• 締切済み

Windows半角ファイル名の順序の規則

Windows2000やXPを使用しておりますがファイルの一覧表示で、 記号のうち「! # $ % & 」などはコード順どおりなのですが、 「 { } ~ 」などがアルファベットより後に来ないのはなぜでしょうか。 また「 ' - 」などが2文字目に左右されているように見えます。 Windowsのファイル名のソートは半角ならば 大文字小文字の区別の無い、アスキーコード順に等しいなんて今まで勘違いしておりました。 いったいどういう規則性なのか御存知の方、教えて下さい。

  • ebis
  • お礼率54% (29/53)

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.1

Xp以前はコード順だったように思いますが、Xp以降は人間の感覚で違和感のないように、独自の規則が設定されているようです。一番わかりやすい違いは、数字です。 Xp以前 1 11 12 2 3 Xp以後 1 2 3 11 12 となります。 記号がアルファベットより前に来るのも、そのほうが自然に見えるからでしょう。

ebis
質問者

補足

回答ありがとうございます。 数字についてですが、XPからファイル名の数字部分については、文字列ではなく数値にとして見ているため、並びが変わったのはわかっています。 また、レジストリの変更によりWindows2000までと同じ文字列として扱うように出来ることも知っています。 それとは別に、問題は記号です。 もし、記号をアルファベットの前に集めたのであれば、その記号の中の順番がShiftJISやアスキーコードなどの順番ではないのはなぜでしょう? もし見易さであるならば、+や-は隣同士でもいいと思うのですが、なぜかそうではないようです。 アルファベットの前にというのであれば、シングルコーテーションなど除外されている文字は意味があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Windowsでファイル名でソートされる時の順番

     Windowsでファイル名でソートされる時の順番というのは、どうなっているのでしょうか?  数字<アルファベット<平仮名の順番はわかったのですが、記号や漢字、カタカナなど、その他の文字はどういった順番になるのでしょうか?

  • ファイル名が違っていても

    同じファイルを指してしまいます。 半角英字大文字と半角英字小文字の区別をしないというマイクロソフトの悪い習慣がそうさせてます。 そうなると2バイト文字と1バイト文字とが混じったファイルが同じファイルを指すかどうかを知るためにはやっかいなことになります。 2つの文字列が半角英字だけ大文字と小文字を区別しないとして等しいかどうかを判定する関数はありますか?

  • Windowsのファイルの表示方法について

    Windowsのファイルの表示方法で 詳細表示を選択したときに 通常は名前によるソートを行ったときに すべてのファイルが名前順に並びますが、 ファイルの頭文字ごとに分けて表示されるフォルダが あります。 たとえば A --------------------------- AUTOCAD AUTO ASCII 写 --------------------------- 写真 写楽 以上の例のようになる場合というのはどういう場合でしょうか?

  • Windows の文字コードで半角、全角のことが詳しく載っているホームページ

    こんにちは。 Windowsのプログラムを作っているんですが、全角で入力されている物を半角に直したいです。 そこで、Windowsの文字コード(Shift_JIS ?)の文字コード一覧が載っている、おすすめのサイトとかは、ないですか? 誰か知っている人がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • エクスプローラでの名前によるファイル名ソート方法

    例えば、 baseball1.txt football1.txt Baseball2.txt Football2.txt という4つのファイルを、エクスプローラで名前によるソートをかけた場合には、 baseball1.txt Baseball2.txt football1.txt Football2.txt …と表示されます。私は今までこのようなソートはアスキーコード順に次のようにソートされると思ってました。 Baseball2.txt Football2.txt baseball1.txt football1.txt このようなWindowsでの名前によるソートの基本的な方法を解説した良いweb site があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • WindowsXPのファイル名の順序(名前順)

    こんにちは。質問させていただきます。 WindowsXPのファイル名はいかなるようにソートされているのか疑問に思いました。Googleで検索して見たのですが、納得のいく答えは見あたらず、の状態です。 我が家のWindowsXPで実験してみるとファイル名「!」よりも「'」の方が上に来ます。これは、単純にASCIIコードでのソートをしていないことを示していますが、ではどのような論理で並び替え(名前順)を行っているのでしょうか? 予想でも良いので、お考えをお聞かせ願えればと思います。

  • Wndows 全角数字を含むファイル名ソート

    Windows XP エスプローラ画面での、ソート論理がわからず、非常に悩んでいます。 例えば、「数字は半角全角区別なく、数値の大小でソートされる」 と思っていたのですが(間違い?)、以下のようなファイル名では、その並びとなりません。 例) 5個のファイル名「1、1、2、2、100」でのソート結果  1  1  2 100  2   (↑何故か100が2よりも上にきている) ・ソート時の全角数字の取り扱いはどのようになるのでしょうか? ・また、Windows XPでのソート論理詳細の情報などあれば、 どなたか教えていただけないでしょうか??

  • フォルダ名が半角になってしまいます

    フォルダに全角アルファベットの名前をつけようとすると、 半角になってしまうようになりました。 例えば、ABCという名前をつけようとすると、     Abcになってしまいます。 (掲示板に入力する時も、全角英文字が、どうも小さいです。) ファイル名や、O.E.のメールフォルダ名や、 テキストファイル内の文字入力は、大丈夫みたいです。 I.E.の「お気に入り」のフォルダ名は、半角になってしまいます。 この現象は、最近、PCのリカバリをした後、 インターネットの設定をしたり、バージョンアップを したり、Windows Update をしてから、始まりました。 OSはWindows98で、I.E.5.5を使用しています。

  • ファイルを並び替えるときの「名前順」の規則性

    ファイルを並び替えるときは「名前順」 「昇順」をよく使います。 この場合、1,2,3,A,B,C のような数字と文字の昇順は分るのですが、 +,-,*,/,_,=,?,(,),{,[ のような記号が含まれる場合の昇順はどのような順番になるのでしょうか? その規則性がわかりません。 もしソフトによって違うのであれば、エクスプローラーでの使用を前提としてご回答頂ければと思います。

  • 全角から半角に変換する

    Javaで、文字列の中に全角があれば単純に半角に変換するような処理をしたいです。具体的には、次のような文字列があった場合、以下のように変換したいです。 <変更前> あ亜アアaaAA11%% <変更後> ア亜アアaaAA11%% つまり、以下のようにしたいです ・全角ひらがな→半角カタカナ ・漢字:何もしない ・全角カタカナ→半角カタカナ ・半角カタカナ:何もしない ・半角アルファベット→何もしない ・全角アルファベット→半角アルファベット ・半角数字→何もしない ・全角数字→半角数字 ・半角記号→何もしない ・全角記号→半角記号 上記のように書くと複雑に見えますが、要は基本的に半角に相当する文字がある場合には半角にしたいだけです。Googleで探してみましたが、Javaで標準で上記のような処理を出来るようなメソッドを見つけることができませんでした。このようなメソッドは標準で存在しますでしょうか? 自作する場合、いくつかアプローチがあると考えられますが、最もパフォーマンスを速くしたい場合にはどのような作り方にした方がよいでしょうか。お手数ですが、宜しくお願いします。 <追伸> プレビューで見たら、半角の文字が全角に自動的に変換されてしまいました。。 例文からはわかりにくいかも知れませんが、宜しくお願いします。。

    • ベストアンサー
    • Java