症状が改善されました。 小児科の先生曰く「赤ちゃんは鼻と喉の間隔が近いから鼻水も出やすいんですよ。水分を十分に補給して、部屋を乾燥させないように」とのことでした。 熱もなく、元気で食欲もあれば放っておいても大丈夫(数日で症状が消えるかも知れません)かとも思いますが、オッパイの時あまり苦しそうでしたら、一度小児科の先生にご相談されてはどうでしょうか?

lemon567
質問者

お礼

ちょっと、最近、寒くて、エアコンをつけすぎたのが、原因かもしれないです。部屋を乾燥させないように、気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#38005
noname#38005
回答No.4

こんにちは 赤ちゃんはアレルギー体質の可能性もあるのですね? 朝と夕方は、交感神経と副交感神経が入れ替わる時間で、 アレルギー性鼻炎の症状は副交感神経の働きが活発になる時に、 症状が出やすくなるそうです。 あと、赤ちゃんの鼻の粘膜は、気温の変化に敏感です。 朝、寒い時には刺激されて鼻水が出ることもあります。 それと、鼻風邪の場合も否定できないですね。 心配でしたら、休み明け以外の午前中に病院で受診してはどうでしょう。 受付開始直後か、受付終了前が空いてます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/3638/noseobst.html
lemon567
質問者

お礼

朝だけ、鼻が詰まっていたので、ここのところ、寒かったので、そのために、単に、鼻が刺激されただけかもしれないですね! 幸い、本日はあたたかいためか、鼻がつまらなかったので、しばらく、様子をみたいと思いました。 ありがとうございます。

回答No.3

うちの息子が今まさに「鼻風邪」です。 どうやら上の子からもらった様子。 今、生後2ヶ月です。 lemon567さんのお子さんと一緒で、ミルクを飲む時 ものすごく苦しいようで毎回泣いています。 幸い熱も無いようですし、元気なので様子を見ています。 お互い早く治るといいですね!

lemon567
質問者

お礼

結局、2日程度で、すっきりしたようです。 お乳が飲みずらそうで、すこしかわいそうでした。 manikizasiさんちの赤ちゃんも、早くよくなるといいですね(*'-'*)

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.1

うちの息子は、半年の時に、鼻風邪をひきました。 でも、熱は出ませんでした。 今もひいているのですが、熱はありません。 ただ、赤ちゃんの花粉症も増えているとも聞きますし、風邪なのかどうかは判断できません。 長引くようでしたら、医師に診せてみてはどうでしょうか?

lemon567
質問者

お礼

鼻風邪は、あるんですね! なにか、アレルギーか、なにか、わからず、心配になっていました。 うちは、幸い、2日くらいで直ったみたいなのですが、今後気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 生後9ヶ月の赤ちゃんが鼻かぜをひきました。

    生後9ヶ月の赤ちゃんが鼻かぜをひきました。 熱は微妙なところで、36度6分~37度2分くらいあります。 普段ならちょっと様子見るか・・・という感じなんですが、今回は寝てるときも鼻がブーブー言って、夜寝苦しそうでしょっちゅう起きてしまいます。 平日なら間違いなく明日にでも病院に連れて行くんですが、祝日なので緊急以外は行くのもどうかと思います。 休日でも診てくれる診療所があるみたいなんですが、3日に姉が子供を連れて行ったら、30人ほど待っていたようなんです。 それを聞くと、連れて行くべきか様子を見るべきか・・・。 家で様子を見ようにも、今まで鼻かぜを2回ほどしかしていないし、熱もほとんど出たことがなく、なにをどうしたらいいのかまったく分かりません。 赤ちゃんが風邪のときに、何に気をつけて何をしたらいいものなんでしょう? あと、ここ数日暑い日が続いていて、寝るときも暑いままですよね。 今までは厚めの布団をかぶせてきたんですが、暑いらしくて朝起きたら首筋が湿ってたりします。 薄手の掛け布団も暑そうだし、かといってタオルケットは早そうだし。 しかも風邪ひいてるときにタオルケットはやりすぎのような気もするけど、かといって薄手の布団も暑そうなんですよね。 風邪引いている子には、暑そうでも普通の布団をかけるべきなんでしょうか? 分からないことだらけですいませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 生後2ヵ月半の赤ちゃん、37.5度の熱、病院に行くべき?

    生後2ヵ月半の赤ちゃんが、昨夜から37.5度前後の熱があります。 ただし、測る度にぶれて38度になる場合もあります。赤ちゃんの場合、38度を超えたら病院に行くべきと聞いています。ご機嫌は良く、母乳も飲みます。ただ、いつもより吐きやすい気もします。普段から良く吐くのでなんとも言えません。元気に手足をばたばたと動かして声も出ています。 数日前、私が風邪気味でのどが痛くて移しちゃったのかもしれません。生後3ヶ月未満の赤ちゃんの発熱は気を付けなければいけないと何かに書いてありました。 病院に連れていくべきでしょうか?行くなら今日の午後の診察に行こうかと思ってはいるのですが? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 鼻かぜでしょうか?

    2ヶ月半になる娘なのですが、鼻息がゴーゴー鳴っています。 産後に少し音がしていた時に看護士さんに聞いたときは赤ちゃんは鼻呼吸でその通る穴も小さいから音が鳴ることがあるのよ。と、教えてもらいました。 でも最近になってちょっと音が大きく感じるようになり、先日一日に数回咳をしていたこともあり、風邪になり鼻が苦しいんじゃないか?と思うようになりました。 3ヶ月ごろまでは免疫があり風邪等引きにくいと聞いていましたが不安になってきました。 育児書などを見ていると様子を見たほうが良いに入っている症状なのですが、お医者様に見てもらったほうがいいか、まだ様子をみて問題ないのか?判断がつかない状況です。 こういうときはどうしたらよいのでしょうか。

  • 生後すぐ(未授乳)の赤ちゃんの免疫力は?夏風邪はうつりやすいか?

    生後すぐ(未授乳)の赤ちゃんの免疫力は?夏風邪はうつりやすいか?  いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  この度、親戚が出産しました。まだ母乳は出ない状態です。  出産後すぐ病室(個室)で1時間半ほど過ごしたのですが、その間に友人が面会に来てくれたそうです。  しかし、その方は「夏風邪」を引いており、鼻声で、時折咳をしていたとのことです。マスクは着けておらず、咳は廊下に出てしていたとのことです。  ご本人は「風邪気味で熱もないから大丈夫」と言われていました。  このような場合、まだ初乳もまだ与えていない赤ちゃんの免疫力が心配です。母乳は免疫力を高めると言いますが、風邪(夏風邪)にも有効なのでしょうか。  他のご質問を見ると、「母親が罹患した一部の感染症に対しては、胎児の間にその免疫力をもらい、出産後一定期間有効」とありました。  母乳による免疫力向上は、母親が罹患していない感染症に対しても有効なのでしょうか。  教えてください。お願いします。

  • 「E赤ちゃん」から 「はぐくみ」へ変わっても大丈夫?

    こんにちは!8月に初出産を終えた新米ママです。 何もかもが初めてづくしでわからないことだらけなので、教えてください☆ 産院から退院する時に缶ミルクをプレゼントしていただけるということで、森永の「E赤ちゃん」と「はぐくみ」どちらにするかと聞かれました。 一応主人が花粉症ということで「E赤ちゃん」の方をいただき、今は母乳と「E赤ちゃん」の混合で過ごしています。 もうすぐ無くなりそうなので買いに行こうかと思いきや、「E赤ちゃん」と「はぐくみ」ではかなり値段が違っていてびっくり! ほとんど同じ成分だと聞いていたので、もう「はぐくみ」にしちゃおうかな?とも思ったのですが、親の財布事情で変えるのもダメかな?とも思い、どちらを買うか悩んでいます。 やはり親が花粉症とかだとずっと「E赤ちゃん」を飲ませておくべきなのでしょうか?  主人も特にそれ以外のアレルギーらしきアレルギーもなく、私自身が今までアレルギーと無関係に育ってきているのでどうしたらいいものか全然わかりません(>_<) そもそも、「E赤ちゃん」を飲ませているとアレルギーが出なくなるということなのでしょうか?となると、「はぐくみ」を飲むとアレルギーが出る可能性が出てくるの?? 誰か無知な私に教えてください!お願いします!!

  • 赤ちゃんの鼻水って…

    こんにちは! さっそく質問です。 赤ちゃん(生後5ヶ月弱)なのですが、鼻水が少し出ています。 ダラダラ垂れてくるほどではなく、奥のほうでジュビジュビしてる感じです。 【鼻水が出ている=カゼ】でしょうか? 特に変わった様子はなく元気で熱もなく、母乳の飲みも普段通りです。 病院に行くべきでしょうか? 行くとしたらやはり小児科ですよね? 変な話ですが、カゼだったら【カゼだ!】とお医者様はすぐにわかるものなんでしょうか? 数日後に予防接種を予定しているのですが、 カゼひいているのに気付かれないで接種…なんてことはないですよね(>_<)? 回答・アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 鼻風邪をひいたとき顔がかさかさになったりしますか?

    1歳4ヶ月の息子が風邪をひいています。咳と鼻水とくしゃみ、という症状で熱はなく、病院では風邪だと診断されました。 風邪をひいてから数日経った今、顔がかさかさになっています。 鼻の周りは鼻水と、頻繁にティッシュで拭き取るためだと思いますが、目の周りもです。目の周りはかさかさ&赤くなっていて、アトピーっぽく見えます。今まで鼻風邪をひいたことはありますが、顔がこんなふうになるのは初めてなので、何かのアレルギーなのかと心配です。 鼻水は黄色い鼻水なので、花粉症ではないようなのですが・・。 病院に行ったときはこんな状態ではなかったので、薬を飲み始めた時期と一致するのも気になります。 鼻風邪をひいたとき顔もかさかさしたよ、という方いらっしゃいますか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲んでくれません。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 またまたご相談なのですが・・・。4ヶ月半の赤ちゃんがいるのですが、ミルクをあまり飲んでくれません。母乳は出ず完全ミルクです。 今も夜中に飲んでから、朝起きてあげても飲まず、さっきもう一度挑戦しても、いらないと泣きながら拒否されました。 もともと体重の増えも悪く、成長曲線の下の方です。 5~6時間あけると140、160と飲んでくれることが多いのですが。。 昨夜は寝る前に飲ませようとしたら20飲んで哺乳瓶を入れるだけで泣き出すのでやめました。夜中3:30に起きて160飲んでくれて、朝7:30にだましだまし20飲んで泣く、飲めてないからと心配で朝9:30にミルクを作るも20飲んでまたいらないと大泣き。 今、11:30ですがいっこうに欲しがる気配もなく。。 こんなに時間があきすぎていいのでしょうか? 朝、7:30に飲ませなければ9:30に飲んでくれたのかもしれないけど、20しか飲んでないのに、ほんのちょっとでも飲むとその後何時間も空いてしまいます。こっちは泣けばミルクかな?と思って一応作ってふくませるのですが、飲まないのでほとんど捨てています。 こういう赤ちゃんの場合、どういうふうにミルクをあげればいいのでしょう?離乳食を早めにすればいいのでしょうか? もともと食が細くあまり食べるとは思えないのですが。 現在、体重は5800gくらいです。 先輩ママさん、どうぞ心配性で新米ママの私にアドバイスをください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • あかちゃんのくしゃみといきみ

    はじめまして。 もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんなのですが、くしゃみをよくします。熱を測るとだいたい37度くらいなのですが、風邪気味なのでしょうか? 鼻の中をのぞくと鼻くそがたまっているのでとってあげるのですが、毎日結構大きいのが取れます。しかも、黄緑っぽいものです。鼻炎なのでしょうか? あと、ウンチでもないのにしょっちゅういきんでいます。完ミルクでウンチは1日1回、色は緑です。 いきむ病気ってあるんでしょうか。 初めての赤ちゃんなので、わからないことだらけで不安ばかりです。 宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんが夜中のみ唸る

    はじめまして。生後40日の赤ちゃんを育てるママです。 赤ちゃんの寝かしつけについて相談させてください。 夜中の授乳は2時間半~3時間おきにミルクを100ml+母乳少しをあげています。 昼間はそれですんなり寝てくれるのですが、夜中のみベビーベットにいれると凄く唸ります。ミルクを飲まし腕の中でトントンするとすんなり目をつぶり眠りますが、ベビーベットに入れ横にしたとたん「うーん」「ヴ~ヴー」と顔を真っ赤にして身体を捻ります。そんなことをするから吐いて鼻から出て目が覚め全然寝てくれません。昼間はないのに夜中のみずっとこんな感じで私自身全く眠れません。夜泣きで起きるのがしんどいのではなく、寝付かないのがしんどいです。何故夜中のみ唸るのでしょうか?ミルクの飲ませすぎなのでしょうか?経験あるかた、対策を教えていただきたいです。宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう