NHKに文句を言いたい!質問文からセンセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • NHKに文句を言いたい!どこでメールを送ればいい?
  • NHK総合テレビがニュースを報道していない!土日の朝7時は10分もやらない!
  • NHKに言いたい!土日の朝7時にニュースをやってほしい!
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKにちょっと文句を言いたい

NHKに文句を言いたいですが、どこのサイトでメールを送るのが一番良いですか? 基本的にここまででかかった事は今まで有りませんが、あまりにもNHKとしてやっていることが 許せないと思いました。 NHKとなるといろいろありますので「NHK総合テレビ」です。 私の家では基本的にNHKでは総合テレビか教育テレビしか有りません。 まあ何について腹が立っているかと言えば、実はしっかりニュースをやってくれないことなのです。 でそれも本来やるべき時間帯なのに全然ニュースを報道してくれない日がありまして、 平日はともかく、土曜日日曜日の朝7時からNHK総合テレビをご覧になれば分かります。 10分もニュースをやらない! 報道している内容もしっかりしてない! 先週の土日に朝7時から見て本当に腹が立ちました。 朝7時なんですよ。朝7時っていったらどう考えても普通はニュースをやるでしょう。 ましてNHK総合ですよ。民法ならまだ仕方ないところがありますが、 これには許せない気持ちがあります。 土日朝7時でNHKがニュースを10分足らず報道しない!という理由でNHKに言いたいので よい方法等あれば教えていただけると幸いです。

noname#192638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152667
noname#152667
回答No.1

ここで宜しいのではないでしょうか。 http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html ただご希望通りになるとは限りません。 但し土曜日曜休みの方が多いのでやむを得ないようには思います。 いつも朝はNHKの私ですが、土曜 日曜は他のチャンネルを見ています。

質問者

お礼

これですね。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#174025
noname#174025
回答No.6

苦情の申し立て先は、先の回答者さんの通りです。 でもさ、せっかくの地デジなのにデータ放送は見ないの?NHKは基本的にデータ放送に沿って(逆かも)放送してるよ? まさか文字情報じゃ嫌だとかって言っちゃう?!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 基本的にあまりテレビはニュースしか見ないので、テレビについてあまりよく分からず申し訳ないです。 今度データ放送で見てみようと思います。 私がおっしゃっていたのは、自分だけでなく考え方としてやはり改善してほしいと言うことでそれもこめてnhkに問い合わせをしメール送信いたしました。 やっぱり国民に伝える者として土日だからとかそんな考えはやめてほしいですね。 まだ返信がきていませんが、返信しだいで別の方法にアクセスするなど判断しようと思います。

• mable2006
回答No.5

たしかに地上波の総合テレビより、BS1の方が海外発のも含めたニュースをしっかりやってますからね。 土曜日や日曜日の朝はむしろ民放の硬派番組の方が良いかもしれないですね。 「ウェークアップぷらす」とか「新報道2001」とか「サンデーモーニング」とか「報道ステーションSUNDAY」がいいと思いますよ。 ちなみにラジオ第一のサイトもご覧になってください。土日の朝でも結構報道色が多そうに思えましたが。

質問者

お礼

新報道2001は日曜日の7時半からやっていますね。それは見ています。 >>土曜日や日曜日の朝はむしろ民放の硬派番組の方が良いかもしれないですね。 そこがnhkの考え方として嫌ですね。

• blue5586p
回答No.4

NHKでは、電話、FAX、メールで、視聴者からの意見、要望、質問、苦情を受け付けています。 内容によっては、NHKから、回答のメールを送信してくれます。  NHKのニュースが少ないというご意見には、私も賛成です。  私が子供の頃(昭和40年代)は、NHKは、もっとニュースを多く放送していたと、記憶しています。  平日は、1時間ごとに放送していましたし、土日も、今より多かったようです。  NHKは、もっとニュース放送を増やすべきと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/css/
質問者

お礼

URLありがとうございます。問い合わせの返信しだい今後の方法を考えてみようと思います。

noname#152715
noname#152715
回答No.3

土日にニュースが少ないのは仕方ないのではないでしょうか。民放も土日は少ないですし。 企業や行政もお休みですから、30分や1時間もニュース番組をやってもネタがないんじゃないでしょうか。 土日の朝はゆっくりしている人が多いから、ニュースを放送しても見る人が少ないんじゃないですか。 NHKにクレームを言ったところで改善されるとは思えませんが・・・。

質問者

お礼

土日だからゆっくりしたいという気持ちも確かにありますが、でもNHKはニュースをまず優先に放送するわけですし、土日だからあまりニュースを伝えないという考えはちょっといかがなものかと思います。 今のマスコミって土日だからそんなに朝でもニュースをやる必要はないという考えなんでしょうか。 ニュースっていち早く国民に知らせて、何が起きているのか報道するものです。 土日だからあまり伝えなくても良いものだということにもしもNHK側が本当にそう思っているのであればなおさら注意したいですね。 大事なことが起きているのに土日だから特にそこまでニュースを報道しなくてもいいやなんて世間や常識的に通用しないですよ。 長々述べましたが、とりあえずNo1さんのURLで実際に「土日の朝としてニュースの報道をもっと長くやるようにお願いします」とメールで送信しました。

• mrst48
回答No.2

土日の朝7時って、NHK総合でもニュース番組があります。 番組の内容の事を言っているのでしょうか?。 もしかしたら総合ではなく、BSではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BSではないですね。総合です。 番組の内容と言うよりも、具体的に言えばニュースと言っても幅広いので 政治、事件、経済IT、国際 等が本来朝7時から優先として普通は報道されます。 これらを土日朝7時からやっているのは10分足らずでしかやらず、7時10分には イベントや旅番組みたいな全然ニュースとは違うことをやっていました。 確かにある程度はNHKでもそういうことをやってはいいと思いますが、時間的に考えられないでしょう。 今どんな事件、状況であるのか知りたいのにまともにやらないことにはふざけているとしか思えないです。 No1さんのURLを参考にします。