• ベストアンサー

悪阻について

みなさん、こんにちは。 いつもいろんな事を質問させていただいている者です。 現在、妊娠3ヶ月目です。 生理予定日前から悪阻が始まりました。 そして、今は最悪です。 働いており、何日も仕事を休む訳にはいきません。 しかし、悪阻がヒドイ?せいもあり、仕事に集中出来ません。 何か食べると、口の中が気持ち悪くて仕方ないので、あまり食べていません。 この状態を和らぎたいのですが、どうすればいいですか? 何か、これっ!という事があったら、教えてくださいm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>生姜湯がいいんですか!? はい、海外でもよくつわりの症状緩和の為に使われることがあるようです。 確かにかみさんにも緩和効果はありました。(その甲斐なく重度妊娠悪阻で入院しましたが...) 「つわり ジンジャー」などでgoogle検索すると沢山ヒットしますよ。 あと、空腹防止ですけど気持悪くなってからでは遅いです。もちろん個人差があるのですけど、基本は空腹を初めから作らないです。気持悪くなってからでは遅いので、海外では寝床にクッキーなどを持ち込んで目を覚ましたら即座に食べろ、絶えず空腹にならないようにするそうです。 (ちなみに英語ではつわりはmorning sicknessといい、これは朝の空腹時によく起きることからこの名が付きました) ただあまりひどいとどうにもなりません。(かみさんの場合はそもそも食べ物を考えるだけで具合が悪くなり.....) あとは病院で点滴です。。。。 特に脱水に気をつけてください。ポカリスエットなどのスポーツドリンクなどが摂取できていればとりあえずは 大丈夫ですが、これらを取れなくなると脱水から更に気持悪くなり、脱水が加速していくと危険です。 おしっこの回数がかなり少ないと感じたらすぐに病院に。(病院では尿検査でケトン体を調べて+数値が多ければ危険なので、点滴、それでもだめなら入院となります) ではがんばってください。

docchi-526
質問者

お礼

walkingdicさん、またまたご回答ありがとうございます☆ 奥様、大丈夫でしたか? 私は、まだマシな方なのですね(~_~;) 私は、空腹だから気持ち悪いのではなく…奥様と同じで食べ物の事を考えたりするだけで気持ち悪いです。 しかし、自分が「○○が食べたい!!」となった時にすぐ食べれば、それは大丈夫です。 脱水症状が出ないように、毎日お茶を持参して出勤しています。 しかも、温かい・ぬるいお茶だと気持ち悪さ倍増なので、今はお茶をペットボトルに凍らせて 会社へ持って行って、机の上に置いてあります。 トイレへ行く回数は、妊娠前より増えました。あまり飲んでいなくても行きたくなったり…。 あまり食べていないせいか、便秘は解消されませんが、とりあえず脱水症状は出ていません。 いつまで続くか分かりませんが、元気な赤ちゃんを産む為にも頑張ります!! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

一般的に効果があることの多いのは生姜湯です。 あと、大敵なのは空腹ですから常時おなかが減ることのないように間食を。 これ以外は個人差が大きいので色々試して見てください。

docchi-526
質問者

お礼

walkingdicさん、こんにちは。 ご回答、ありがとうございます。 私は、何かお腹に入れてもダメです。 口の中が気持ち悪くなるのと、胃痛が激しく起こったりします。 最初は、気持ち悪くなったら少し食べるようにしていましたが、 それが返ってダメだと分かってからは、あまり食べないようにしています。 (食べたくないというのが本音ですけど…) 生姜湯がいいんですか!? これもまた初めて知りました。 いろいろネットで調べるなりして、勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

つわりと言うものはその人によって千差万別です。 わたしもつわりに悩まされている(現在進行形)一人です。5ヶ月になると嘘のようによくなるよと言われたものの、もう5ヶ月。少し軽くなったくらいでまだまだつらいです。 で、ご質問の答えなんですけど、その人によって打開策は違います。たとえば私は3ヶ月くらいの時はひたすらサイダーを飲んでいました。シュワーっとした感じが自分に合ったみたいです。でも4ヶ月頃になるとサイダーを飲んだだけで吐いてしまったり。時期によって変化してきます。だから自分で見つけるしかないのです。とりあえず食べられそうと思ったらチャレンジしてみてください。 あと、葉酸飲んでいますか?葉酸にはつわりを軽減する働きもあるようなので、葉酸も飲んでくださいね♪ 以上あまり参考にはならないとは思いますが私の場合でした。

docchi-526
質問者

お礼

poppypoppyさん、こんにちは。 ご回答、ありがとうございます。 確かに、人によって千差万別ですね。 私は、お茶でさえ、口の中に入れると気持ち悪くなる為、 他の物もあまり口の中に入れないようにしています。 「○○が食べたい!」と思った時に食べれば、何とか大丈夫なのですが、 その後は、やはり口の中が気持ち悪く居ても経ってもいられません(>_<) 「葉酸」飲んでいません。 悪阻を軽減する働きがあるんですね。知りませんでした。 いろんな面で勉強不足なので、これからいろいろ勉強していきたいと思います。 今日、早速「葉酸」を購入しに、ドラッグへ行きたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • こんなに早くつわり??

    お世話になります。 前回の生理が12月14日~4日間 性交したのが12月30日 31日周期の者です。 昨日(1月5日)頃からなんかむかむかして そしてとっても胸が張っています。 1人目の子の時のつわりがひどかったので 今度もきっとつわりあるだろうな・・と思っているのですが、 こんなに早くつわりってくるものなのでしょうか? それとも、単なる胃の調子が悪いのかしら?? 生理前に胸はよく張るのですが、たいがい、生理2、3日前なので 今回はいつもよりかなり早い段階で胸が張ってるので普通じゃないな・・と思っております。 来週スポーツをする予定ですので、もし妊娠の可能性があるならやめたほうがいいかな? と思っています。 つわりが早い段階からあったという方いらっしゃいますでしょうか? どんな症状でしたか? よろしくお願い致します

  • 早すぎるけど、つわりですか!?

    29歳既婚者です。まだ新婚なので妊娠を強く望んでいるわけではなく、 授かればいいなとは思ってますが、排卵検査薬や基礎体温はつけていません。 似たような質問はいろいろあったのですが、 質問させていただきます。ご回答よろしくお願いします。 まず前回の生理は2月16日から始まりました。 ここ数ヶ月はずっと28日周期できていましたので、 排卵予定日は3月2日、生理予定日は3月16日だと思っていました。 ちなみに3月7日に性交をしました。 2月28日に排卵出血と思われるような出血があり、 (おりものに茶色の血が少し混ざっているようなもの) 今まで排卵出血は経験がなかったので、めずらしいと思ったのですが、 世間的には良くあることのようなので気にしませんでした。 その後数日間、排卵予定日前なのにいつもの卵白のようなおりものが出ず、 (※いつもは卵白のようなおりものがハッキリと大量に出ます) 排卵出血からいってもそろそろ排卵日だと思うんだけどなぁ?と思っていると、 3月3日と7日にまた、排卵出血のようなものがありました。 (出血があったのは計3回です) しかしおりものの量は少量で、ハッキリとしたおりものは全然出てきません。 なんだかいつもと違うことが続き不安になったのですが、 1月末にちょうど婦人科検診を受けたばかりで、 病気などは一切見られないという◎の結果をもらったばかりなので、 病気などではないだろう、と思うことにしました。 そして本日3月18日、生理がまだ来ておらず、 いつも良く食べる漬け物を食べたら、胸焼けがして全部吐いてしまいました。 (ちなみに普段は、吐く事は全然ありません) もしかして妊娠!?これがつわりというものなの!? などと先走った興奮をしてしまったのですが、 いろいろ調べてみてもつわりが始まるにはまだ早すぎるし、 妊娠検査薬を使ってもまだ結果が出る時期ではないようなので、 あと数日は大人しく待っていようと思ってはいるのですが。。 排卵日の様子がいつもと違うことや、 生理予定日に生理が来ない事や、 食べたものを吐いてしまうことなど、 妊娠なのか、病気なのか、一体何なのかと、 いろんなことを考えてしまって落ち着きません。 2月28日の排卵出血のことを考えると、3月7日の妊娠の可能性はありますか? つわりの時期として、この早さは有り得ませんか? 明日に妊娠検査薬を使ったら、結果は出るのでしょうか? あるいは今まで経験のなかった排卵出血が突然あったことに何か不安要素はありますか? (病気、ストレス、無排卵など) なんだかまとまっておりませんが、 とにかく落ち着かないので、何か回答をお願いします。

  • つわり

    20代妊娠希望の主婦です。 生理予定日から5日経過しているので、あと数日して生理が来なかったら、検査してみようと思います。 妊娠出産経験がある方に質問なのですが、「つわり」は妊娠してどのくらいの時期にきましたか? 私はいつも朝昼晩、食欲がありお肉や野菜も食べているのですが、最近何だか脂っこいものをみたり匂いがすると、軽い吐き気がします。 あとここしばらく下痢気味でした(腹痛無し) 単なる消化不良な気がしますが妊娠希望なので、こんな小さなことでも「これがつわり?」と意識してしまいます。そう思ってしまうとお肉をみるとすぐ気持ち悪くなってしまいます。 つわりって妊娠後しばらくしないとならないと思いこんでいますが、今の私のような時期につわりなんてありえるのですか? 無知な私に先輩方の体験談を教えて下さい。

  • つわりの始まる時期は?

    現在2人目妊娠中です。 一人目の時は、よだれづわりと、普通の吐きつわりがひどく妊娠6ヶ月まで寝たきりじょうたいでした。 たしか2ヶ月ぐらいに始まったと思うのですが、記憶が定かではありません。 最終生理開始日が8月20日で、生理周期は30~40日で、おそらく今2ヶ月ぐらいだと思うのですが、まだ本格的なつわりはありません。 昼間にすこし、唾液が出て、口の中が少しだけ気持ち悪いなーという感じです。 気候がいいので、県外の実家へ帰省しようかと考えていますが、産婦人科が近くにないのと、つわりがひどくなったらと思うと、ためらってしまいます。 一人目の時のつわりは最初からひどかったように思うのですが、詳しく思い出せません。 つわりの始まる時期って人それぞれだと思うのですが、だいたい妊娠何週目から始まるのでしょうか? つわりが始まり出した頃って、まず最初に口の中が気持ち悪くなるんでしょうか?

  • つわりって妊娠後どれくらいからですか?

    先日大好きな焼肉を食べてすごく気分が悪くなってしまいました。ただの食べすぎだろうと思っていましたが、今生理予定日が6日程過ぎています。彼と別れ精神的に不安定になっているせいで遅れているのだろうと思うのですが、もしも妊娠していたらどうしようと不安です。つわりの症状で大好きな焼肉を食べて気分が悪くなるってこと考えられるんでしょうか??またつわりって妊娠してどれくらいでなるんでしょうか?

  • つわり

    生理予定日は2月26日の28周期。 生理が2週間きていません。 普段はあまりズレがなく、 定期的にくるほうです。 性行為はありました。 予定日から2日後に妊娠検査をフライング したら、くっきり陰性。 不安になったため予定日から8日後に もう一度した所同じくくっきり陰性。 しかし、この辺りから頭痛とムカムカする 気持ち悪いのがあり不安です。 もし、これがつわりだとすれば 妊娠検査薬では、陽性になってますか? それとも、生理が遅れている為でしょうか? 生理が遅れると、体調悪くなる方は いますか? 色々ご意見お願いします。 些細な事でもいいので お願いします。

  • いつごろから「つわり」がきますか??

    8月5日に生理が終わってから生理が来なくなりました。 予定では8月30日ぐらいに来るはずなのでそろそろ一週間になります。 妊娠検査薬では1週間では分からないコトもあるみたいなのでもう少ししても生理が来なければ使う予定です。 もし、妊娠していたとすればだいたいいつごろから つわりが始まるでしょうか。 と、言うのも9月末の3連休に友人と国内旅行に行く計画があるんです。 この時期になるともうつわりは始まっているでしょうか・・・。 何年かぶりの旅行なので行きたいとは思っているのですが、つわりがあまりにひどいと友人に迷惑をかけるコトになるのでキャンセルしようと思っています。 もちろん、個人差があるのは承知しておりますが、経験者の方のお話が聞きたいんです。 初めてのコトなのでつわりがどんなモノかも分かりません。 今のところは特に何もなくいつも通り元気です。 やはり妊娠していた場合、この時期の旅行はやめたほうが良いでしょうか。 みなさまのご意見、よろしくお願いします。

  • つわりって・・・

    私は前回の生理が1月1日から6日間あり、1月16日から高温期に入り今だ高温期のまま生理がきません。気になって妊娠検査薬を試したら陽性でした。 そして今日なぜか夕飯後にとっても気持ち悪くなり、もしかしてこれがつわり?!って感じです。今日で高温期入って17日目なのですがもうつわりが始まるものなのでしょうか? 病院へは来週中に行こうと思うのですが、なんか気になって・・・私は昔からとっても気持ち悪くても吐きたくないわけじゃないのになかなか吐けなくて勝手に涙が出てきて苦しむばかりなのですが、吐いてしまった方がいいのでしょうか?つわりは気持ちが悪くなるとはよく聞くのですが、本当に吐いてしまうものなんですか?? あと、もし本当に妊娠成立しているとすると私の場合、今の時点でわかる大体の出産予定日はどうなるのでしょうか??なんか、ずっと望んでいたので嬉しいことなのですが、病院へ行くまでなんか気になって・・・ すみませんが、どなたかお返事ください。お願いします☆

  • つわりはどんどんひどくなるんですか?

    よろしくお願いします。 以前こちらで「嘔吐恐怖がある」ため、妊娠が怖いって相談した者です。 それから約半年の月日が過ぎ、とうとう…妊娠してしまいました(>_<) 怖いので「妊娠」という言葉を聞いたら青ざめるのかと思いきや、内診の時 先生から「ほら、これが赤ちゃんの入っている袋ですよ。見えますか?」と 言われたら、急に「にやけ」が止まらなくなりました。 まだ「妊娠」というには若干時期が早いということで、週数や出産予定日は 教えていただいていないのですが、自分で計算したところによれば、明日から 5週目に突入です。 しかし…嬉しい反面、恐れていたつわりは生理予定日の3日前くらいから 始まっていました。毎日胃がもたれたような感じや胸焼けを訴えていました。 日によって調子が変わるのか、昨日がこれまでで一番調子が悪く、戻すまでは ないものの、常にキモチワルイ状態で、何も手につかず、呼吸が速くなり、 冷や汗が出て、どうしていいのかわからなくなっていました。 「吐いたらラクになるの?」と思うものの、もうン十年も戻していないので、 どうやったらいいのかわからず、また怖いのとで挑戦できません。 そういう時に限って旦那は飲み会で、夜まで1人の時間は長くて辛く、「1日って こんなに長いんだ…」と感じました。 気晴らししようとイラストロジック(←最近ハマっててものすごい集中力を 発揮できるんです)をやるも、キモチワルイものは気持ち悪くて、結局手を 止めてしまうことに。 横になりたくても気持ち悪くてなれないし、どうしたらいいのか。。 お腹が空いてゴロゴロ鳴っているのに、何も食べたくないし、何を食たい のかもよくわからず。つわりに効果のあるCD、つぼマッサージ、病院で処方して もらった漢方薬も飲んでいますが、あまり効果は感じられません。 ネットで調べたところによると、つわりは5週目から11週目くらいがピークとのこと。 「今の段階で既にこんな感じなのに、この先どんどん重くなって行くの?」 そう思うと、これから耐え抜けるかどうか、不安で押しつぶされそうです(T_T) エコー写真を眺めて「キミが一生懸命細胞分裂をしているから、私は辛いのだね…」 そういって話しかけていますが、辛いものは辛いです。 それでも、戻している人に比べればまだ症状は軽い方だと思いますが、嘔吐恐怖が あるので、この先を案じてしまって、怖くて仕方ありません。 つわり…どんどん重くなるものなのかどうか、みなさんのご経験、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • つわりについて

    こんにちは。いつも参考にさせていただいております。 今9週目なのですが、生理予定日ぐらいからムカムカが始まり、7週目に一回、8週目に三回吐きました。 たべづわりのようですが、気持ち悪い感じが一日中続く感じでした。 思うにそんなにひどいつわりではなかったと思います。 ここ最近では夕方から寝るまでが一番気持ち悪くなる時間帯とわかってきました。 でもそれが9週になり、ましになってきたというかなくなってきました。 本などでは10週がピークと書かれてあったりしますが、9週ぐらいでつわりが終わるって言うのは珍しい事でしょうか? 本当のつわりはこんなものではなくて、まだまだすごい吐き気がこの先やってくるのでしょうか? なんだかそう思うと気が滅入ってしまいます。 9週ぐらいでつわりが治まってきた方はいらっしゃいますか?また10週ぐらいから本格化してきた方など、つわりがあった方、いろいろご意見お聞かせください。 お願いします。

専門家に質問してみよう