NHKの職員に求められる道徳性は?

このQ&Aのポイント
  • NHKの職員にも公務員なみの道徳性が求められている
  • NHKの職員は正月3が日での不祥事は普通ではない
  • お伺いしたいのは、NHKの職員に道徳性は必要か、それとも普通の会社並みでよいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの職員に求められる道徳性は?

お世話になります。 本日のニュースによりますと、千葉県警の職員とNHKの警察付きの職員が 不倫関係にあり、県警職員に処分(退職ではない)が下されたそうです。 これが、一般の会社の社員でなければTVニュースでの報道もなく、おそらく 新聞の片隅に4行程度の報道で済んだかも知れません。この扱いは、 ●NHK職員は、一般の会社員と異なる扱い であることは自明ですが、なんか不合理、不当な扱いかも知れません。 ・・・とすると、NHKの職員にも 公務員なみの道徳性が求められている と 言わざるを得ませんが、NHKの職員は正月3が日での不祥事は普通では ないようにも思えます。 (例えば、利益日本一のT自動車会社での不祥事は報道されていませんが、 社員数が多ければ自動車事故、窃盗、傷害、など不倫どころではない事件 事故があるように思います。) そこで、お伺いしたいのは、NHKの職員に道徳性は必要か、それとも普通 の会社並みでよいのか・・・です。 (NHKは、一つの企業ではありますが、最近10年を見ても会長職の人事問 題などでの取り扱いは、普通の会社ではないようです。)

noname#129118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NHKの職員の犯罪ならマスコミで大きく 取り上げられることが多いですね。 一般人の窃盗より、教師の万引きや 警察官の痴漢行為などのほうが報道されやすいでしょう。 でも、それと罪の重さは分けて考えるべきです。 一般人の道徳性は軽くていいとか、NHK職員の 犯罪は罪が重くなるというものではありません。 ただ、公共性の高い職業の人はいったん罪を犯せば マスコミに取り上げられやすかったり 世間の非難を浴びやすいことは覚悟しなければなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKは一般の会社や組織ではなく、 顔が見えやすいし、「にっくき」受信料 で怒りに思う人も多いのでしょう。 坊主憎けりゃ袈裟までにくい・・・の 構図でしょうか。 ま、某自動車会社の社員や某電電会社 の社員などは地方都市より多い構成員 ですから、見えない(=報道されない) 犯罪も多いと思います。

その他の回答 (2)

noname#139454
noname#139454
回答No.3

こんばんわ。 倫理とか道徳性はこうあるべきと決めてるのって、実は社会や国民じゃなくてメディアですよね。 メディアは利益重視だからよりスキャンダラスな報道がしたい。 スキャンダラスってイメージとのギャップに比例しているわけで、権威ある相撲や企業のソレなんて格好の的。 そう考えるとNHKの職員だから道徳性が必要、というわけでなく、正確にはメディア好みの仕事の一つだから、という理由が相応しい気がします。 個人的には奥さん悲しませるようなことをした人らなんて、実名でもいいと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 不倫程度では、ニュースになる国が平和なのか 倫理がないのか・・・どちらにしても、レベルが 低いのでしょうね。 日本人として恥ずべき行為ではありますが・・・

• sweet76
回答No.1

この場合問題なのは報道する側の”NHKの警察付きの職員”が情報の発信元である”警察官”と不倫していたことにあるのだと思います。利害関係があったり、場合によっては守秘義務違反、情報漏えいを疑われても仕方のない関係ですよね。 これが、”NHKの職員”が”一般の会社員”と不倫していたのならいくらでも報道されずに行われていたでしょう。実際、あると思いますよ、そのぐらいは。 他にも以前、知事付きの記者が知事(独身)と個人的に会食し、公邸に泊まったとして騒ぎになっていましたね。 つまりは、”NHK”というよりも、報道側が取材対象(特に公人。しかも、警察は持ってる情報が大きいですからね)と親密になってはいけないということだと思います。そういう意味では、一般の会社員以上に、道徳性(職業倫理という方が正しいのかな?)は必要でしょうね。 報道内容の信ぴょう性にも関わってきますし。 でも、それって”一般の会社員”だってそれぞれの職業ごとに、守るべき倫理がありますから、程度の差こそあれ、特別なことではないと思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局NHKの職員は、「準公務員」とみなして いることが起因ですよね。NHKは、純粋に 「愛される企業」ではなさそうですね。 (警察も、普段にお世話になるのが交通事故 か交通違反・・・どっちにしても、あまりお世話 にならないほうが良い事案です。)