• 締切済み

バイヨンと仏教について

バイヨンはアンコールトムの遺跡群の真ん中に位置し、大乗仏教の宇宙観によって造られていると読んだのですが、いまいち意味が分からないのです。大乗仏教の宇宙観とはいったいどのようなものなのでしょう?それはシュリーヴィジャヤ7世の思想的なものなのでしょうか?そして、バイヨンに限定した場合、その仏教的特質とはどのようなものなのでしょうか?

みんなの回答

• sgm
回答No.1

以下のサイトのページが参考になるようです。 http://www011.upp.so-net.ne.jp/florian/index.html 特にこのページなど ↓ http://www011.upp.so-net.ne.jp/florian/215kmr6.html

azazminmin
質問者

お礼

サイトの推薦ありがとうございます。 バイヨンスタイルと言うものについては認識を深めることができたと思うのですが、大乗仏教とその関係という点についてはいまいちまだ・・・。 わたしはどのような観点からものを言うのが考古学なのかさえまだ理解していないのですが、東南アジア考古学・美術を焦点としているため今後このサイトを参考に知識を深めていきたいと思います。 ありがとうございました。