• ベストアンサー

軽貨物運送業を廃業する時の手続きについて。

現在軽貨物運送業(黒ナンバー)を開業しています。 サラリーマンに転職する為に廃業しようと思います。 廃業の際の手続きと車を自家用に戻すときの手続き (車は1BOXタイプで貨物使用の時は後部座席は 折りたたんでフラットにして使用していました) をご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyu1202
回答No.1

ナンバーを管轄する陸運支局にご相談されたらいかがでしょうか? 運送事業の許認可は陸運支局の管轄のはずですから。

ryoko522
質問者

お礼

toyu1202様 回答有難うございます。 開業時に関東陸運局で開業していたと 思いますので、問い合わせてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

多分ですが・・・ 軽自動車でも「事業免許?」と「営業ナンバー」を管轄するのは運輸省陸運局(支局)だったかな? 「廃業します」と伝えて「ナンバー変更(返納)」と思いますよ とりあえず、管轄の陸運支局か軽自動車協会で尋ねれば、確かな情報が判るはずですよ。

ryoko522
質問者

お礼

KINPATSU-OYAJI様 回答有難うございます。 開業して時に関東陸運局に行って 手続きをしてもらった記憶があります。 陸運局か軽自動車協会に問い合わせてみます。 有難うございました。