• ベストアンサー

ISDNルーターでMacとWindowsは利用できるのでしょうか?

はじめまして初心者の質問なのですがお願いします。 最近知人からimac G3とibook 500 G3を譲ってもらいました。 imacにはAir Cardが付いております。 自分のPCはWindows XPデスクトップなのですがISDN(TA)にて接続しています。TAはINSメイトV30Slimです。 3台をネット繋がるようにしたいのですが対応できるルーターはありますでしょうか? ADSLなどでは結構目にする機会があるのですがISDNだとナカナカお店でも見つけることができません。 Air Station ISDN 128GSなどが候補なのですが対応OSにはMacが表示されていませんでした。 ちなみにMacは両方ともOS 10.3をインストールされています。 良いルーターなどありましたらお願いいたします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8634
noname#8634
回答No.1

私はウィンドウズXP、2000、98SE、iMAC DV パワーマックG4をターミナルアダプタで接続しています。 有線です。TAはオムロンMT128HRです。ルーター機能がついています。直接3機種をLANケーブルで接続しています。MACにはハブを使って接続しています。 機種が古く、基本的にウィンドウズ98か、マックOS8.6対応なのですが、XPやOS9でも使用出来ています。 有線でよいのでしたら、オークションなどで格安購入できます。 また、NTTのSL11・MN128SOHOも、同様に機能を持っていて、4機種が有線接続可能です。 XPで使うためにはファームウェアの更新が必要です。 後にADSLにする予定がないのでしたら、中古品を入手することも手段の一つだとお考えください。

mabu001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住んでいる地域がADSL未対応なので当分はISDNしか使えません。 オークションでも探してみます。 大変参考になりましたありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• arumagiro
回答No.3

>ネット繋がるようにしたいのですが という点なら、Windows機をお持ちですので、特にMac対応を気にされる必要は無いかと思います。 TCP/IPでの接続ならWinもMacも変わりないかと。 ルーター類のMac非対応は付属のユーティリティなどのソフトによるものがほとんどかと思います。 Win機で設定を行うのであれば、選択範囲が広がるかと思います。 確かに最近はISDNダイアルアップルーターは少なくなりましたが、候補の機種もあるようですし後はご予算しだいかと。 予算的に余裕があれば、ダイアルアップルーターと無線LANは別にするのもひとつの手かと思いますが。 (仕様回線が変わっても使い回しがきくので)

mabu001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちょうどダイアルアップルーターをオークションで落札することができたのですが無線LAN対応ではないのでどうするか悩んでいたのでアドバイス大変参考になりました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

当方ですが、昔はメイトV70DSUを使っており、MacとWindowsをシリアル接続で切替機を介して使ってました。 その内MacがOS-Xになると定義ファイルの関係でシリアル接続が出来なくなり、MN128Rというルーターを購入、LAN接続にしました。 LANはプロトコルの問題だけですから、MacもWindowsも関係なく、最初の設定の時定義ファイルが必要になります。 一旦初期設定が出切れば、2台目3台目はポートに差し込むだけです。 ただこのMN128Rはちょっと特殊な機種で、LANポートが1個しかなく、ハブという分配器が必要になりますし、お勧めできません。 他のMN128シリーズは簡単ですから、そちらをお勧めします。 ハブにはバッファローのAirStationを取り付け、無線LANにしました。 現在Mac3台(OS9.2.2,10.2.8,10.3.6)Windows4台(Win98S,2k,XPH,XPPro)がつながり、HDDもぶら下がってます。 多分中古で数千円かと。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/index.html
mabu001
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございました。 早速調べて参考にさせていただきます。 ありがとうございました。