• ベストアンサー

時々ある新聞の広告を見ての素朴な質問です。

時々ある新聞の広告を見ての素朴な質問です。 旧札の新札(昔あった100円札の新札)等を売ります、という広告が時々あります。 新品の100円札を千枚、100枚束で、しかも日銀の封緘付きで。未使用、ピン札。 額面10万のものを25万くらいで販売しています。 こんなに大量の新札は一般人の人が50年後に値が上がったときに売ろうと思ってもなかなか手にはいるものではありません。保管も大変です。どういう人、組織が業者へ持ち込むのでしょうか?銀行とかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.2

私も商売現役の頃に「旧紙幣の新札で100円札の新品」を、大量に蒐集していたときがありました。将来の値上がりを見越して、取引ある信用金庫に頼んで、日本銀行封緘のある100円札千枚ひとくくりなど。オカネに余裕があるときは、大量に集めて、店舗の見栄のために、店頭にお飾りして一人ほくそ笑むとか。手元不如意のときに使ってしまいましたけど。意思強固な収集家は今成功しているのですね。印刷しすぎて大量に余ったのを日本銀行が出しているのではない。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >印刷しすぎて大量に余ったのを日本銀行が出しているのではない。 そうですか、日銀や普通の銀行なら金庫のあるし長年もっておけるのでそういうところが保管していたのかと思いました。個人だと火事などもあるから結構たいへんかなと。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#140045
noname#140045
回答No.1

テレビなどで(本物でなくとも)1万円札の札束(100枚)をご覧にはなられていないでしょうか。 それが10個ですから、そんなに保管するのに大変な量ではありません。 また将来、値が上がったら、その札束(100枚)単位で売れば、いいでしょう。 それなら、ちょっとしたポケットにも入る程度です。 25万円が適切な価格かどうかは知りませんけどね。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 日銀の封緘がついたピン札を個人が1000枚とか手に入れることができるのでしょうか? 商売ですから売る側は大量に(少なくともある程度の量)は持っているわけですよね。 銀行にあらかじめお願いしておいたら入手可能なのでしょうか? 印刷しすぎて大量に余ったので日銀か財務省の金庫に眠っていたものを徐々に放出している、、、というようなことは考えられないでしょうか。