• ベストアンサー

病気休暇、休職を繰り返していた奈良市職員の男性職員(同和幹部・42)の処分は?

こんにちは。病気休暇や休職を繰り返していた奈良市職員の件ですが、 今後、どんな処分が予想されるでしょうか? 奈良市市長は「市民が納得できるように検討したい」と言ってますので、 「免職と給与全額返還」ぐらいはやってくれるのでしょうか? また、今回のことに限らず、「同和の人間に脅された。」という話はよく聞きます。 この事件をきっかけに今後、各方面で「脅迫に屈しない」ように改善されていくでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.6

懲戒免職になったそうです。  上司も近々,懲戒処分(減給)になるでしょう。  給与の返還請求もするでしょうし,応じない場合は訴訟になるでしょうね。  同和団体に対して弱腰の自治体は,一般市民から非難を浴びるでしょう。逆に,一般市民から同和団体の悪質なやり方を排除せよとの世論が高まれば,自治体も市民の声を背に同和団体に強い態度で対応できます。  もっともっと市民が声を上げ,より良い地方行政になることを私は望んでいます。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 具体的に『同和団体がやっている脅迫行為』がはっきりすれば、 改善できるんでしょうね。僕の場合は親戚がさんざん同和の建設会社に 脅されていたので、現状を知っていますが。

その他の回答 (7)

回答No.8

>この事件をきっかけに今後、各方面で「脅迫に屈しない」ように改善されていくでしょうか。  私も地方公務員の端くれとしてそうなればと願います。  今回の件については、近畿ではそうでもないのですが、全国ネットに なったら、単に奈良市がいい加減だという話になって、キャスターがなんだか居丈高に奈良市を批判することについて、違和感を感じています  今まで知っててもややこしいことになるからって言わんかったくせに って。  この職員や他に休んでいる人なんかは、免職になって当然と思います  でも、同じことはどこにでもあります。運動が盛んなところでは。  このことを奈良市の事と矮小化しないで、市民が声を上げて、行政を 支えていってもらえればと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 僕の親戚には地方公務員や(健全な)建設会社の方が多いので、 同和の脅迫行為については、以前から知っていました。 もっと、多くの人が現状を知って「同和団体の横暴』を許さない風潮を 作って生きたいです。

• mn214
回答No.7

>この事件をきっかけに今後、各方面で「脅迫に屈しない」ように改善されていくのでしょうか? 私も同様に感じました。 今回の問題に関しても単に奈良市がイイカゲンなのかと思っていたら、実際には同和問題が絡んでいたとのことで、根本的な問題は同和問題だと思うのですが、大手のマスコミはそのことには触れていないですね。 このまま奈良市の怠慢ということでこの事件が終わってしまえば何も解決しないと感じます。 全国的に同和問題を見て見ぬ振りをせずに、こうした一部の不当な利益享受を改善させる良い機会だと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 同和問題の真の問題『人権ヤクザ』を知っているのは まだまだ一部の市民(建設会社・市役所職員)ぐらいなんでしょうね。 何でも人権問題だと大声を張り上げ、これからも甘い汁を吸おうとする同和団体の人間。 なんとか改善(というか撲滅)できるように、僕も考えてみます。

• password
回答No.5

同レベルの人が、後4人いるが、それはマダのようですね。 元々、あの部署は利権団体の巣であり 1割の人が常に休んでいる・・・

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 市役所の内情は外からでは全く分からないですからね。 恐ろしいことです。しかも、ニュースでは『同和団体の支部長』って 言葉が自粛されていて、団体の恐ろしさを感じます。

• simakawa
回答No.4

やっと懲戒ですね. 5年も経って今更変ですよね.今まで目を瞑ってきた上司も当然同罪ですね.更に未だこうした人間が5人もいるとは,あきれた奈良市役所人事です.全員で税金を食い物にしています. 他の都道府県もしっかりチェックして欲しいものです.

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 他の市役所でも、(きっと同類がいるだろうから) どんどん表沙汰にしてほしいですね。

回答No.3

懲戒免職決定です。 給与の返金もあるでしょうね。 脅迫はどうでしょうか。 同和団体は圧力団体ですから。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 一般の人たちは同和団体の恐ろしさって、知っているんでしょうか? ほとんど、人権をかざしたマフィアなんですが…。

• okg00
回答No.2

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061024-107718.html 懲戒免職+請求の方針だそうですね。 私の地方でも、市役所が一般市民の脅迫に屈するという事件がありました。前にも同じような事件があり改善しようとしていた矢先ですが、市役所というところは風通しが悪いようですね。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 おそらく市役所内の誰かが、『このままではいかん!』 と思って、今回、現状が表に出てきたんでしょうね。 他の市役所でも…って思ってしまいます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

予想も何も、おっしゃるとおりの方針に既になってますよ。(参考URLは23日のニュース)

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061023-00000015-san-soci
質問者

お礼

すみません。ニュースのチェックが甘かったです。 なかなか「職員」→「元職員」にならないなぁと思ったら、 すでに免職は決定していたんですね。 失礼しました。