OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保存データは圧縮しないほうがいいんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110503
  • 閲覧数343
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (121/151)

No.110012で圧縮について書かれてた人がいたんですけど、
それはハードディスク自体をまるごと圧縮してるってことですか?
(ディスクに対して圧縮しているってこと?)そんなソフトがあるんですか?
FAT32とかっていうのが、よくわからないんです。これがソフトの名前?
僕のパソコンはMacですが使えますか?

質問の回答ではあまり圧縮するメリットはないように書かれてありました。
僕が会社で使ってるMacでは、昔のデータをDropStuffで圧縮してバックアップとして
MOに保存していってるんですけど、バックアップデータはなるべく圧縮しないほうがいいんでしょうか?
それと上でバックアップで保存と書きましたが、本当はMac本体からMOにデータを移してるだけなんです。(笑)
データが壊れた時のために、複数のバックアップデータを残したほうがいいとは思うんですが、
かなり時間がかかって面倒な作業ですよね?
みなさんは、ちゃんとされてるんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

まずQNO=110012ですがあればWindows話です。Windowsにはドライブ圧縮という事が出来ますがこれはトラブル時復旧に手間がかかり初心者と称する人は手を出さない方が賢明な方法です。
最近のHDDはかなり安くなっているので増設や入換で対応した方が良いでしょう。
FAT32というのはHDDのフォーマット形式でWindowsでは以前はFAT16と言う方式を使っていましたが(今でもつかえるが)FAT32にすれば無駄が少なくなる。
但し、パフォーマンスが落ちるのでドライブ圧縮はしないようにしているて事です。

ファイル単位の圧縮については圧縮したファイルが解凍できる事を確認出来ていれば圧縮で問題ありません。

但し重要なデータなどの場合はバックアップ媒体を2枚用意して同じ物を2つ作るくらいの必要性があります。

特にCD-Rは意外と損傷しやすいので取り扱いは注意しましょう。
お礼コメント
taka-0

お礼率 80% (121/151)

なるほど、Windowsのお話でしたか。ということは今のままであまり問題はないみたいですね。
重要なものだけ複数個のバックアップをとることにします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 16:59:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

圧縮する理由がないなら(HDDに余裕があるなら)やめたほうがいいですよ。
行程が増えればリスクは大きくなりますから。
お礼コメント
taka-0

お礼率 80% (121/151)

ぼくもできれば圧縮せずに保存したいんですけど、1年前に買ったMacG4のHDD30Gがもう一杯なんです。
データの保存状態をもう一度整理していきながら、HDDの増設を考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 17:15:13