• 締切済み

妹のヒステリーにどう対応すればいのかわかりません

妹は昔から姉の私のほうが親に好かれているとおもっているらしく (妹は要領が悪く口も悪かったので、怒られる回数が私より多かったのです。 わたしは妹を見て怒られることはしないようにしてきたので) 昔は親に怒られると「どうせ私なんかいないほうがいいんでしょ!!!」 などといっていました。 最近は中学の部活の人間関係がうまくいっておらず。 内弁慶なので外では自分の思っていること   「一緒に行こう」「私はこう思う」 もうまく伝えられず部活内でも 8vs2vs1(妹)みたいなグループになってしまっているみたいです。 妹以外の部員の認識は8vs3なのですが妹は自分は1人だと思い込んでいます。 3人のうちの2人が一緒に行動しているところに入りたいけど、 自分から声をかけるの嫌で、それなのに、自分を誘わない2人のことを家では 感情が高ぶると「きもい、死ね」 などと言っています。 (私は内心自分のことを「きもい」と思っている様な人と その友達も仲良くしたくないだろうと思いますが・・・;;) 主に部活内でのストレスが家で爆発するのですが 泣き喚き、怒りながら壁を蹴りドアを蹴り、私にも両親にも暴言をはき散らしています。 うちは両親が不仲なのでこうなると私がしゃべらないと微妙な空気が続きます。 私も本当に疲れるのですがもうどうしていいのかわかりません。 母は冷静に話を聞こうとするのですが妹は自分の意思を叫んで遠ざけるし 父は一緒になって怒鳴ってしまうので  私が「お父さんは今はいいから」となだめることが多いです。 私は母に妹が「死ね」と言ってるのに我慢ならず 「家族だからって傷つかないとでも思ってるのか」と泣きながら訴えたことがありますが 「おねえちゃんは関係ないやろあっちいけ!」と怒鳴られ終わりました。情けないですが・・・ 正直怒っているときの目がこわくてすくんでしまいます。 両親も不仲で妹もすぐに怒るけど家族全員それぞれ大好きなのに まとまるとなぜこうもうまくいかないのか。 妹が怒ったあとの空気をなんとかしようとがんばるのにも疲れました。 でも微妙な空気には耐えられないのです。 なんとかヒステリーを抑える方法はあるのでしょうか

みんなの回答

  • 100484468
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.4

とても難しい問題ですね。 まず両親の不仲というのは、子供にとって虐待にも等しい ものです。加えて妹さんは 姉に比べて自分が劣っている、認められていないと感じています。 妹は両親との基本的信頼関係が築けなかったからこそ 学校での友人関係もうまくいかないのです。 妹さんが、キレるのは理解できます。 私が逆に分からないのは、あなたの方です。 あなたの年齢がわかりませんが、 なぜあなた自身は、両親が不仲なのに むしろ仲裁するような役割までかって 親と子の立場が逆転して 家族に気を使う役割を担っているのか。 なぜあなたは不安定にならないのか。 いつも問題をおこす妹が嫌いと書いてもおかしくありません。 不仲な両親にうんざりしているはずです。 なぜそんな家族なのに、それぞれが大好きだと 言えるほど、人格者なのか。 妹さんと比べて、親に認められているから? それもあるかもしれませんが、 私にはあなたが、両親の不仲、妹の性格の問題により よい子の立場が求められ、 同じように圧力を受けているようにみえます。 私はあなたも、妹さん同様に とても心配してしまいます。 妹さんのヒステリーを抑えるほうほうですが あなたにできることはとても少ない気がします。 なぜなら、妹さんはあなたに認められたいわけではないからです。 あなたがキツくいっても腹がたつし 優しくなだめても、上から目線だと腹が立つのです。 あなたが泣きながら正論を訴えても ますます良い子に見えて、親が姉を認め、自分をうけいれないと感じます。 あなたがどんなにがんばっても 妹の親にはなれません。 逆に両親にはできることがいっぱいあります。 できることなら、家族全員で受けるカウンセリング など、第三者の力を借りることをおすすめします。 両親が不仲でそれが難しい場合、 せめて片方の親とでも。 ひとりで頑張りすぎないようにしてくださいね。

回答No.3

妹様も、部活で上手く人間関係が作れず、本当は非常に苦しんでいるのではないでしょうか。 どうしていいか自分でもわからず、暴れているのではと思ってしまいます。 妹様の対応として、突き放すのは危険です。 さらに、私のことなんてどうでもいいんだ・・と感じてしまうと考えられます。 こういうときほど、気にかけることで、いつか、「私あんなことあったけど、突き放さないでいてくれた」と感じる日が くるのではないでしょうか。 対応として、落ち着いて話をすること、(こちらも感情的に話すと逆効果)、あなたが大事なんだとはっきり言葉で伝えること、 やめてほしいことははっきり言う(壁が壊れたら困る等)、とにかく学校や部活での妹様の悩みを聞く ことなのかなと感じます。 中学生ということなので、荒れる気持ちもわかりますが、 こういうときまわりが、一回り大きい余裕の気持ちで接することが大事なのかなと思います。 アドバイスになってなくてすみません。ご参考までに。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

まず大前提として、 両親の不仲が妹さんの不安定の原因の一つになっています。 これがいつからなのかわかりませんが そこのストレスが常にあり、 年齢が上がるとともに家庭外の人間関係も難しくなり 言葉が汚くなるのも、ヒステリーも 妹さんが自身のストレスに対処できなくなってきているから 起きていることである可能性が高いです。 根本的に解決しないと いくら病院へ行っても薬を飲んでも 改善した風にはなるけど 治りません。 それぞれの家族のストレスについて考え それを軽減するにはどうしたらいいか考え 自分ができることを できる範囲でしてみることです。 あと、聞く余裕がない人に 感情的に訴えても無意味です。 なので 部屋やトイレをきれいにして 心地よい住環境を整えたり 家事を進んでやってお母様の負担を軽くしたり 食べるものによって妹さんの心身の安定をはかったり など 直接的で効果が早く出るアプローチではないかもしれませんが 徐々に変えていくようにするといいんじゃないでしょうか。 死ねという言葉が簡単に出るのは 語彙が貧困だから、というのと ストレス発散方法に乏しいからです。 何か好きなことや熱中していることはありませんか。 マイナスのエネルギーも エネルギーに違いありません。 発散できればバランスも取れていきます。 何かを一緒にするでもいいし 話を聞いてあげるでもいいし 何もする気が起きなくなるまで走って疲れる、でもいいです。 鬱積したものを 手放すサポートをしてあげてください。

回答No.1

全部は読んでいません。 抜粋して読みましたが、私の症状と似ているので 恐らく・・・で回答させて頂きます。 一度、心療内科へ連れて行くべきです。 ただ、妹さんの症状的に一般的な心療内科では手に負えないと 判断されると思いますから その場合は心療内科の担当医が精神科専門病院へ紹介状を書きます。 それを持って、精神科へ行く事になるでしょう。 妹さんは恐らくですが、人格障害です。 私と同じ人格障害で分類としては暴力性の方でしょう。 私も気持ちが高揚すると、激しく怒ります。 店内でも道路でも、相手が誰で有っても 怒鳴り散らしますし、暫く機嫌は元に戻らず激しい動悸が暫く続きます。 物を壊す、投げる、壁を殴る、蹴る、人とのケンカも常です。 私は傷害罪で立件されそうになる迄酷くなりましたが 精神科へ通い続ける事はやめて、自分で好きな様に生きると決めてから まだマシになりましたけどね。 妹さんの症状を見ると同じですし、私も『死ね』はすぐ口にします。 まだ言葉がマシな方ですよ。 私は『クソヤロウが』等直接相手に近付いて目を見ながら言いますし 足元にツバを吐き、舌打ちをするのも当たり前ですから。 家族に手を出した事は有りませんが、力のコントロール・気持ちの制御が 不可能になりますから 男性でも軽々持ち上げられる程の力が出ます。 殴って相手の歯が飛んだ事も有り、それは金を払って解決させましたが 妹さんにもそうなって欲しいなら放置しておけば良い事ですが どう考えても危険人物と周りが思う様になれば、周りも当然避けます。 私の見た目は誰が見ても『こえー・・』と避ける見た目ですし チェーンや髑髏だらけ、髪の毛も金髪・茶系・赤のMixでピアスだらけで 怖いでしょうから避けます。 ヒソヒソ言われれば、やはり制御不能になり、直接行き 『何か文句が有るんやったら直接言えよ、ホラ言って見ろや』と 因縁を付け夫に止められる事もしばしばです。 夫は私の症状を理解していますから、サポートしてくれますし 『●●は間違ってないんやからそのままで良い、考えや生き方を変えなくていい』 と言ってくれてるので、彼のお陰でここまでやってきてますが 逆恨みして軽く腕を刺された事が有ります。 私の場合、刺された事で怒るのでは無く痛みで怒りが倍増し 相手の靭帯の有る場所を刺し返しただけです。 靭帯を切る行為は・・その後、後遺症が残りますからね。 だからあえて、靭帯が有る場所を狙って刺し返した訳です。 それで傷害罪で立件されそうになりましたが 相手も私を刺した訳ですから、お互い両成敗で済みました。 精神科へ行けば、精神安定剤や気分の高揚つまりイライラを抑える為の 薬を処方して貰えます。 まぁ気休めです。 私の場合5分~10分に1度は怒りますから薬の過剰摂取になり 処方を止められましたから。 理解出来ないと思います、私みたいなタイプは。 いかれてると思う人は多いと思いますが 一般的な・・正常者は、イラ立っても冷静に物事を判断出来ますが 精神疾患者はイラ立つと冷静さを失い、物事の善悪が判断出来ず 心も力も制御不能になります。 普通の人は『今日は付いてないな』と云う事が2、3個有っても その言葉一つで済むでしょうが・・ 疾患者は悪く言えば朝から翌日まで、その怒りを持ったまま歩く危険人物になります。 怒りのメーターがオンかオフしか無く だんだんと蓄積して行くのでは無く、パチッとスイッチが入れば 制御不能になり、気が済むまで怒鳴り散らす位は当たり前な行動になります。 私が経験している事は大袈裟に言えば、軽く刺される程度で済めばラッキーですが 命まで失えば意味が無いですよね。 それでも制御不可能なので、自分ではいつ死んでも結構、と割り切っています。 人格障害で面倒なのは暴力性が強い場合が多いです。 ちょっとした事でキレるし、手がつけれない程暴れる人もいます。 かと言って、それで自傷行為が無ければ 強制入院も出来ませんから、結果として薬を処方して貰って 家で過ごすしか治療法は有りません。 どの医者も『考え方を変えるしか無い』程度の事しか言いませんから 人格障害を持ってる人間の殆どはその考えを変えられないから苦しんでいる訳です。 ある意味、医者は無力な存在とも言えますけどね。 いずれにしても、妹さんを一度病院に連れて行く事をオススメします。 でないと、本当に痛い思いをします。 心に溜め込んだ物が一気に爆発すれば、手にいずれ負えなくなります。 物を壊す行為や暴言を吐き散らす程度でおさまってるだけ まだマシです。 上手く回答出来ているか分かりませんが、自分と同じ様な(私の方がもっと酷いですけど) 症状なので、やはり本人を説得して一度連れて行くのが正論かと思います。 カウンセリングだけでもOKですから、心に溜まってる事を上手く処理できる様に 一度、受けさせたらと思います。 家族が手放したら、もっと酷くなります。

関連するQ&A

  • 母親と妹が似ていて・・・

    姉妹の姉ですが、 妹と母親は末っ子同士で、 性格的に似ています。 私は姉ですが、 最近、母と妹の似ているところが苦手です。 末っ子特有のところが、 二人にしかわからない空気みたいのから、 自分がのけ者になっているような気がして、 さみしさも感じるし、 でも、何かあると二人とも都合よく私に頼ってくる したたかさも、 それに親切に動いてしまって、傷ついてしまう自分が、 何でうまくできないのだろうと、落ち込んだり、 嫌な気持ちになってしまうのです。 妹は、中学ぐらいでできた彼氏がいて、 その時に「私って幸せ♪」と何度も自慢してきました。 その時、私は恋愛が全然ダメで、孤独感もあったので、 傷ついていたのですが、 そういうことを全く気にせず、 自慢は止まりませんでした。 その時に、「あんたなんて不幸になればいいのに」 と、思ってしまった自分の心の醜さを 忘れることが出来ず、 私は醜い心を持っていると思います。 容姿も妹の方が可愛く、 両親も妹の事は大人になっても、甘いです。 私は不細工ですが、しっかり者なので、 ことあるごとに頼られますが、 でも、言い方がきついだの、色々傷つくことを言われました。 自分に自信が持てず、人とうまく行かないのも、 全部私が悪かったのだと思いますが、 両親から自信を持つようなことを言われなかったのも あるんじゃないかと思います。 今は、両親から自立して生きているので、 楽になりましたが、 母と妹と、グループラインで話をしていて、 母の話しに、私が「こうなのかな?」と独自の考えで 書いたら、妹が 「オネエは深読みしすぎの性格だからねぇ」と、 その流れでは嫌みな言い方に感じてしまうことを言って、 その時の気持ちも聞き流せない気持ちになり、 とても腹が立ってしまいました。 妹は母を理解して優しいことを言っていましたが、 私は、そうじゃなかったのだと思います。 そうなれない自分が嫌なのですが、 それを指摘されたのがもっと嫌だったのだと思います。 母と妹は似ていて、お互い言いたいことが分かるようです。 でも、私は違う。 母と妹のように、人に依存して甘えるよりも、 自分でなんとかしたい性格です。 それが二人にはきつく見えるのだと思います。 でも、子供の時から頼られては傷つけられ、 それでも持ち直してきましたが、 母と妹に対して、 最近はいら立ちを感じるようになりました。 私の性格が卑屈なのかもしれませんが、 別に暮らしているとはいえ、家族なのに、 私のせいで二人を嫌な気持ちにしているのに、 直せない自分が辛いです。 どんな風に考えていけばいいのでしょうか。

  • 妹の扱い方がわからない

    私の家は母、私(23)妹(19)の三人家族です。 妹の自分勝手振り、自分中心の考え方に困ってます。 妹はあまり社交的ではなく、ゲームや漫画が好きでオシャレなどには興味がないようで、かなりインドアです。 根本的な性格は私とも似てるのですが、私は社交的で外見も行動も第三者から見れば対照的なようです。 妹は中学くらいから母から叱られると物に当たるようになり、私ともよく衝突するようになりました。 末っ子なので私と比べると母も私も妹を甘やかしていた部分はありますが、段々手に負えなくなりました。自分の思い通りにならなければ物に当たり、それではいけないと母も努力したようですが妹の行動はエスカレートし、物を投げたり、夜中一日中部屋の壁を蹴ったりするような事もありました。 私は19で家を出て、その間は母と妹2人の生活で母もそんな妹に疲れ、精神的にもストレスをかかえた生活を送っていたようで、妹の扱いには困っていました。 一年前くらいに私も家に帰り3人の生活になりました。 妹も今年社会人になり、変わるかな?と思っていましたが、外では上手くやっているようですが、家では変わりません。 昔程ではないですが、何かあると、うるさいくらいの足音で部屋を歩いたり、ドアを思いきり閉めたり… 堪らなくなり私も叱る時もあるのですが行動は変えずむしろ悪化し、無視です。 文句を言いかえしたりはせず、ただ、無視か物に当たります。 母は慣れたのと2人の生活の時に妹がストレスで帯状疱疹が出たのがキッカケであまり叱らなくなり、ほっとくようになりました。 機嫌がいい時にはよく話もして良い子なのですが悪い時には最悪で別人です。 最近は妹に変わって欲しくて買い物などに誘ったりするのですが、私が準備した後でも自分の気分次第でいきなり行かないという事がよくあり、うんざりしています。 それでも19才なので一番楽しい時期なのに後悔してほしくないし色々経験させてあげたいので何とか変わってほしいんです。 私達が甘やかしたのが原因なのはわかるのですが、妹を変える事はできないでしょうか。 因みに私が19の頃と行動が全く違うので母も叱り方がわからないようです。 私はやんちゃな方だったので家を追い出されたり、掴み合いの喧嘩になったりしたのですが…もし妹を追い出したりするとどんな行動をするかわからないし不安です。 本当に困ってます。何か策があれば是非教えてください。

  • 母が妹に甘過ぎて、無茶苦茶です。

    母が妹に甘過ぎて、無茶苦茶です。 妹は、両親の反対を押し切って結婚し、去年出産しました。 反対されているとはいえ、妹と結婚相手は挨拶に来ず、両親は妊娠を知り、わざわざ両親から、妹の家に出かけ、そこで初めて結婚相手に会い、その際も相手から、ちゃんとした挨拶はされなかったそうです。 それなのに、子供が生まれたら、父の手術が重なったのですが、出産の手伝いをし、お祝いにお金まで出しています。 私も、できる限り手伝いましたが、妹からお礼の言葉もありません。 時間が経ってから、妹の結婚相手がいる時間に妹の家に行きましたが、その時も結婚相手からも挨拶もされません。 それどころか、妹は旦那が返ってくる時間に来られて迷惑みたいな態度を取られました。 (私も、ちゃんと挨拶もしてこないような人間とは会いたくなかったのですが、前の用事を押してしまい、遅くなり会う羽目になりました) 普段私は、心配性の母から父の体調に関して毎日聞かされ、仕事に行っていても、次々メールが送られて来る状態です。 妹から私に、家の事を心配する電話はこの一年一本もかかってきません。 はじめはこんなものかなと思っていましたが、 徐々に、常識のない結婚相手の態度や、妹の都合のいい時だけ、家族面するのにも、怒りが込み上げてきます。 もちろん、妹は家族の中でも、お礼が言えないので、外で一緒に行動している時、他の人に親切にされても、ちゃんとお礼を言う事ができず、一緒にいると恥ずかしい思いをします。 ちなみに母は、昔から自分の家柄を必要以上に気にしていて、妹が恋人に振られた時は、うちの家柄が悪かったんだろうかと悩むようなところがあり、昔から妹にすごく甘いので、妹はつけあがってるんだとは思いますが。 ちなみに父はまだ抗がん治療を受けていて、何かと心配も多い日々です。 こんな家族とどう付き合っていけばいいと思いますか?

  • 何も言わず入籍した妹

    31歳の妹の話です。 妹は3年前くらいよりうつ病があり、現在も通院しており仕事もなかなか続かない状態です。 半年くらい前に年下の彼氏と出会ったようです。病気のせいもあるのか、かなり依存的な性格もあり、彼氏ができると常に一緒にいたいという気持ちになるようです。 そのため、自分が彼氏といたいがために実家に居候させていたようです。(私は家を出ているため知らなかったのですが、母の我慢の限界がきて相談してきて知りましたお互いの家があるのだから、ちゃんと同棲ができるお金がたまるまで、一緒にいなくてもいいのではないか、勝手に住まわせるのは非常識すぎる…などかなり怒りながら言いました。 そうすると妹は、離れて暮らすなんて考えられないとのことで、家を出ていき、彼氏の家で居候しているようでした。(彼氏の両親は認めてくれていると妹は言ってました) あんまり連絡はとらないものの、何度かメールはしていたのですが、先日母からでんわで「妹が今日勝手に入籍していた。びっくりして言葉にならず電話を切ってしまった」と連絡がありました。誰にも何もいわず入籍していたようなんです。その電話を切った後、妹から「昨日入籍しました。家を出て行ったので自分の判断でした」としかもメールで連絡がありました。 私は、その彼氏とは家を出て行ってもらう文句を言っているときに、顔をちらっと見たくらいで、名前もどこに住んでいるのかも知りません。 正直入籍してしまっているので、もう何とも言えない状態なのですが、私には二人とも非常識すぎるとおもうのですが、これって古い考え方なのでしょうか?それに全く言う気にはなれないのですが、こんな状態でもおめでとうと言ってあげないといけないのでしょうか?それに相手様の付き合いもする気になれないのですが、こちらから何かしないといけないのでしょうか?親も彼氏とも殆ど話していないですし、もちろん両親にも会ったことありません。 皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 気分屋な妹の対応について。

    私は30代前半の女で、既婚。子供が一人います。 27歳の妹についてです。 妹は2年前できちゃった結婚をしましたが、半年程で離婚しました。 離婚するまでに何回も元旦那と大喧嘩しては仲直りを繰り返し、その度に家族を巻き込んでみんな振り回されて大変でした。 特に両親は本当に大変でした。 現在妹は、10ヶ月の子供と実家の近くの公営団地に家を借りていますが、ほぼ実家で暮らしています。 その妹がとにかく気分屋で困っています。 気に入らない事があるとすぐ「帰る」と言い、親を困らせます。 妹は「帰る」というと、皆がオロオロしだして困った顔をするのを知っています。 「なんで怒ってるの?」と聞いても明らかに怒っているのにその時は「え?別に怒ってないよ~」と言うのですが、後から暴れたりして大変みたいです。 昨日は夜中の12時くらいに気に入らない事があり、窓をあけてお皿を数枚投げて割ったそうです。 それを片付けている母を、窓の鍵を閉めて家から閉め出したそうです。 私が近くに住んでいれば、すぐに駆けつけて引っぱたきたい気持ちですが車で3時間の距離に住んでいてすぐそれが出来ません。 もう、怒りを通り越して、呆れも通り越して、ただただ悲しいです。 両親をバカにした態度が本当に許せません。 両親には「ほっとけばいい」と言っても、結局近くに住んでいるし、かわいい孫もいるので何やかんやで世話を焼いているみたいです。 妹は気に入らない事があると、すぐにそれを言いません。 小さい事を段々と溜め込んで一気に爆発するタイプです。 嫌な事があればその場で言えばいいのにと言いましたが、言いません。 機嫌が良いときはとてもいい子なのですが…もう最近では縁を切りたいくらい嫌です。 親の話では、妹はこの性格のせいで良い友達もたくさん失ったそうです。 皆さんなら、こんな妹にどう対応しますか? よろしければ聞かせてください。 ちなみに私の夫は「もし俺の兄弟だったら時間がかかってもいいから話し合って諭す」と言ってます。 私はもうどうしたらいいか分かりません。

  • 気難しすぎる妹との付き合い方について

    私は21歳の長女、19歳と15歳の妹が2人いる3にん姉妹です。 今回は、19歳の妹(次女)について悩んでいます。   次女はものすごく真面目な性格で何事にも熱心に取り組みます。自分というものをしっかりもっているため自分の意見を意地でも通そうとします。人のアドバイスを否定的にとらえるタイプの子です。 家族以外にはすごくいい顔をして注意されても普通に対応できています。 しかし、家族にとても厳しいです。それは中学生くらいからずっとです。 普通に話しかけているのに、怒り口調で返ってきたり、暴言(死ね!)やざつくドアを閉めたりします。 気分の上がり下がりが激しいです。しゃべる時は声を張り上げてしゃべります。 空気が読めない部分があって会話でもひとりでバイトの業務の話をずっとしゃべっています。 人の話は聞きません。 誰かがしゃべってもまた妹がバイトの話に戻します。 あとは、次女は悪いこと悪いと認めませんし、家族には絶対に謝りません。 妹(三女)のぬいぐるみをうばい、家の中のみ持ち歩き、ぬいぐるみの声になり操っています。 さらに母をずっとそれに巻き込んでいます。母はうっとうしいと私に言います。 小さい子供みたいです。いい年して痛い子だと思います。 次女は、母だけにはとても親しくしていますが、時々ソフトに注意されると嫌な顔をし物にあたり部屋に戻ります。まだマシな対応です。 これが私や父になると暴言をはき、逆ギレされます。 まともに会話できません。 特に父は顔をあわせるだけでそうなります。平気で「死ね!」って言います。 「バイトがんばりな。」って私普通に応援している気持ちで言うと、嫌な顔をされ、 後で母に、「お姉ちゃんは私の大変さをわかっていないのに簡単にがんばれとかうざい。」って愚痴をこぼしていたらしいです。 三女の妹が勉強している時でも空気を読まずに邪魔をしてきます。 母親にしょっちゅうチクリを入れて三女の妹が怒られてるところをみて楽しんでいます。 この間も母の日のプレゼントを妹たちみんなで相談して決めたのに、次女だけお金をなかなか払わず私が、立て替えていました。しかし、数日待っているのになかなか払ってくれず請求しにいったら、私は暴言を吐かれてついにけんかになりました。 私も頭にきて、暴言を吐いてしまいました。 「遅れているのにもかかわらず謝らずににあの厳しい態度でした。 そしてお金を投げ捨ててきました。 数分後、妹は「お前がムカつくから、お金返してよ!私は一人でプレゼントする。うっとおしいねん。」と言ってきました。私はしょうがないのでお金を返却しました。 そしたらぶつぶつ文句を言いながら謝りもせずに部屋に戻りドアを投げつけるように閉めました。 みんなで決めたことなのに自分勝手だと思いませんか? 次女はいつもこんな感じで、私たち家族はあの次女に巻き込まれて次女中心の家族です。。 みんな家族は次女の妹に気を使い両親も次女にはあまり言わなくなりました。 次女のいない時にみんなで次女の愚痴を言いあうようになりました。 境界性人格障害の可能性があると思いましたが、そこまでひどくなっていないので様子をみています。うまく付き合うにはどうすればいいでしょう?

  • 妹について(長文です)

    妹(33歳)についての相談です。 学生時代から自由奔放で、約束は守らない、勝手に人の物を使う、捨てるは日常茶飯事。親が注意すると「お前」呼ばわりし、私にも「出戻りのくせに!」と暴言を放ちます。 そのくせ「家族には優しい言葉が必要」などと解いて、言っている事と、やっていることのギャップが大きいので、正直仲はよくありません。 常に上から目線で、私たちが「こうしたら」「こういうところがあるけん、いかんと思うよ」と言おうものなら、母には「社会に出たことないくせに偉そうなこと言わんで」、私には「自分がそんなにできとうわけ!?」、父には「大体お父さんの話はくどいと。いい方が怖くて小さいころからそれがトラウマやったったい」などと、アドバイスをしてもいつも本筋から離れ、正直話をするのも疲れます。 去年より彼氏と同棲したので、家族全員ホッとしたのですが、仕事を辞め、彼氏とうまくいかなくなって実家にもどってくると、ますますその兆候が激しくなってきました。 先週、母に聞いたのですが、「精神科に通っている。こうなったのはあんたのせい」と言われたそうで、妹は今両親の事務所で過ごしています。 母からも「妹は病気なんだからすきにさせてあげなさい」と言われているのですが、胸のわだかまりがとれません。 器が小さいと思うのですが、同じような大学に行って、私は親に迷惑をかけないようにと交通費などは自分で稼ぎ、実家に戻った今も家にお金は入れ、やりたい事も我慢し、家事もできるだけ手伝うようにしています。 (離婚して親に世話になっている段階で妹と同じムジナかもしれませんが) 妹もそれなりに頑張っているとは思うのですが、卒論を書いたのは私、一人暮らしをするといった時、引っ越しの荷造りをさせられたのは私。妹は自分でなんでもやってきた、と主張しますが、留学した時も、お金を盗まれ両親が援助してますし、いろんな場面で両親は妹の援助をしています。 「妹はしきらんよ」と言って、私に手伝いを求めるくせに、妹を甘やかす両親にも不満が募ります。 話がそれましたが、今まで散々自分の好き勝手にして、今も「病気」だからの一言で、親が事務所に出勤する頃に実家に帰ってきて、家の物を漁って、親が帰る頃に事務所に戻っていきます。 生活費も払わず、ネットも事務所では親から、実家では私のLANから線を勝手に使ってパソコンをしています 小さい人間だと思われるのは承知の上ですが、そんな妹の話に毎回イライラしてしまいます。 どうすれば腹がたたなくなるのでしょうか・・・・。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の妹について

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます。不躾な点がございましたらすみません。 私と彼氏は付き合って1年程度の21歳大学生です。 私は学生マンションのシェアハウスに住んでおり、彼氏は親から家賃や食費を払ってもらいながら妹さんと2人暮らししております。 妹さんは私達の2歳年下で、今年4月から彼氏と2人暮らしになりました。性格としましては控えめで、静かな子です。 今回ご相談したい内容は、この彼氏の妹さんについてです。私はいつも週1、2回程度彼氏の家にお邪魔しています。その際発生する食費は出したり、なるべく妹さんに迷惑がかからないように家の中を移動したりしていました。 この間タイミングが合い2日連続で泊まることがあったのですが、その後彼氏伝いに「妹が彼女(私)が来すぎて嫌なのを親に告げた」と聞きました。その際お母様は「大学で会うんだから」や、「何日も呼んでどうするんだ」と妹さんが嫌がっているからということでかなり彼氏に注意したようです。 上記の内容は仰る通りです。しかしお互いバイトや部活で普段なかなか時間が取れない中彼氏の家で、バイトや部活や大学が終わったあとの夜のんびり過ごすのを日々の糧としていました。私の家はシェアハウスということで彼氏を呼ぶのは難しいですし、同棲をするにしても私は学費を自分で支払っていることと彼氏は部活であまりバイトが出来ないということからお金を貯めるのも容易ではありません。 彼氏は妹のことは気にせず週1とかで来れば良いと言っているのですが、私としては非常に難しいです。仲良くするというのは厳しいにしても妹さんに嫌われたくはなかったですし、彼氏のご両親にも今回のことであまり良い印象は持たれなくなったと思います。 かと言ってこのまま彼氏の家に行くのを辞めるというのも嫌です。俺から出来ることはもう無いし後は自分で考えて行動してもらうしかない、と彼氏からは言われました。 しかし正直どうしていいのか分かりません。そこで良ければどうか私の今後の振る舞いについてご助言頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妹について

    私は大学の時から上京しそのまま就職、現在は夫と0歳の娘がいます(私は今年27歳)。実は先月夫が長期海外出張で家を空けていたのでその間実家へ帰った時の話です。実家は狭いのですが以前私の部屋だった所を今は妹が使用していて、娘と私とで使わせて貰いました。母に聞いたのですが妹は自分の税金を払わなかったり、半年前に車を買ったのですが自分で買ったと思っていたら親が「ちゃんと家から通うなら」という事で買ってあげたそうで(昔親が妹にそう言った事を根に持っていた為)、駐車場代まで母が支払っているのだそう。私は自分で買ったと聞いていたのでビックリして「税金はこれから社会人として大事だからちゃんと自分で払いなよ」と言いましたが「うるさい、出て行った人が。早く帰れ」とか「あー居場所がない」等文句を言います。両親もまだ共働きで皆大変なのに段々聞いているのもバカらしく思えて、帰る二日前の夜に口論になり妹は食卓の皿などを泣きながら私に向けて投げつけてきました。出て行きそうになった妹を結局父が停めに入り叱りました。しばらく話し合いをし父はお互い包容力を持ちなさいと私達に言いましたが私は昔から反抗的な妹を今更可愛がることが出来ません。また妹は一人暮らしするには給料が足りず実家に暮らしています。(一時期元彼の所にいりびたっていました。)妹は高校の時に荒れて警察に保護された事も…今は美容師として真面目に働けるようになっただけマシだと親もそれ以上の事はほっておいているよう。私も父に妹の事を相談してもいつもほっておきなさいと言われます。最終的に表面上仲直り?!しましたが心の中では妹と連絡もとりたくないし会いたくない自分が居ます。まだ娘が幼いのにこんな姿見られたくもないし、これから実家にも帰り辛いです。

  • 何かと私と比べたがる妹。

    最近妹が結婚しました。 両親はもうひとつマンションを持っていて、 老後に自分たちが住むことを考えて200万かけてリフォームして、 妹たちの子供が大きくなるまで妹たちに貸すことにしました。 でも妹がすごく横暴なのです。 「この家はもう私がもらったからね!」と私に言う妹。 「違うでしょ。老後に私たちが住むまで貸してるだけよ」と母。 「お姉ちゃんは学費が私よりずっとかかってるんだから、  私にはこの家をもらう権利がある!」と妹。   確かに私は私立中学・高校に入り私立大学まで出ました。 妹はというと塾を途中でやめて、公立中学高校を出て、 勉強よりお金を稼ぎたいとのことで私立短大を出ました。 私のほうが確かにすごくお金はかかってるんです…。   でも私はそうやって何かとお金を引き合いに出してきて、 もらうのは当然とばかり考えている妹が正直すごく苦手です。 妹は社会人2年目ですが家にお金を入れることはなく、 自分のブランド物ばかり買っています。 しかも母親たちの前で、遺産は云々みたいな話をして くるのが耐えられません。   私はまだ大学の身ですが、働くようになったら母たちに 一緒に住む家を建てて、学費分の楽をさせてあげたいと 思って今まで一生懸命資格取得に頑張ってきました。 でも妹は「お姉ちゃんに学費をいっぱい払ってきたんだから、 その分私がもらうのは当然だ」という風に言ってくるのです。 なんだか妹の言葉を聞いていると、ものすごく辛いです…。 妹にもっと両親への感謝の気持ちをもって欲しいと 思うのは間違ってるんでしょうか?