• ベストアンサー

OAオペレータの仕事ってどう?

2週間前に登録した派遣会社会社、希望職種は一般事務・営業事務・経理事務。勤務地を絞っているのですこし難航しています。OAオペレータ(主にEXCEL、WORDらしい)の仕事があるようです。Excel,Wordは中級手前で、ちょうど技術向上したいところだったので、短期(2ヶ月くらい)なら受けてみようかなと思っているところです。ただ、ずっとタイプしてるのって体に悪そうな気も。。。これを経験されたことのある方、経験談など教えていただけませんでしょうか?よろしくおねがいします。

• jaken
  • お礼率79% (114/143)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka546
回答No.2

今年の八月ぐらいから長期でOAオペレーターしてます。 私も初めてなので他がどういうことしているか知りませんが、基本的にデータ管理です。(エクセル)ワードがあるなら資料作成とかするんじゃないでしょうか?(決まったフォーマットに膨大な数を入力したりとか) データ管理は♯1の方が行ってるとおり、コピー&ペースト作業が主。(右クリックよりキーボード操作を覚えたほうが楽です。Ctrl+cとか) あとは、その会社特有のデータベース操作とかかな。 私は仕事の幅を当初の予定より増やしてもらってエクセルでのマクロ&VBA作成とか(これはアピールしてやらせてもらってます)、(頼まれて)作業マニュアルづくり(ワード)とか、アクセスでのデータベース構築(作業日報、こっちからできますとアピールしてみた)なんかもやってます。 積極的にマクロとか勉強すると効率化がはかれるし、(作業が楽になって他に好きなことできる。自動初期なら簡単だし)スキルアップもできて一石ニ長です。 ただし積極的にいくことが条件ですが(こういう事したいってどんどんいってく) そういうことしないと本気でタイプだけって仕事になると思います。(短期だと本気でタイプだけかも。知り合いがそういう仕事してました)

jaken
質問者

お礼

なるほどキーボード操作覚えると楽ですよね。マウスのドラッグとかほんとに一回でも減らしたいですしね。エクセルもワードも我流で覚えたので、ちょっと本見たりとか、あと画面に時々出てくるイルカ(ヒントやガイド)でヘェ~てなります。学ぶ気持ちや積極的に取り組むつもりで挑まないと先方の都合のよい便利屋だけになりますよね。。。どの仕事も目指すところを見通して受けたいなと思いました。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

my光学式UBSマウス、派遣先が認可するならば、持参した方が体力的に良いかもです。クリック3万回する仕事振られたりする過酷さです。 現代派遣にタイプはないです。ひたすら出力・クリック・ペ~ストです。(セキュリティが厳しい現場な場合、右クリックが禁止設定されてるため、体力的に厳しいです。) マウスで絵描くんが上手な方には良い現場かも。 まあ、忍耐力付けたい時・息抜きしたい時だけにした方が無難かなあ。時給低い職種になりましたしね。 今ん時期なら、決算補助で時給1600円残業なし、狙ってもお得。(こっちは休み難い・・・) まあ、経験してみてはいかが?(マイペ~スで休める、半休しやすいんは利点かなあ。) 私は二度と、地図ソフト操作・ドキャ(CAD)はやりたくないです。(前者は暇・後者は過酷でした) ちなみに私は経理事務が好きで営業事務が嫌いです。参考まで・・・

jaken
質問者

お礼

右クリック禁止なんて過酷ですね。3万回クリックなんて・・・。マウス持ち込み不可なら、なるべく避けたい分野な気がします。情報ありがとうございました。