• ベストアンサー

悪阻について

みなさん、こんにちは。 いつもいろんな事を質問させていただいている者です。 現在、妊娠3ヶ月目です。 生理予定日前から悪阻が始まりました。 そして、今は最悪です。 働いており、何日も仕事を休む訳にはいきません。 しかし、悪阻がヒドイ?せいもあり、仕事に集中出来ません。 何か食べると、口の中が気持ち悪くて仕方ないので、あまり食べていません。 この状態を和らぎたいのですが、どうすればいいですか? 何か、これっ!という事があったら、教えてくださいm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>生姜湯がいいんですか!? はい、海外でもよくつわりの症状緩和の為に使われることがあるようです。 確かにかみさんにも緩和効果はありました。(その甲斐なく重度妊娠悪阻で入院しましたが...) 「つわり ジンジャー」などでgoogle検索すると沢山ヒットしますよ。 あと、空腹防止ですけど気持悪くなってからでは遅いです。もちろん個人差があるのですけど、基本は空腹を初めから作らないです。気持悪くなってからでは遅いので、海外では寝床にクッキーなどを持ち込んで目を覚ましたら即座に食べろ、絶えず空腹にならないようにするそうです。 (ちなみに英語ではつわりはmorning sicknessといい、これは朝の空腹時によく起きることからこの名が付きました) ただあまりひどいとどうにもなりません。(かみさんの場合はそもそも食べ物を考えるだけで具合が悪くなり.....) あとは病院で点滴です。。。。 特に脱水に気をつけてください。ポカリスエットなどのスポーツドリンクなどが摂取できていればとりあえずは 大丈夫ですが、これらを取れなくなると脱水から更に気持悪くなり、脱水が加速していくと危険です。 おしっこの回数がかなり少ないと感じたらすぐに病院に。(病院では尿検査でケトン体を調べて+数値が多ければ危険なので、点滴、それでもだめなら入院となります) ではがんばってください。

docchi-526
質問者

お礼

walkingdicさん、またまたご回答ありがとうございます☆ 奥様、大丈夫でしたか? 私は、まだマシな方なのですね(~_~;) 私は、空腹だから気持ち悪いのではなく…奥様と同じで食べ物の事を考えたりするだけで気持ち悪いです。 しかし、自分が「○○が食べたい!!」となった時にすぐ食べれば、それは大丈夫です。 脱水症状が出ないように、毎日お茶を持参して出勤しています。 しかも、温かい・ぬるいお茶だと気持ち悪さ倍増なので、今はお茶をペットボトルに凍らせて 会社へ持って行って、机の上に置いてあります。 トイレへ行く回数は、妊娠前より増えました。あまり飲んでいなくても行きたくなったり…。 あまり食べていないせいか、便秘は解消されませんが、とりあえず脱水症状は出ていません。 いつまで続くか分かりませんが、元気な赤ちゃんを産む為にも頑張ります!! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

一般的に効果があることの多いのは生姜湯です。 あと、大敵なのは空腹ですから常時おなかが減ることのないように間食を。 これ以外は個人差が大きいので色々試して見てください。

docchi-526
質問者

お礼

walkingdicさん、こんにちは。 ご回答、ありがとうございます。 私は、何かお腹に入れてもダメです。 口の中が気持ち悪くなるのと、胃痛が激しく起こったりします。 最初は、気持ち悪くなったら少し食べるようにしていましたが、 それが返ってダメだと分かってからは、あまり食べないようにしています。 (食べたくないというのが本音ですけど…) 生姜湯がいいんですか!? これもまた初めて知りました。 いろいろネットで調べるなりして、勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

つわりと言うものはその人によって千差万別です。 わたしもつわりに悩まされている(現在進行形)一人です。5ヶ月になると嘘のようによくなるよと言われたものの、もう5ヶ月。少し軽くなったくらいでまだまだつらいです。 で、ご質問の答えなんですけど、その人によって打開策は違います。たとえば私は3ヶ月くらいの時はひたすらサイダーを飲んでいました。シュワーっとした感じが自分に合ったみたいです。でも4ヶ月頃になるとサイダーを飲んだだけで吐いてしまったり。時期によって変化してきます。だから自分で見つけるしかないのです。とりあえず食べられそうと思ったらチャレンジしてみてください。 あと、葉酸飲んでいますか?葉酸にはつわりを軽減する働きもあるようなので、葉酸も飲んでくださいね♪ 以上あまり参考にはならないとは思いますが私の場合でした。

docchi-526
質問者

お礼

poppypoppyさん、こんにちは。 ご回答、ありがとうございます。 確かに、人によって千差万別ですね。 私は、お茶でさえ、口の中に入れると気持ち悪くなる為、 他の物もあまり口の中に入れないようにしています。 「○○が食べたい!」と思った時に食べれば、何とか大丈夫なのですが、 その後は、やはり口の中が気持ち悪く居ても経ってもいられません(>_<) 「葉酸」飲んでいません。 悪阻を軽減する働きがあるんですね。知りませんでした。 いろんな面で勉強不足なので、これからいろいろ勉強していきたいと思います。 今日、早速「葉酸」を購入しに、ドラッグへ行きたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m