• ベストアンサー

社会人になるにあたっての保険・税金について

初めまして。大学の4年で、今年、公務員試験を受験しましたが、結果がよくなかったのでまた来年受験を考えています。そこで、学生なら税金など払わなくても免除されたりしますが、社会人なるとどういったお金を払う必要があるか教えてください。自分の場合はフリーターか浪人生ですが、保険や年金について教えてください。公務員をめざすのであれば知っておくべきでは?!と言われそうですが…。一応、年金は13300円を納めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8441
noname#8441
回答No.2

こんにちわ 私も公務員は目指して現在勉強しています^^ まずフリーターをして勉強するということで おそらく社会保険には加入しないことを前提で書きますね まず税金で学生免除になっているのは国民年金だけです これは学校を卒業したら払わなくてはなりません ですが学校卒業して収入がすくないかと思いますが 収入によって免除・減税というのがあります 免除は社会保険庁と相談してください 国民健康保険は学生だからといって免除にはなりません これは世帯主(親?)が払っていますので収入がなくても払う必要があります 学校卒業後に住民票をどこにおくかによります 去年の収入で今年分で保険料を計算しますので 市によって違いますが 収入がない場合 だいたい1人で年間2万円前後かな 次に市民税 これも去年収入で計算されますのでちょっとしたバイトぐらいの給料ではかかりません 所得税 これは給料を貰った時にだいたい引かれています 今年職場をかえつつ200万ぐらい給与があったとか言う場合は税務署にいく可能性もありますが 特に気にすることもないかと 結論 フリーター(収入が少ない)時にしなくてはならないのは 国民健康保険・国民年金 この二つかと思います

その他の回答 (1)

• 1ppo
回答No.1

その会社が社会保険に加入している場合 ・健康保険 ・厚生年金 ・雇用保険 ・所得税 ・介護保険(45さい以上だったような)