OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

え!夢って普通モノクロ!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110900
  • 閲覧数303
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 84% (78/92)

いままでずっと夢はカラーとおもっていたのですが、
普通はちがうのでしょうか?
しかも自分の夢はぼんやりしたカラーでなく、テレビのように鮮やかです。
ちなみにうちの姉も両親も夢はカラーらしくて、モノクロがあるらしい、
と教えたら凄くびっくりしていました。
あと夢でいつも行ってる場所ってあるもんなのですか?
自分はいつもいっている、
お皿やろうそくの絵付け-別に好きなわけではないですが-の店が、
地下にあります。
その店のことははっきり分かります。おきていても。
姉はさらにおおく、夢で家を三軒もっていて、
外国とマンションと一戸建てらしいです。そして家の前の堀にワニがいて、
昨日逃げ出して怖かったとか…。
これってかわっていることなんでしょうか?
みなさんがどんな夢を見るかもできたら教えてください。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私はカラーの夢を見ることが多いです。

よく行く場所はないけれど、たまに見る夢で説明がつかない夢は、高校生の男の子になった夢です。
私は女性なのですが小さい頃から、見ていて・・その夢は私にとって特別な意味があります。

具体的にいうと、その男の子がテレビでタイ航空が落ちたというニュースを見ていた夢を見た3日後に
実際にタイ航空が落ちてニュースで流れたとか・・

その男の子が100万円をどう使うか悩んでいる夢の時は
夢を見た翌日にインスタントクジで100万円(当時は賞金100万だったの)当たったとか・・

最近では去年の9月に見た夢が最後なんだけど、恩師のお通夜にその男の子が手伝いに行っている夢を旅先で見て
気になったので連絡を取ったら実際に恩師が亡くなっていて、告別式に出ることになったとか・・。

・・予知夢というハッキリしたものではないけど、近いものがあり・・
その夢を見ると「あぁ、何かあるかも」と思います。
でも・・どうして男の子になるのか、わからないし、その男の子は知らない人なんですけどね。
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

すっ凄い!!!
完璧な予知夢じゃないですか!!
だいたい何ヶ月おきくらいに見てるのですか??
似た話で、
産まれたときに自分が死ぬ夢をみ(覚えてないらしいですが)、
死ぬときに産まれたときの夢をみるってのがありました。
そして10歳のときに死ぬ10年前のゆめをみるって言う話がありました。
(もちろんフィクション)けどこういうのって不思議ですね~。
それといつも思っているのですが、夢の中で、「夢だ!」ってわかれば
なんでもできますよね~。
窓わってみたり飛び降りて見たり…。
あと目が覚める直前の「目を開けたら夢が覚める!」ってのがあります。
これでは、夢ってことがわかってるはずなんですが、
なんでもできる、なんてことわからないんです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 12:29:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5

実際に見ている夢はほとんどの人は白黒です。
カラーで見ている、という人の多くは、
自分の記憶から無意識のうちに色をつけているだけで、
あとから、色をつけているようです。

つまり、
見ている夢は白黒
記憶として変換する時に色をつける ということ。
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

え!!そうなんですか!?zawayoshiさんが紹介してくださった
サイトにはあとで抜けるってかいてありましたが…。
色々な説があるのですね。
けど質問で行った店で皿につけたインクもおぼえてますし、
起きる直前の会議にいてた人の奇妙なぼうしが緑だったってこともその場で
みたんですけどね…。どうなんだろ?
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-29 12:46:27
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

普段は普通のごく自然な色の夢ですが、入院中手術後キツイ痛み止めの注射をした夜、

一晩中「ねぷた祭り」の絵のようなどぎついサイケデリックな夢を楽しんだ事があります。

・・・なお私の場合は、連続物とか好きなテーマはもう一度見る事も可能です。

特に最近はテレビによく出るタレントや政治家などが隣に座って、私になれ馴れしく話し掛けるので戸惑う事が多いのです!

女性でよく出てくるのは山田花子、男は欣ちゃんとか三宅祐次?、ゆうべの橋本元総理にはゲンナリ、何で出やがったのか!?。
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

タレントが隣に…。
変わってますね~。
上沼恵美子なんかだったら楽しそうですね~。
橋本龍太郎ですか。
楽しそうでいいな~!!
どうせ出会わないんだから嫌いなやつはいじめちゃえ!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 15:30:38
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/80)

あるある!私はいつもカラーです 白黒は見たことが無いです いつも行くところ(2~3年に1回ぐらい)も有ります 魔女の塔です 探検しに行くのですがいつも半分くらい登ると「動物園からライオンが逃げました」ってアナウンスがして ライオンが塔を登って来るんです私はみんなと必死になって逃げるんですが(みんなの顔は分からない)一番下に居る子が「来たー」って叫ぶんです いつもそこで目が覚めます このごろは(これ、夢だ~って)安心して見ていられます
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

本ではほとんどの人は白黒ってかいてあったけど、
案外おおいようですね!
魔女の塔ですか~。いいですね。
なんか自分は典型的な夢をあんまし見ないんですよ。
飛ぶ夢もないし、追いかけられる事もありません。
なので「あ!夢だった!」ってことはあんましないんです。
けど最近あったのは、
自分が何か考えるたびに地球に不幸がくるんです(ちなみに地球の真中に住んでました)すごく罪悪感に苛まれました。
顔がわからないってのはよくあります。
けど一回知らない人の顔がやけにはっきりでてきて驚きました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 12:20:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (80/303)

>夢
バラバラですがカラーで見る場合もあります。
よく見る夢などは実生活そのままの夢を見ます。
朝起きて、会社に行って、働いて、帰ってきて、お休みで夢終了。
寝た気がしないです。

zawayoshiさんへ
フロイト曰く、欲求不満者が見る夢は「空を飛ぶ夢」関連らしい(急激に落ちる、自分が飛んでいる、鳥なる夢など「そら」を含む)です。ストレートに見てる分には健康かと。
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

やっぱり白黒ってあるんですか~。
実生活そのままの夢ですか~。
すっごい珍しそうですね!!!
TVで紹介されそうですね。応募してみたらいかがでしょう!?
心霊系の番組に。
その夢の話って聞いた事ある!
星新一の本に載ってました!(もちろんフィクション)
夢のなかで自殺したらいいそうな…。
一度挑戦してくださいね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 12:11:44
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 「発掘!!あるある大事典」で夢の話があったんで、そのページをいれておきます。

 私はカラーの夢ってあまりないですねぇ…
 と言うことは色に関して余り無関心なのかなぁ…

>みなさんがどんな夢を見るかもできたら教えてください。

 なんか、Hな夢多いんです
 欲求不満なのかな?^^;
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

サイトの紹介ありがとうございました!!
Hな夢か~。
その夢をせいいっぱい楽しみましょう!!
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-29 12:06:38
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

 どんな人でも「白黒」の夢というのは見ないのではないでしょうか?白黒だとしたら、昔の白黒の映画を見ているようでそれ自体不自然で、現実味のないものになるだろうからです。
 私は普段はあまり鮮明な夢を見ませんが(鮮明な夢を見る人がうらやましい!)、「入眠時幻覚」や「明晰夢」で非常にカラフルな夢を見たことがあります(入眠時幻覚や明晰夢については今度質問しようと思っています)。
 また、夢というのは脳がテレビのような画像を作っているのではない、という考えを暖めている最中です。
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

>不自然で、現実味のないものになるだろうからです。
夢って元々現実味なんてないのでは?不自然で当たり前だと思うのですが…。

ある人の本で主人公がたまたま夢のことを話してて、当たり前のように、
白黒だ、というものなので…。疑問に思いました。
カラーがやっぱり多数派なのかな?
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 15:35:06
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

普通は色のことは余り意識していないのですが、たまにびっくりするくらい強烈な色彩の夢を見る事があります。
特によく覚えているのは、夜中に空を見上げるときれいな色のUFOが夜空を埋め尽くすほど飛び回るんです。
そのきれいな色の光が動き回るのをずっと見ていました。
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

>夜中に空を見上げるときれいな色のUFOが夜空を埋め尽くすほど飛び回るんです。
綺麗そうですね!!幻みたいですね!
そんな夢一回みてみたいな~。
夢ってかわってますよね~。
覚えているのか実際見ているのかよくわかりませんしね。
UFOとかはみたことがありません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 15:38:41
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは。
私の夢も、物心ついて以来ずっとカラー100%です。
白黒の夢を見る人がいると知った時は私もびっくりしました。

あと、場所ですが、いつもいっている町(世界といった方がいいかもしれません)がありました。
今はたまにしか見ませんが3,4年前までには年に何回も見ました。
尋ねるたびに新しい建物が増えていきます。
デパート、喫茶店、駅、雑貨屋、市場・・・そしてラブホテル(この言い方は古い?)まで!
行くたびに新しい場所を探検して回るのですが、いつもとても楽しかったのを覚えています。
お姉さんのようにゴージャスではありませんが・・・(笑)

ストレス、特に何かをある期限までにやらなければならないーということが現実にある場合、必ず見るいや~な夢があります。
それは「高いところから思いっきり落ちる」あるいは「巨大マンホールのような穴に吸い込まれる」夢です。

本当に不思議ですね。夢って。
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

白黒っていうの一回みてみたいです。
街が変わってきているっていうのはいいですね!
実在のどこかの街かもしれないし。
そうだったらすごいですね。
ストレスがあっても試験で悪かった!みたいのはみたことがありません。
変わっているんでしょうか?
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 13:45:14
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

こんにちは。こちらのご回答にも『色は後付け』というお話がありますが、私は夢の中ではっきりと『青と茶色があるけど青を選びます‥‥』というように色を認識して選択して話が続いていくのですが、これもやはり実際は白黒でみていて、後から白黒映画に色をのせたように起きた瞬間にカラーになっているのでしょうか?
 不思議です。
よく見るパターンの夢は、本屋さんで、あっ、こんな本があったんだ!というようなものを見つけて即、買うのですが、その幸せな帰途で目が覚めるというもの(泣)もう、どうして全部その場で読まなかったの‥‥‥と後悔しきり。最近は夢でないとわかっていても書店でひととおり立ち読んで習慣づけしています。
 あとは、好きなテレビの『次回予告』とか(実際の内容とは違います)好きなアーティストのコンサートの夢とか。これは、必ずそのアーティストとお話できるので嬉しい夢です。
 また、ホラー好きなのでゾンビ等がわらわらと押し寄せてくるのもよくあります。恐いというより何かしらの対応策が用意されているので、ちょっとRPGな気分で楽しいですよ。
 もう一度見てみたいのは星座の夢。空に、星座の図通りに星と絵が浮かんでいてプラネタリウムよりも臨場感があって綺麗でした。
 白黒、と意識した夢は一度もありません。
 いつものお店や、別宅?があるって良いですね。なかなか『同じ場所』には行けないのでとても面白そうだと思いました。
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

へ~!!自分で色をつけるんですか!
これもまた珍しそうですね。
本とかが読めない!ってのはよくあります。
あと夢の中ではほとんど食べ物を食べられないのですが、
みなさんそうなんでしょうか?
未だ食べたのは冷凍ポテト一つとご飯一杯だけです。
食事を注文して覚めるってのもよくあります。
星座の夢もみたことありません。
ゾンビに似たのは、一度空き缶に追いかけられた事があります。
一回夢でお腹一杯食べて見たい!!
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 13:37:18
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 39% (31/79)

私の場合、幼稚園くらいまでモノクロの夢を見ていました。

ある夜、夢の中で、仮面ライダーの怪人(幼稚園だったので・・・)に襲われて、そこに両親が正義の味方のように助けに来てくれました。
その両親が、ステッキ(というか新体操のリボンのようなもの)を振り回したとたん、パァ~っとそこから色がついていったんです!
ほんとうに驚きました。その夜以来、ずっと夢はカラーです。
※それまで見ていた「モノクロの夢」の雰囲気も、なんとなくおぼえてます。
※怪人はどうなったかは忘れました。
おかしな夢ですが、ほんとうなんですよー。「嘘だ~」て思わないで下さいね。

以前に、色に敏感な人(画家など)はカラーの夢を見る、ということを本で読んだこともあります。

それから、見たい夢を見たり、夢の中で「これは夢だ!」て気付いてやりたい事をする、ということも、たまにあります。
これは、「夢日記」をある程度続けてつけていれば、どなたでもできるようになると思います。
1ヵ月間でも、前の晩に見た夢をがんばって思い出して書いていくうちに、かなり詳細に覚えているようになりますよ。

夢をコントロールすることも、毎回とはいきませんが、多少はできるようになりますよ。
しかし、私の場合、「好きな人」を夢に登場させることはできても、「夢だから勇気を出そう!」ということで告白しても、必ずフラれてしまいました・・・
心のどこかにあきらめがあったから、そうなったのかもしれません。

最近は、「これは夢だ!」てわかったら、なるべく、空を飛んだり、壁をすり抜けたりして遊ぶようにしています。悪夢から脱出する時は「これは夢だ!起きろー!」と思えば目が開くのでとても便利です。

まだまだ夢に関してはいろいろエピソードがありますが、長くなるのでこのくらいで失礼します・・・。
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

すごいですね!
ステッキからいきなり色が変わったんですか!!!
それって中心からかわっていったんですか???
>「嘘だ~」て思わないで下さいね。
思いません。思いません。信じますよ~!!
みんな変わり体験してるんですね~。
自分もしてみたいです!
>以前に、色に敏感な人(画家など)はカラーの夢を見る、ということを本で読ん>だこともあります。
色に敏感なのかな?そしたら嬉しいです!
夢日記はなんか聞いた事があります。
やってみようと思うのですが、未だやったことはありません。
夢をコントロール、はやってみたいな~!
milky_fさんは絶対凄く幸せな方ですよ!
これからも維持できたら良いですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 13:27:37
12件中 1~10件目を表示