• ベストアンサー

道徳性について

skonchoの回答

• skoncho
回答No.2

MANIFESTさん、はじめまして。スコンチョです。  こういう漠然とした仮題というのは、あまり考えすぎても仕方ないですから 自分で何かしらの切り口をつけたらどうかと思います。でも、出来ることなら 何の教科のレポートかを書かれた方が、良かったかも。 「徳目主義ではない今日的な道徳性の涵養(かんよう)という面からも家庭教育の 見直しが必要である。かつて福沢諭吉は次のようにのべた。「社会公徳の根本は 居家の私徳にあり…家既に成るときは同時に天下の秩序も成るべし」。この言葉 は紛れもなく今後の課題である。」  ここら辺から調べてみられてはどうですか。