• ベストアンサー

食事制限と仕事の集中力

お腹が空いたのを我慢していると、 どうしても仕事の集中力や思考力が下がってしまいますよね。 今の体重を維持したいので、なるべく間食は控えたいと思っているのですが、「仕事のため」を免罪符にして、つい甘いものに手が伸びてしまうこともあります。 みなさんは、どのようにして「間食禁止」と「仕事の集中力維持」を両立させていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.1

私は、アメを1個、なめます。 最近は、沖縄黒糖アメにこっています。 まったく、なにも、とらないと、イライラしてしまうので、妥協案を出したほうがいいと思いますよ。

seinzeit
質問者

お礼

なるほどー。 クッキーやチョコレートだと、すぐになくなってしまうのでどんどん食べてしまうのですが、 アメやガムだったら長持ちしたから、1個でも食べた気になれそうですね。 試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はガムを噛んでます。後は無糖のカフェラテとか飲んだりもしますが、基本的にはガムとお茶です(笑)  ガムは噛むことによって、顎が発達したりいろいろな効用がありますし、ガムをよく噛むことによって、脳の血流がよくなり眠気がすっきりしたり、口の中が爽やかになったりという効果もあるそうですよ^^  最近は糖質/低カロリーの飴やガムが多種多様に出てますので、過剰摂取にならない限りそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。  また、コーヒーなどお砂糖入れないと…という場合は、カロリーオフの甘味料(オリゴ糖etc)などを入れて飲むのもいいと思います。  適度な糖分は集中力を高めますので、むしろ逆にクッキーやポテトチップ、(プチ)ケーキなどに手を出しそうなら粒ガムや低カロリーのキャンディー数個で我慢の方がいいんと思いますよ♪

seinzeit
質問者

お礼

さっそくガムを買ってきました。 噛んでるとなんとなく満足感が出てきて良いですね。 ありがとうございます。

• sakura-_-
回答No.2

おなかすいたぁ~となると、他の事柄に集中できなくなりますよね。すごくわかります、その気持ち。私はそういった時、まずガムを食べます。キシリトール系のならカロリーも低く、「間食」に含む必要がないと思うので、まず第一段階はコレです。ガムを噛んでいると口寂しさもなくなるし、なかなかお勧めです。  それでも空腹感が収まらないときは、コーヒー又は紅茶を飲みます。もちろんホットで。けれどストレートで飲むといまひとつ私は満たされないので、ちょっとだけ…とお砂糖を入れるか、ミルクを入れています。あったかい飲み物を一杯飲むだけでも体が温まるし空腹感は消えますよ。試してみてください。

seinzeit
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーヒーはいつもブラックで飲んでいたので、空腹のしのぎには全然なっていませんでした。 ちょっとだけミルクと砂糖を入れてみるのも良さそうですね。