• 締切済み

つわりがしんどいです

初めまして。 現在、妊娠2カ月目です。2週間程前からつわりが始まりました。 吐き気は、もちろんなのですが、 今は、家の中を歩くのも貧血が起こって無理な状態です。みなさんは、つわりと同時に貧血もありましたか? 何か、いい食べ物がありましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.8

おめでとうございます。 私も貧血が心配だったので、明治の宅配牛乳に 鉄分強化というのがありそれを、2日おきに飲んでました。卵も鉄分強化とか、通常よりいいものを食べてました。(妊娠中は贅沢してました) そのおかげかどうかはわかりませんが、貧血にはなりませんでした。

回答No.7

私もつわりと貧血があり辛かったです。 1人目の時はこんなんでこの先産めるんだろうか? つわりがこんなにひどいなら赤ちゃん要らない… と思う位でした。 お風呂入るのも大変で誰も家に居ない時は絶対 お風呂は入らないようにしてました。 2ヶ月位そんな状態が続きましたがその後は貧血 もなく出産までたどり着きました。 つわりと貧血がひどいようなら病院で相談して みる事です。大丈夫と言う判断でしたら 貧血は鉄分の多い食事をし、無理をしない。 つわりで食べられない時は食べられる物を 食べられる量だけ無理せず食べる。 それでも食べられないようでしたら無理せず 食べない。赤ちゃん大丈夫かな?と思うかも しれませんが全く食べない訳ではないと思います し人間蓄えがありますのでしばらくはそれで十分 に赤ちゃんは育ってくれます。 辛いのももうすぐ終わりがくるっ!と思って 頑張ってください^^

  • sc73
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.6

こんばんは。御懐妊おめでとうございます♪ 以前他の方にも回答させていただきましたが、 つわり中に食べれる(受け付けられる)食べ物って、個人差あります。必ずしもよく言われる、レモンやすっぱい物などとは限りません。(私は甘いものにはまりました) つわりがひどくなった頃、あまり食べないのは良くないと思い、必死に食べられるものを探しました。が、これといって思いつかず、私の場合下記参考URLの「つわり中にはまった食べ物」を参考に、かたっぱしから食べてみました。唯一、見事一位だったトマトが、異様においしく食べれました。つわり中の方々の意見なので参考になるんじゃないでしょうか? 貧血は私もずっとありました。妊婦は鉄分取られるようですので鉄分補給を意識して下さい。っていってもつわり中はそんなこともいってられないですね・・・。まだ月一の検診なので忘れずにぜひ先生に相談してください。それから鉄剤を処方されるか、サプリ程度でよいかを決めればいいと思います。あまりにもひどかったら検診を待たずに病院へ行ったほうがいいと思いますよ。 では、楽しい妊娠生活を☆

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/
  • marin87m
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.5

つらいですよねー。わかります。 私も現在つわり真っ最中です。 私が2か月目のときは、まだ小さいから栄養をたくさん取らなくてもいいと聞いて、毎食、瞬間的に思い浮かぶ食べたいものだけ食べてました。 私は今4ヶ月に入ろうとしていますが、はまったのは 最初はじゃがバタ。コロッケ、ポテトサラダ、 スパゲティサラダ。 その次は、ほうれん草バターコーン。 今は、りんごとピーナッツバターパンです。 多分、食べていないので貧血もひどくなるのだと 思います。 なんでも食べられそうなものがあったら、お母様や ご主人にわがまま言って、いろんなものを揃えて もらったらいかがでしょうか? きっとラッキーメニューがあるはずですよ。 つらいですが、頑張りましょうね。

  • nana2589
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.4

こんばんわ。つわり辛いですよね。。 私も貧血もひどくて動くことさえできませんでした。 たまにお腹がすいてもトイレに行きたくても気持ち悪さと貧血で動けなくて死んでしまうのでは・・と思ったくらいです。シャワーを浴びるのも命がけ!って感じでした。歩いている頃の自分が信じられないくらいでいつまた歩けるようになるんだろう・・なんて泣きたくなりましたよ。 出口の見えない戦いでホント辛かったです。 私は食べるものは"今日はこれしか受け付けない!!"って言うのを頑張って食べてました。 私もマックのフライドポテトが一番食べたものだったと思います。 幸い主人が食べたいものを買ってきてくれたので何とか 乗り切れました。 つわりのひどい時期は食べたいものを食べていれば大丈夫ですよ。 というか食べたいもの意外は受け付けないのでは? 話はそれますがつわりがひどくてほんとーに大変でしたけど出産後の育児の大変さは「あのつわりに比べればこんなもん!!」って思えましたよ^^。 (母乳育児だったんで夜中もしょっちゅう起こされまし たけど。) なんといっても身体が動くだけで幸せです。子供もかわいくて「苦労した甲斐があったなぁ・・」なんてしみじみ思ったりもします。 でもあのつわりをもう一度・・と考えるとなかなか2人目をつくる勇気が。。(出産までずっと体調は悪かったので) ほんとにつわりの辛さは味わった人にしかわからないと思いますがご主人様にも協力してもらって乗り越えてくださいね!! お身体お大事に。。。

noname#21935
noname#21935
回答No.3

つわり辛いですよね。 私もつわりで4キロやせましたが、貧血はなかったです。食べれないことによる倦怠感や立ちくらみはありましたが・・・ つわりのときにいい食べ物は、人それぞれですが 私の場合味ぽんをかけた豆腐、トマト、マックのポテト。でも食べる量はほんの少し。 吐くことは仕方がないとあきらめて、 吐かない食べ物ではなく、吐いたとき少しでも楽な食べ物を重視。 牛乳や固形で固めのものは吐く時に鼻にきて辛かったので、そういった食べ物はやめてました。 一概には言えませんが、 この時期赤ちゃんが必要とする栄養はつわりで食べていなくても、元々あったお母さんの栄養で足りるそうです。確かに、あんな小さな赤ちゃんが多量のエネルギーは必要としないですよね。 だから、無理に食べようと思わず脱水に気をつけて、少しずつ口にできるものをとるといいと思います。

回答No.2

2男児の母です。 1人目のときもつわりが酷かったですが、2人目の時はもっと酷く、1日中寝て(横になって)過ごしていました。 同時に貧血もあり鉄剤を飲んでいましたが、薬を飲んでも一向に解消されませんでした。 いくら薬で摂っても、それ以上に胎児に持っていかれてしまっていたようです。 吐きづわりとのことなので、食べようと思っても食べられないのではないでしょうか。 私は食べ物は勿論、水でさえも戻してしまい、脱水症状が酷くなり、肝機能も低下してしまいました。 対処としては、点滴が一番だと思います。 症状によっては点滴に薬剤が入ると思います。 つわりがかなり酷い場合は点滴の効果も長続きしないので、治まるまでは度々受けなくてはならないかもしれません。 担当医に一度相談してみた方が良いと思います。

niisaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 定期検診は、まだ先なのですが明日病院に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

  • ouren
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.1

こんばんは、3歳と1歳のママです。私もつわりはひどかったですよ、6キロと3キロ痩せました。つわりで入院もしました。一日中寝たきりでトイレまで歩けない状態までになって即入院。あまりきついときは、検診以外でも産婦人科へ行ったほうがいいと思います。点滴をしてもらうだけでもずいぶん違った気がします。 つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠です。今、ものすごくしんどい時期ですが、乗り越えるとかわいい赤ちゃんに出会えますから頑張ってください。ご主人にも家事の協力を頼んだほうがいいです。なんでもしなくちゃと自分を追い詰めないようにね。赤ちゃんが『ママゆっくりしてください』といっているんですよ!赤ちゃんに会えるの楽しみですね

niisaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ourenさんからの回答を読んで、涙が出て来ました。 待ちに待った赤ちゃんなのに、あまりのつわりのしんどさになぜ私がこんなにしんどい思いをしないと駄目なんだろう?と思う日もありました。 >つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠です。今、ものすごくしんどい時期ですが、乗り越えるとかわいい赤ちゃんに出会えますから頑張ってください この文章を読んで、頑張ろうと思いました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • つわりがひどくて困ってます

     妊娠二ヶ月ですが、つわりがひどくて 一日中吐き気が続き、食べ物も喉を通りません。 何か民間療法かツボなど何でもいいので 楽になる方法を教えて下さい。

  • 食べづわり?

    現在妊娠11週です。 つわりが起きているのですが、よく吐き気が起きて 吐いてしまいます。 よくあるつわりだと思っていたのですが、 吐きそうになったとき、サラダでもカップラーメンでも 食べるとおさまりました。 そして10分もしないうちにまた吐き気がきて、 その時に何かを食べるとまたおさまる・・・の繰り返しでした。 これって食べづわりなのでしょうか? 心配なのが、ずっと食べ続けるわけにもいきませんし、 だからといって何もしないと吐いてしまいそうだし・・・ 皆さんはどうやってのりきりましたか? よく飴をなめるとかガムをかむとか聞くのですが、 飴とガムは後味が悪いのか逆に悪くなってしまう状態です;; どうか皆さんのご意見きかせてください!

  • つわり

    皆様こんにちは。 私は只今妊娠5週のなりたて妊婦です☆昨日胎のうが、4mm位あるのを超音波で確認出来たところです! 質問ですが、つわりの始まりを検索しますと、早い方で3週目くらいからあり、ピークは2ヶ月~3ヶ月との事ですが、私の場合、今吐き気などは全く無く、ただただ眠い状態であり、この様な状況から、2ヶ月以降になると、吐き気のつわりになる可能性はあるのでしょうか?このまま、眠りつわりのままであったらいいのにな…(;^ω^) 経験者のお話が聞けたら嬉しいです。よろしくおねがいします!

  • つわり中でもつけられる香水。

    現在妊娠3ヶ月です。つわりがあり、鼻が敏感になっているようで、きつい香り(香水・タバコ・食べ物など)に吐き気をもよおしてしまうようになりました。 元々香水を集めるのが趣味なので、悲しいです。 しかし、つわり中に気分転換として、アロマテラピーを取り入れられている方もおられると本で読み、もし気分転換になるような香りがあれば、試してみたいと思います。 ご存知の方、教えてください。

  • 悪阻について

    みなさん、こんにちは。 いつもいろんな事を質問させていただいている者です。 現在、妊娠3ヶ月目です。 生理予定日前から悪阻が始まりました。 そして、今は最悪です。 働いており、何日も仕事を休む訳にはいきません。 しかし、悪阻がヒドイ?せいもあり、仕事に集中出来ません。 何か食べると、口の中が気持ち悪くて仕方ないので、あまり食べていません。 この状態を和らぎたいのですが、どうすればいいですか? 何か、これっ!という事があったら、教えてくださいm(__)m

  • つわり

    今妊娠10週です。 7週頃からつわりで毎日グッタリです 我慢できずに吐いたのはまだ3回だけですが、家事も出来ず ほとんど横になっています 生姜が吐き気に効くと聞いたのですが、生姜が嫌いです… それでも無理してでも生姜湯など飲んだ方がおさまるのでしょうか? または、生姜のように吐き気がおさまる作用のある食べ物などありますか? ちなみに、バナナも効果があると聞いたのですが、妊娠してからバナナが嫌いになりました… アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • つわりについて

    10月5日に風邪かと思い、病院に行ったところ妊娠していることがわかりました.(風邪と思ったのでビックリしました)病院に行く前から吐き気はありましたが、今週になってひどくなり、アイスも戻すようになりかなり苦しいです。つわりは、12~16週目で終わると聞きましたが自分が今何週目かわからず、病院に行ったときは妊娠2ヶ月と言われました。今まで、二日酔いでも吐いた事がないので毎食吐く今の生活にげんなりしています。みなさんはどうやってつわりの時期を乗り切ったか教えてください。また、つわりはどれくらいで治まりましたか?

  • つわり

    私の姉がつわりで困っています。二ヶ月目に入ったばかりで、この辛さがまだ当分続くのかと悩んでいます。食べ物を食べたいと思っても、口元に持っていくと吐き気がして食べられないそうです。つわりの辛さを和らげるには、どうすればよいのでしょうか。また、何か良い気分転換の方法があれば教えてください!!お願いします。

  • これはツワリの第2波?なんでしょうか?

    こんにちわ!いつもお世話になります。 現在妊娠6ケ月入ったばっかりです。 今朝(昨日の夜、寝る前くらい)からツワリの終わりかけのような吐き気が続いています。 吐くほどではありませんが胃が重いと言うかツッかえたような感じでムカムカしています。 ツワリは5ケ月入ったあたりからなくなっていたような気がするんですが・・・これはいわゆる第2波の始まりなんでしょうか? それとも、気候的に暑くなってきたからでしょうか? 聞いたところでどうすることも出来ないのですが・・・何なのか気になってしまって・・・。 同じような経験をなさった事のある方、何なのでしょうか?気になるので教えて下さい。

  • つわりで休職中なのですが

    私は現在妊娠3ヶ月となる妊婦です。仕事は観光地のお店の接客(パート)です。 ご相談なのですが、今回初めての妊娠なので赤ちゃんを流産したくない、つわりで他の従業員やお客様に迷惑をかけたくないと思い現在8月の終わりから約1ヶ月休職中です。 安静にしていたおかげか比較的つわりは軽い方ですが、たまに動けないほどの腹痛や吐き気に襲われてこの時ほど休職をもらって良かったと思っています。 会社側も無理をしないで、ちゃんと働けるぐらいまで落ち着いたら、復帰をしなさいとお言葉をいただきました。 しかし、自分が休職する2ヶ月前から腰痛で同じく休職中の方が居るのですが、その人は1ヶ月に1~2回会社に来てみんなに挨拶をしていました。 つわりとは言えまったく動けないないわけではないので、せめて調子の良いときに、自分もやはりたまに顔出しをした方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう