OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エアコン(窓用)の異臭の除去方法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110647
  • 閲覧数1878
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (130/161)

独身寮(6畳)にエアコン(窓用)が設置されているのですが、使用するとカビ臭い
ニオイがするので使用していません。
因みに、独身寮(6畳)は私(単身赴任)が入居するまで1年間空室でした。
今日、妻が「エアコン徹底消臭・防カビスプレ」(小林製薬)を買ってきてくれましたが、何か壁取り付け用のエアコン向けのような気がします。
何か良い消臭の方法・物品がありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

商品は壁掛け型のセパレートタイプ用の物でも問題ないと思います。

カビは空気の通り道に発生しますから、そこにケミカルを通してあげれば良い理屈です。

とりあえず、フィルターは水洗いして良く乾かしておきましょう。ヤニ臭さなどならこれを綺麗にしてあげるだけで解消する事もあるくらいです。
本体カバーが取り外せるはずですから、一度はずしてみて、見える範囲は拭き掃除します。
あとは運転状態にしてフィルターの位置からケミカルをスプレーして通り道に循環させます。運転を停止し、吹き出し口からも多めにスプレーして、しばらく放置します。
防カビ防臭スプレーをかけたフィルターを取り付けて、室内の換気を良くし、数分間運転します。
これで大丈夫だと思いますよ。
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

本日は帰省中なので来週の休日に早速、実行してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 23:52:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

2ktさあ、こんばんわ 「エアコン徹底消臭・防カビスプレー」は、 洗浄剤ではなく、防臭スプレーなので大丈夫ですよ 使用方法をよく読みましたか?
2ktさあ、こんばんわ

「エアコン徹底消臭・防カビスプレー」は、
洗浄剤ではなく、防臭スプレーなので大丈夫ですよ

使用方法をよく読みましたか?