• ベストアンサー

ゾロ目新札すり替え事件について

先日、日銀の職員の手によるゾロ目新札のすり替え事件がありました。しかし結局事は露見し、札は全部返還させられ、職員はしかるべき社内処分を受けました。(刑事処分はなかったようですね) さて、この事件、そして今後について二つ疑問があります。 分かる方お教えください。 ●ゾロ目の札が抜けてると指摘し通報した一般人(好事家?)はどこでそれを手に入れようとしていたのか?どこかの都市銀行の窓口に目星をつけてまとまった額を一気に下ろし手に入れようとしていたのか?それとも・・・ ●返還させられたゾロ目新札の行方は? 通報してきた一般人に返還するのか?あるいは日銀が保管しておき、ほとぼりが冷めた頃、何気なくどこかのATMにでも突っ込む?(笑)それとも密かにマニアの市場に出して高額で換金してがっぽり?(まさか?) 気になったら寝られなくなりました!(笑) このへんの事情に詳しい方、あるいは参考になる関連記事を見つけた方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.4

日銀職員・新紙幣すり替え 条件満たす人、申し出あれば検討--前橋支店 /群馬

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041126-00000095-mailo-l10
gomuahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 条件が合えば返還を検討するとありますね。 (確約とは書いていませんが。苦笑) 一般人でも日銀に直接出向いて新札を手に入れられたのでしょうか?普通の市中銀行を通してしか手に入れられないと思っていましたが・・・?(汗)

その他の回答 (5)

• yachan4480
回答No.6

>寄贈は行われます。 平成14年8月2日に日本銀行券の改刷に関する公表をして以降、日本銀行に対して、様式決定にご協力頂いた先や肖像に関係の深い地方公共団体等から、一般への公開を目的として、若い記番号の新券に対する引換え希望が寄せられておりました。今般、これらの希望先に対しまして、以下のとおり新券を配付することとしました。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/money/04/bnnew12_f.htm
gomuahiru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ちゃんと若い番号のお札についてはきちんと寄贈先が明らかになっているのですね。でもこの中には完全なゾロ目札は入っていないようです。 こちらも換金なし、展示公開のみという条件で寄贈してしまってもいいのでは・・・と思うのですが。

回答No.5

支店窓口で両替した人が「番号が連続しているはずなのに、特徴的な新紙幣だけ抜けている」と日本銀行本店に連絡し、発覚した。 すり替えられた紙幣は、本来受け取るはずだった人を探して引き渡すという。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/1124/037.html
gomuahiru
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 下の方とは別の記事ですが、やはり「本来と思われる」持ち主への返還を示唆していますね。 ゾロ目紙幣は最初から抜いてしまってゆかりの団体に寄付するなどすればいいのにと個人的には思います。 あるいは堂々と換金して災害の地に送るとか・・・ でもそれではマニアの方はつまらないのでしょうか?(苦笑) でもお札は「宝くじ」とは違うと思うのです。

• beam-
回答No.3

1は、ゾロ目狙いの方は新札で連番で出金して集められるそうです、好意にしてる銀行員の方がいますのでそれなりの配慮をしてくれる時もあります、まあ束で買えば(買うって(^^;)みんな連番ですね。 2は、変換する必要はありません、その1枚分の金額が抜けているわけではありませんから100万円下ろして彼の手には100万円あるわけですから。 額面より希少価値が上がりそうな時は予め抜いて保管したり処分します、変な付加価値がついて射幸心をを煽らないためです。 ちなみにほとぼりが冷めた頃に職員がこっそり摩り替えてオークションや専門店に持ち込んで換金しています、市場に出まわるはずの無い物が出まわっていますので、それを見ればあきらかです。 今回はそれがバレちゃったけど、お咎め無しなので反省すらしてないでしょう。 試作品や見本、ミスプリとかも多く出てますけど、社内調査で判らないようなお役所ですからねぇ、また次のが出てきますよ(^^;

gomuahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 「新札をくれ!束で連番で●円分」 「ハイ、承知しました」 なんてやり取りが一般の銀行の窓口で行われたのでしょうか?お金持ちで普段から通帳の残高が多いとそれくらいは融通してくれるものなのかな? う~ん・・・額面は確かにその通りでも「あからさまに」ラッキーNo.が抜けていたら正直腹が立つのではないかと・・・(苦笑) 職員がプレミア見込んで処分(換金)したとして・・・それは誰の懐に?日銀全体?まさか換金しにいった職員個人じゃないですよね?(それじゃ今回の件と同じですし) 試し刷り(正式にはどう呼ぶのか分かりませんが)の段階の新札が市場に出てきてしまったというニュース私も見ました。公の職についているという自覚が薄い人がたくさんいるということなのでしょうね・・・

回答No.2

後半についてですが、朝日新聞によりますと、 「本来受け取るべき人」が見つけられた場合、その本人に渡す(別のお札と交換)ようです。

gomuahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも受け取る時にはそれ相応の証拠が必要になるでしょうね。ゾロ目の前後の番号のお札を使ってしまっていたらどうするのでしょう?

• TK0318
回答No.1

初めのほうは銀行でまとまった額を一気におろしたらしいです。連番なのに番号が飛んでいるのに気がついて今回の騒ぎとなりました。(TVで言っていました) 後半はわかりませんが一般人に返す必要はないです。そのうち流通させるか事件があったので永遠に保管しておくかでしょう。

gomuahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりまとまった額を下ろしたのですね。(お金持ちでないと出来ませんけど) 銀行再編で数が減ったとはいえ、まだいろいろあるのによく狙ってドンピシャだったものだと思います。 別に額面の金額は合っていたわけで、返還の必要は生じてこないのでしょうか? 日銀は本当にどうするのでしょうね・・・?