食事制限でダイエット!回りの男の人達と同じように食べても太らないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 食事制限でダイエットを実施し、体重を落とし続けています。
  • 毎日の食事に気をかけるのが疲れてきたため、回りの男性と同じように食べても太らない方法を知りたいです。
  • また、基礎代謝量が元に戻っているかについても気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事制限でダイエットしました。

食事制限でダイエットしました。 18歳男です。スーパーで仕事をしています。 高校生校生の時に食事制限でダイエットをはじめました。 94キロあった体重からを7月から12月にかけて62キロに落としそこから体重維持をし今に至ります。 毎日食事に気をかけているのですが仕事を始めてからお腹いっぱい食べたいときもあります。毎日の食事に気をかけるのが疲れてきました。 そこで質問なのがある程度回りの男の人達と同じように食べても太らないでしょうか? それと基礎代謝量はもう元に戻っているでしょうか? 現在の体重は61キロです。高校生の頃は食事制限しながらも運動をしたりある程度の筋トレはしていました。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.2

> 基礎代謝量はもう元に戻っているでしょうか? 身長が書いてないので、仮に170cmとして計算してみると、 あなたが94Kgだったときの基礎代謝は1862Kcalで、 61Kgの現在の基礎代謝は1549Kcalです。 最新型の体脂肪計でしたら、同じ数字が出ていると思います。 基礎代謝が1862Kcalから1549Kcalに低下しましたが、 これは筋肉が減ったわけではなく、身体の負荷が減ったために 消費カロリーが少なくてすむ体になったということです。 急激なダイエットをすると、体温が低体温になったり、 手足が冷えたりしますが、もしもそのような状態の場合は、 基礎代謝が1549Kcalよりもさらに10~20%ほど低下することがあります。 もしも、現在の体温が36.5度以上で、手足に冷えがないのであれば、 基礎代謝は1549Kcal付近に回復していると思います。 基礎代謝が回復しているかどうかは、体脂肪計でもわからないので、 1日に数回体温を測って確認してみてください。 > そこで質問なのがある程度回りの男の人達と同じように食べても太らないでしょうか? 回りの人と同じように食べていたのでは、太ると思います。 これからの一生、常に自分の身体がどのくらいのカロリーを消費していて、 食べている食事がどのくらいのカロリーなのか、 いつも意識していなければ、誰でもどんな人でも太ってしまいます。 > 毎日食事に気をかけているのですが仕事を始めてからお腹いっぱい食べたいときもあります。 お腹いっぱい食べても、体脂肪は1日に100g以上は増えず、 大部分は消化不良で排泄されてしまうので大丈夫ですから、 心配せずにたまには食べてください。 ただし、食欲センサーは昨日満腹するまで食べたら、 今日も同じだけ食べないと満腹中枢がはたらかないので、 次第に元の大食いになっていきます。 そこのところに気をつけさえすれば大丈夫ですが、 なるべく腹いっぱい食べるのはやめておいた方が無難だと思います。 > 毎日の食事に気をかけるのが疲れてきました。 3食きちんと食べ、1500Kcalくらいに抑えているとのことなので たいへん良いと思います。 ダイエットとは一生涯良い食習慣を続けることをいいます。 もうすぐに、気にかけなくても、いつでも自然に1500Kcalくらいに 抑えられるようになりますから、しばらくは今の食事を続けてください。 なお、ご飯1杯の重さを110gにし、なるべく規則正しく、 1日に3杯のご飯を食べてください。 そうすれば、リバウンドすることなく、精神的にも安定したダイエットが いつまでも続けられると思います。

matunaga01
質問者

お礼

ありがとうございます。身長は173です。スーパーの仕事で消費しようとしているのですからがあまり激しい動きを、しないので… 基礎代謝が低くなっていると思い1500カロリーでも多い位かと思っていました。 少し安心です。体温は36度から36度2位です。35度9位の時もありますけど。 あまり神経質にならないようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 食べる内容もありますので 様子を見つつ増やしてみるのはどうですか? 一番良いのは食事を減らすことだけに頼らないことですね 体重が増えていたら運動をして少し落とす努力をしてみてください

matunaga01
質問者

お礼

ありがとうございます。一応3食きちんと食べ1日1500カロリーくらいはとっていると思います。 間違ったダイエットで減らした体重ですがリバウンドだけは避けたいのでがんばります。