NHKに文句を言いたい!質問文からセンセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • NHKに文句を言いたい!どこでメールを送ればいい?
  • NHK総合テレビがニュースを報道していない!土日の朝7時は10分もやらない!
  • NHKに言いたい!土日の朝7時にニュースをやってほしい!
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKにちょっと文句を言いたい

NHKに文句を言いたいですが、どこのサイトでメールを送るのが一番良いですか? 基本的にここまででかかった事は今まで有りませんが、あまりにもNHKとしてやっていることが 許せないと思いました。 NHKとなるといろいろありますので「NHK総合テレビ」です。 私の家では基本的にNHKでは総合テレビか教育テレビしか有りません。 まあ何について腹が立っているかと言えば、実はしっかりニュースをやってくれないことなのです。 でそれも本来やるべき時間帯なのに全然ニュースを報道してくれない日がありまして、 平日はともかく、土曜日日曜日の朝7時からNHK総合テレビをご覧になれば分かります。 10分もニュースをやらない! 報道している内容もしっかりしてない! 先週の土日に朝7時から見て本当に腹が立ちました。 朝7時なんですよ。朝7時っていったらどう考えても普通はニュースをやるでしょう。 ましてNHK総合ですよ。民法ならまだ仕方ないところがありますが、 これには許せない気持ちがあります。 土日朝7時でNHKがニュースを10分足らず報道しない!という理由でNHKに言いたいので よい方法等あれば教えていただけると幸いです。

noname#192638
noname#192638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152667
noname#152667
回答No.1

ここで宜しいのではないでしょうか。 http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html ただご希望通りになるとは限りません。 但し土曜日曜休みの方が多いのでやむを得ないようには思います。 いつも朝はNHKの私ですが、土曜 日曜は他のチャンネルを見ています。

noname#192638
質問者

お礼

これですね。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#174025
noname#174025
回答No.6

苦情の申し立て先は、先の回答者さんの通りです。 でもさ、せっかくの地デジなのにデータ放送は見ないの?NHKは基本的にデータ放送に沿って(逆かも)放送してるよ? まさか文字情報じゃ嫌だとかって言っちゃう?!

noname#192638
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 基本的にあまりテレビはニュースしか見ないので、テレビについてあまりよく分からず申し訳ないです。 今度データ放送で見てみようと思います。 私がおっしゃっていたのは、自分だけでなく考え方としてやはり改善してほしいと言うことでそれもこめてnhkに問い合わせをしメール送信いたしました。 やっぱり国民に伝える者として土日だからとかそんな考えはやめてほしいですね。 まだ返信がきていませんが、返信しだいで別の方法にアクセスするなど判断しようと思います。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.5

たしかに地上波の総合テレビより、BS1の方が海外発のも含めたニュースをしっかりやってますからね。 土曜日や日曜日の朝はむしろ民放の硬派番組の方が良いかもしれないですね。 「ウェークアップぷらす」とか「新報道2001」とか「サンデーモーニング」とか「報道ステーションSUNDAY」がいいと思いますよ。 ちなみにラジオ第一のサイトもご覧になってください。土日の朝でも結構報道色が多そうに思えましたが。

noname#192638
質問者

お礼

新報道2001は日曜日の7時半からやっていますね。それは見ています。 >>土曜日や日曜日の朝はむしろ民放の硬派番組の方が良いかもしれないですね。 そこがnhkの考え方として嫌ですね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 NHKでは、電話、FAX、メールで、視聴者からの意見、要望、質問、苦情を受け付けています。 内容によっては、NHKから、回答のメールを送信してくれます。  NHKのニュースが少ないというご意見には、私も賛成です。  私が子供の頃(昭和40年代)は、NHKは、もっとニュースを多く放送していたと、記憶しています。  平日は、1時間ごとに放送していましたし、土日も、今より多かったようです。  NHKは、もっとニュース放送を増やすべきと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/css/
noname#192638
質問者

お礼

URLありがとうございます。問い合わせの返信しだい今後の方法を考えてみようと思います。

noname#152715
noname#152715
回答No.3

土日にニュースが少ないのは仕方ないのではないでしょうか。民放も土日は少ないですし。 企業や行政もお休みですから、30分や1時間もニュース番組をやってもネタがないんじゃないでしょうか。 土日の朝はゆっくりしている人が多いから、ニュースを放送しても見る人が少ないんじゃないですか。 NHKにクレームを言ったところで改善されるとは思えませんが・・・。

noname#192638
質問者

お礼

土日だからゆっくりしたいという気持ちも確かにありますが、でもNHKはニュースをまず優先に放送するわけですし、土日だからあまりニュースを伝えないという考えはちょっといかがなものかと思います。 今のマスコミって土日だからそんなに朝でもニュースをやる必要はないという考えなんでしょうか。 ニュースっていち早く国民に知らせて、何が起きているのか報道するものです。 土日だからあまり伝えなくても良いものだということにもしもNHK側が本当にそう思っているのであればなおさら注意したいですね。 大事なことが起きているのに土日だから特にそこまでニュースを報道しなくてもいいやなんて世間や常識的に通用しないですよ。 長々述べましたが、とりあえずNo1さんのURLで実際に「土日の朝としてニュースの報道をもっと長くやるようにお願いします」とメールで送信しました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

土日の朝7時って、NHK総合でもニュース番組があります。 番組の内容の事を言っているのでしょうか?。 もしかしたら総合ではなく、BSではないでしょうか?

noname#192638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BSではないですね。総合です。 番組の内容と言うよりも、具体的に言えばニュースと言っても幅広いので 政治、事件、経済IT、国際 等が本来朝7時から優先として普通は報道されます。 これらを土日朝7時からやっているのは10分足らずでしかやらず、7時10分には イベントや旅番組みたいな全然ニュースとは違うことをやっていました。 確かにある程度はNHKでもそういうことをやってはいいと思いますが、時間的に考えられないでしょう。 今どんな事件、状況であるのか知りたいのにまともにやらないことにはふざけているとしか思えないです。 No1さんのURLを参考にします。

関連するQ&A

  • どうしてNHKまでがくたらない報道をするのか。

    私憤に近いと自分でも思いますが、あまりにも腹立たしかったので投稿しました。 今朝のNHKニュースおはよう日本、6時40分頃からのスポーツニュース、Jリーグ開幕カードのニュースをやっていた。そこで垂れ流した情報は、優勝予想でもなく、注目のチームでもなく、「前田選手の初ゴールのジンクスはいつまで続くのか?」という、くだらないもの。 こんなニュースは、バラエティー番組に任せておけば良いと思う。だいたい、6年連続で相手が降格、などと言うのは、たまたまの積み重ねでしょう。 こんなニュースを報道されて、前田は喜ぶだろうか。ジュビロサポーターは嬉しいだろうか。 「ジュビロ磐田の初戦の相手は名古屋、2戦目は大宮、さあ、どうなるでしょうか」などと、馬鹿馬鹿しい、本当に、NHKの朝のニュースで報道するような内容だろうか。腹が立つ! で、質問は、これです。 「日本のスポーツメディアは、程度が低いのでしょうか?サッカーファンの興味を引く報道など、お構いなしに、ゴシップを垂れ流して、恥じないのでしょうか?サッカーファンは、こんなニュースを見せたら喜ぶと思っているのでしょうか?」

  • NHKのニュース

    NHKでは、ラジオニュースでも、記者会見の報道や、インタビューのシーンについては、「…と語った」などとキャスターが伝えるのではなく、会見した人物や、インタビューを受けた人の、実際の肉声を伝えることが多いような気がします。 これって、NHKの方針なんでしょうか?民法では、ラジオではキャスターが伝えるだけですしね。

  • NHKの高井真理子アナウンサーについて

    NHKの高井真理子アナウンサーについて、プロフィールなどを知りたいのですが...。ちなみに、朝六時からNHK総合テレビジョンでニュースを担当しています。

  • 総理の靖国参拝でNHKの報道はおかしくないです

    今日(26日)の安倍総理の靖国参拝について、NHKは昼のニュースで報道していた。 安倍総理の参拝理由の弁明時間がやたら長いと思っていたら、 防衛大臣や石破幹事長その他自民党の面々が参拝は良かった、 との報道が10分くらい延々と続いた。 その後やっと野党の民主党が一人出たと思ったら、後はなくて次のニュースになった。 象徴天皇さえ参拝しない靖国参拝で、国民に意見の相違がある問題だ。 中立であるべきのNHKの報道としては、総理の参拝擁護の姿勢丸出しの 偏った報道に思いましたが、ご覧になった皆さんはどのように感じましたか。

  • 今日のNHKの9時ニュース報道の疑問

    今話題の一人阪神電鉄の株式の買占めの村上氏、彼の緊急帰国ニュースで各報道機関のニュースを見ていてふと疑問に思いましした。 NHKの9時ニュース報道で空港から走り去る村上氏を乗せた白のベ○ツのナンバープレートをはっきりと読み取れる位に映し出されておりました、民放のテレビ局の報道を見ても車のナンバーはボカシを入れてます、この様な場面のニュース報道は普通はボカシ入れてますよね。 NHKの単なる編集ミスなのか意図したものなのか特に報道規定では別に決まっている様な事柄ではないのか疑問に感じました。 NHKに問い合わせれば済む話なんですけど・・・。

  • プロ野球をリレー中継しないNHK

    9月8日NHK総合テレビでプロ野球・巨人対阪神戦が放送されたが、ニュースで試合の模様が放送されない時間帯があった。    ※18:00~18:10 NHKニュース      18:10~18:45 巨人対阪神戦中継    ※18:45~19:00 各地域ニュース    ※19:00~19:30 NHKニュース7      19:30~      巨人対阪神戦中継 高校野球は、総合テレビ~教育テレビ間でリレー中継し途切れないようにしている。 なぜNHKはプロ野球をリレー中継しないのか?

  • 1/25早朝のNHKニュースについて

    1/25の朝5~6時頃に放映されたNHKニュースについてお聞きします。 ある公立病院が民間委託されたことについて報道されていたのですが、そのときに取り上げられた病院名をご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。また、だいたいの内容もあわせて教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • NHK

    NHKの朝のニュース、どうして祝日はアナウンサーが代わるのでしょうか? 日曜日が違うのはわかりますが。

  • NHK総合1と2の画質について・・・

    NHK総合1と2の画質について・・・ NHKの総合チャンネルでは、たまに1(011)と2(012)の2チャンネルになります。例えば、今日6月5日(土)の午後7時台、1では、ニュース、2では、プロ野球交流戦:巨人対日ハム戦。 どういう訳か、2つのチャンネルは、ハイビジョンではなく、画質が良くありません。2チャンネルになった時だけなのか、どうか・・・今日初めて気が付いて、不思議でなりません。 1チャンネルの場合は、綺麗なハイビジョンなので、疑問は募る一方です。 どなたか、詳しい方、ご回答頂けたら幸いです。

  • NHkの料金って何で支払うの?

    NHKって国営放送でもなくなったのに、どうしてテレビがあるだけで料金を支払わなければならないのでしょうか?NHKはまちがってチャンネルが変わってしまった時以外は見ないのですが・・・。他の民法ではCMなどをやって資金確保をしているので、NHKも受信料のほかに資金確保をかんがえないのでしょうか?