• ベストアンサー

友達親子と会うと、いつも大泣きして怯える娘

 私は学生の時の同級生の友達と、時々子連れで遊んでいます。お互いに1歳の女の子がいるのですが、その友達親子と遊ぶ時に決まって、私の娘が大泣きするのです。 いつもは、泣く時は、私が娘から離れた時ぐらいなのに、友達親子といると、必ずものすごい剣幕で泣きまくって、怯えて、私にすがりついて離れません。  どうしてなんだろう・・・?友達は学生時代からいつも朗らかで優しいです。友達の娘さんもそうです(まだ1歳ですけど)  本当にどうしてなのかわかりません。他のママ友達とはこんなことないんです。毎回毎回そうなので困っています。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.2

私も仲良しの友達と子連れ同士で遊んだ時、友達の子がそういう状態だったことがあります。 #1の方も言われていますが、やはりお子さんのヤキモチみたいなものかと。 学生時代からのつきあいとなると、そのお友達とは親友クラスの仲なんですよね? 気心しれた仲だとついつい子どもを無視で大人同士の話に夢中になってしまったりしませんか? そういう時に子どもが孤独感を感じる場合もあるみたいです。 相手にも子供がいると「子供は子供同士で遊ぶし・・・」と思ってしまいますが、一歳ではまだ『友達』という認識が薄いのか子供だけで仲良く遊ぶってのも難しいんですよね。やっぱり「ママと遊ぶのが一番」だったりしますから。 ママと離れる時に泣く。ということですから、やっぱり孤独感を感じてしまってるのでは。 そのお友達親子のことが嫌いということではなくて、ママが自分以外の人に心が向いてしまって、自分がひとりぼっちになってしまうような不安があるのかもしれないですね。

kumipon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 孤独感、やきもちから泣くのですね。あまり心配しなくてもいいかなって思いました。

その他の回答 (1)

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.1

うちの娘も、0~1歳の頃私の姉を見ると大泣きしていました。 ちなみに、私の姉は顔は私によく似ていて、おっとり優しい性格です。 私はその時、きっと私のニセモノが現れたと思ったんだな?と思ってました。 でもその後見ていると、どうも娘は私と仲の良い人間を嫌うようでした。 想像ですが、ずっと自分にかかりきりだった母親が、 他人と仲良くしているのを見て 不安になるんではないでしょうか。全くの想像です。 今娘は5歳なんですが、大人の話に首を突っ込めるくらい口が達者になってきたのと 友達が出来たことで(恐らく・・・)だんだん泣かなくなってきました。 でも、未だに私がよその子の頭をなでると泣くんですよ・・・。

kumipon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうですね・・・他人と仲良くしているのを見ると不安になるのでしょうね。私の子も、小さい時は、私が他の人と話している時に泣いたり、電話していても泣いていました。やきもちやいていたと思いました。

関連するQ&A

  • 嫌われているお友達への対応はどうしたら良いでしょうか

    嫌われているお友達への対応はどうしたら良いでしょうか 3歳1カ月の女の子の母親です。 同じマンションに住む2歳10カ月のお友達(仮にAちゃんとします)との関係で悩んでいます。 お互い、マンションに隣接する公園が主な遊び場なので、しょっちゅう顔を合わせます。 娘はAちゃんが大好きなようで、姿を見つけるといつも大喜びで走り寄ります。 しかし、Aちゃんは娘のことがあまり好きではないのか、娘が走り寄っても、「イヤー!」と怒り、あっちへ行けという仕草をします。 Aちゃんのママがいつも気を使ってくれて、「そんなこと言わないの。一緒に遊ぼう」と言ってくれて、とりあえず一緒に遊ぶことになるのですが、単に群れているだけで、それほど友好的な感じではありません。 娘がAちゃんに近づいたり、Aちゃんのおもちゃを見ただけでもAちゃんは怒りだし、叩き出すこともしょっちゅうです。 それでAちゃんはいつもママに叱られて大泣きし、何だか申し訳ない気持ちになります。 ほんのたまに楽しく遊べる時もあるのですが、そうでない時が圧倒的に多いです。 娘もAちゃんも、他のお友達とはもっと平和に遊んでいるのに、なぜこうなるのか・・・やはり、Aちゃんが娘を嫌っているからではないかと思えてきます。 それでも娘はAちゃんが誰より好きみたいで、遊ぼう遊ぼうと言います。 Aちゃんのママは、「Aは気まぐれだから」「今はイヤイヤ期だから」と、気にしなくていいよと言ってくれますが、気を使ってそう言ってくれているだけかもしれません。 実際、娘がAちゃんに関わらなければAちゃん親子はもっと平和に過ごせる(ような気がする)わけで・・・。 最近では、Aちゃんを見かけると避けようとしている自分がいます。しかし、娘は目ざとくAちゃんを見つけて走って行くし・・・。 こんな状態で、どうしたらいいんだろうと毎日モヤモヤしています。 このまま、見守っていてもいいのでしょうか?

  • ママ友親子との関係を断ちたいです。

    娘(9歳)は、小学校に入学した時から、同じマンションの同級生のお友達2人と、その片方の子の姉と4人で いつも遊んでいます。私もその頃から、その子達のママに色々と誘われるようになりました。しかし、そのママ同士は高校時代からの大親友で 同じマンションにまで住んでしまうほどの仲良しです。 日頃 娘がその子達と遊んでいると、その姉が時々 うちの子を仲間外れにするようです。姉がいない時はそうはならないようですが、姉がいる時は妹達も逆らえないようで、一緒になってうちの子を仲間外れにするようで、ひどい時は遺影を描かれて お墓参りみたいなことをされたようで 泣いて帰って来たこともありました。 娘に「遊ぶのをやめたら?」と言いましたが、近所ではお友達グループが出来上がっているので、今更 他のグループには入りにくいようなのです。それに「楽しく遊んでいる時は楽しいから」と。 そのママ達もなにかと うちを誘ってくれるようになりましたが、私も、段々疲れてきました。親しくなるにつれ、ママ達が私をからかうようになり、冗談なのでしょうが、片方のママが私の事をダメ出ししては ズバズバ言って 二人で笑うので、私も笑って誤魔化しますが、実はとても傷ついています。 あちらは親友同士ですからね、 私自身も入り込めない雰囲気の時があるのは仕方ないと思っています。 でも、以前、子供達がうちに泊まりたいと言うので、3人を泊めたら、次の日、私は子供達の昼食の準備までしているのに、ママは2人でショッピング&ランチに行っていたなんてことも。 レジャーに出かける時は、誘われたり誘われなかったり。まぁ、私は誘われなくていいと思っているので いいのですが、娘が「〇〇ちゃん達〇〇に行くんだって~。私も一緒に行きたい」と羨ましそうに言ってくるので、ちょっとかわいそうな気もしたり。誘ってくれる時は義理で誘ってくれているのでしょうが、中途半端に誘ったり、誘わなかったりすると、娘も混乱するので、正直一切誘われたくなりたいです。とりあえず娘には「あっちは赤ちゃんの頃からのお友達だから仕方ないんだよ」と言いきかせていますが。 娘は、学校では色んな子と仲良く遊んでいるみたいですが、帰宅後はその子達としかほとんど遊ばないので、娘が仲良くしているうちは、関係を切りたくても完全には切れなそうです。

  • 夜中にいつもより激しい大泣き

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんのママです。 昨日(今日ですね)の夜中に、いつもの大泣きより更に激しいそして大きい声で突然泣き出しました。 4ヶ月ぐらいから、あまり夜中は起きない赤ちゃんでした。 起きたとしても少し泣きながら目をつぶったままベビーベットをはいずりまわっていて、少したつと又寝てしまう感じでした。 いつもぐらいの泣き声なら夜鳴きかな?とか思えたのですが、昨日のは何軒先にも聞こえそうな大きな声でした。 抱っこしても全然おさまらず、出産後初めて「何なの~?」と私の方も泣いてしまいました。 旦那は、この大泣きにも起きず・・・ 旦那を起こして私がミルクを作っている間、抱っこをお願いしたのですがすぐベットに戻してしまい、こちらにも「何なの~?」と思い更に涙が出てしまいました。 こういう時に助けてほしいですよね。 ごめんなさい。愚痴っぽくなってしまい(汗) 質問は、この激しい泣きは何でしょうか? 具合いが悪いわけでもなさそうでしたし、オムツを取り替えても駄目でした。 ミルクも最初は、その大泣きのまま嫌がって飲みませんでした。しばらくしてもう一度飲ませてみたらようやく飲んで眠りについてくれました。 先程、起きたのですがいつものように笑って元気にハイハイしています。 もう、昨日はヘトヘトでした。 皆さんもこのようなご経験がありますでしょうか?

  • パパが抱っこすると大泣きするんですが、どうすれば。。

    1歳になる女の子の父親です。 数日前から突然、ママからちょっとでも離れると狂ったように大泣きするようになりました。 パパ(つまり私)が抱っこしても泣きやまず、もちろん他人が抱っこしても駄目。 さすがに常時一緒にいるママには敵いませんが、育児にはかなり積極的に参加しているつもりで、つい数日前までは私が抱っこするとものすごく喜んでくれていただけに、ちょっとショックです。。 娘は数日前に風邪をひいて熱を出して小児科で診察してもらいましたが、その日以来、大泣きするようになったように思います。熱はもう今は下がってます。 実は今週末は奥さんの骨休めにと、私と娘はお留守番で、奥さんだけで友達と外出してもらう事になっているのですが、大丈夫なんだろうかとちょっと心配になってきました。 皆さんのご経験上、そういう時期ってありましたか? 大泣きされた時の対処法でも良いのですが。。 今のところ編み出した対処法は絵本を読んであげるという事なのですが、泣きやみはするものの、ものすごく険しい顔で見ています。。。

  • 小学5年の娘が友達の輪に入れず悩んでいます

    小学5年の娘を持つ父親です。タイトルの通りですが、ご指導ください。 夏休み前までは、普通に友達とも関わっていました。帰る時も友達と一緒が多く、遊ぶ日も多かったです。ところが夏休み明けになって、一番仲の良かった同級生の女の子が、別の女の子と仲良くなってしまい、はみ出し気味になってしまいました。特に無視されているというわけではないのですが、どうもクラスの様子を娘から聞く限り、女の子同士2人で1組みたいな関係が出来上がってしまっていて、2組4人で遊ぶとか、そういうことが多くなったようです。 娘には、「共通の話題などで積極的に輪の中に入っていかないと。」と話していますが、少し気おくれしているようで、最近はクラスで一人ポツンとしているようです。学校のブラスバンドに所属していて、どの子とも話はできるのですが、深く輪の中に入ろうとしないので、友達関係が希薄で、さみしさを感じているみたいです。 こんな時の改善策などあるでしょうか? 特定の一部の子と仲良くしたがる女の子の特徴もあるでしょうし、娘の性格もあると思います。実は僕自身も小中学生時代はそうでしたので、遺伝的なものもあるかもしれません。ちなみに小3の下の娘は誰とでも仲良くできて、友達がたくさんいます。姉妹でかなり違いがあります。 このまま、自分と同じ学生時代を送るのかと心配でなりません。重複しますが、無視されたりいじめにあっているわけではないのですが、娘自身が友達の輪の中に積極的に入っていけない様子です。よろしくお願いします。

  • 幼稚園にいる迷惑な親子

    子供が風邪なのに、幼稚園に連れて来るママが迷惑です。 年長の女の子がいる母親です。 娘の通う幼稚園に、熱があったり、嘔吐を繰り返してまだ本調子じゃない状態の子供を、園に連れて来る ママがいます。 しかもその子と娘は大の仲良しなのです。 その子が風邪をひいている時は、世の中全体で風邪が流行っているので、わが子が風邪をひいたからと言って、その子にうつされたかどうかは、いつも不明です。 子供同士が仲良しなだけに、そのママと一緒にいる時間も多いので、風邪をひいている時は休むように伝えているのですが、響かないみたいです。(割りとハッキリ言ってみた事もあります) 先日は、そのママ自身が嘔吐や熱でつらいのに「子供が行きたがってるから」という理由でフラフラしながら登園させていました。 その日はお弁当がない日で、降園後には親子が自由に利用できる施設で、友達親子みんなでお昼ゴハンを食べる時にも、帰らずにずっとそこにいました。(前日は嘔吐し、その時は39度の熱があったらしい) 他のママ達は「大丈夫?大変だね」と心配していましたが、本心なのでしょうか ? 私は「子供に風邪がうつるから、早く帰って」と思っていたのですが… 調子の悪い子供を登園させる時は「うちの子今日、38度なの!」とか、いつも武勇伝っぽく語ります。そしてそのママを見て、イラっとしてしまいます。 みなさんは、こういう人をどう思いますか? 周りのママ達とは悪口みたいになってしまうから、この事は話題に出来ませんが… みんな大人の対応をしているだけなのか、気にしないのか、心が広いのか、私の様に良く思っていなそうに見える人はいません。(そういう私も、ちょっとアドバイスはしてみたものの、態度に出したりはしていませんが…) みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 息子の大泣きについて

    1歳3ヶ月になる息子がいます。 最近、夕飯を作る19時前くらいの時間に尋常じゃないくらいの 大泣きをします。 いくらあやしても、ギューと抱きしめてもダメで、 ママ~ママ~とママである私が抱いているのに、 むしろ拒否されてるみたいな感じです。 置いてもじっとしていられないみたいで、とにかく凄いんです。 何かに苦しんでいるみたいな尋常じゃないかんじ。 10ヶ月を過ぎた頃からわけもなく泣いたりしなくなりました。 1歳を過ぎた頃からまた大泣きするようになりました。 いつもお腹でも痛いのかな?具合が悪いのかな? と心配になるくらいです。 今の今まで夜中に熱を出したり救急病院にお世話になったこともありません。 具合が悪い時の泣き方とただ泣きたいだけの泣き方の見分け方ってありますか? 泣いてる最中でもお茶を与えれば飲むし、ボーロも食べたりするので、 お腹痛いとかではないようなんです。 1歳を過ぎての大泣きって普通にあることでしょうか? 自分の体に密着させてギューとして安心させようとしても、 なかなか泣き止みません。 30分から1時間くらいでいつも落ち着きますが、 尋常じゃない泣き方をしている時の泣き止ませる方法とかありますか? いつもとても心配です。 子育ては初めてで分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 小学校の娘、離れていく友達

    小学校2年生の女の子です 最近、いつも遊んでいた友達が離れ、学校ではほとんど1人でいる様子 その子せいかは、わかりませんが、周りの友達も娘と口を効かなくなりました。 離れた原因は、わかりません、娘に話し合えば、と言いますが、嫌いと言われるかもと思い聞きだせないといってました。 子供の友達関係に親がいちいち顔だすのも・・・と思いまだ先生には話してません。 言うべきかどうか悩んでいます。 また、娘には、なんと言って勇気を与えたらいいのか?一応、朝、きちんと起きて学校にはいきますが、だんだんあさから、暗いような気がします・・・ 似たような経験をなされた親子さん、どんな言葉が娘に勇気を与えるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 子供が友達にたたかれます

    2歳の男の子の母親です。 対応に困っていて質問させていただきます。 2歳児のママ友と定期的に会っているのですが、一人女の子で暴力的な女の子に困っています。 まず会って1秒で何もしてないのに平手打ちされました。 うちの子は大泣きです。 会っているのは3時間ほどですが、その間、5~6回暴力(たたき、ひっかき、押すなど)されて泣かされました。 これは毎回です。 毎回顔に傷を作って帰ります。 以前は目をやられ、眼科に行ったこともあります。大丈夫でしたが。。。 その子のママ曰く、うちの子供が大好きらしいのです。 好きな子をいじめたくなる、、そんな感じらしいのです。 確かに好意は少し感じます。うちの子の名前をよく呼んでくれるし、暴力もうちの子にだけやります。 うちの子はとても活発でよく話しをし、元気いっぱいの積極的な男の子です。 内気な感じではありません。 うちの子もその子を嫌いではないようです(なぜか。。。) その時のその女の子のママの対応ですが、ちゃんと謝ってくれます。傷ができたら薬もくれます。 その女の子に怒ったりもします。 母親の対応はそう悪くはないと思っています。ですので私もその親子たちの集まりに参加していますが、こうも毎回だとそのうち何か大事にならないかと思うようになりました。 好意というよりも、もしかするとライバル視されているのかもしれません。 その子も活発な女の子ですので、うちの子も同じタイプなので邪魔するなということなのかもしれません。 その親子との付き合いは半年くらいですが、ずっとこんな感じです。 私としては、その女の子は今はこういう時期だと認識しているつもりです。 母親も悩んでいるみたいだし、これで疎遠になるというのは逃げるみたいで嫌ですし、ぜひうちの子も乗り越えて仲良く遊ぶようになってほしいとも思っています。 それまでの間、暴力されてうちの子が泣いているときにどう声掛けすればいいのか困っているのです。 「〇〇ちゃんは○○(うちの子)のことが大好きでたたくんだよ」と言って理解できるとは思えません。 きっと私も本人だったら理解できないと思います。 いつも「痛かったね。大丈夫だよ」みたいなことを繰り返し言っているだけです。 それでいいんでしょうか。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 娘のパパ嫌い

    私は24歳、2歳1ヵ月と6ヵ月の娘がいます。 2歳のお姉ちゃんはパパにあまりなつかないんです。 パパの仕事が忙しく子供たちが寝た頃に帰ってきて、朝も早く仕事に行くのであまりコミュニケーションがとれないのが現状です。 でも、パパは子育てにも積極的ですごく助かるのですが娘がかわいいからか娘が嫌になるぐらいいじるんです。パパはどうにかなついてもらおうと必死にコミュニケーションをとろうとしていつもやりすぎて娘からイヤ!と嫌われてしまうんです。 買い物に行って抱っこするときもママじゃなきゃイヤでパパが抱っこしようとすると泣き喚いて大変なんです。 できるだけ上の子の相手をしているつもりなんですが、どうしても下の子の世話をしなければならないときなどパパに行ってもらわないと大変で大変で・・・。パパもなついてもらえなくてどうしたらいいのかわからないという感じで。 私のイメージでは女の子はママよりパパっていう印象が強いんですが、そのうちパパを好きになってくれるんでしょうか。 それともこの先もずっと嫌われたままなんでしょうか。 毎回毎回ママ、ママ、ママで時々イライラしてしまうこともあるんです パパにもなついてくれるとより子育てが楽しくなると思うんですが・・

専門家に質問してみよう