• ベストアンサー

つわりがひどくて困ってます

妊娠二ヶ月ですが、つわりがひどくて 一日中吐き気が続き、食べ物も喉を通りません。 何か民間療法かツボなど何でもいいので 楽になる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tear-wiz
回答No.1

つわりつらいですよね。 この「わかばまーくクラブ」はつわりで悩んでいる 人向けのサイトで沢山民間療法(ツボ)や食事の 仕方のアドバイスなど載っていて、自分だけじゃない と励まされると思います! もし戻して(吐いて)しまい食べられない、水分も 摂れないのでしたら病院で点滴を打つととても 楽になるそうですよ。 自分は11週ですが大分楽になってきました ゴールはもうすぐですよ!それを信じて頑張って!!

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/
daruma3koronda
質問者

お礼

同じ悩みを持っている人が他にも多くいて なにやらホッとした気分になりました。 ありがとうございました。 ゴールまでがんばります!

その他の回答 (2)

• hoz
回答No.3

私の師匠が専門家で、その実績をご紹介します。 足医術と申します。 私の家族も、これでかなり体調が良くなりました。 リフレクソロジーのひとつですが、反射区の痛みをポイント確認と揉み具合のバロメータにしますので、比較的わかりやすい手段だと思います。 ほかのリフレクソロジーとは反射区に相違がありますが、効果は抜群ですのでお試しください。 場所は足裏。 親指の中足骨(骨の名前と部位の関係はネットで確認してください)。真裏から側面にかけて。指側の関節付近から踵に近い関節まで、強く押すと痛みがあったりゴリゴリしたりするところがあります。 指側から、副甲状腺、甲状腺の一部、胃、十二指腸、膵臓を刺激する反射区が並びます。膵臓の反射区は、踵に近い関節付近です。 恐らく膵臓の反射区付近に、痛みやしこりがあると思いますので、試してみてください。 もちろん、そこだけ不調。というよりも関連する臓器が、調子を崩していることも多いので、中足骨全体を刺激して消化器系を整えるつもりで、ゴルフボールを踏みつけるのも効果的です。 また、つわりが落ち着くと妊娠中毒症の心配も出てくるかもしれません。 その時には、土踏まずとその周辺を刺激してみてください。ゴルフボールを踏みつけるのが効果的です。 小腸や大腸、腎臓といった排泄系を刺激しますので、赤ちゃんの老廃物も体外へ出やすくなります。 揉み方は、我慢大会ではないので、自分自身と相談しながらが大切です。でも、痛い部分を避けてしまうと劇的な効果が期待できませんので、そのあたりの加減が難しいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 だんなに押してもらっています! 私が痛がると面白がるので始末におえません・・・

• good_job
回答No.2

はじめまして! 産婦人科でご相談され、もし漢方を処方してもらえるなら小半夏加茯苓湯を処方してもらうと良いかも知れませんね! 参考までに・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 早速処方してもらいます!