• ベストアンサー

プリンター購入

私は初めてプリンター購入するのですが、 何を買っていいのかわかりません。 用途としては、 (1)年賀状印刷 (2)写真のプリント (3)ちょっとした文章の印刷 ぐらいしかありません。 できれば2万以下で購入したいのですが 何かいいプリンターがあれば教えて下さい。

noname#8508
noname#8508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seinzeit
回答No.1

キャノンの「ピクサスip3100」をお勧めします。 18000円程度でどこでも売っていると思います。 この機種は、 ・文字向けのインク(顔料の黒)と、写真向けのインク(染料のシアン、マゼンダ、イエロー)が両方入っているので、文字も写真も両方とも綺麗に印刷できる。 ・自動両面印刷機能がついているので、年賀状の印刷も楽。(筆王、筆まめ、筆ぐるめ、はがきスタジオなど、ほとんどの年賀状作成ソフトで両面印刷に対応しています) ・印字速度が速く、インクコストも安い といった特徴があり、質問者さんの用途・予算にはぴったりだと思いますよ。

noname#8508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしわかるのなら教えていただきたいのですが・・・ IP2000とIP3100の違いはなんですか?

その他の回答 (3)

• takuma_h
回答No.4

写真をきれいにプリントするには写真印刷時に使用するインクの色数が 6色以上の機種じゃないと色の再現、階調表現でかなり劣ります。 というわけで写真印刷を考えるのであれば エプソンかキヤノンの6色以上のインクを搭載している機種を選ぶといいです。 2万程度の価格帯だとエプソンなら15000円程度でG720が、 21000円程度でG820が買えます。 キヤノンだと6色機で最も安いモデルでも27000円程度のiP7100になってしまいますね。 G720とG820の性能差と価格差を考えると G820の方がコストパフォーマンスに優れていますので 私のオススメはちょこっと予算をオーバーしてしまいますがG820です。

noname#8508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかプリンターも奥が深いですね!!!(笑) 一応写真プリントはこれからバシバシやっちゃおうかなと甘い考えでした。 がんばって検討します(焦り)

noname#8402
noname#8402
回答No.3

canonは文書印刷に向いています 他社に比べ印刷が高速である 文書をいっぱい印刷するときにはもってこいですが、 写真印刷となると2-4万円クラスの物を買わないと ちょっと苦しいかもデス IP3100 独立インクタイプ  =インク色ごとにカートリッジ交換出来ます カメラダイレクト  =デジカメとケーブルで繋いで直接印刷可能 自動両面印刷  =はがき作成ソフトなどで自動両面印刷可能 CD/DVDダイレクト印刷  =インクジェット対応CD-R等に直接印字可能  ip2000 4色インクカートリッジ  =4色で一本なので1色だけの交換は無理 自動両面印刷とCD/DVDダイレクト印刷は未対応です http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index-ip.html エプソンは写真印刷向きです CMをご覧になってもわかるように写真印刷にチカラを入れています。 他社に比べて、インクコストは高く付きますが その分、高精細な写真印刷可能です。 とはいえ、新機種で2-4万円クラスでなければepsonの技術が発揮出来ません。 あややのファンなら迷わずカラリオ!

noname#8508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁあぁ・・・迷ってしまいます。 あややは好きですが、長谷キョンも捨てがたい・・・。 もうちょっと見当してみます。

• gotaro-m
回答No.2

個人的にエプソンのプリンターが好きなので。。 http://www.kakaku.com/sku/price/006015.htm

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pmg720/pmg7201.htm
noname#8508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、価格ドットコムに散歩してきます。