• ベストアンサー

昨日(3/9)のきょうの料理のレシピ

昨日のきょうの料理で紹介していた、「えびとささみのクリーム煮」のクリームソースの分量を教えて下さい。 見ていたので手順はわかるのですが、ビデオをセットしてると思って分量を控えていませんでした。 宜しくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohji
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

さっきの再放送を見ながらキーボードを叩きました。 以下の通りです。 =================================== 材料をいためる。 「小麦粉 小さじ2」を入れてかき混ぜる。 火を止めるか火からおろす。 「牛乳 カップ1と1/2」をまず半分くらい入れる。 火をつけてふつふつしてきたら、残りの牛乳を入れる。 「生クリーム 1/2」を入れる。 味をみて必要なら塩を入れる。 弱目の中火で煮る。 =================================== ビデオに録画できなかったのでこれ以上の情報はありません。

maiko2
質問者

お礼

わぁ~! ありがとうございます♪ 助かりました。早速作ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も見てました! 私は白身魚とドライカレーを作ろうと思ってます。 やはり、残念ながらHPにはメインしか載ってないようで テキスト「きょうの料理」を見ないと載ってませんでした・・・。 白身魚とドライカレーの分量は覚えているんですが・・・。 すみません。

maiko2
質問者

お礼

白身魚は私もHPから印刷できたんです。 クリームソース、簡単でおいしそぉでしたよね・・・

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

 ≫昼間は働いているんで見れないんです・・・  職場からのアクセスでしたか(^_^;)。  「きょうの料理」のホームページを見たのですが、メインのメニューではなかったようで、分量は載ってませんでした。  テキストには載っているようですから、お仕事帰りにでも本屋さんに寄ってみてはいかがでしょうか。3月号はまだ店頭にあると思います。  直接の回答でなく、すみません。

maiko2
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

 昨夜の放送なら、今日の10:05から再放送がありますよ。

maiko2
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼間は働いているんで見れないんです・・・ 分量ご存知ないですか?

関連するQ&A

  • 昨日(4/12)のきょうの料理のレシピ

    昨日の栗原はるみさんが紹介していたジャガイモのニョッキのレシピ、ご存知の方ぜひ教えて下さい。 とてもおいしそぉだったのですが、ビデオのセットをしていませんでした。 宜しくお願いします♪

  • きょうの料理 9日放送のクリームシチューではない方の料理

    2月9日に放送されたNHKのきょうの料理の中で、 メインで紹介されていたクリームシチューではない方の料理の作り方を教えてください。 ホワイトソースを作るための「ルー・ブラン」という物を使って、 「クロックムッシュ風」みたいな名前の料理が紹介されていました。 クリームシチューやルー・ブランの作り方は、きょうの料理のページにあったのですが、 クロックムッシュ風?という料理は載っていませんでした。 覚えていらっしゃる方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今日のはなまる料理レシピ

    今日のはなまるで蒸し料理を紹介していたのですが、ペンが側になくて書き留めることが出来ませんでした。 はなまるのHPで見ることは出来ますか? (どこを見たら良いのか?分からず探せませんでした。) もし、書き留めていた方がいらっしゃたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。

    殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。 シンガポールでシーフードセンターを訪れた際、店員さんにおすすめを頼んだところ 海老をにんにくと塩だけでシンプルに蒸したものが出てきました。 海老の大きさは、スーパーで売られているブラックタイガーなどで言うところの M~Lサイズ、だいたい15~20尾くらいお皿に盛られていて、殻を手で剥きながら食べます。 海老の種類はわかりませんが、別の海老でも代用できるのではないかと思っています。 蒸し料理というと、私は単純に蒸篭をイメージしてしまうのですが、鍋で少ない水分で 蓋をして煮る調理法も、蒸し料理ですよね。 どちらにせよ、にんにくの風味と割としっかり塩味をつけるためには、どのようにすれば よいのかわからず、こちらに質問させていただきました。 ちなみに、その他に出てきたおすすめ料理は、チリクラブと、魚を一匹まるごと使った料理で やはりこれも蒸してあった気がします。甘辛い味付けでした。 どちらもソースが絶品で、大変美味しくいただきました。こちらもソースのレシピなどを ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 伊東家の食卓レシピのアイスクリーム

    今週の伊東家の食卓で、簡単に作れるアイスクリームが紹介されていたんで、早速作ってみました。 しかし、カチカチに固まってしまって、とてもアイスクリームという感じではなくなってしまいました。 分量も手順も確認しましたが、間違いありませんでした。 何が原因だか分かる方、ご回答いただけると助かります。

  • 「きょうの料理」のマロンさんのレシピ

    先日放送していたきょうの料理のマロンさんの回で 紹介されていたアスパラと魚肉ソーセージのキムチ炒めのレシピで 調味料は味噌とそのほか何があったか、量もわかる方教えてください。

  • 昨日の2時チャオの落合シェフレシピ

    宜しくお願いします。 昨日の『2時チャオ』での落合シェフのレシピを詳しく教えてください。 ちなみにビデオにて「海老のパスタ」と「牡蠣のソテー」は録画が間に合いましたので、「鶏のカチャトーラ」と「いちごのデザート(名前を忘れました)」のレシピ及び手順をお願い致します。

  • NHKきょうの料理ビギナーズのレシピ

    2月3日のNHKきょうの料理ビギナーズで紹介していた玉ねぎとベーコンのスープのレシピ詳しく知っている方がいたら教えてください。

  • 料理本にのっているレシピをHPで公開できますか?

    料理本にのっている料理を作って、それをデジカメで撮った写真付きでブログに公開したいのですが、その場合どこまでが著作権とか絡むのでしょうか? やはり材料・分量など何をどのぐらい使用したかなど、そのままのせたりはだめなのでしょうか? でも、実際そのとおり作ったので、どうしようかと迷っています。 また、料理を作る手順などは、本の文章を変えて掲載すれば大丈夫でしょうか?

  • 白菜を使った料理

    家にたくさん白菜があります。 白菜の調理方法が分かりません。 煮ますか?炒めますか? もし煮るなら鍋に水を入れて煮ますか? (もし水を入れるなら分量は?) 白菜料理で普通肉は使いますか? もし使うなら何肉ですか?(鳥のささみ、豚肉など、、) 鍋に入れる順番が分かりません。 (1)水(水を入れることを前提で言っています) (2)肉(肉を入れる前提で言っています) (3)白菜 (4)各調味料(さしすせそ???) ↑ この順番でいいですか? 昨日白菜を炒めようとしたらなかなか水気が引かなくて何かわけの分からない気持ち悪いものが出来てしまった。(ToT)/~~~ 料理は(野菜や肉を使う料理)超初心者です。 今、出来るだけ簡単な白菜料理を知りたいです。 ちなみに家にある野菜や肉は、キャベツ、にんじん、大根、たまねぎ、かぶ、ねぎ、薄い豚肉、鳥のささみです。 これらのこの中で白菜と相性のいいものってありますか? もしなければ白菜とあともうひとつなんかを入れた簡単な料理法と分量、火加減、時間を知りたいです。 八宝菜は市販のなんかが冷蔵庫にあるのでとりあえず今はいいです。

専門家に質問してみよう