• ベストアンサー

プリンター購入

私は初めてプリンター購入するのですが、 何を買っていいのかわかりません。 用途としては、 (1)年賀状印刷 (2)写真のプリント (3)ちょっとした文章の印刷 ぐらいしかありません。 できれば2万以下で購入したいのですが 何かいいプリンターがあれば教えて下さい。

noname#8508
noname#8508

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.1

キャノンの「ピクサスip3100」をお勧めします。 18000円程度でどこでも売っていると思います。 この機種は、 ・文字向けのインク(顔料の黒)と、写真向けのインク(染料のシアン、マゼンダ、イエロー)が両方入っているので、文字も写真も両方とも綺麗に印刷できる。 ・自動両面印刷機能がついているので、年賀状の印刷も楽。(筆王、筆まめ、筆ぐるめ、はがきスタジオなど、ほとんどの年賀状作成ソフトで両面印刷に対応しています) ・印字速度が速く、インクコストも安い といった特徴があり、質問者さんの用途・予算にはぴったりだと思いますよ。

noname#8508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしわかるのなら教えていただきたいのですが・・・ IP2000とIP3100の違いはなんですか?

その他の回答 (3)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.4

写真をきれいにプリントするには写真印刷時に使用するインクの色数が 6色以上の機種じゃないと色の再現、階調表現でかなり劣ります。 というわけで写真印刷を考えるのであれば エプソンかキヤノンの6色以上のインクを搭載している機種を選ぶといいです。 2万程度の価格帯だとエプソンなら15000円程度でG720が、 21000円程度でG820が買えます。 キヤノンだと6色機で最も安いモデルでも27000円程度のiP7100になってしまいますね。 G720とG820の性能差と価格差を考えると G820の方がコストパフォーマンスに優れていますので 私のオススメはちょこっと予算をオーバーしてしまいますがG820です。

noname#8508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかプリンターも奥が深いですね!!!(笑) 一応写真プリントはこれからバシバシやっちゃおうかなと甘い考えでした。 がんばって検討します(焦り)

noname#8402
noname#8402
回答No.3

canonは文書印刷に向いています 他社に比べ印刷が高速である 文書をいっぱい印刷するときにはもってこいですが、 写真印刷となると2-4万円クラスの物を買わないと ちょっと苦しいかもデス IP3100 独立インクタイプ  =インク色ごとにカートリッジ交換出来ます カメラダイレクト  =デジカメとケーブルで繋いで直接印刷可能 自動両面印刷  =はがき作成ソフトなどで自動両面印刷可能 CD/DVDダイレクト印刷  =インクジェット対応CD-R等に直接印字可能  ip2000 4色インクカートリッジ  =4色で一本なので1色だけの交換は無理 自動両面印刷とCD/DVDダイレクト印刷は未対応です http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index-ip.html エプソンは写真印刷向きです CMをご覧になってもわかるように写真印刷にチカラを入れています。 他社に比べて、インクコストは高く付きますが その分、高精細な写真印刷可能です。 とはいえ、新機種で2-4万円クラスでなければepsonの技術が発揮出来ません。 あややのファンなら迷わずカラリオ!

noname#8508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁあぁ・・・迷ってしまいます。 あややは好きですが、長谷キョンも捨てがたい・・・。 もうちょっと見当してみます。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

個人的にエプソンのプリンターが好きなので。。 http://www.kakaku.com/sku/price/006015.htm

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pmg720/pmg7201.htm
noname#8508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、価格ドットコムに散歩してきます。

関連するQ&A

  • プリンタ購入 困ってます!

    今までエプソンのPM-G800を使っていましたが、 何度正しく接続してもオフラインと出て使えないので 新しいプリンタの購入を考えています。 使用用途は、年賀状、Webページのコピー、ワード、エクセル文書の印刷などで デジカメの写真等はほとんど印刷しません。 年賀状シーズンのこの時期以外はプリンタはほとんど使用しません。 高性能なものはいりません。 使っているパソコンは富士通です。 このような使い方にぴったりの、おすすめのプリンタはありますでしょうか。 教えていただけると助かります。 チラシを見ましたらエプソンのPX-A620が安いのですが、これはいかがでしょうか。

  • プリンター C5380を購入しようかと!

     父がパソコンとプリンターを購入してくれとのことでパソコンの方は購入しましたが、プリンターで迷ってしまいました。  どなたかHPの複合機、C5380を使っている方がおられましたら、次のことをお教えください。  他のサイトで  写真印刷のときに印刷ムラがある。  年賀状のとき、写真印刷のとき一枚づつ出来ないことがある。  こういうことが書かれていました。  用途としてはスナップ写真の印刷、年賀状200枚程度、名刺作成くらいのものです。  写真だけならエプソンの方が個人的には好みですし、文書主流ならキャノンかなと思いますが、HPは使ったことありません。  他にも複合機の同じ程度値段、1万5、6千円で良いのがあれば推薦もお願いします。

  • この間、プリンタを購入しました!

    この間、プリンタを購入しました! PIXUS MG6130です! それで早速写真を印刷しようと思い、プリントしたのですが(設定(用紙など)などは確認してます) 何故か途中でプリンタがエラーになってしまい、写真の端がまったく印刷できてないまま出てきてしまいます! それでハガキ(年賀状)の試し印刷もしてみたのですが、これもイラストの端が印刷できてないまま、またプリンタもエラーになってしまって印刷できないんです。 この原因って何でしょうか?? 設定も間違ってないはずなのですが・・・・! 何かわかる方がいれば教えてください!よろしくお願いします。

  • プリンターの購入

    教えて下さい。  6年ほど前のhpのプリンターを使っていましたが、突然紙を取り込めなくなりました。原因は写真を印刷しようと思って、厚手の用紙を無理に巻き込もうとしたのが原因と思います。  これを機会に、新しいプリンターを購入しようと思い、色々調べてキャノンのip4100に決めかけたのですが、hpのPSC1510を知り興味を持ちました。  希望は、予算17000以下、用途はCDやDVDのラベル及び写真の印刷、年賀状の作成などで、それほど頻繁に使用しておりません。複合機も考えたのですが、予算的に断念しました。psc1510は直販の為か、価格comでも購入された方のコメントがなく判断のしようがりません。価格的には申し分ないのですが、印刷の綺麗さはどうなんでしょう?また、今までのhpのプリンターが、前から巻き込むように用紙が入るので、硬く厚い写真用の用紙の場合不安があります。実際今回は巻き込めず印刷できませんでした。    以上のような条件なのですが、購入された方がおりましたら、感想を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 写真用プリンタ?

    最近イベントでエプソンの「カラリオ ミー E-500」を使用する機会がありデジカメからプリントしたのですが、家族はいいかなって思ったそうです。 そこで検討しているのですが、質問です。 <現状> PCのみで、プリンタはありません。 A4程度の印刷はネットプリント、写真は写真屋さんでプリントしてました。 <用途> デジカメ画像の印刷、年賀状の印刷を考えてます。 A4程度の印刷は、月に数枚程度のようとしかないので、ネットプリントでいいかなと考えてます。 <一応の候補> キャノン:SELPHY CP720 / PIXUS mini260 エプソン:カラリオ ミー E-500 <質問> 1)この用途でのおすすめのプリンタは? 2)デジカメ写真は主に子供の写真ですが、家のアルバム用、知人にあげる用。年賀状印刷を考えてますが、家庭でのプリントは長期保存に適してますか?それなりの期間でダメになるような品質なのでしょうか? 3)お手軽にプリントできるならいいかと思ってますが、プリンタを購入する価値はないですか?(写真屋に頼んだほうがよいとか?結局つかわなくなりそうとか) 4)手入れなど大変だったりしますか?(数週間使用しないときなど) 5)その他御意見あればお願いします。 詳しい方、実際にお使いの方のご意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • コンパクトプリンターの購入について

    プリンターの購入を考えています。 パソコンとつないで年賀状印刷をするくらいにしか使いません。 家に置いておいても邪魔にならないコンパクトなプリンターを探しています。 できればフォトプリント専用ではないプリンターがいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • プリンターの購入

    教えてください 年賀状の季節です 今年は子どもが生まれたので写真の年賀状を作りたいと思ってます もらう年賀状を見ますと、写真のようなツルツルな年賀状と、普通のはがき(インクジェット紙?)の年賀状の2種類ありますが、普通のはがきのような年賀状を作りたいと思ってます 以前BJ-35Vというキャノンのプリンターを使ってましたが、写真はそんなに綺麗に印刷できなかったのですが(古いから? インクジェット紙を使わなかったから?)、どのプリンターを買えば出来るのでしょうか? 選ぶポイントを教えてください したいのは 年賀状印刷(ツルツルでない普通の年賀はがき) A4の普通の印刷 できたら、写真(ツルツルの)印刷 よろしくお願いします

  • プリンタ選びについて(2万円以下のモデル)

    今まで使っておりましたキヤノンのPIXUS950iが突然壊れ、購入を考えています。パソコン本体は買い替えできませんので、 プリンタのみ更新しようと考えております。 2万円以下で現在発売されている機種で、おすすめのものを教えていただけないでしょうか? キヤノンならMP630、EPSONならEP301あたりでしょうか? 使用用途は主にデジカメ写真のプリント・年賀状を中心にはがき印刷、文書プリントなどです。よって写真をきれいに印刷できる機種が希望です。 宜しくお願い致します。

  • 目詰まりを起こさないプリンター

    プリンターを購入しようと思いますが 正月の年賀状しか使いません。 以前使っていたインクジェットプリンターは目詰まりを起こし使えなくなりました。 あまり使わなくても問題のないプリンターはどのようなプリンターでしょうか? 用途は白黒印刷やカラーイラストレベルでよく、写真など高画質のものは印刷することはほとんどありません。

  • スキャナーがついてるプリンターを探してます。

    昔撮った写真などをPCに取り込みたく、スキャナー購入をと思ったんですが プリンターを持っていないので、どうせならセットのを買おうと思います。 ただ、プリンターの使用頻度といえば 年に一度の年賀状くらいしか予定がありません。 まぁ所持すれば何かを印刷したりはするでしょうが・・・ 可能性があるのは取り込んだ写真やデジカメ、 携帯で撮った写真を印刷したりといったところでしょうか。 写真系>>文章印刷だと思います。 何かお勧めの機種とかありませんでしょうか? あまり使用コストなどがかからないと嬉しいです。 あと購入する時期のお勧めもあればお願いします。 安いに越したことはありませんので。 予算としては2万円以下くらいを考えてます。 (相場に疎いのでこんな値段じゃ買えないかもしれませんが)

専門家に質問してみよう