OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ゲオルク・ジンメル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110652
  • 閲覧数283
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

社会学の範疇に入るのかもしれませんが、ジンメルの一般的評価・特徴について教えてください。
と申しますのは、ジンメルの著作(貨幣の哲学)に挑戦していますが時間の制約があるとはいえ、はなはだ難解、他にも読みたい本がありますので、斜めに読み飛ばすかどうか迷っています。
すでに読まれた方が見えましたら感想もいただけると大変ありがたいです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

わたしはFasionを読みましたが、本当に難解で、理解できた部分はごくわずか、という状態でした。その後邦訳(邦題「流行」。白水社ジンメル著作集7内)を読みましたが、それでようやく大体の意味がつかめた程度です。読む前に、エッセンスなり要約なりが分かれば、どこを読み飛ばせばよいかも分かるかと思いますが、それがない状態では、「読んでみないとどのような内容かわからない」という状況はまぬがれえないのではないでしょう ...続きを読む
わたしはFasionを読みましたが、本当に難解で、理解できた部分はごくわずか、という状態でした。その後邦訳(邦題「流行」。白水社ジンメル著作集7内)を読みましたが、それでようやく大体の意味がつかめた程度です。読む前に、エッセンスなり要約なりが分かれば、どこを読み飛ばせばよいかも分かるかと思いますが、それがない状態では、「読んでみないとどのような内容かわからない」という状況はまぬがれえないのではないでしょうか?タイトル以外に見出しがないというのも、辛いところですよね。
お礼コメント
noname#15238

原書も難解ということは、邦訳の問題ではなく、ジンメルさんの特徴のようですね、読み進むにしたがって、表現が「くどい」と言うか同じ事を言い方を変えて繰り返しているので、かえって分かり難くなっているようです。
もうすく夏休みが来ますのでもう少し頑張る事にします。
有難うございます。
投稿日時 - 2001-07-31 19:43:37


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ