OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダンプカーの荷台にある記号・番号

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110863
  • 閲覧数1744
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (41/45)

いわゆる、土砂等を運搬しているダンプカーの荷台には、左右と後部に、それぞれ
地域名と記号、4桁の数字が大きく表示されています。
これはどんな機関の指導に基づく表示で、それぞれ何を意味しているのでしょうか?

あと、この表示に関しては、白ナンバー(自家用)も緑ナンバー(運送業)も
区別はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/145)

えーと、ダンプの後ろにある書いてある文字は、建と販ともう一つあって、
積める物の種類によって違ってくると聞いたことがあります。

私も気になったのでちょっと調べてみました。
 ○建-建設業
 ○販-砂利販売業
 ○他-廃棄物処理業
だそうです。
 
ほんでもって、書いてある数字は運輸大臣(今は違うんだっけ?)に申請して
指定を受けた番号だそうです。

参考URLの5番目の記事に書いてますよ。
お礼コメント
mm8mm

お礼率 91% (41/45)

ありがとうございました.核心に至った情報ですね.
それで私も参考URLの情報を元に,検索してみましたら,一つだけ
それに関する記述のあるページを見つけました.

http://www.tochigi-hino.co.jp/mame/m05.htm
投稿日時 - 2001-07-30 06:38:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

こんにちは、 そのダンプの2台の文字が付いている ダンプは少し年式が古くありませんでしたか? ダンプのナンバープレートが汚れていて、 見難いという理由?から、 ダンプ協会?の指導で、書くことが 半ば義務付けられました。 しかし、その荷台ナンバーでの、当て逃げやひき逃げ 検挙や、通報が1件も無く、 今は実質廃止されたようなことも聞いてます。 (新しいダンプには、ついていない)(大阪) ...続きを読む
こんにちは、
そのダンプの2台の文字が付いている
ダンプは少し年式が古くありませんでしたか?
ダンプのナンバープレートが汚れていて、
見難いという理由?から、
ダンプ協会?の指導で、書くことが
半ば義務付けられました。
しかし、その荷台ナンバーでの、当て逃げやひき逃げ
検挙や、通報が1件も無く、
今は実質廃止されたようなことも聞いてます。
(新しいダンプには、ついていない)(大阪)
ダンプは、ほとんどが、運送業ではなく、
個人請負なので、ほとんどのナンバーが自家用ですが、
同じように書いてました。2トンダンプにも書いてました。
私が子供の時だったので記憶を頼りに書いてます。
あれとは別に、てんとう虫のシールもあったような、
記憶が・・・。
お礼コメント
mm8mm

お礼率 91% (41/45)

さっそくのご回答、ありがとうございました。

ただ,私の記憶では,ナンバープレートと違う番号のものもありました。
ということは,ダンプカーの所有者が替わるなどの事情でナンバープレートが
変更されても,荷台の塗装はそのまま書き換えないでいるということなんですね?

あと,〇の中に”販”という文字があるのは,それが白ナンバーを意味している
というわけですね?
投稿日時 - 2001-07-29 08:58:28
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

補足です。 私も、ナンバープレートの番号と 違うのには、疑問を覚えました。 せめて、ナンバープレートの4文字を 大きく書いた方が、効果があるのではと・・・。 そして、 いま調べましたら、多分 ○○県ダンプカー協会とかいう協会だと思います。 これもまた、今流行りの団体だったりします。 ...続きを読む
補足です。
私も、ナンバープレートの番号と
違うのには、疑問を覚えました。

せめて、ナンバープレートの4文字を
大きく書いた方が、効果があるのではと・・・。

そして、
いま調べましたら、多分
○○県ダンプカー協会とかいう協会だと思います。
これもまた、今流行りの団体だったりします。
お礼コメント
mm8mm

お礼率 91% (41/45)

調査までしていただいてありがとうございます。

「今流行りの団体」ですか。ありがちですね。(^^)
一般市民が疑問に思うことの背景には、けっこうそういう団体の影が
つきまといますもんね。
投稿日時 - 2001-07-29 10:49:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ