• 締切済み

単身赴任の休日

夫が単身赴任で北九州に先月末から行ってます。来年の3月までです。 一人になってから休日が来るのが恐くなりました。お互い自分の車があるので会いに行ったり来たり出来るのですが、夫は土曜日も出勤があり(毎週昼勤・夜勤と交代になります)土曜日出勤で夜勤になると日曜の朝帰ってくるので疲れてるだろうし行かない方が良いだろうと思ってます。おまけに独身寮で同居人もいますので気軽には会いに行きにくい環境です。やっぱりどうしても会えないときがあると思うのですが、そんな休日はどのように過ごされていましたか? 私は子無しです。 単身赴任されてた旦那様、奥様回答をお願いします。

noname#172806
noname#172806

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 お子様がいないのに単身赴任という事は、貴女のお仕事があるという事ですね。 車で行き来できる距離なら、逢いにいかれたら良いと思いますよ。 ご主人は、家には帰ってこないんですかね? 結婚して、何年か、おいくつの方かはわかりませんが、夫婦2人だけなら、出来るだけ一緒にいた方が良いと思います。 しかし、単身赴任のうえに相部屋ってのは、会社の姿勢もどうかなと思いますけどね。 ご主人に確認してから、逢いに行けば良いと思いますよ。 私は、車とかでいける距離じゃないですから、月1回、新幹線で帰るだけですけどね。 休日は、特にする事もないですから、洗濯とかごろごろしてるだけです。 たまに、映画を見に行ったりするくらいですよ。 特にさびしいという事はないですけどね。 貴女がさびしいなら、逢いにいけば良いと思いますよ。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

定年前に2年間、滋賀県に単身赴任していました。 土日が毎週休みで、1週間おきに車で3時間の我が家に帰っていました。 帰らない週の土曜日は京都に遊びに行ってました。 電車で30分で、街や名所旧跡などを巡って、大変良い思い出になりました。 たまに妻も来て、一緒に京都見物を楽しみました。 日曜は洗濯や日用品の買い物などしたり、図書館行ったりで、のんびり過ごします。 独身生活が長く、一人暮らしは全く苦にならず、今思うと自由で良かったなと懐かしく思います。 妻には、わざわざ来てくれなくても大丈夫です。 人にもよりますが、貴女も一人が楽しめるタイプなら、お互い自由な時間を有意義に過ごすのも良いと思います。

関連するQ&A

  • 単身赴任に耐える方法

    つい2~3日前にも質問させてもらったのですが、どうしても落ち着かないのでもう一度質問させてもらいます。 私達夫婦は結婚3年目で、私は23歳で夫は35歳です。子供は居ません、私はパートで仕事してます。 夫の単身赴任先の住まいは北九州で独身寮、同居人あり、女性の出入り禁止です。 そして夫の赴任期間は先月の末から来年の3月までです。大体後7ヶ月とちょっとなのですがどうしても寂しさに耐えれそうにありません。丁度今お盆休みでお互い一週間休みでした。それで今日帰る予定なので余計に寂しさがこみ上げてきて泣きそうです。夫も寂しいようで「ワガママだけど北九州に引っ越してきて!そこから通いたい!」 出来ればそうしたいくらいに私も思ってます、お互いこんな感じです。 お盆休み入る前の夫は寝不足が続いたり、会社の人との関係がうまくいかなかったりで気分が落ちてて休み明けも凄い心配です。 こんな感じで残りの期間やっていけるのか…気持ちの持ちようなんでしょうけど… 乗り切る方法あれば教えてください。

  • 4勤2休(休日休暇交代制) 9:00~18:00、22:00~7:00

    4日働いて2日休みの繰り返しと言うのはわかります。休日休暇の所に交代制と書いてあったので昼勤か夜勤のどちらかを選ぶのだと思うのですが、もし昼勤夜勤が交代制だった場合どのような感じで昼勤休日から夜勤までの生活時間を切り替えるようにすればよいでしょうか? また、例えば1日~4日が昼勤だった場合、夜勤までの自由時間は4日の18時~6日の22時の52時間でしょうか。逆に夜勤の場合5日の7時~7日の9時の50時間でしょうか。 分かりづらいと思いますが宜しくお願いします。

  • 58ではじめての単身赴任

    単身赴任を経験している方、奥様にお聞きしたいのですが 主人の会社の規模が縮小されて、通勤は無理なので、 10月よりやむなく単身赴任をします。 休日は週1日。65歳ぐらいまで勤めます。 私も働いていて、付いていくことは出来ません。 持ち家でローンもあります。 週1回は、帰ってくるか、私が行くつもりです。(電車で片道3時間・主人は車で高速2時間) 家具家電つきのワンルームを借りる予定です。これから住まいを捜しますが、生活面等どのようなことに 気をつければ良いでしょうか また用意しておいてよかったものがあれば教えてください。

  • 単身赴任中の単身赴任解除通告

    私は一年半前から会社のリストラの一環として単身赴任での転勤を命ぜられ単身赴任中ですが急に「子供が18歳を超えたので単身赴任の条件から外れ、単身赴任を認められない。よって単身赴任手当てが出なくなる」と言われました。その後さらに私が辞める姿勢を見せないと「単身赴任でなくなるので住宅手当が減額され、独身寮の家賃も一般の規定にあわせ、値上げする」と追い討ちをかけてきました。もちろん単身赴任を命ぜられた時には単身赴任の条件についての説明はありませんでした。これでは二階に上げておいて梯子を外された状態です。会社は就業規則に「転勤は家族同伴を原則とするが会社が認める場合は単身赴任を命ずることが出来る」とあるの一点張りです。私は給与、手当てなど現状維持を望んでいるのですが私の立場は法律的に守られる状況でしょうか?それとも会社に正当性があるのでしょうか。単身赴任の解除なら前勤務地に戻してくれたらいいのですが今はその職場もないので無理だと思います。どう言う対処法があるのか教えてください。三月二十一日からと通告されています。時間がありませんのでよろしくお願いします。

  • 単身赴任

    お世話になります。 今はパートの仕事をしながら、正規の仕事を探しております。 気になる求人がありますが通勤するには遠すぎます。 寮の完備(個人・世帯寮)はあります。 現在高齢の父と思春期のこどもと暮らしてます。 この2人を残し単身赴任してまで、仕事していいものか悩んでいます。 以前こどもには仕事で離れて生活することになったらどう?と聞いたら、「仕事だから仕方ない。頑張って。仕送りはしてね。」と言われました。 父にはわざわざ遠くまで行って仕事を…と心配させるため話せてません。 仮に単身赴任したら休みの日は帰宅したいですが、仕事優先になるためわかりません、実際は気持ちがあっても疲れて気力がないかも知れません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • こんな休日ありですか?

    グループホーム介護職をしています。職員は7人。今年度から2交代から3交代に替わりました。夜勤が22時から翌日8時までになり、夜勤中の仮眠が2時間設けられているのですが、実際そんな仮眠は取れていません。その上、その日がそのまま休日扱いになり、夜勤が終わった次の日から、また出勤になってしまったのです。勤務規則としては4週9休制となっています。夜勤が4週の間に4、5回あるため完全休日が4、5日しかなく、その残りは夜勤明け8時からの休日になってしまいました。なのに4週9休が成立してしまうのでしょうか?また夜勤の次の日が朝7時出勤や8時出勤することもあります。 夜勤手当は1回につき3000円、特殊業務手当てはなくなりました。 以上のことは労働基準法では3交代という特例として扱われるのでしょうか?教えてください。

  • 単身赴任の旦那を持つ方・単身赴任者に御質問です

    主人は昨年7月から地方都市に単身赴任になりました。今は単身寮に住んでいます。自宅から新幹線を使えば1時間30分くらいの距離なので、私は1週間に一度寮に掃除に行き、週末は主人がこちらに帰ってくるという生活を10ヶ月間続けました。最初のうちは、私も楽しみながら主人の元へ行っていたのですが、ふとしたきっかけで行くのがとても億劫になり、単身先にいても暇なのでついつい買い物に走ってしまい、気づけばそれほど欲しいものでもないのに買ってしまうという悪循環になり、多分寂しさを埋める為、買い物依存症的な感じになってしまっているのです。主人は、幹部的な一員になったので転勤先では飲み会が多く、上司も飲みが好きな方なので1週間に2回は4000円くらいの飲み会をしている・帰宅時は長距離バス・月曜日に新幹線で出勤ということを続けていますと、金銭的に家計を圧迫し始めたのです。それで私が自炊をきちんとしないとこちらへは帰れないよ。1週間飲み会が2回あればこちらへは帰れないよ。という提案を出し、今週末は寮に一人で過ごしています。他の旦那さんも1ヶ月に2度くらいの帰宅みたいだし、主人も出来ると思うのですが、家に帰りたそうです・・。私は少し主人と離れて過ごすととても楽で、今まで主人が浮気をするのではないか・・という不安にとりつかれ、主人の元を 訪れていたのですが、私も一人の人間として自立して、主人に振り回されたくない・・。と思っているのです。あまりほっとくと悪い虫がつきますか?夫婦共に40代で結婚20年です。単身赴任生活は 旦那さんにとってはどんな感じですか?奥様にとってはどんな感じで過ごされました? 私はこちらで節約生活をして、貯金を増やし、主人のことを少し忘れたい・・という変な感情が沸いて来ています。誰にも相談できず、とても読みにくい文章になりましたが、どなたかご助言を下さいませ。

  • 主人が単身赴任になって淋しいです。何かアドバイスを

    今月から主人が単身赴任になりました。結婚20年で今までずっと転勤に着いて行きました。こちらの生活はマンションに大学生・高校生・犬と生活しており、子供2人のことは手が離れていますが犬がいますのでなかなか家を空けることも出来ず・・。先週末引越しの時に主人と赴任先(単身寮)に着いていき、荷物の整理・後片付けをやり終え1泊し月曜日にこちらへ帰って着ました。すると何かものすごく悲しくなって淋しくなって、火曜日にはまた主人の単身寮に泊まりに行きました。単身寮といっても普通のワンルームマンションのようなものなので、お泊りは自由なのです。 それで主人の帰りを待っている間も、虚しくて涙は出るし、家を留守にしていることも不安で、頭が うまく回らないような状況です。 主人も慣れない職場で忙しく寮に帰ってからも、話はそんなに出来ず、寝ました。 次の日も泊まって帰る?と聞くのでそうする事に決め、子供達にメールで色々指示を出しました。 次の日になって、主人も出勤し、何もすることの無いワンルームに1人で居ることが耐えられず 自宅に帰りました。自宅までは新幹線を使うと1時間30分なので遠くは感じませんが やはり離れて暮らすことが、こういうことなんだ・・。と自宅に帰っても涙が止まりません・・。 こちらの質問などで単身赴任は100%浮気をする・・という記事を見てからも 淋しさ以上に不安も頭を一杯にし、自分の心の持ちよう。これからの 家族のあり方。私の行動・・。一緒に暮らしたいけど、犬のお世話になど・・で 途方に暮れています。 まだ始まったばかりのこの生活。。どのようにすればいいですか? また浮気をさせない方法などをご助言下さい。

  • 単身赴任することになりました。

    単身赴任することになりました。 電話回線を引いてADSL接続したいと思っております。 電話の回線工事日についてですが、平日は、仕事の為、土曜日を希望しますがNTT指定の工事業者は同曜日対応可能なものでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 単身赴任にかかる費用の相場

    単身赴任にかかる生活費の相場が分かりません。 私の単身赴任にかかる費用で、減らせるところや実際に単身赴任を経験され、ここをこうすると良い等のアドバイス。 また、食に関わる節約方法や私の生活費が相場よりだいぶ高いねとか、自分はこれくらいだったよという回答も有れば嬉しいです。 お手数ですが、できれば単身赴任の先輩方や奥様のご教授宜しくお願いいたします。 家賃(寮) 6000円 光熱費(ガス電気水道) 7000円で定額 通信費 約4000円(So-netWiMAX)1800円(スマホ) 食費約 50000円(付き合いがある時はもっと高くなる場合もあります) 小遣い 20000円 帰省費用 0円 交通費 0円 合計だいたい89000円前後が月にかかっています。 単身赴任の手当は45000円となっています。