OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ISDNルーターというものを利用しようと思っているのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108184
  • 閲覧数28
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (99/116)

今までwindowsのパソコンにAtermというTAを接続して、フレッツISDNを利用していたのですが、このたび、自分専用のiMacを購入しまして、これもインターネットにつなげたらと考えています。そこでISDNルーターというものの存在を知ったのですが、費用はどれくらいかかるのか、どんな物を買えばいいのか、どうやってつないだらいいのか、皆目検討がつかない状況です。どなたか教えてください。
 おすすめの商品とか参考URLとかあればできればそれもお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ISDNルータに必要な物は、
ISDNルータ本体、Windows機にLANボードがなければLABボード、Etherケーブル2本。
これでwindows機とiMacでルータを使ってアクセスできます。

費用としては、ISDNルータが3~4万、LANボードは数千円、ケーブル1本数百円と言うところです。

お勧めのルータはYAMAHAの「RTA52i」です。
設定も簡単ですしファイアウォール機能も備えています。
また、無線機能が付いたものもあります。
メルコの「Airstation」がよく売れています。

http://www.airstation.com/

その他に今持っているTAを使ってルータ機能を追加する機器もあります。

http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/index.htm

しかし接続がうまくいかないときなど問題の切り出しが難しいときがありますのでやはりISDNダイアルアップルータの方が良いでしょう。


また、今後のことを考えてCATV,xDSL対応のISDNダイアルアップルータ「RTA54i」も考えに入れても良いかもしれません。値段も少し上がるだけですので。
お礼コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

ありがとうございます。ご指摘の通り、ISDNルーターを探してみます。それとLANボードを取り付けるのは難しいでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-23 17:18:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ご存知とは思いますが、一応どんなものなのか。
TA+IPルータ=ISDNルータ
と思って頂いても構わないでしょう。
…もちろん、厳密には違いますよ。

IPルータは一つの回線を複数PCで共有できるように
するためのもの。それのISDN版というところです。

正式名称は「ISDNダイアルアップルータ」だったかな?
値段的には、3万5千円程度からあります。

有名なところだと、
NTT-MEの「MN128 SOHO PAL」がありますね。

繋ぐのは簡単。全てのPCにLANのインターフェイス(ボードやカード)を
用意して、ルータにLANケーブルで繋ぐだけ。
ダイアルアップの動作はルータ側で自動的にしてくれるので、
フレッツISDN向きかもしれません。
パスワードやダイアルアップ先の電話番号もルータに設定します。
お礼コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

早速の回答ありがとうございます。とても参考になりました。ISDNルーター探してみます。
投稿日時 - 2001-07-23 17:04:02


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 19% (12/63)

Netgeensisを買うと良いと思います.
この製品は,今まで使っていたTAと組み合わせてダイアルアップルータにするものです.
TAが無駄にならずにすみます.
お礼コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

ありがとうございます。URLもとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-23 17:19:25
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>それとLANボードを取り付けるのは難しいでしょうか?

それほど難しいことはありませんよ。
PCIスロットさえあれば15分もあれば出来ます。
ソフトをインストールして小1時間程度の作業です。

LANボードを販売しているメルコのページに取り付け作業の手順などが出ていますので参考にしてください。

ルータとLANボードはケーブルをカチリカチリと指すだけですし、それほど難しくないですよ。
お礼コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

感動しました。想像してたよりぜんぜん簡単そうですね。早速ためしてみます。
投稿日時 - 2001-07-24 01:04:23