• ベストアンサー

軍事利用目的で作られたもの

パソコンやインターネットみたいに、軍事・戦争目的で開発された身近な物って他に何があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Buchikun
回答No.10

みんな、気になる事なんですかねぇ。 過去にも同じような質問を見た覚えがあるので、おせっかいながら調べてみました。 結構「へぇ」回答が集まってますので、参考まで。 この質問者さんは締め切らずにどこかに行ってしまったようですけど。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=824190
you-jia
質問者

お礼

わ!自分で探しても見つからなかったので助かりますー! この手のネタって、トリビア的で結構面白いと自分は思います。話のネタにもなりますしね。 ありがとうございました!

その他の回答 (14)

• shinopyon
回答No.15

源泉徴収税 戦費調達目的だそうです。

you-jia
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません マジですか…!あの訳の分からない紙切れにちょっぴり憎しみが沸きました(笑) 質問を終了するのでこちらで失礼しますね。 回答下さった皆様、ありがとうございました!

• redowl
回答No.14

#3です。 フライパン、鍋などの テフロン加工 に使われる 「フッ素樹脂」 軍事兵器の開発中にたまたま製造されたとのこと。 テフロンの名は、一般商品として売り出すときに、イメージを一新させるためにつけられました。

you-jia
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません たまたまなんですか!(笑)あんなに便利なのに…!偶然の副産物に感謝です(笑)

回答No.13

#10さんのリンク先にもありますが、瓶詰めはナポレオンの時代の軍用食ですね。  これが新しい時代だと、レトルトパックも同じ目的で開発されていたはずです。

you-jia
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません なるほど!言われてみればそうですね。そういえばカップ麺は自衛隊にとても役立ったと聞いたことがあります。

• neko2100
回答No.12

>不採用の理由が気になるところですね。(難しい話なのかな) 性能的には、ボーイングのほうが優れていたのに、ロッキード社が裏金をばら撒いて無理矢理、ギャラクシーを採用させたといううわさを聞いたことがあります。

you-jia
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません なるほど、金の問題だったのですね…(苦笑)

• myeyesonly
回答No.11

また来ました。m(__)m 他のみなさんの回答を全部見た上で、すごく「へ~?」な物を思い出しました。 ティーバック(紅茶やお茶などの)です。 発祥はわが日本です。 戦国時代、戦の時、必ず陣地にいる医者がいました。 金創医といいます。 戦になると怪我人が大量に出るので、薬もまとめて作ります。 それ用に麻の袋に草木などの生薬をいくつかまとめて詰めた物を作り、それを一袋煮出すと、××の薬が10人分とかいう具合に使ってました。

you-jia
質問者

お礼

ティーバックとはこれまた予想外ですね…!しかも戦国時代とは!時代背景まで詳しく、大変参考になります。 日本発祥、てことは外国にもティーバックはあるのかな…。 度々の回答、ありがとうございます!

noname#40123
noname#40123
回答No.9

飛行機でしたら、ボーイング747(ジャンボジェット)です。 あれは、元々アメリカ軍の輸送機として開発されていたのですが、採用されずに旅客機になったのです。

you-jia
質問者

お礼

人ではなく兵器を運ぶものであった、と…。不採用の理由が気になるところですね。(難しい話なのかな) ありがとうございました!

noname#10563
noname#10563
回答No.8

ティッシュペーパーがそうだと聞いたことがあります。 ガーゼやフィルターの代用品だったそうですよ。

you-jia
質問者

お礼

薄いと経済的だったのかな?(笑)なるほど、ありがとうございます!

回答No.7

レーザー光線もそうでしょう。 昨今のハイテク機器には多かれ少なかれ軍事技術のフィードバックはあると思いますよ。 現在の便利さが戦争の上に成り立っているとはナントモ複雑な気分ですが・・・

you-jia
質問者

お礼

そうするとやはり赤外線などもそうなのでしょうね。 戦争は科学を進化させる、とよく聞きます。されど世の中のたくさんのものは諸刃の剣ですから、致し方ないことなのかもしれませんね。(車や包丁などなど)(なんでも凶器になるあたり) ありがとうございました!

• error123
回答No.6

身近と言えば、缶詰や乾電池、トレンチコートもそうだわね。トレンチって塹壕って意味よ♪

you-jia
質問者

お礼

缶詰と乾電池は携帯ですね。なるほど。 トレンチコートにはびっくりです。外気から守る、とかそんな意味合いかな…。ありがとうございます!

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 アメリカから来たやつはほとんど全部が元は軍事目的で開発されたものです。 有名どころでは、原子炉ですね。 元は軍艦、原子力潜水艦用に開発されたものを民間に転用、外国に売り込む事で外貨稼ぎにしました。 意外な所では、救急医療のテレビ番組で有名なERなんてのがありますが、あの救急システムも強襲揚陸艦という軍艦で上陸時の戦闘で続々と出る負傷者をさばく為に開発されたものです。 それから、アメリカでは身体障害者医療が結構進んでますが、これも主にベトナム戦争で沢山の傷病兵が帰還し、その対策として研究が始まりました。

you-jia
質問者

お礼

こんにちは! 少し視点が変わって面白いですね。目的は医療だけど用途が負傷兵、というあたり、意外なところでなるほどな、と思いました。ありがとうございました。