• ベストアンサー

友達親子と会うと、いつも大泣きして怯える娘

私は学生の時の同級生の友達と、時々子連れで遊んでいます。お互いに1歳の女の子がいるのですが、その友達親子と遊ぶ時に決まって、私の娘が大泣きするのです。 いつもは、泣く時は、私が娘から離れた時ぐらいなのに、友達親子といると、必ずものすごい剣幕で泣きまくって、怯えて、私にすがりついて離れません。  どうしてなんだろう・・・?友達は学生時代からいつも朗らかで優しいです。友達の娘さんもそうです(まだ1歳ですけど)  本当にどうしてなのかわかりません。他のママ友達とはこんなことないんです。毎回毎回そうなので困っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sendesu
回答No.2

私も仲良しの友達と子連れ同士で遊んだ時、友達の子がそういう状態だったことがあります。 #1の方も言われていますが、やはりお子さんのヤキモチみたいなものかと。 学生時代からのつきあいとなると、そのお友達とは親友クラスの仲なんですよね? 気心しれた仲だとついつい子どもを無視で大人同士の話に夢中になってしまったりしませんか? そういう時に子どもが孤独感を感じる場合もあるみたいです。 相手にも子供がいると「子供は子供同士で遊ぶし・・・」と思ってしまいますが、一歳ではまだ『友達』という認識が薄いのか子供だけで仲良く遊ぶってのも難しいんですよね。やっぱり「ママと遊ぶのが一番」だったりしますから。 ママと離れる時に泣く。ということですから、やっぱり孤独感を感じてしまってるのでは。 そのお友達親子のことが嫌いということではなくて、ママが自分以外の人に心が向いてしまって、自分がひとりぼっちになってしまうような不安があるのかもしれないですね。

kumipon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 孤独感、やきもちから泣くのですね。あまり心配しなくてもいいかなって思いました。

その他の回答 (1)

• schorls
回答No.1

うちの娘も、0~1歳の頃私の姉を見ると大泣きしていました。 ちなみに、私の姉は顔は私によく似ていて、おっとり優しい性格です。 私はその時、きっと私のニセモノが現れたと思ったんだな?と思ってました。 でもその後見ていると、どうも娘は私と仲の良い人間を嫌うようでした。 想像ですが、ずっと自分にかかりきりだった母親が、 他人と仲良くしているのを見て 不安になるんではないでしょうか。全くの想像です。 今娘は5歳なんですが、大人の話に首を突っ込めるくらい口が達者になってきたのと 友達が出来たことで(恐らく・・・)だんだん泣かなくなってきました。 でも、未だに私がよその子の頭をなでると泣くんですよ・・・。

kumipon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうですね・・・他人と仲良くしているのを見ると不安になるのでしょうね。私の子も、小さい時は、私が他の人と話している時に泣いたり、電話していても泣いていました。やきもちやいていたと思いました。