• ベストアンサー

ゾロ目新札すり替え事件について

先日、日銀の職員の手によるゾロ目新札のすり替え事件がありました。しかし結局事は露見し、札は全部返還させられ、職員はしかるべき社内処分を受けました。(刑事処分はなかったようですね) さて、この事件、そして今後について二つ疑問があります。 分かる方お教えください。 ●ゾロ目の札が抜けてると指摘し通報した一般人(好事家?)はどこでそれを手に入れようとしていたのか?どこかの都市銀行の窓口に目星をつけてまとまった額を一気に下ろし手に入れようとしていたのか?それとも・・・ ●返還させられたゾロ目新札の行方は? 通報してきた一般人に返還するのか?あるいは日銀が保管しておき、ほとぼりが冷めた頃、何気なくどこかのATMにでも突っ込む?(笑)それとも密かにマニアの市場に出して高額で換金してがっぽり?(まさか?) 気になったら寝られなくなりました!(笑) このへんの事情に詳しい方、あるいは参考になる関連記事を見つけた方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

日銀職員・新紙幣すり替え 条件満たす人、申し出あれば検討--前橋支店 /群馬

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041126-00000095-mailo-l10
gomuahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 条件が合えば返還を検討するとありますね。 (確約とは書いていませんが。苦笑) 一般人でも日銀に直接出向いて新札を手に入れられたのでしょうか?普通の市中銀行を通してしか手に入れられないと思っていましたが・・・?(汗)

その他の回答 (5)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.6

>寄贈は行われます。 平成14年8月2日に日本銀行券の改刷に関する公表をして以降、日本銀行に対して、様式決定にご協力頂いた先や肖像に関係の深い地方公共団体等から、一般への公開を目的として、若い記番号の新券に対する引換え希望が寄せられておりました。今般、これらの希望先に対しまして、以下のとおり新券を配付することとしました。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/money/04/bnnew12_f.htm
gomuahiru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ちゃんと若い番号のお札についてはきちんと寄贈先が明らかになっているのですね。でもこの中には完全なゾロ目札は入っていないようです。 こちらも換金なし、展示公開のみという条件で寄贈してしまってもいいのでは・・・と思うのですが。

回答No.5

支店窓口で両替した人が「番号が連続しているはずなのに、特徴的な新紙幣だけ抜けている」と日本銀行本店に連絡し、発覚した。 すり替えられた紙幣は、本来受け取るはずだった人を探して引き渡すという。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/1124/037.html
gomuahiru
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 下の方とは別の記事ですが、やはり「本来と思われる」持ち主への返還を示唆していますね。 ゾロ目紙幣は最初から抜いてしまってゆかりの団体に寄付するなどすればいいのにと個人的には思います。 あるいは堂々と換金して災害の地に送るとか・・・ でもそれではマニアの方はつまらないのでしょうか?(苦笑) でもお札は「宝くじ」とは違うと思うのです。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

1は、ゾロ目狙いの方は新札で連番で出金して集められるそうです、好意にしてる銀行員の方がいますのでそれなりの配慮をしてくれる時もあります、まあ束で買えば(買うって(^^;)みんな連番ですね。 2は、変換する必要はありません、その1枚分の金額が抜けているわけではありませんから100万円下ろして彼の手には100万円あるわけですから。 額面より希少価値が上がりそうな時は予め抜いて保管したり処分します、変な付加価値がついて射幸心をを煽らないためです。 ちなみにほとぼりが冷めた頃に職員がこっそり摩り替えてオークションや専門店に持ち込んで換金しています、市場に出まわるはずの無い物が出まわっていますので、それを見ればあきらかです。 今回はそれがバレちゃったけど、お咎め無しなので反省すらしてないでしょう。 試作品や見本、ミスプリとかも多く出てますけど、社内調査で判らないようなお役所ですからねぇ、また次のが出てきますよ(^^;

gomuahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 「新札をくれ!束で連番で●円分」 「ハイ、承知しました」 なんてやり取りが一般の銀行の窓口で行われたのでしょうか?お金持ちで普段から通帳の残高が多いとそれくらいは融通してくれるものなのかな? う~ん・・・額面は確かにその通りでも「あからさまに」ラッキーNo.が抜けていたら正直腹が立つのではないかと・・・(苦笑) 職員がプレミア見込んで処分(換金)したとして・・・それは誰の懐に?日銀全体?まさか換金しにいった職員個人じゃないですよね?(それじゃ今回の件と同じですし) 試し刷り(正式にはどう呼ぶのか分かりませんが)の段階の新札が市場に出てきてしまったというニュース私も見ました。公の職についているという自覚が薄い人がたくさんいるということなのでしょうね・・・

回答No.2

後半についてですが、朝日新聞によりますと、 「本来受け取るべき人」が見つけられた場合、その本人に渡す(別のお札と交換)ようです。

gomuahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも受け取る時にはそれ相応の証拠が必要になるでしょうね。ゾロ目の前後の番号のお札を使ってしまっていたらどうするのでしょう?

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

初めのほうは銀行でまとまった額を一気におろしたらしいです。連番なのに番号が飛んでいるのに気がついて今回の騒ぎとなりました。(TVで言っていました) 後半はわかりませんが一般人に返す必要はないです。そのうち流通させるか事件があったので永遠に保管しておくかでしょう。

gomuahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりまとまった額を下ろしたのですね。(お金持ちでないと出来ませんけど) 銀行再編で数が減ったとはいえ、まだいろいろあるのによく狙ってドンピシャだったものだと思います。 別に額面の金額は合っていたわけで、返還の必要は生じてこないのでしょうか? 日銀は本当にどうするのでしょうね・・・?

関連するQ&A

  • 新札のすりかえはどんな罪に問われますか?

    先ごろ、造幣局の職員だと思いますが、珍しいナンバーの新札をすり替えた人たちが処分されたというニュースをちらっと見ました。 中には諭旨免職という方もいたようでした。 きっと出来心でやっただけだろうに、本人は罪の意識があっただろうからまあ仕方ないとしても、家族が気の毒だなあと思いました。 ところでこの新札すり替えって、法律的にはどんな罪になるのか、ご存知の方、教えて下さい。

  • 時々ある新聞の広告を見ての素朴な質問です。

    時々ある新聞の広告を見ての素朴な質問です。 旧札の新札(昔あった100円札の新札)等を売ります、という広告が時々あります。 新品の100円札を千枚、100枚束で、しかも日銀の封緘付きで。未使用、ピン札。 額面10万のものを25万くらいで販売しています。 こんなに大量の新札は一般人の人が50年後に値が上がったときに売ろうと思ってもなかなか手にはいるものではありません。保管も大変です。どういう人、組織が業者へ持ち込むのでしょうか?銀行とかでしょうか?

  • 都庁内性行為で停職になった呆れた男女職員

    都庁舎内で性行為をした東京都職員の男女が、 停職3か月の懲戒処分を受けました。 https://www.fnn.jp/articles/-/245859?display=full 私はこれを聞いたとき、笑いが止まりませんでした。 中華圏の人が聞いても、ビックリする事件だと思います。 皆様の身近では、このような事件を見聞きしたことがありますか?

  • 病気休暇、休職を繰り返していた奈良市職員の男性職員(同和幹部・42)の処分は?

    こんにちは。病気休暇や休職を繰り返していた奈良市職員の件ですが、 今後、どんな処分が予想されるでしょうか? 奈良市市長は「市民が納得できるように検討したい」と言ってますので、 「免職と給与全額返還」ぐらいはやってくれるのでしょうか? また、今回のことに限らず、「同和の人間に脅された。」という話はよく聞きます。 この事件をきっかけに今後、各方面で「脅迫に屈しない」ように改善されていくでしょうか?

  • 窃盗の証拠があるのに・・・偶然?何を信じればよいのか

    私は中小企業で経理を担当しています。 先日、銀行から必要経費をいくらかおろしてきて、用途別に封筒袋にいれました。その内、消耗品の購入を帰りに頼まれて、その中の封筒を一つ預かっていました。 そこへ、うちの上司(男)と親しい知人(女)が職場に来ました。 タバコが吸いたいというので、職場の人が喫煙する場所に連れて行ってあげました。 その横には、従業員が休憩等に使う部屋があり、私はそこにバッグを置いていました。普段は外部の人間が入る場所ではないので、ロッカーなどに入れたりはしていません。 その日の夕方、頼まれた消耗品を買おうとしたら、お金を入れていた封筒がありませんでした。どこを探してもないので、自己責任と言う事で自腹を切りました。(8万) 数日経ったある日、その女性が、私の上司に借りたというお香典を1万持参し、上司が外出中だったので私が預かりました。 それは新札の1万円でした。 私はその時、どうしてか分かりませんが、何か予感がして、以前銀行からおろして、用途別に小分けにした封筒の新札を出して新札の通し番号を確かめました。 すると、私が消耗品用として封筒に入れたであろう新札が該当する番号の1万円札だったのです。(下記の封筒Bの中の通し番号新札) 例)封筒A 通し番号 1~10   封筒B 通し番号 11~16(私が預かったもの)   封筒C 通し番号 17~23 私は何だか寒気がして鳥肌が立ってしまいました。 新札でおろしてきたので、通し番号は連続しています。 どう考えても、その女性がタバコを吸った時に盗って、そのお金を持ってきたとしか考えられません。 どんな偶然が重なったとしても、別の犯人がいたとして、その1万円札が数日で廻り廻ってその女性の手に渡ったというのもあり得ない気がします。でも、盗った所へそのお金を持ってくるのも大胆すぎるし違うのかな・・・とも思ったりします。 しかし、上司と親しくしている知人ですから、現行犯でもない限りめったな事は言えないとは思います。 でもこれは限りなく黒に近いグレーだと私は思いました。 それから、その女性が来るたびに、その事ばかり思い出してしまいます。もし盗ったとしたらあんなに顔色一つ変えず来られる神経も理解できません。 私はもう思い込みというか先入観があるので、一般的、客観的な皆さんのご意見を伺いたいと思います。 やはり彼女が盗ったと考えるのが妥当でしょうか。

  • ぞろ目

    ぞろ目を最近頻繁に見るのですが、それを見る事によって何か生じた事がある方いますか?

  • 私、よくゾロ目を見たりするんです。

    私、よくゾロ目を見たりするんです。 特に、111と1111です。 深夜の1時11分に時計を見て寝て、朝になって買い物をしようとしたら会計が1111円で、帰って時計をなんとなく見たら、11時11分でした。 その日は午後出勤でお昼の1時11分に時計を見て出勤。 スーパーでレジ打ちをしてますが、最後の方でお客様の会計が1000円でした。 で、深夜に帰り、また1時11分に、その日時計を見ました。 見ない時は全く見ないけど、ここまでゾロ目を見るとなんかあるのかな?って… 誰か、わかる方いません? 私になにか悪いことでも起きるのでしょうか?

  • ゾロ目・・・

    あなたの、ゾロ目の思い出を教えて下さい。 ゾロゾロ目(という言葉があるかどうか、知りませんが)のように、3つ以上のものも、もちろん大歓迎です。 では宜しくお願いします。

  • ぞろ目???

    ぞろ目が出たら "ぞろ目です。"と表示させる プログラムは どの様にすればかけるのでしょうか? 方針: (1)適当な乱数(1~9)を発生させる。 (2)その乱数を配列(例えば、配列3とする)に格納する。 (3)もしすべての要素が同じ数字ならば、”ぞろ目”と表示させる。 (4)ぞろ目でなければ、”ぞろ目ではない”と表示させる。 実際に 配列が3つだけならば、 if( array[0] == array[1] && array[1] == array[2] ) { System.out.println("ぞろ目です。"); } else{・・・} というように出来るのですが、 配列の個数を【入力】させるようになると 上記のように if(~&&~&&~&&・・・) では出来なくなってしまいます。 上手く if(~&&~&&~&&・・・) をまとめる方法(コレクション)等は無いでしょうか? あるいは他の有効な方法はありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答下さいませ。

    • ベストアンサー
    • Java
  • NHKの職員に求められる道徳性は?

    お世話になります。 本日のニュースによりますと、千葉県警の職員とNHKの警察付きの職員が 不倫関係にあり、県警職員に処分(退職ではない)が下されたそうです。 これが、一般の会社の社員でなければTVニュースでの報道もなく、おそらく 新聞の片隅に4行程度の報道で済んだかも知れません。この扱いは、 ●NHK職員は、一般の会社員と異なる扱い であることは自明ですが、なんか不合理、不当な扱いかも知れません。 ・・・とすると、NHKの職員にも 公務員なみの道徳性が求められている と 言わざるを得ませんが、NHKの職員は正月3が日での不祥事は普通では ないようにも思えます。 (例えば、利益日本一のT自動車会社での不祥事は報道されていませんが、 社員数が多ければ自動車事故、窃盗、傷害、など不倫どころではない事件 事故があるように思います。) そこで、お伺いしたいのは、NHKの職員に道徳性は必要か、それとも普通 の会社並みでよいのか・・・です。 (NHKは、一つの企業ではありますが、最近10年を見ても会長職の人事問 題などでの取り扱いは、普通の会社ではないようです。)

専門家に質問してみよう