• ベストアンサー

え!夢って普通モノクロ!?

いままでずっと夢はカラーとおもっていたのですが、 普通はちがうのでしょうか? しかも自分の夢はぼんやりしたカラーでなく、テレビのように鮮やかです。 ちなみにうちの姉も両親も夢はカラーらしくて、モノクロがあるらしい、 と教えたら凄くびっくりしていました。 あと夢でいつも行ってる場所ってあるもんなのですか? 自分はいつもいっている、 お皿やろうそくの絵付け-別に好きなわけではないですが-の店が、 地下にあります。 その店のことははっきり分かります。おきていても。 姉はさらにおおく、夢で家を三軒もっていて、 外国とマンションと一戸建てらしいです。そして家の前の堀にワニがいて、 昨日逃げ出して怖かったとか…。 これってかわっていることなんでしょうか? みなさんがどんな夢を見るかもできたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5222
noname#5222
回答No.4

私はカラーの夢を見ることが多いです。 よく行く場所はないけれど、たまに見る夢で説明がつかない夢は、高校生の男の子になった夢です。 私は女性なのですが小さい頃から、見ていて・・その夢は私にとって特別な意味があります。 具体的にいうと、その男の子がテレビでタイ航空が落ちたというニュースを見ていた夢を見た3日後に 実際にタイ航空が落ちてニュースで流れたとか・・ その男の子が100万円をどう使うか悩んでいる夢の時は 夢を見た翌日にインスタントクジで100万円(当時は賞金100万だったの)当たったとか・・ 最近では去年の9月に見た夢が最後なんだけど、恩師のお通夜にその男の子が手伝いに行っている夢を旅先で見て 気になったので連絡を取ったら実際に恩師が亡くなっていて、告別式に出ることになったとか・・。 ・・予知夢というハッキリしたものではないけど、近いものがあり・・ その夢を見ると「あぁ、何かあるかも」と思います。 でも・・どうして男の子になるのか、わからないし、その男の子は知らない人なんですけどね。

hozanna
質問者

お礼

すっ凄い!!! 完璧な予知夢じゃないですか!! だいたい何ヶ月おきくらいに見てるのですか?? 似た話で、 産まれたときに自分が死ぬ夢をみ(覚えてないらしいですが)、 死ぬときに産まれたときの夢をみるってのがありました。 そして10歳のときに死ぬ10年前のゆめをみるって言う話がありました。 (もちろんフィクション)けどこういうのって不思議ですね~。 それといつも思っているのですが、夢の中で、「夢だ!」ってわかれば なんでもできますよね~。 窓わってみたり飛び降りて見たり…。 あと目が覚める直前の「目を開けたら夢が覚める!」ってのがあります。 これでは、夢ってことがわかってるはずなんですが、 なんでもできる、なんてことわからないんです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.13

「テレビのように鮮やか」ですか? 私は、「この世のものとは思えないほど」鮮やかな色のついた夢を見ます。 (実際、ある意味この世のものではありませんけど(笑)。) 夢の中で、なんてきれいな青空だろうと思っていたり、木々の緑に感動していたりといったことは、 よくあります。 ただし、100%色つきというわけではなく、モノクロの夢もよく見ます。 というか、割合としてはそちらの方が多いと思います。 私の場合は、色が夢のストーリーというか、意識の中心になる場合にだけ着色されているようで、 そのためか、中間色はあまり見ないように思います。建物などは常にモノクロです。 部分的色つきの夢もよく見ます。「午後の紅茶」のCMのオードリー・ヘップバーンのような感じです。 REM睡眠中は眼球が動くとはいっても、視神経が活動しているのではないでしょうから、要は 大脳の色を感じる部分が働くかどうかなのでしょうね。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.12

こんにちは。 私の夢も、物心ついて以来ずっとカラー100%です。 白黒の夢を見る人がいると知った時は私もびっくりしました。 あと、場所ですが、いつもいっている町(世界といった方がいいかもしれません)がありました。 今はたまにしか見ませんが3,4年前までには年に何回も見ました。 尋ねるたびに新しい建物が増えていきます。 デパート、喫茶店、駅、雑貨屋、市場・・・そしてラブホテル(この言い方は古い?)まで! 行くたびに新しい場所を探検して回るのですが、いつもとても楽しかったのを覚えています。 お姉さんのようにゴージャスではありませんが・・・(笑) ストレス、特に何かをある期限までにやらなければならないーということが現実にある場合、必ず見るいや~な夢があります。 それは「高いところから思いっきり落ちる」あるいは「巨大マンホールのような穴に吸い込まれる」夢です。 本当に不思議ですね。夢って。

hozanna
質問者

お礼

白黒っていうの一回みてみたいです。 街が変わってきているっていうのはいいですね! 実在のどこかの街かもしれないし。 そうだったらすごいですね。 ストレスがあっても試験で悪かった!みたいのはみたことがありません。 変わっているんでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • liru
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.11

こんにちは。こちらのご回答にも『色は後付け』というお話がありますが、私は夢の中ではっきりと『青と茶色があるけど青を選びます‥‥』というように色を認識して選択して話が続いていくのですが、これもやはり実際は白黒でみていて、後から白黒映画に色をのせたように起きた瞬間にカラーになっているのでしょうか?  不思議です。 よく見るパターンの夢は、本屋さんで、あっ、こんな本があったんだ!というようなものを見つけて即、買うのですが、その幸せな帰途で目が覚めるというもの(泣)もう、どうして全部その場で読まなかったの‥‥‥と後悔しきり。最近は夢でないとわかっていても書店でひととおり立ち読んで習慣づけしています。  あとは、好きなテレビの『次回予告』とか(実際の内容とは違います)好きなアーティストのコンサートの夢とか。これは、必ずそのアーティストとお話できるので嬉しい夢です。  また、ホラー好きなのでゾンビ等がわらわらと押し寄せてくるのもよくあります。恐いというより何かしらの対応策が用意されているので、ちょっとRPGな気分で楽しいですよ。  もう一度見てみたいのは星座の夢。空に、星座の図通りに星と絵が浮かんでいてプラネタリウムよりも臨場感があって綺麗でした。  白黒、と意識した夢は一度もありません。  いつものお店や、別宅?があるって良いですね。なかなか『同じ場所』には行けないのでとても面白そうだと思いました。

hozanna
質問者

お礼

へ~!!自分で色をつけるんですか! これもまた珍しそうですね。 本とかが読めない!ってのはよくあります。 あと夢の中ではほとんど食べ物を食べられないのですが、 みなさんそうなんでしょうか? 未だ食べたのは冷凍ポテト一つとご飯一杯だけです。 食事を注文して覚めるってのもよくあります。 星座の夢もみたことありません。 ゾンビに似たのは、一度空き缶に追いかけられた事があります。 一回夢でお腹一杯食べて見たい!! 回答ありがとうございました。

  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.10

私の場合、幼稚園くらいまでモノクロの夢を見ていました。 ある夜、夢の中で、仮面ライダーの怪人(幼稚園だったので・・・)に襲われて、そこに両親が正義の味方のように助けに来てくれました。 その両親が、ステッキ(というか新体操のリボンのようなもの)を振り回したとたん、パァ~っとそこから色がついていったんです! ほんとうに驚きました。その夜以来、ずっと夢はカラーです。 ※それまで見ていた「モノクロの夢」の雰囲気も、なんとなくおぼえてます。 ※怪人はどうなったかは忘れました。 おかしな夢ですが、ほんとうなんですよー。「嘘だ~」て思わないで下さいね。 以前に、色に敏感な人(画家など)はカラーの夢を見る、ということを本で読んだこともあります。 それから、見たい夢を見たり、夢の中で「これは夢だ!」て気付いてやりたい事をする、ということも、たまにあります。 これは、「夢日記」をある程度続けてつけていれば、どなたでもできるようになると思います。 1ヵ月間でも、前の晩に見た夢をがんばって思い出して書いていくうちに、かなり詳細に覚えているようになりますよ。 夢をコントロールすることも、毎回とはいきませんが、多少はできるようになりますよ。 しかし、私の場合、「好きな人」を夢に登場させることはできても、「夢だから勇気を出そう!」ということで告白しても、必ずフラれてしまいました・・・ 心のどこかにあきらめがあったから、そうなったのかもしれません。 最近は、「これは夢だ!」てわかったら、なるべく、空を飛んだり、壁をすり抜けたりして遊ぶようにしています。悪夢から脱出する時は「これは夢だ!起きろー!」と思えば目が開くのでとても便利です。 まだまだ夢に関してはいろいろエピソードがありますが、長くなるのでこのくらいで失礼します・・・。

hozanna
質問者

お礼

すごいですね! ステッキからいきなり色が変わったんですか!!! それって中心からかわっていったんですか??? >「嘘だ~」て思わないで下さいね。 思いません。思いません。信じますよ~!! みんな変わり体験してるんですね~。 自分もしてみたいです! >以前に、色に敏感な人(画家など)はカラーの夢を見る、ということを本で読ん>だこともあります。 色に敏感なのかな?そしたら嬉しいです! 夢日記はなんか聞いた事があります。 やってみようと思うのですが、未だやったことはありません。 夢をコントロール、はやってみたいな~! milky_fさんは絶対凄く幸せな方ですよ! これからも維持できたら良いですね! ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.9

これは何とも言えませんね。 後から、着色してカラーに見えるというのが一般的なようですが、まだ夢には解明できていない部分が多く、実際に見ている瞬間がカラーなのかそうではないのか分からないのが事実です。学者さんも夢を見るわけで最初からカラーだと先入観がある人はカラーといいますし、逆にカラーは見たことがないといえばモノクロだと考えますからね。 ただ、言えるのは後で夢の事を完全完璧に覚えている訳ではなくどこかが欠落していたり、曖昧な部分があるということです。だから、実際はどうなのか分からない。 結果としていえば、どちらでも良いですよ。あなたの夢ですからね。他人がどうこう言う事じゃないでしょう。 ちなみに、カラーだと思って見ているんですけど・・・カラーだと思った夢も起きてから思い出すとモノクロの場合があるんですよね。分からないです・・・楽しい夢ならそれで良いですからね。

hozanna
質問者

お礼

後付けですか、やっぱり。 学者さんもやっぱり自分が見たようにいうんですね。 思い出したら白黒ですか。 夢って不思議ですね。 ありがとうございました。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.8

普通は色のことは余り意識していないのですが、たまにびっくりするくらい強烈な色彩の夢を見る事があります。 特によく覚えているのは、夜中に空を見上げるときれいな色のUFOが夜空を埋め尽くすほど飛び回るんです。 そのきれいな色の光が動き回るのをずっと見ていました。

hozanna
質問者

お礼

>夜中に空を見上げるときれいな色のUFOが夜空を埋め尽くすほど飛び回るんです。 綺麗そうですね!!幻みたいですね! そんな夢一回みてみたいな~。 夢ってかわってますよね~。 覚えているのか実際見ているのかよくわかりませんしね。 UFOとかはみたことがありません。 ありがとうございました。

  • anisol
  • ベストアンサー率48% (146/301)
回答No.7

 どんな人でも「白黒」の夢というのは見ないのではないでしょうか?白黒だとしたら、昔の白黒の映画を見ているようでそれ自体不自然で、現実味のないものになるだろうからです。  私は普段はあまり鮮明な夢を見ませんが(鮮明な夢を見る人がうらやましい!)、「入眠時幻覚」や「明晰夢」で非常にカラフルな夢を見たことがあります(入眠時幻覚や明晰夢については今度質問しようと思っています)。  また、夢というのは脳がテレビのような画像を作っているのではない、という考えを暖めている最中です。

hozanna
質問者

お礼

>不自然で、現実味のないものになるだろうからです。 夢って元々現実味なんてないのでは?不自然で当たり前だと思うのですが…。 ある人の本で主人公がたまたま夢のことを話してて、当たり前のように、 白黒だ、というものなので…。疑問に思いました。 カラーがやっぱり多数派なのかな? 回答ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.6

普段は普通のごく自然な色の夢ですが、入院中手術後キツイ痛み止めの注射をした夜、 一晩中「ねぷた祭り」の絵のようなどぎついサイケデリックな夢を楽しんだ事があります。 ・・・なお私の場合は、連続物とか好きなテーマはもう一度見る事も可能です。 特に最近はテレビによく出るタレントや政治家などが隣に座って、私になれ馴れしく話し掛けるので戸惑う事が多いのです! 女性でよく出てくるのは山田花子、男は欣ちゃんとか三宅祐次?、ゆうべの橋本元総理にはゲンナリ、何で出やがったのか!?。

hozanna
質問者

お礼

タレントが隣に…。 変わってますね~。 上沼恵美子なんかだったら楽しそうですね~。 橋本龍太郎ですか。 楽しそうでいいな~!! どうせ出会わないんだから嫌いなやつはいじめちゃえ! ありがとうございました。

noname#5824
noname#5824
回答No.5

実際に見ている夢はほとんどの人は白黒です。 カラーで見ている、という人の多くは、 自分の記憶から無意識のうちに色をつけているだけで、 あとから、色をつけているようです。 つまり、 見ている夢は白黒 記憶として変換する時に色をつける ということ。

hozanna
質問者

お礼

え!!そうなんですか!?zawayoshiさんが紹介してくださった サイトにはあとで抜けるってかいてありましたが…。 色々な説があるのですね。 けど質問で行った店で皿につけたインクもおぼえてますし、 起きる直前の会議にいてた人の奇妙なぼうしが緑だったってこともその場で みたんですけどね…。どうなんだろ? ありがとうございました

  • hebi
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.3

あるある!私はいつもカラーです 白黒は見たことが無いです いつも行くところ(2~3年に1回ぐらい)も有ります 魔女の塔です 探検しに行くのですがいつも半分くらい登ると「動物園からライオンが逃げました」ってアナウンスがして ライオンが塔を登って来るんです私はみんなと必死になって逃げるんですが(みんなの顔は分からない)一番下に居る子が「来たー」って叫ぶんです いつもそこで目が覚めます このごろは(これ、夢だ~って)安心して見ていられます

hozanna
質問者

お礼

本ではほとんどの人は白黒ってかいてあったけど、 案外おおいようですね! 魔女の塔ですか~。いいですね。 なんか自分は典型的な夢をあんまし見ないんですよ。 飛ぶ夢もないし、追いかけられる事もありません。 なので「あ!夢だった!」ってことはあんましないんです。 けど最近あったのは、 自分が何か考えるたびに地球に不幸がくるんです(ちなみに地球の真中に住んでました)すごく罪悪感に苛まれました。 顔がわからないってのはよくあります。 けど一回知らない人の顔がやけにはっきりでてきて驚きました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (寝て見る)夢って覚えてますか?

    宮崎駿最新作「君たちはどう生きるか」で、「ここでのことはじきに忘れる」ってセリフがあって、ファンタジー系の話ではそうゆうのありがちなんですが、現実にはそんな事ないだろって思ったりもしたんですが、(寝て見る)夢ってすぐ忘れちゃいますよね。実際に体験した事は記憶しておこうと思えば覚えていられるのに、夢に限ってはどんなにドラマチックなものもすぐ忘れてしまう。見てすぐのタイミングで起きて頭の中で反芻しても半日経たずに忘れてしまう。夢には記憶消去の魔法が掛かってるんじゃないかと疑います。メモするとか人に話すとかして記憶を再構築すれば記憶できますが、一次記憶はやはり消えている。 実際今までに見た記憶に残っている夢は?と聞かれれば、「トイレに何度行っても残尿感が消えない夢」あれしか思い出せません。 あと数日前に見た夢、綾瀬はるかちゃんがお尻を出して「ケツ踊りじゃ」と踊っていて、私が「ほほう、いいケツじゃ」とサワサワする夢。インパクト強くてまだ覚えてるけど、じきに忘れるんだろうな。あとでこの文章自分で見て、そんな夢見たっけ?となるのです。 あなたははっきり覚えている夢はありますか? それと夢はカラーですかモノクロですか?私は基本モノクロ、たまにカラーだったかも?というのがあります。

  • 家庭用レーザープリンタ。モノクロ印刷するなら…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のモノクロレーザープリンタ(ブラザー)が壊れたので、買い替えようと思うのですが、最近カラーレーザープリンタもお手頃価格になってるようなので、カラーレーザーにしようかと考えています。 そこで質問ですが…。 モノクロのテキストを綺麗な黒で印刷するには、モノクロ専用のレーザープリンタの方がいいですか?カラーレーザーの黒でも遜色ないでしょうか? 実は、先日友人宅で自分のモノクロの文書ファイルをカラーレーザー(OKI)で印刷させてもらったら、ウチのブラザーモノクロレーザーで印刷したものと比べて、妙にグレーがかっていました。これは、メーカーの違いなのか、カラーとモノクロ専用の違いなのか。それとも友人のプリンタがトナー節約モードになっていたのか(設定は未確認)。 レーザープリンタで印刷するのは主にモノクロのテキスト(たまにイラストあり)で、カラーの写真や自作ポスターなどは今まではインクジェットプリンタで印刷していました。カラーレーザーの黒でもモノクロレーザーの黒に比べて遜色ないなら、カラーレーザープリンタを購入して、カラー印刷にも活用できれば一石二鳥と思っていましたが、友人宅のカラーレーザーのモノクロ印刷の仕上がりを見て心配になりました。メインはモノクロ文書なので、あくまでも黒の発色を優先したいと思っています。 アドバイスお待ちしております。

  • 夢診断お願いします。

    今日、とてもリアルな夢をみました。 私の知人が、私の姉を殺しました。 「足を膝下から切断し、失血死させた」と私に話しかけてきました。 見に行くと、姉が倒れており、足が2つ転がっていました。 私は、なにを思ったのか、姉の体を折り曲げ、足と一緒にゴミ袋に入れ、ゴミ捨て場に捨てました。 もちろん、部屋には血が大量に残っています。 掃除をしていると、ゴミ処理の業者が家に来て、 「お宅のゴミから死体が出てきたみたいですが、、、」と通報を受けました。 (私の地域ではゴミ袋に名前を書かないと回収してもらえません) 両親が、ゴミ袋をあけると、そこには姉の死体があり、 「あぁ、見つかった。おねーちゃんが死んでる。あの時急いで救急車を呼んでいたらまだ息があったかもしれない。私が殺した。」 そのとき私はそう自分の中で思い、初めて姉が死んだことを自覚して、大声を上げて泣き出しました。 夢はここで終り、自分が泣いているのに気がついて目が覚めました。 やけにリアルな夢で、白黒ではなく、カラーでした。 鼻につく、血の匂い等もありました。 これは何かの暗示なのでしょうか。 夢診断できる方、もしいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • モノクロ写真をカラーにしたいです。

    写真を整理していると祖父母のモノクロ写真が沢山出てきたので、 カラーにしてみたいです。 勿論、実際の色と全く同じにはならないことは承知しています。 ソフトで自分でするのは難しそうなので、 そういうことをしてくれるお店を探しています。 ウェブショップ or 実店舗問いません。 どなたかご存知ありませんか。 それとも、フォトショップに持って行けば どこでもやってくれるのでしょうか。

  • 怖い夢

    最近2日連続で怖い夢を見ました。どういう意味を持っているか、知っている方が居たら教えてください。 1日目 図書館だと思うのですが、本がたくさんある中をひたすら走って逃げていました。 初めはなんで逃げてるのかわからなかったのですが、 女の子(知らない子)に追いかけられているのが分かり、最後は追い詰められて。しまいました。 そのときの女の子の顔が、初めは普通の女の子の顔だったのに、見つかったとき、ホラー漫画に出てきそうなすごい怖い顔に変わって終わりました。 2日目 この日は2つの話を見ました。 ・1つめは、また知らない女の子(味方?)と手をつ ないで、走って学校のグラウンドを逃げていました。 追いかけてきたのは、貞子みたいに髪の毛が長い人で、四つんばいなのにものすごいスピードでした。 私と女の子は家のような建物に逃げたのですが、 追い詰められ、2階の窓から飛び降りてしまうところで 終わりました。 ・2つ目は、家の中で私の姉(実際はいないです)が 毒入りのハンバーグを作り、誰に食べさせようか考えていました。私は食べさせられないように部屋の隅にいました。そこに母親(本当の母親とは違う顔でした)がやってきて、そのハンバーグがのったお皿をテーブルから落としてしまいました。その姉は激怒し、「殺されたいのか!」といって、包丁を何十本も出してきて母をメッタ刺しにして殺してしまいました。 追いかけられている夢は現状から逃げたいというのは聞いたことがありますが、3つめは良く分からないです。全く意味の無い夢なのでしょうか...ぜひ教えて欲しいです。

  • リバーサルでモノクロ?

     諸先輩方に質問です。よろしくお願いします。  最近、アナログ写真を始め、モノクロばかりを撮っています。が、モノクロフィルムで撮影してしまうと、どうしてもプロラボ行きとなりますので、手っ取り早い「BW400CN」での撮影が常になっていました。すごくレスが早いからです!  ですが、気に入ったコマを焼き増しすると、どうしても最初のプリント色ではありません。店に相談すると、同時プリントとは工程が違うから、同じ色にはならないし、濃さにもならないと・・・。  色はまだしも、濃さもその都度違うなんて事だと、行き当たりばったりな作品となりますし、撮影時の露出設定は何だったのだろう?状態です。  ネガですから、厳密さ求めるべきではないのでしょう!だったら、リバーサルで、と考えたのです。確か、モノクロリバーサルフィルムがあると聞きました。が、雑誌の投稿写真などを見ていると、フジのカラーリバーサルでの撮影と書いてあるにもかかわらず、「明らかに」白黒な作品を見つけます。どうしてでしょうか?  将来的には、自分で現像、紙焼きをして見たいと思ってはいます。アドバイス、お願い致します。

  • 夢占い・・この夢の意味を教えて下さい・・。

    こんにちは。 先日、昼寝の時に自分が死んでいる夢を見ました。 私の遺体(死体)を見たのではなく遺影が置かれてるのを見ました。 でも、その写真に写っている私は今の姿の私ではなく幼少時代の私の写真でした。 で、姉に「死んだ」という事を聞かされました。 私自身は第三者的にその事を聞いて見て知るのですが・・。でも、夢の中で私は「生きているのに・・」と心の中で思っているんです。 また、その遺影が置かれている家も今私が住んでいる家でもなく知らない家なんです。 自分が死んでる事になっているって感じの夢でした。 自分が死ぬ夢って何だか怖くて・・・。 この夢が指す意味は何かあるのでしょうか?? 教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに私は小さい時から親や兄弟、親戚、友達、知らない人が死ぬ夢をよくみてました。

  • 同じ夢をみます。

    子供の頃から、同じ夢をみています(眠ってみる夢です)。子供の頃は、多い時で週に2回ほど見ていましたが、今では4ヶ月に1回ほどです。 内容は、祖父の家に地下室があって、そこから見た目は全く普通の人に見える吸血鬼が出て私を殺そうとするのです。私は必死に逃げて周りの人に助けを求めるのですが、他の人の前では吸血鬼は良い人のふりをして、私がおかしいかの様に振舞います。そこで私は、「この人は吸血鬼で殺されそうになった。」と必死で訴えているところでいつも目が覚めます。 祖父はもう他界していますし、その家もありません。吸血鬼にも見覚えはありません。夢の中では私は子供のままです。 内容が幼稚なので、思い返すと笑えることなのですが、起きた時はドキドキして本当に怖いのです。それに25年以上同じ夢をみているのも気になります。 そこで、この夢は何を表しているのでしょうか?夢占い(?)など参考になるサイトはないでしょうか? また、同じような経験は他の方もされているのでしょうか?

  • 夢についてです

    今日こんな夢を見ました。 既に自分は死んでいるところから始まっています。 ナレーションがあり「この人はすでに死んでいます。ですがまだ死んだ事に気づいていません。それなのに自分の家に戻ろうとしています。どうなってしまうのでしょう…。」と言った。それは自分に聞こえていたが知らないフリをしていた。 自分(自身は知らない男の人)が死んでいて家族がそこにいたので嫁らしき女にハグをしようとするが通り抜けてしまう。家に戻ろうとするとそこはお墓になっていた。そこに神様よりもう一個下の方がいてハグをしてくれて天界のような場所へ連れて行ってくれた。そこへ行くと違う神様?がいて私を人間戻してくれた。すると私は知らない男の人から私という自身に変わった。その前に天界のお店へ行った。そこでお姉ちゃんと妹(私に妹はいません。)と一緒にいた。女の人に「ほんとに(人間界に)戻りたいの?」と聞かれて戸惑った私。しばらくすると男が近づいてきて私たちを家族にするといい追いかけてきた。叫びながら逃げる私。声が思うようにでない。すると捕まってしまった。お店中の女の子は逃げていく。お店は閉められ自動ドアの隙間から声を上げたがダメだった。そこで「パパとママとお姉ちゃんと妹がいればそれでいい」と泣きながら言って終わった。そしてそのお店でベンチを作って終わりました。 何を暗示しているのでしょうか? 現実に姉はいますが妹はいません。少し奇妙悪いです。不思議だなぁ。

  • 夢について

    昔から似かよった夢を何度も見るので、その夢がなにか暗示をしているのかと、ふと気になりました。ご存知の方、よろしくお願いします。 (1)見たこともない同じ家が両脇に永遠に並んでいる道を一人で歩いている。 (2)下り階段から足を滑らす。滑らした瞬間にからだがビクッとなって起きてしまいます…。 (3)自分のマンションのエレベーターです。自分の階のボタンを押してエレベーターが作動すると、階数表示の所がバグって数百階になったり地下になったりします。実はこれが幼い頃からトラウマで、この夢を見るとその日エレベーターに乗れませんし、怖くて眠れません。この文章を書いてるだけで怖くなってきます。 以上です。特に(2)(3)は私にとってただの夢ではなく、小さな悩みの種なのです…。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう