エアコンか石油ファンヒーターか?冬の暖房コスト比較

このQ&Aのポイント
  • エアコンと石油ファンヒーター、冬の暖房コストを比較しましょう。
  • 新潟県見附市での冬の最低気温は0度前後です。部屋は六畳和室で、台所は離れています。備え付けのエアコンは安い商品です。
  • エアコンだけで冬を乗り切るか、石油ファンヒーターを購入するか悩んでいる方に、両者のランニングコストを比較しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンで通すか石油ファンヒーターを買うか

エアコンと石油ファンヒーターの比較の質問はたくさんあるのですが、結局は環境や機種によって様々らしく参考にならず質問させて頂きます。 この春、新潟県の見附市というところに転勤となりました。 一応単身赴任なので安い宿舎に入れてもらいエアコンが備え付けてあります。宿舎は築30年くらいでボロくすきま風びゅーびゅーです。 で、冬にエアコンだけで乗り切れるのか?と考えていたところに中古でお手ごろな石油ファンヒーターを見つけてしまいました。 冬をエアコンだけで乗り切る電気代と石油ファンヒーターを購入した場合のランニングコストはどちらがオススメでしょうか? 部屋は六畳和室ですが台所が離れています。 見附市は真冬は最低気温は0度前後になります。 備え付けのエアコンは安かろう悪かろうの部類に入るのか?コロナの一年前に取り付けた方は36000円位の商品でした。 設定温度はどちらも24度、平日は1時間台所2時間和室にいる状態です。 因みに最低でも後3シーズンは見附におり、その後は転勤になると思いますが単身赴任は解消される可能性はないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.7

まず、各暖房器具の1円あたりの発生熱量は以下のとおり。カロリー数値が高いほど効率がいいということになります。 ・COP6のエアコン:215kcal(東京気候基準) ・COP5のエアコン:180kcal(東京気候基準) ・灯油:91kcal ・都市ガス:86kcal ・プロパンガス:ガス会社との契約によるが都市ガスの約2倍増 ・電熱系暖房:38kcal(オイルヒーター、ハロゲン、セラミック、カーボンなど)  3シーズンというのは来年の冬までということでしょうか。それなら石油ファンヒーターのほうがいい気がします。3年とかなら高効率のエアコンに買い換えたほうがもしかしたら安くつくかもしれませんが。  新潟は寒冷地の上に日本海側なので冬季の湿度がものすごく高い地域です。エアコンは零下近くになると急激に効率が落ち、また、湿度が高いと室外機の熱交換器に霜が大量に付着するために霜取り(冷房)運転が頻繁に行われるようになります。そのため効率ががくんと低下することになります。  価格が4万を切るような低価格商品ですので、おそらくCOPは4~5程度のものでしょう。低気温高湿度の環境では効率は半分程度になるでしょうから、1円あたり80kcal程度の効率となり、費用対効果は灯油の方が上になると思われます。とはいえ、それほど劇的な差ではないところではあります。  詳しくは総務省が公開している家電買い換え比較サイト「しんきゅうさん」を利用することをおすすめします。使用条件を入力するとわかりやすくランニングコストの比較をしてくれます。今のエアコンの型番と、高効率エアコンを入力して比較し、どのくらいのコスト低減になるのかを算出するとわかりやすいです。  http://shinkyusan.com/index.html  その他、↓をしてからうちの灯油代は3割減りました。特にサーキュレーターと窓の断熱シート(+雨戸+カーテン)は体感温度の上昇に極めて有効でした。  http://www.youtube.com/watch?v=OMO5C7lGaFA  とりあえずは上記の対策のほか、早めに雨戸を閉める、隙間テープで風を防ぐ、間仕切りで部屋を区切って起きている時に自分がいるエリアのみ暖房をする、中綿入りのズボンや上着などの部屋着にする、レッグウォーマーをつけるなどの対策をするといいのではないかと。私はそういった対策の他にボアのルームブーツにハクキンカイロを足の甲に入れて暖めています。足元を暖めるだけでかなり体感温度が変わってきます。  ルームブーツはこんなの。  https://www.google.com/search?q=%E3%83%9C%E3%82%A2%E3%80%80%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84&num=100&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=pxp-Us_ZA8aQkQXGvYHAAw&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1008&bih=900  ハクキンカイロ。使い捨てカイロのようにゴミを出さず再利用可能で、熱量もはるかに大きく暖かい。  http://hitoriblog.com/?p=14260

miyan987044
質問者

お礼

事細かな説明ありがとうございます。 結局、中古でそこそこの石油ファンヒーターが売っていたので買ってしまいました。 同じ温度設定でも石油ファンヒーターの方が温かく感じました。

その他の回答 (8)

• mt2008
回答No.9

まずは、部屋のエアコンをチェックしましょう。 コロナの安い奴という事ですが、冷房専用じゃないですよね? コロナには機能を割り切った冷房専用のエアコンがあります。 冷房専用じゃなかったとしても、見附の冬なら寒い時には霜取りの為に頻繁にエアコンが冷房に切り替わります。 高級機なら霜取り中も暖房が利きますが、その機能がついていますか? 冷房専用機だったり、霜取り中暖房が出来ない機種の場合、エアコンだけで乗り切るのは大変です。 安い奴で良いですから石油ファンヒーターを購入されては? もちろん、地元企業のコロナの物を(笑)

miyan987044
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、エアコンはコロナですが安かろう悪かろうみたいです。 結局、中古のストーブを買いました。 やっぱり、同じ20度に設定しても石油ファンヒーターの方が温かく感じました。

• rpm243
回答No.8

最近のエアコンは安物でもAPFが5.8程度は有ります 超最新最高級機種でもAPFが7以下ですから 極端な差は無くて 十分実用的ですよ 昔のエアコンとは訳が違います

miyan987044
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 石油ファンヒーターを押す人とエアコン押す人いて迷いましたが…悩んだ挙句、石油ファンヒーターの中古のそこそこのがあったんで買ってしまいました。 同じ温度設定でも石油ファンヒーターの方が温かく感じました。

• fxdx
回答No.6

私なら、石油ファンヒーターを選びます。 その価格帯のエアコンで、冬場の暖房を期待するのには、無理があります。 冷房なら、どんな価格帯のエアコンでも問題ないんですが。 エアコンは外気温が下がれば下がるほど、暖房効果を発揮し難くなります。 各メーカーで、同じ畳数用のエアコンでも、種類が有るのは、そのためです。 例えば、冷房ですと、外気温から、5~6度温度が下がれば、それでも涼しく 感じます。 しかし、暖房ですと、そう言う訳には行きません。 外気温が下がっても、暖房効果が発揮できるエアコンは、当然その機能が 価格に反映されて来ます。 ですから、価格から、備え付けのエアコンは夏場用で、冬場、いくら設定温度を 上げても、エアコンの温風噴出し温度は上がらず、お部屋は暖かくなりません。 その代わり、電気代だけは一人前です。 よく言われる、エアコンのランニングコストの比較は、同じ暖房効果を得る場合、 の比較で、そもそもお住まいの環境では、そのエアコンでは暖かくなりませんから、 ランニングコストの比較は、意味を持ちません。 そのエアコンが、メーカーの最高技術の主力商品と言うのなら、話は別です。 ですから、私なら、迷う事なく石油ファンヒーターを選びます。

miyan987044
質問者

お礼

うう~ん、最高のエアコンだったらエアコンの方がいいのですね。 確かに真夏30度を24度に下げるだけでも違いますが、冬は少なくとも10度は上げなくちゃですからね。 安くファンヒーター買えるとこないかな~。

• nitto3
回答No.5

エヤコンなら火災の危険性がうんと少ないです。 灯油をいちいち買うのは結構面倒です。 寒いところでは、結露がひどいです。

miyan987044
質問者

お礼

結露は確かに問題ですね。 除湿機ってなかなか安売りしないし。 灯油を買うのは別にいいのですが、洗濯物部屋干しするとなると結露がね。

• watch-lot
回答No.4

かつては灯油って18リットルの購入で千円を出せばおつりが来ましたよね。 それに比べりゃ今は2倍の金額です。 温度調節に優れたエアコンなら一ヶ月で電気代が3千円とするなら、明らかに石油ファンヒーターのランニングコストは高いと思います。

miyan987044
質問者

お礼

ここに来て、エアコン派の意見ですね。 確かに今石油価格が高騰してて1リットル90円台ですからね。 原発さえ動けば…

回答No.3

石油ファンヒーターとこたつを備えてみたら 部屋の室温を自動調整して行けばエアコンより安くなると思います。 ファンヒーターは温度設定と運転時間設定があるのでこまめにすれば いいと思います。

miyan987044
質問者

お礼

こたつは確かにいいアイディアですし、ヒーターの温風を入れる筒も売ってますしね。 こたつはあるのですが、こたつぶとんをまだ買ってないんですよね。 こたつに入るとなかなか出て来れなくなる性格でして(∵`)

• okhenta
回答No.2

くすきま風びゅーびゅー を何とか詰め物でもするのが先だね

miyan987044
質問者

お礼

隙間風のふすまは良く見たら表裏反対でした(;・・) 問題解決です。

回答No.1

一番肝腎なのがエアコンの効率と暖房能力なんですが、たぶん備え付けの機種はそれほど効率のいい機種ではないと思います。(効率のいい機種は高価なので、賃貸住宅備え付けの機種には選ばれないでしょう。) 効率のよいエアコン利用で石油と同等くらいと考えていいと思いますので、たぶん石油ファンヒーターのほうが安くつくと思います。 ただ石油の価格がいまよりもっと上がるという状況になれば逆転することはあるでしょうね。

miyan987044
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、性能の悪いエアコンであればストーブの方がいいんですね。 確かに心配なのは石油の値上がりですね。