• ベストアンサー

豆板醤を使ったレシピを教えてください。

先日、エビチリを作ろうと思って豆板醤を購入してのですが、少ししか使わない為大量に残っています。他に使い道があれば詳しく教えてください。 分量、手順など。保存できるソースなども大歓迎です。

  • ccjs
  • お礼率55% (49/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLを参照するといろいろありますよ。 http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/toubanjan.html なんかも参考になります。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/general/m03/touban/
ccjs
質問者

お礼

参考になりました。活用させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.4

肉じゃがに入れても いつもと一味違っておいしいですよっ! 分量はやはりお好みで! 豆板醤、しょうが、にんにくをいれ 豚挽き肉を炒めて(他にお好みで筍みじん切りやしいたけみじん切りなど他入れても)ガラスープをいれ 醤油(味噌風味でも)、みりん、砂糖を入れて ピリ辛の肉味噌を作ってもおいしいですよん。 日持ちもするし。ナンプラーなどくわえるとエスニックな肉味噌になります。 マヨネーズに少々混ぜてもピリ辛ソースになって 野菜スティックやサラダにグーです。

ccjs
質問者

お礼

肉味噌!!かなりおいしそうです!!ぜひ作ってみたいとおもいます。ありがとうございました。

noname#8862
noname#8862
回答No.3

ご飯と具材を炒めて中華だしを混ぜ、ゴマとオイスターソースと胡椒で味付け、仕上げにお好みの豆板醤を混ぜて炒め上げれば簡単なピリからチャーハンにもなりますし、刺身や馬刺しにつけてもあいます。 結構塩分もあるので、塩は控えめに。

ccjs
質問者

お礼

チャーハンに入れてもいいのですね!試してみます。ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

マーボ豆腐やマーボナスは如何? http://www.ask.ne.jp/~gtr0274/chisato/news/tukuru/mabo.htm 上記で油通ししたナスを使えばマーボナスです。 味噌ラーメンや焼肉のたれの辛さ調節でもいいのでは? 野菜炒めに少し混ぜるだけでも結構おいしいですよ。

ccjs
質問者

お礼

野菜炒めにいれてみたいと思います。いつもと違った感じになって簡単でおいしそうですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 辛くない豆板醤のレシピ

    海外に住んでいます。 中国製の豆板醤(中国語表記)に辛いものと辛くないものがあると知らずに買ってしまいました。 辛い方の豆板醤は購入できたので、元々の目的であった調理には困らないのですが、間違って買ってしまった辛くない豆板醤の使い道がわかりません。 量も多いし、もったいないので使い切りたいのですが、いいレシピやこういう場合の調味料として使うといい、などのアドバイスを中華料理の得意な方教えていただけませんか? レシピを探そうと思ったのですが、そもそもこの辛くない豆板醤を日本語でなんというのかわからなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 麻婆豆腐は豆板醤が一番美味しいですか?

    以前韓国に行って来て、お土産用に大量にコチュジャンを買ってきてしまいました。 だいぶ配ったのですが残り5個ほどあり(輸入食品店によくあるプラのケースのやつ)、消費の為、レシピに“豆板醤”と書いてあるものの代用でコチュジャンを使っています。 最近麻婆豆腐にハマっていて良く作るので豆板醤のほうがもっと美味しいのかな?と疑問になりました。 やはり豆板醤で作るのとコチュジャンで作るのでは味は変わってしまうのでしょうか? 豆板醤を買って作ってみろよって話しですが(^^;) コチュジャン沢山あるしな~となっています。 ご意見いただければ嬉しいです。 また余談ですが・・・コチュジャンを使った美味しいレシピがあれば是非教えてください! お料理一年生な私にご意見のほどよろしくお願いしますm(__)m

  • 調味料を使い切りたい!!

    遠方に引越しのため、調味料を一度使い切りたいと思っています。 しかし、急に引越しが決まったため、 計画的に使うことが出来ず、大量に残って困っています。 そこで、 ・ナンプラー ・めんつゆ(濃縮タイプ) ・豆板醤 ・焼肉のたれ ・中濃・トンカツ・お好みソース の使い道を教えてください。 ちょっとずつ使うような使い道ではなくて、 漬け込む・煮込むなど出来ればたっぷり使うレシピなどがありがたいです! よろしくお願いいたします。

  • 「ワカメと挽き肉の炒めもの」レシピの詳細が知りたい

    3月31日に「ワカメを大量に食べられるレシピを教えてください。」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303029 と質問したところ、たくさんご回答を頂きました。その中で、No.3 の方のご回答で、 ------------------------------------------------------------------- ワカメを適当に細かく切り、小口切りしたネギ、ひき肉と一緒に炒めます。 味付けはショウガ・お醤油・豆板醤・塩コショウです。 ------------------------------------------------------------------- というレシピがありました。 先日、さっそく作ってみたのですが、調味料をいれるタイミングとか、分量とかがわからなくてモタモタしてしまいました。 お料理は苦手ではないのですが、得意でもなくて。(^_^; なんとかそれなりに食べれる味にはなったのですが、 果たして、「おいしい」とご紹介くださった味になってるのかどうか不安です・・・ 私はワカメ→挽き肉→ねぎの順で炒めたのですが、なんか難しくて。 やっぱり挽き肉が先ですよね。(^_^; あと、具材が炒まってから、ショウガや豆板醤を入れたのですが、全体に回らなくてコネ廻しているうちにワカメの色も悪くなっちゃったし、なんとなく失敗したような気になりました。 調味料は、予め合わせておく必要があるのでしょうか? ・おおざっぱな調理の順序、 ・カンタンな分量(調味料の比率、ワカメの量に対してこれくらいとか) など、教えていただければと思います。 前回、ご回答くださった方でも、他の方でもかまいませんので、 うちではこうしているというのをご紹介いただけませんか?

  • 昨日(3/9)のきょうの料理のレシピ

    昨日のきょうの料理で紹介していた、「えびとささみのクリーム煮」のクリームソースの分量を教えて下さい。 見ていたので手順はわかるのですが、ビデオをセットしてると思って分量を控えていませんでした。 宜しくお願いします♪

  • 豆板醤などの計量のしかた

    マルミヤなんかに頼らず、自分で本格的に麻婆豆腐等中華料理なんかを作ろうとした場合 「豆板醤大さじ1」「甜麺醤小さじ1」といった表記をみますが こういった粘度があるものは、器やフライパンに移しても計量スプーンにだいぶ残り正確な分量にならないと思うのですが? そもそもすりきりで計ると、すりきった側にもだいぶついちゃって、正直もったいないとさえ思ってしまいます。 味噌汁みたいにお湯に溶かせるものはいいんでしょうが、中華で溶かすべきお湯・スープが無い料理は スプーンに残る事を考慮し大目に盛るとか、料理で使う以外にスプーンにくっついて残った部分は洗い流すしかないという考えなんでしょうか? (こう考えるのはみみっちいんでしょうか?) 最終的には計らなくても適量になる経験に尽きると思いますが、他に何かいい方法はありませんか?

  • エビフリッターでエビチリを作りたいのですが

    中華料理屋に努めているのですが、今度エビチリを新メニューで出す事になりました。 そこで冷凍のエビフリッターを使いたいのですが、店の回転率の都合上1~2分程度で一つの料理が出来なければならないため、フリッターを都度揚げたりしている時間は無いのです。 また原材料費を安くあげるためにチリソースを使わずにその他の調味料でソースを作りたいのです。 話を纏めると 1~2分でできるエビチリを冷凍のフリッターを使ってできるだけ安く出したいという事です、どうかどなたかアドバイスをお願いします。 既にレシピは方々検索しましたがピンと来るものが無くこちらで質問させて頂いた次第であります。 一応店に常にあるもので使えそう物は 砂糖 塩 ハイミー おろしにんにく 豆板醤 ケチャップ ネギ こんなところですが、他に必要なものがあれば教えて下さい。

  • 「ハラペーニョ」お奨めの保存方法、レシピ。

    「ハラペーニョ」お奨めの保存方法、レシピ。 春に植えたハラペーニョが、今まさに収穫時期を迎えました。 が、しかし。大量にできたため、使い道に悩んでいます。 皆さんお奨めの保存方法、料理レシピを教えて下さい。

  • オニオンペーストの使い方

    お世話になります。 先日タマネギをたくさんもらったので使い道について質問しました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3012802.html オニオンペーストを作ってみたのですが、実は使い方や使い道がよく分かっていません。 カレー、シチュー、ハンバーグに入れるのは分かるのですが分量がわかりませ それから何に使っていいのかよくわかっていません。 使う分量、色々な使い道について教えて頂けますか

  • スープレシピ

    色々質問させて頂きますが、分かるものだけで結構ですのでお答え頂けると嬉しいです。 1.具沢山な野菜スープの詳しいレシピとコツを教えて下さい。 味は最近コンソメにハマっているのでコンソメ味だとなお嬉しいです。 2.トマトやジャガイモが入っている(片方のみでも)スープのレシピを教えて下さい。  (コンソメスープに入れても大丈夫ですか?) 3.変わり種スープのレシピを教えて下さい。 素材、味は何でも構いません。こんなスープも美味しいよ、というレシピをご存知でしたら詳しく教えて下さい。  4.作る時は1度に大量に作って、保存したいと考えています。 1度に飲む分量位に分けて、保存容器に入れて冷凍したいと考えています。スープを具材ごと冷凍しても大丈夫ですか?  上記について教えてえて下さい。 宜しくお願い致します。