• ベストアンサー

保存データは圧縮しないほうがいいんですか?

No.110012で圧縮について書かれてた人がいたんですけど、 それはハードディスク自体をまるごと圧縮してるってことですか? (ディスクに対して圧縮しているってこと?)そんなソフトがあるんですか? FAT32とかっていうのが、よくわからないんです。これがソフトの名前? 僕のパソコンはMacですが使えますか? 質問の回答ではあまり圧縮するメリットはないように書かれてありました。 僕が会社で使ってるMacでは、昔のデータをDropStuffで圧縮してバックアップとして MOに保存していってるんですけど、バックアップデータはなるべく圧縮しないほうがいいんでしょうか? それと上でバックアップで保存と書きましたが、本当はMac本体からMOにデータを移してるだけなんです。(笑) データが壊れた時のために、複数のバックアップデータを残したほうがいいとは思うんですが、 かなり時間がかかって面倒な作業ですよね? みなさんは、ちゃんとされてるんですか?

• taka-0
  • お礼率80% (121/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

まずQNO=110012ですがあればWindows話です。Windowsにはドライブ圧縮という事が出来ますがこれはトラブル時復旧に手間がかかり初心者と称する人は手を出さない方が賢明な方法です。 最近のHDDはかなり安くなっているので増設や入換で対応した方が良いでしょう。 FAT32というのはHDDのフォーマット形式でWindowsでは以前はFAT16と言う方式を使っていましたが(今でもつかえるが)FAT32にすれば無駄が少なくなる。 但し、パフォーマンスが落ちるのでドライブ圧縮はしないようにしているて事です。 ファイル単位の圧縮については圧縮したファイルが解凍できる事を確認出来ていれば圧縮で問題ありません。 但し重要なデータなどの場合はバックアップ媒体を2枚用意して同じ物を2つ作るくらいの必要性があります。 特にCD-Rは意外と損傷しやすいので取り扱いは注意しましょう。

taka-0
質問者

お礼

なるほど、Windowsのお話でしたか。ということは今のままであまり問題はないみたいですね。 重要なものだけ複数個のバックアップをとることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• i-harada
回答No.2

i-haradaです。 圧縮する理由がないなら(HDDに余裕があるなら)やめたほうがいいですよ。 行程が増えればリスクは大きくなりますから。

taka-0
質問者

お礼

ぼくもできれば圧縮せずに保存したいんですけど、1年前に買ったMacG4のHDD30Gがもう一杯なんです。 データの保存状態をもう一度整理していきながら、HDDの増設を考えてみます。 ありがとうございました。