• ベストアンサー

ISDN対応ルータの購入

教えてください。 考えていることは、当環境下でISDNを使用することになり、INS64により、FAXとインターネットを兼用します。 インターネットは、INSメイトV30slimというターミナルアダプタを使用しています。 そして、今回社内LANとの併用を考ええいるため、INSメイトV30slimの配下に、ルータを接続しようと考えています。 ルータは、富士通 ISDN ルータ「NetVehicle GX5」を考えています。 この仕様で問題なく運用ができるかどうかを教えてください。また、他の商品、他の構築方法があればあわせて教えてください。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17336
noname#17336
回答No.2

INSメイトをやめて、NetVehicleにFAXを接続しても問題ないと思います。 アナログポート設定のしなおし等が面倒だとすれば、INSメイトを残し(その内蔵DSUを生かし)S/T点にDSU切離設定をしたNetVehicleを接続して使用することも一般的には可能かと思います。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/v30slim/method.html http://telecom.fujitsu.com/jp/products/nv/support_index.html S/TインターフェイスはITU-Tで規格が定められていますので、通常、組合せが悪いとかというのは考えにくいと私は思います。 もちろん、配線にあたって、スタブ(モジュラーローゼットからのモジュラーケーブルの長さ)や終端抵抗がきちんとしているか、S/T点に接続する機器の最大数を越えていないかなど、しっかりとしないと信頼性が低くなる可能性はあるとは思います。

その他の回答 (1)

noname#19360
noname#19360
回答No.1

富士通のは存じ上げませんが、ヤマハのSOHO用ルーターならTAも不要でISDN回線を繋ぎ、ネットと電話、FAXが利用可能です。 http://netvolante.jp/products/rt57i/index.html