• 締切済み

つわりがしんどいです

初めまして。 現在、妊娠2カ月目です。2週間程前からつわりが始まりました。 吐き気は、もちろんなのですが、 今は、家の中を歩くのも貧血が起こって無理な状態です。みなさんは、つわりと同時に貧血もありましたか? 何か、いい食べ物がありましたら教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• musimusi29
回答No.8

おめでとうございます。 私も貧血が心配だったので、明治の宅配牛乳に 鉄分強化というのがありそれを、2日おきに飲んでました。卵も鉄分強化とか、通常よりいいものを食べてました。(妊娠中は贅沢してました) そのおかげかどうかはわかりませんが、貧血にはなりませんでした。

回答No.7

私もつわりと貧血があり辛かったです。 1人目の時はこんなんでこの先産めるんだろうか? つわりがこんなにひどいなら赤ちゃん要らない… と思う位でした。 お風呂入るのも大変で誰も家に居ない時は絶対 お風呂は入らないようにしてました。 2ヶ月位そんな状態が続きましたがその後は貧血 もなく出産までたどり着きました。 つわりと貧血がひどいようなら病院で相談して みる事です。大丈夫と言う判断でしたら 貧血は鉄分の多い食事をし、無理をしない。 つわりで食べられない時は食べられる物を 食べられる量だけ無理せず食べる。 それでも食べられないようでしたら無理せず 食べない。赤ちゃん大丈夫かな?と思うかも しれませんが全く食べない訳ではないと思います し人間蓄えがありますのでしばらくはそれで十分 に赤ちゃんは育ってくれます。 辛いのももうすぐ終わりがくるっ!と思って 頑張ってください^^

• sc73
回答No.6

こんばんは。御懐妊おめでとうございます♪ 以前他の方にも回答させていただきましたが、 つわり中に食べれる(受け付けられる)食べ物って、個人差あります。必ずしもよく言われる、レモンやすっぱい物などとは限りません。(私は甘いものにはまりました) つわりがひどくなった頃、あまり食べないのは良くないと思い、必死に食べられるものを探しました。が、これといって思いつかず、私の場合下記参考URLの「つわり中にはまった食べ物」を参考に、かたっぱしから食べてみました。唯一、見事一位だったトマトが、異様においしく食べれました。つわり中の方々の意見なので参考になるんじゃないでしょうか? 貧血は私もずっとありました。妊婦は鉄分取られるようですので鉄分補給を意識して下さい。っていってもつわり中はそんなこともいってられないですね・・・。まだ月一の検診なので忘れずにぜひ先生に相談してください。それから鉄剤を処方されるか、サプリ程度でよいかを決めればいいと思います。あまりにもひどかったら検診を待たずに病院へ行ったほうがいいと思いますよ。 では、楽しい妊娠生活を☆

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/
  • marin87m
回答No.5

つらいですよねー。わかります。 私も現在つわり真っ最中です。 私が2か月目のときは、まだ小さいから栄養をたくさん取らなくてもいいと聞いて、毎食、瞬間的に思い浮かぶ食べたいものだけ食べてました。 私は今4ヶ月に入ろうとしていますが、はまったのは 最初はじゃがバタ。コロッケ、ポテトサラダ、 スパゲティサラダ。 その次は、ほうれん草バターコーン。 今は、りんごとピーナッツバターパンです。 多分、食べていないので貧血もひどくなるのだと 思います。 なんでも食べられそうなものがあったら、お母様や ご主人にわがまま言って、いろんなものを揃えて もらったらいかがでしょうか? きっとラッキーメニューがあるはずですよ。 つらいですが、頑張りましょうね。

• nana2589
回答No.4

こんばんわ。つわり辛いですよね。。 私も貧血もひどくて動くことさえできませんでした。 たまにお腹がすいてもトイレに行きたくても気持ち悪さと貧血で動けなくて死んでしまうのでは・・と思ったくらいです。シャワーを浴びるのも命がけ!って感じでした。歩いている頃の自分が信じられないくらいでいつまた歩けるようになるんだろう・・なんて泣きたくなりましたよ。 出口の見えない戦いでホント辛かったです。 私は食べるものは"今日はこれしか受け付けない!!"って言うのを頑張って食べてました。 私もマックのフライドポテトが一番食べたものだったと思います。 幸い主人が食べたいものを買ってきてくれたので何とか 乗り切れました。 つわりのひどい時期は食べたいものを食べていれば大丈夫ですよ。 というか食べたいもの意外は受け付けないのでは? 話はそれますがつわりがひどくてほんとーに大変でしたけど出産後の育児の大変さは「あのつわりに比べればこんなもん!!」って思えましたよ^^。 (母乳育児だったんで夜中もしょっちゅう起こされまし たけど。) なんといっても身体が動くだけで幸せです。子供もかわいくて「苦労した甲斐があったなぁ・・」なんてしみじみ思ったりもします。 でもあのつわりをもう一度・・と考えるとなかなか2人目をつくる勇気が。。(出産までずっと体調は悪かったので) ほんとにつわりの辛さは味わった人にしかわからないと思いますがご主人様にも協力してもらって乗り越えてくださいね!! お身体お大事に。。。

noname#21935
noname#21935
回答No.3

つわり辛いですよね。 私もつわりで4キロやせましたが、貧血はなかったです。食べれないことによる倦怠感や立ちくらみはありましたが・・・ つわりのときにいい食べ物は、人それぞれですが 私の場合味ぽんをかけた豆腐、トマト、マックのポテト。でも食べる量はほんの少し。 吐くことは仕方がないとあきらめて、 吐かない食べ物ではなく、吐いたとき少しでも楽な食べ物を重視。 牛乳や固形で固めのものは吐く時に鼻にきて辛かったので、そういった食べ物はやめてました。 一概には言えませんが、 この時期赤ちゃんが必要とする栄養はつわりで食べていなくても、元々あったお母さんの栄養で足りるそうです。確かに、あんな小さな赤ちゃんが多量のエネルギーは必要としないですよね。 だから、無理に食べようと思わず脱水に気をつけて、少しずつ口にできるものをとるといいと思います。

回答No.2

2男児の母です。 1人目のときもつわりが酷かったですが、2人目の時はもっと酷く、1日中寝て(横になって)過ごしていました。 同時に貧血もあり鉄剤を飲んでいましたが、薬を飲んでも一向に解消されませんでした。 いくら薬で摂っても、それ以上に胎児に持っていかれてしまっていたようです。 吐きづわりとのことなので、食べようと思っても食べられないのではないでしょうか。 私は食べ物は勿論、水でさえも戻してしまい、脱水症状が酷くなり、肝機能も低下してしまいました。 対処としては、点滴が一番だと思います。 症状によっては点滴に薬剤が入ると思います。 つわりがかなり酷い場合は点滴の効果も長続きしないので、治まるまでは度々受けなくてはならないかもしれません。 担当医に一度相談してみた方が良いと思います。

niisaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 定期検診は、まだ先なのですが明日病院に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

• ouren
回答No.1

こんばんは、3歳と1歳のママです。私もつわりはひどかったですよ、6キロと3キロ痩せました。つわりで入院もしました。一日中寝たきりでトイレまで歩けない状態までになって即入院。あまりきついときは、検診以外でも産婦人科へ行ったほうがいいと思います。点滴をしてもらうだけでもずいぶん違った気がします。 つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠です。今、ものすごくしんどい時期ですが、乗り越えるとかわいい赤ちゃんに出会えますから頑張ってください。ご主人にも家事の協力を頼んだほうがいいです。なんでもしなくちゃと自分を追い詰めないようにね。赤ちゃんが『ママゆっくりしてください』といっているんですよ!赤ちゃんに会えるの楽しみですね

niisaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ourenさんからの回答を読んで、涙が出て来ました。 待ちに待った赤ちゃんなのに、あまりのつわりのしんどさになぜ私がこんなにしんどい思いをしないと駄目なんだろう?と思う日もありました。 >つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠です。今、ものすごくしんどい時期ですが、乗り越えるとかわいい赤ちゃんに出会えますから頑張ってください この文章を読んで、頑張ろうと思いました。 本当にありがとうございます。