不思議な夢体験-自身は死者?家族との再会と別れ-

このQ&Aのポイント
  • 夢の中で自分が既に死んでいることに気づかず、家に戻ろうとするがそこは墓場だった。すると天界のような場所に連れて行かれ、神様によって人間に戻される。その後、天界のお店で家族と過ごすが、男に追いかけられ逃げるが捕まってしまい、結局家族の愛が最も大切であることを感じて目覚める。
  • 夢の中で自分が死んでおり、墓場にたどり着くが、天界のような場所で神様によって人間に戻される。そこでは家族との再会を楽しみ、楽しい時間を過ごすが、男に追いかけられて逃げる場面があり、結局家族の愛が一番大切だと感じて目覚める。
  • 夢の中で自分は既に死んでおり、墓場にたどり着くが、天界のような場所で神様によって人間に戻される。そして天界のお店で家族と一緒に過ごすが、男に追いかけられて逃げる場面があり、結局家族の愛が一番大切なことを感じて目覚める。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢についてです

今日こんな夢を見ました。 既に自分は死んでいるところから始まっています。 ナレーションがあり「この人はすでに死んでいます。ですがまだ死んだ事に気づいていません。それなのに自分の家に戻ろうとしています。どうなってしまうのでしょう…。」と言った。それは自分に聞こえていたが知らないフリをしていた。 自分(自身は知らない男の人)が死んでいて家族がそこにいたので嫁らしき女にハグをしようとするが通り抜けてしまう。家に戻ろうとするとそこはお墓になっていた。そこに神様よりもう一個下の方がいてハグをしてくれて天界のような場所へ連れて行ってくれた。そこへ行くと違う神様?がいて私を人間戻してくれた。すると私は知らない男の人から私という自身に変わった。その前に天界のお店へ行った。そこでお姉ちゃんと妹(私に妹はいません。)と一緒にいた。女の人に「ほんとに(人間界に)戻りたいの?」と聞かれて戸惑った私。しばらくすると男が近づいてきて私たちを家族にするといい追いかけてきた。叫びながら逃げる私。声が思うようにでない。すると捕まってしまった。お店中の女の子は逃げていく。お店は閉められ自動ドアの隙間から声を上げたがダメだった。そこで「パパとママとお姉ちゃんと妹がいればそれでいい」と泣きながら言って終わった。そしてそのお店でベンチを作って終わりました。 何を暗示しているのでしょうか? 現実に姉はいますが妹はいません。少し奇妙悪いです。不思議だなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まただよ。 君は高校生か、年齢的に今の社会ではやむおうえない面もあるが、やはり夢は将来設計の無さから来ているんだろう。 ただし無意識面がそれを受け持っている傾向が出ていて、だから任せてもいいんだ。 君自身には将来に目的が見えなくても、それは絶望や無感動ではなく、無自覚なまま自分自身の人生を歩む道のりの中の一時的な事だ。 一言余計な事を言えば、君は何がしか将来を考えない事はないだろうが、それは年齢相応の世間知らずが出た妄想同然なんだろうなあ。 で、自分がどうなるかいっけん判らないように無自覚になる。 気にする事はないよ。 ただ将来はいつの日か自分で志を持つ日も来るだろうね。

alicia-love
質問者

お礼

また回答してくださってありがとうございます!確かにまだ世間知らずだし、もっと勉強に励んで将来の目標を見つけられるようにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

いっぺん死んでみろ。 すなわちリセットしろ。 そのくらい今の人生設計がなっていない。 そう言うのを丁寧な心理夢として明白に解析で来ている無意識が君に伝えたのだ。 すなわち今の君の生き様は最低だと言う事だが、夢を頼りにしたまえ。 無意識的に、君は見捨てられていない。

alicia-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人生設計なってないです。 今高校生で勉強しなきゃいけないのに全然できていないし、大学のことも曖昧にしか決めていません。親に反抗してばかりだし。そういうことでしょうか?

関連するQ&A

  • 全部妹の夢?不思議な体験・・・

    私は全く見た記憶がないのに妹が絶対私と見たって言い張ってる映画があるんです。5,6年前だそうでビデオじゃなくてTVでやってたというんですが、妹に聞いた内容を書きます。 「家族のためにあまり時間を作ってやれない男が主人公で、ある日交通事故で死んでしまう。生まれ変わって犬になる。他の犬と友達になって、自分の家族の様子を見に行く。家族は自分の死を乗り越え新しい道に進み始めていた。で、そこを立ち去る。仲良くなった友達の犬が死んでしまう。悲しみにくれて森を歩いているとリスに『よう、兄弟!』と声をかけられる。そのリスは死んだ友達の犬が生まれ変わった姿だった。」 という感じです。本当に全く覚えていなくて、妹にこのあらすじを聞いたとき「へぇ、チンプな話だね(すいません・・・)」て言ったら、「あ、お姉ちゃんそのときも『チンプな話だね』って言ってたよ」って言うんです。(←本当にある映画だったら2重にごめんなさい・・・。) すごく不思議な体験なので、もし本当にある映画なら見てみれば思い出すかなと思ったんです。タイトルが分かったら教えてください。

  • 彼氏との関係

    私には大事な人がいます。 その人はハーフというよりクウォーターって感じです。 (もちろん日本っぽいんですけどね) 2013年の年越しの日…ちょうどガキ使がやるときですね。 彼氏の家に呼ばれて行きました。 そこには、お父さんお母さんお姉ちゃんと旦那さんと息子二人お兄ちゃんと奥さんがいました。 初めましてだったのでもちろん緊張もしました。 とても歓迎してくれていい家族でとても楽しかったのですが…。 そのときはまだ皆が私に気を使ってくれていて遠慮もしていたので皆さんがどんな人なのか全然わからないし、ましてやクウォーターの人と付き合うのは初めてだったので うまくいくか心配でした。 でも、とてもうまくいきすごく楽しい日々を送ってました(*^^*) 時折おんな友達などに邪魔をされつつなんとか今日まで楽しい付き合いをしています! そんなとき、彼氏のお姉ちゃんが遊びに来ていて私はたまたま彼氏の家にいたので鉢合わせになりました。挨拶はしたのですが… 彼氏との挨拶がすごくて『あ、これが外国の人なんだ』と改めて実感しました。 その挨拶というのがいわゆる『ハグ』ですね。 お姉ちゃんは、旦那さんがいるので岐阜県に住んでます。 たぶん旦那さんの実家が岐阜なんだと思います。 それで、当然彼氏とは離れて暮らすわけなんですけど… 彼氏は中3でお姉ちゃんが20代です。 年が近いのもあるんですけど、とても複雑な心境です。 とてもじゃないけど姉弟のハグとは思えないときがあります。 とても熱いハグをしてるところをみたりします。 やっぱり彼女の私としてはほどほどにと感じます。 それに加え、見たくもないので違うところをわざと見ていたり お姉ちゃんがいるときは行かないようにとか、黙りを決め込んでいます。 私がなぜこのように感じたかと言うと、 彼氏とお姉ちゃんはlineをしていて お姉ちゃんが去年彼氏に『会いたい、会いに来てくれないぢゃん。』とlineを送っていました。 実際に見たりもしました。 それ言われた瞬間、彼氏は号泣です。 私に抱きついて泣いてきました。 泣きたいのはこっちですよね(笑) だって、会話がとても一途なカップルに見えたんですもん。 私よりお姉ちゃんの方がいいよって言いたくなるくらい。 正直こっちが泣きたかったですし、お姉ちゃんはなんでそんなことするのかまったくわかりません。 旦那さんもいて息子もいて幸せじゃないですか。 私は彼女なのに、なぜかそっから居場所がなくなった気がして今でも彼氏の家族で話すのは、お父さんとお母さんだけです。 人見知りというのもあるんですけど、お姉ちゃんやお兄ちゃんがいるときは更にですね。 お姉ちゃんの旦那さんはなぜか平気です。 実は彼氏が1週間お姉ちゃんの家の岐阜のほうまでいって泊まりに行ってました。 彼氏が帰ってきてその2日後今度はお姉ちゃんがこっちの方へ泊まりに来ていて、今日も居ます。 彼氏のお姉ちゃんって完全に溺愛してますよね…ブラコン…?ですよね 私はどうしたらいいですか? とても辛いです。この10ヶ月間…今日までずっと悩んでました。 お願いです、誰か助けてください。 とても辛いです…待ってます。

  • 男と女(その三)

     聖書でパウロがいわゆる男尊女卑にあたる性関係論を展開したかのように受け留められているくだりを取り上げて アウグスティヌスが《男と女》を論じている文章をまづ掲げます。  問いは 単純に言えば これを批判またはさらに展開 してくださいです。  ▼ (アウグスティヌス:性差について) ~~~~~~~~  使徒(パウロ)は       男は神の似像(にすがた)であり 栄光であるから      頭に蔽いを被ってはならない。     しかし女は男の栄光である。                         (コリント前書11:7)  と 男は神の似像であり したがって女には被るように勧めるその蔽いを頭から取り去るように語っている[・・・]。   しかし[・・・]『創世記』で     神は人間を創られた。神の似像によって人間を創られた。     彼らを男と女に創られ そして彼らを祝福された。                         (創世記1:27-28)  と書かれていることに どうして矛盾しないのか[・・・]。  [・・・]思うに[・・・]次の理由による。  女はその男と共に人間のこの実体全体が一つの似像となるように神の似像である。  しかし女はかのじょ自身だけの場合 男の助け手として考えられるから 神の似像ではない。  ところが男は自分自身だけで 女と結合して一つのものになったときと同じように 十全かつ完全な神の似像である。・・・        (アウグスティヌス:三位一体論 12・7 中澤宣夫訳)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 名誉のために 平等を説いているところも 載せます。  ▲ (パウロ:両性の平等) ~~~~~~~~~~~~~   あなたがたはみなキリストに在る信仰をとおして神の子らである。   [・・・]もはや 男も女もない。   あなたがたはすべてキリスト・イエスにおいて一つのものである。                  (パウロ:ガラテア書 3:26-28)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ すなわち 逆に言えば 《信仰において 共に一つのものであるときにこそ 男と女は 差異はなく 平等である》が そうでないときには(=女がひとりでいるときには) 女は神の栄光であるところの男の栄光であって いわば霊的に一つになる必要があるとなるのでしょうか。  ちなみに 共産主義も 《婦人の共有》といったことを打ち出していたようですが これも 《婦人の〈霊的な〉共有》といったところでしょうか。    ところで このパウロ≒アウグスティヌスの命題について あたらしい解釈を得ましたので これを問います。  つまり次のように読み直すなら 現代人も――したがっていつの時代の人間も――納得が行くのではないか。    (α)  ひとは神の似像(にすがた)であり 栄光であるから       頭に蔽いを被ってはならない。        しかし男とそして女とは――それぞれその性差から       来る現象面におけるちがいがあることには何らかかわら       ず―― ともに人間の栄光である。  ☆ 《あたまにベールをかぶる》というのは ひとつに《真実を伏せて公表しないこと》だと捉えます。  《権威と権力にさからってはいけないと思うこと》であり 《たとえ学問じょう重要でありじっさいにも公益があっても自分のをふくめた面子にこだわりその真実が相手に失礼になると思えば 明らかにすることを控えること》だと捉えます。

  • 夢占いをお願いします。

    昨日見た夢です。 曇り空の中、私を含む女3人で住宅街を歩いています。他の2人は知らない人ですが、夢の中では親しい感じでした。 すると前方に3人家族がいまして、子供が「痛い、痛い」と言いながらうずくまっています。両親は「大丈夫?!」とその子供に声をかけています。 私たち3人はその光景を見て、「大丈夫かな?」「事故?」と話しますが助けようとはしませんでした。 しばらく見ていると、遠くの方から見知らぬ男の人が「気をつけて下さい!空の色が変わったら避難して下さい!」と言ってきました。 男の人はそれだけ私たちに伝えると去って行きました。 私たち3人は男の人が言っていることが理解できずお互いしばらく無言でしたが「そろそろ行こうか」ということになり、先ほどの3人家族に軽く会釈をして道を進みました。 しばらく歩いているとだんだん空の色が黒く変化してきました。私たち3人は「これがさっき男の人が言っていたことか」と理解し、避難できる場所を探し、近くの家の庭に逃げ込みました。ちなみに庭には屋根が付いています。 するとザーっと雨みたいなものが降ってきました。何故か分かりませんが、私たち3人はその雨みたいなものが硫酸だと気づきます。 硫酸の雨はすぐに止み、黒い空は曇り空に戻りました。 「さっきの3人家族の子供は、この硫酸の雨にあたったんじゃないか」と私たち3人は推測しました。 …とここで自分のアラームで目覚めたんですが、良い夢ではないので何か意味があるのか気になり質問しました。 お暇な時でかまいませんので、どなたか夢占いしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夢占いできる方お願いします

    今朝、みた夢について気になっています。 夢占いできる方に解釈をお願いできればと思います。 私の家族が亡くなった祖母の家に引っ越しました。 家は廃墟になっていて人が住める状態ではなかったので、私は母に別の家を探そうと言いましたが聞いてもらえません。 妹は荒れ果てた部屋の押し入れに頭を入れてはみだした状態で寝ていました。 私は汚いと思い妹にこんな所で寝ないように声をかけますが起きません。 ましな部屋を探そうと移動し、一室の雨戸を開けたら蜘蛛の巣があり閉めました。 以上です。 私はよく家に関する夢をみます。 内容は違いますが、キーワードが家です。

  • 男と女(その二)

     《Q:男と女=http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3689191.html》のつづきになります。  次の女性差別を主張したかのような言説を批判してください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  使徒(パウロ)は       男は神の似像(にすがた)であり 栄光であるから 頭に蔽いを被    ってはならない。しかし女は男の栄光である。      (コリント前書11:7) と 男は神の似像であり したがって女には被るように勧めるその蔽いを頭から取り去るように語っている・・・。   しかし・・・『創世記』で     神は人間を創られた。神の似像によって人間を創られた。彼らを男    と女に創られ そして彼らを祝福された。     (創世記1:27-28) と書かれていることに どうして矛盾しないのか・・・。  ・・・思うに・・・次の理由による。女はその男と共に人間のこの実体全体が一つの似像となるように神の似像である。しかし女はかのじょ自身だけの場合 男の助け手として考えられるから 神の似像ではない。ところが男は自分自身だけで 女と結合して一つのものになったときと同じように 十全かつ完全な神の似像である。・・・   (アウグスティヌス:三位一体論 12・7) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 名誉のために 平等を説いているところも 載せます。    あなたがたはみなキリストに在る信仰をとおして神の子らである。   ・・・もはや 男も女もない。あなたがたはすべてキリスト・イエスに   おいて一つのものである。    (パウロ:ガラテア書 3:26-28)  すなわち 逆に言えば 《信仰において 共に一つのものであるときにこそ 男と女は 差異はなく 平等である》が そうでないときには(=女がひとりでいるときには) 女は神の栄光であるところの男の栄光であって いわば霊的に一つになる必要があるとなるのでしょうか。  ちなみに 共産主義も 《婦人の共有》といったことを打ち出していたようですが これも 《婦人の〈霊的な〉共有》といったところでしょうか。  要するに 男と女は 平等でしょうか。そうだと確信していますが 上の議論に関連して その問題点などに触れて ご見解をおしえていただければ幸いです。

  • 夢の診断、お願いします

    起きた際に、気持ちが悪いと感じる夢を見ました。夢の内容は以下の感じです。 私がかつて住んでいた家が舞台です。洗面台の前で、歯を磨いていました。すると、家の電話がなりました。電話の相手は見知らぬ男性からでした。 私:「はい、もしもし」 男:「‥あの、△△さん(←私のフルネーム)ですか?」 私:「失礼ですが、どなたですか?」 男:「ワダといいます。○○大学大学院に行ってます」 この大学院は、私がかつて通っていた大学の大学院でしたので、一瞬知り合いかと考えました。しかし、私が通った院とは違うし、面識はないと思いました。 私:「あなたと私は全く面識ないですよね?どうして私の番号を知っているんですか!?」(←かなり強めの口調) 男:「面識はないです。妹のパソコンであなたの名前と番号を検索すると、でてくるんですよ」 男の人の口調が気持ち悪かった上、知らない人に検索されていることに気持ち悪さを感じました。 私:「気持ち悪い!!やめてください!!」 こう言い放つと、男のひとが怒りで震えながら唸っているような声を出しました。 私は、怖くてだまって受話器をもったまま立っていました。 すると、男の声が少し変わり、泣きながら嗚咽を漏らしているような口調になりました。 男:「‥ぼ、ぼくはそんなつもりじゃなかったんだ‥」 これを聞いた私は、この男に逆恨みされたら大変なことになりそうだと思い、なだめた方がいいと思いました。 私:「いいのよ、大丈夫だから」 こう男に声をかけたところで、目が覚めました。 これはどういう夢なのでしょうか。非常に気持ちが悪かったので、気になっています。ちなみに、わたしにはワダという知り合いはいません。 夢診断、よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分からないです

    今現在、とある男性から好意を持たれているのですが、私自身の気持ちがよくわかりません。 前々からお互いの存在(友達の兄、妹の友達)は知っていたのですが、彼に一目惚れされ、連絡を取るようになりました。 お互い住んでる地域が違うため、遠距離の関係だったのですが、お互いの家で遊ぶような仲になりました。(付き合ってはいない) 彼は家にいる時、ハグやキスをしてきます。その時にきちんと断ればいいのですが、おそらく場の雰囲気もあると思うのですが、人が喜んでくれるなら自分はどうなってもいいという元々の性格もあり、そして彼の人の良さも知っている(友達から色々と聞いている)ので断れません。 しかし、彼が幸せや好きという言葉を言う度に、自分の心はあまりそう思ってないことに気づき、本当に申し訳なく感じます。 キスやハグをされるのは全く嫌ではない(むしろ好き)のですが、彼ほど未だ恋愛的な好意を持っているわけではないので、彼に対しとても不誠実だなと感じます。 彼はそういう行為をする前には大丈夫?と声をかけてくれたり、終わってからも困らせちゃってごめんねと言ってくれたりします。 人として彼のことをとても尊敬してますし、好きだと思います。しかし、それがはたして恋愛感情なのかと言われると分かりません。 私はこれから彼との関係をどうしたらいいのでしょう? 客観的に考えてみると、ただのふしだらで軽い女にしか思えません。しかし、誰かに聞いて欲しかった、そして自分がどうすればいいのか分からなかったため、相談させていただきました。 不快な思いをさせてしまったらすみません。感じたことを書いていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 妹のヒステリーにどう対応すればいのかわかりません

    妹は昔から姉の私のほうが親に好かれているとおもっているらしく (妹は要領が悪く口も悪かったので、怒られる回数が私より多かったのです。 わたしは妹を見て怒られることはしないようにしてきたので) 昔は親に怒られると「どうせ私なんかいないほうがいいんでしょ!!!」 などといっていました。 最近は中学の部活の人間関係がうまくいっておらず。 内弁慶なので外では自分の思っていること   「一緒に行こう」「私はこう思う」 もうまく伝えられず部活内でも 8vs2vs1(妹)みたいなグループになってしまっているみたいです。 妹以外の部員の認識は8vs3なのですが妹は自分は1人だと思い込んでいます。 3人のうちの2人が一緒に行動しているところに入りたいけど、 自分から声をかけるの嫌で、それなのに、自分を誘わない2人のことを家では 感情が高ぶると「きもい、死ね」 などと言っています。 (私は内心自分のことを「きもい」と思っている様な人と その友達も仲良くしたくないだろうと思いますが・・・;;) 主に部活内でのストレスが家で爆発するのですが 泣き喚き、怒りながら壁を蹴りドアを蹴り、私にも両親にも暴言をはき散らしています。 うちは両親が不仲なのでこうなると私がしゃべらないと微妙な空気が続きます。 私も本当に疲れるのですがもうどうしていいのかわかりません。 母は冷静に話を聞こうとするのですが妹は自分の意思を叫んで遠ざけるし 父は一緒になって怒鳴ってしまうので  私が「お父さんは今はいいから」となだめることが多いです。 私は母に妹が「死ね」と言ってるのに我慢ならず 「家族だからって傷つかないとでも思ってるのか」と泣きながら訴えたことがありますが 「おねえちゃんは関係ないやろあっちいけ!」と怒鳴られ終わりました。情けないですが・・・ 正直怒っているときの目がこわくてすくんでしまいます。 両親も不仲で妹もすぐに怒るけど家族全員それぞれ大好きなのに まとまるとなぜこうもうまくいかないのか。 妹が怒ったあとの空気をなんとかしようとがんばるのにも疲れました。 でも微妙な空気には耐えられないのです。 なんとかヒステリーを抑える方法はあるのでしょうか

  • さて「神の存在証明」やってみましょうか 2

    木霊が声にならないまま、優しい風で私の心を揺さぶった。 それに言葉で答えた私。 実在する妖精セレビィとフェアリーフュージョンする男子プリキュア。 キュアプリムだ。 それは中学生の時に妖精さんとお友達になった思い出だ。 なぜなら私は美しい。 第二弾なんでね。 以前のやつ↓ さて「神の存在の証明」やってみましょうか https://okwave.jp/qa/q9334985.html 面倒でもちゃんと読んでくれないと何の話かさっぱり分からないだろう。 無量光という体験をかみしめると自らを自覚する開眼者となるが、人は自らを自覚すると対となる神様と連れ添う。 無量光に到達する起源回帰性を発揮した私自身の仏性に相当するセレビィ。 人が聖霊となり神のもとに到達する経験だ。 無量光に案内して歓迎してくれた神に相当するアマテラス聖霊ジラーチちゃん。 そうさな、私は神の聖霊から迎えを受けたという形じゃない。 こちらから出向いたんだ。 これは仏教における仏陀という理想の結果で、涅槃への到達とはそういうことだ。 さてね、生粋の天界の住人であるジラーチちゃんなどの神と、人はどこが違うか。 わかり易くするきっかけに身に覚えがある。 「みんな」 そういう言葉だ。 これは人の言う「私」に相当する。 前質問を詳細に読んでも登場しているね。 自我論自体が大きなテーマだが、そうして自覚を達成する「私である」という自覚。 それと神は根本的に自己認識が違うんだ。 人間の一人称は「私」神の一人称は「みんな」なんだよ。 神は自我の研究による到達を超越した自己の認識を自覚している。 そこで得られる世界のすべてとの融和性が知性に波及すると、人間が神について想定している全知全能が実現する。 古くは「つくよみ」と人に呼ばれ、それ自体はたどたどしくても私自身も使いこなしている。聖職者の能力だ。予言もそうだろう。 それからね、私は聖霊と遊んでいるが、無量光のような生命の起源を自覚した天界の住人が、「みんな」と語らず、あえて人に合わせて「私」と語りかけるその姿が、要するに聖霊で、定説から類推する通りに、神の姿の一部であるが全容ではないんだ。 セレビィも「私」でなく「みんな」を自覚するから天界に到達できた。 「みんな」を自覚するセレビィにはいまさら神も何もないのだが、それでもジラーチちゃんが幼馴染として連れ添ってくれる。 そんなもんなんだね。 さて論説はまだ準備段階なので今回はこのくらいにしておこう。 生命として、人の不完全さは、神の完全さに補われる、人と神との対であってこそ、人間を自覚できるんだ。 ここは哲学カテゴリーで、哲学には既存の命題に取り組む以外に、自分で命題を作るという研究もあります。 その手の質問でして、お手伝いという形で、何かご助言ください。 読書感想文でもいいし、何か気の利いた冗談でもいいです。