• ベストアンサー

長いですがお願いします。。。

今ドイツの方と3ヶ月程メールしてます。彼は日本語を勉強してて私は英語を身につけられたらいいなという気楽な気持ちでネットで知り合いました。そして私の姉はドイツ人と結婚しててドイツに住んでます。だからってドイツ人と知り合いたかった訳でなくたまたまドイツのその彼と知り合いました。そして来月姉の所へ行く事になりその事を彼に伝えたら私に会いたいと言ってきました。別に好きとかいう感情は特にありませんがやはり同じ国にせっかくいるからには会わないともったいないので私も会いたいと思いますが姉にはまだ何も言ってません。やはりネットで知り合いそんなの危ないと思われそ~。あと私と姉は仲悪い訳じゃないけどプライベートの事って普段全然話しません。だからこの様な事を話すのが恥ずかしいです。私は彼とメールと少しお喋りをした事あるだけですが危険な人ではないと99.9%思います。彼の家と姉の家は車で3時間程離れてます。もし彼の町に行ったら彼が自分の家に泊まっていいって言ってきました。驚きましたが家族もいいと言ってるらしく彼のお母さんも私に会いたいと言ってるみたいです。でも初訪問でいきなり泊まるのは気まずいと言ったら普段はルームメイトと住んでるアパートに住んでるのでそっちに泊まってもいいと言ってました。でも彼と初対面でいきなり二人で彼の街へ行き泊まるのは姉は心配するだろうから初めて会う時はまずこっちに来てくれると言ってました。まず姉に話して納得してもらってからの話ですがご意見を聞きたい事は ・ネットで知り合った人と会う事(しかも外国で)姉はどんな風に考えるか想像つきません。皆さんの友達や兄弟が私の様な立場でこんな事を言われたらどうしますか?どう思いますか? ・もし彼と会い彼の家族に会う(もしくは泊まったら)お土産は持っていくべきか。もしそうなら何を? です。ご意見お願いします。

noname#9824
noname#9824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15607
noname#15607
回答No.2

・ネットで知り合った人と会う事(しかも外国で)姉はどんな風に考えるか想像つきません。皆さんの友達や兄弟が私の様な立場でこんな事を言われたらどうしますか?どう思いますか? という質問だけ答えてもいいでしょうか。 私は以前、ネットの語学を学びたい人同士がメル友になるサイト(無料だけどまじめなサイトです。)で知り合ったアメリカ人の男の子と東京で会ったことがあります。私もネットで知り合った人と会うなんて絶対危険と思っていたのですが、彼とは2ヶ月ほどメールをしてて、家族の写真とか彼の部屋と自分を写した写真とか送ってくれて、メールの内容や電話から、そんなに危険な人でないと判断して彼が日本に留学することになったので会って見ることにしました。ネットで知り合った人と会うのは初めてでした。親に会うことを話すのは気が引けましたが、明るい感じで「今度こういう経緯で知り合った人と会うんだ~」とはなしなじめて、彼の写真を見せて身分も話したところ、厳しい親ですが、意外とあっさり、いいんじゃない?と言いました。ちゃんと説明してその人が危険でない根拠とどうして知り合ったかなどを正直にお姉さんに話せば分かってもらえると思います。しかし、「ネットで知り合った」と言えば、だれでも「え?・・・あんた大丈夫?」みたいな反応はされます。それは軽蔑しているのではなく、心配しているのであって仲いい人なら当然の反応だと思います。それも覚悟で話したほうがいいと思います。ですからうしろめたい感じで話し始めるのではなく、明るく話し始めることがけっこう大事だと思います。 それと会うときのアドバイスですが、昼間に人の多い繁華街のカフェなどで初めは会うのがいいと思います。外国だと、日本と違ってもし危険な雰囲気になっても、どこに行けば安全とか分からないですしね。彼がいい人であっても初対面は疑ってかかるのが当然で、それは彼に失礼にならないと思います。 またこれは私の経験ですが、会ってみたらメールと違った印象を受け、今までのメル友の関係もギクシャクしたり、疎遠になるかもしれません。彼は実際とてもいい人でしたが、会ってみたらメールのときほど話が盛り上がらなく、お互い気を使いすぎて疲れました。やっぱり波長が会わない人だったのかもしれません。 そうなることも覚悟であってみたほうがいいと思います。家族に話すのは、なかなか勇気がいると思いますが、内緒で会うのは自分の気持ちの面でも、お姉さんに対しても良くないと思います。そしてもしものトラブルのときも後からなんで一言相談しなかったの!と言うことになるので話してみてください。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

noname#9824
質問者

お礼

経験談を教えていただきありがとうございます。 私も同じように語学を学びたい人がたくさん登録してて無料だけど真面目なサイトで知りあい、まだ少し先ですが彼も日本の学校に行くみたいで本当に頑張って日本語を勉強してて彼の写真も見て、今までおしゃべりもしてみたりして、危険な人ではないと判断しました。 とても似ている部分が多くてビックリです。だからといって彼もhamukoreさんが会った相手の方のように100%安全な人とはまだ言い切れません。 とても信用してるけどもちろん初めから全て信用していこうとは思わず疑っていかなきゃ、と思います。 とても参考になりました。「厳しい親だけど意外とあっさりいいんじゃない?」には大変驚きました。うちはどんな反応かわかりませんが。。。明るくまずは話してみますね!有難うございました!

その他の回答 (6)

  • Junko3
  • ベストアンサー率6% (5/81)
回答No.7

今の時代、ネットで知り合うことは別に普通のことだと思います。 しかし、ブラインド・デートでのトラブルというのは全世界共通なようで、私がしばらく住んでいたイギリスでも殺人事件が起こったりしていました。 男女でフラット・シェアーをしたり、友達のところに泊めてもらうということは欧米では珍しくはありませんが、それはやはり常識と自己責任があってのことです。 まずは、お姉さんに話しましょう。 そして、彼はあなたのいる町に来てもいいといっているのだから、彼に来てもらって、カフェなど人の多い公共の場で会いましょう。 これからも交際を続けてもいいと思ったようでしたら、まずは、お姉さんに会ってもらい、そして、彼のご家族に会いに行くといいと思います。 あなたに何か起こった場合には必ず身内であるお姉さんに連絡がいきますから、まずはお姉さんに話すことです。 お土産は、日本のもので、旅行中かさばらないものがいいでしょうね。 私は海外へのお土産は飾り扇にしています。

noname#9824
質問者

お礼

そうですね、姉の近くの街で会い、一回実際に私も彼に会ったなら姉を交えてもあまり気まずくないかもしれなしです。もちろん姉がどう考えるかによりますけどね。やはり今の時代何が起こるかわかりませんもんね。もし会うなら本当に自分で責任を持ち行動します。 回答ありがとうございました。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.6

お姉さんに、状況をきちんと説明して、相談しなさい。 相談するところを間違っているよ。 お姉さんはドイツ人と結婚して、ドイツに住んでいるんでしょ。 相談相手としては、最適ではないですか。 向こうの事情などもよくわかっているんだから。 きちんとお姉さんと相談することをお勧めします。

noname#9824
質問者

お礼

もちろん姉には言います。でもその前に他の色々な人の意見を聞いてみたかったんです。。。 最初は言いづらいけど話しちゃえばスッキリだし一番の相談相手になりますもんね。 回答ありがとうございました。

  • mad100cc
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.5

あなた歳いくつ?文面からして子供じゃないよね? だけどさ、あなたの思い込み方、ちょっと幼稚すぎない? 会ったこともないドイツ人とお泊りするかぁ?普通さ。 何が起こっても不思議じゃない世の中、ましてや外国、外人、ドイツ人だよ。 一体何を根拠にそのドイツ人を「安全、安心」と思いきれるの? その男ひとりにレイプされるだけなら、まだ良い方、 複数に和姦、殺害、あるいはどこかに拉致・・なんて、 今ザラに起きてる事だよ、世界中で。 軽い気持ちで浮ついてると、死ぬよ、絶対・・それでも行きたいなら、どうぞご自由に。 何でも自己責任だけど、監禁拉致で殺害シーンをネットで流されるような事にならんように、 幸運を祈る。

noname#9824
質問者

お礼

いちおう今までメールとお喋りをしてきた上で会ってみようかと思いました。だからってもちろん100パーセント彼を安全な人とは思ってません。絶対100パーセント安全な人とも100パーセント危険な人とも結局今はまだ言える事ではないですよね。 もちろん私もmad100cc さんと同じ事を考えます。今時何でも起きてる世の中ですよね。 まぁ何が起きても自己責任だし、色々考えてみます!回答ありがとうございました。

  • tobuyouni
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

私も危険だと思います。『彼のお母さんも私に会いたいと言ってるみたいです』こう言われると信じてしまいそうですが本当にそうでしょうか?『普段はルームメイトと住んでる』こちらも本当でしょうか?仮に真実だとしてもそのルームメイトまで信用できますか?二人掛かりで襲われたりしないかと思いませんか?これは相手が外人だからだという訳ではありません。相手が日本人だったとしてもメールのやりとりでしか知らない相手といきなり会うのも危険だと思いますが・・・私は質問の中の想像でのmejo03gc さんのお相手しかわかりませんが、mejo03gc さんが彼を信用出来る人と判断されるなら、お姉さんとそのご主人に付き添ってもらってはいかがですか?お姉さんと二人だけの女性二人でも危ないと思います。他の皆さんもおっしゃってますが、例え数日の滞在であったとしても、日本にいる時と同じ感覚で海外に行ってはいけないと思います。是非恥ずかしいなどと言わずお姉さんに相談して下さい。

noname#9824
質問者

お礼

今までメールや話してきてルームメイトと住んでるのは本当だと思うんですが、お母さんの方は私も本当かなぁっとちょっと思います。やはりいくらでも嘘は言えるし、全てを100パーセントは信用してません。 そうですよね。姉の旦那さんも一緒が一番安心ですよね。彼は真面目な人だから絶対危険だって言いそうな気がします。しかしもちろん軽い考えで行動はしないようにします。 回答ありがとうございました。

noname#8862
noname#8862
回答No.3

別にいいんじゃないですか? 逢って何があろうと自己責任。 お土産は、日本が感じられるものであれば何でもいいでしょう。 ですが、ドイツはメシがマズイ。 まあ、殺されることはわからないにしても、世界中ドコにでも変態も変質もいますので、総て自己責任で。 日本は平和だ...

noname#9824
質問者

お礼

はい!ドイツはメシが不味いです!!やはり土産といったら自国の物ですかね。 まぁ最終的に判断するのは自分だし自分を守るのも自分ですからねぇ。まさか殺されるかな~とも考えますねちょっと。。。 回答ありがとうございました。

noname#8348
noname#8348
回答No.1

やってもいいと思ってるんですか? (なにをなんていう 馬鹿なことはいまさら言わない) ガキじゃなんだから 覚悟がないなら やめとけ 性に関しては あちらのほうがはるかに 考え方が フランク  高校生でも(いや中学生でも) それ前提の旅行にいくらでも行ってる (奴らも多い・・・ 正確には) ドイツで車で3時間というと 250キロは離れてる  どれだけ言葉しゃべれるのか知らんが 危険すぎる  重ねて言うが 日本の常識を あてはめるのはやめろ

noname#9824
質問者

お礼

う~ん、会うイコールやるってやはりなるんでしょうか。やるとかじゃなくせっかくだから会ってみたいと思うんですが、でもまぁ男女だし何があるかわかりませんもんね。。。 もちろんそういった事についても危ないかなぁとか考えました。絶対襲われないと言える訳でもありませんしね。 会うのは危険ですかねぇ。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なめられない方法とは

    私は童顔のため、初対面の人からも年下だと思われて (実際は年上でも)いきなりタメ口で話されたりします。 普通は初対面ならば敬語だと思うのですが…。 (ちなみに私は、年齢関係なく初対面の人には敬語を使います) 親しみやすいという意味での、タメ口ではないのは明らかで、 「おい!」とか「アンタな~!」とか偉そうに、バカにしたように 話してくるので、相当なめられていると思います。 私自身は、ミスをしたり 相手に失礼な事をしているわけではありません。 なめられないために、キリッとした表情でいるように努めたら、 「怒っている」というふうに思われてしまいました。 イコール無愛想と思われて、これではいけないなと思っています。 普段、私は口下手な方なので、 あまり話さない、そして、相手がいる時は、あまり自分の意見を 言わず、相手に合せている、優しいとよく言われます。 自分の意見をもった方がいいとよく人に言われるので、 最近は、自己主張するようにしています。 ですが、背が低く童顔のため、どうしても甘く見られがちで、 美容師や、医者、電機屋の店員などからも、 初対面でいきなりタメ口をされ、 明らかに、子ども扱いされているのが分かり、 腹が立ちます。 (しかも内容が馬鹿にした言い方。相手への敬意がなし) (1)皆さんは、初対面の店員などにタメ口で子ども扱いされたら、 どのように返しますか? (何と言って相手に失礼だと分からせますか) (2)また、他人から甘く見られないようにするには 具体的にどうしたら良いか、アドバイスを下さい。 服装を変えることでも、しゃべり方を、こうこうこのようにする…でも 構いません。 (3)それと…口下手で話し下手な人はなめられやすいのでしょうか? (私はじっくり考えるタイプなので、すぐにうまい返しができないのです。 喋りが上手くなるにはどうしたらよいでしょうか。) (1)(2)(3)の質問にお答えくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 人見知りってどういう意味ですか?

    人見知りというのは、 初対面で緊張するの事ですか? 緊張しつつも相手とコミュニケーション取れてたら人見知りではないでのでしょうか? それとも、笑顔でしゃべりかけたいと思っても、その意思と反してブスっしてしまう事をいうのでしょうか?

  • 初対面の人に。。

    この前、とある事で初対面の男の人と2人で一緒に駅まで行くことになり、 一緒に話ながら行きました。 その人との会話が凄い楽しくて、初対面なのに凄い話しやすくて、 もっと話したいと思って、メールとかしたいなと思いました。 それで、アドレスとか聞きたかったんですが、 初対面だし、いきなり聞くのは引かれるかなと思って、 結局聞けず、もう相手の男の子とは会える機会が無いので、 せっかくの出会いを無くしてしまいました。 今となっては凄い後悔しているんですが、 初対面でもアドレスは聞くべきだったんでしょうか。 もし初対面で聞かれたら、引きますか? または、聞いた事はありますか?(聞けますか?) ちなみに、合コン等の場ではありません。

  • 初対面で告白‥?遊ばれているのか・・

    質問させて頂きます。25歳の会社員・女です。 mixiで、同じコミュニティに登録していて、何度かメッセージのやりとりをしている方(男性)がおりまして、先日、あるイベントがあり、初めて会う事になりました。 イベントが始まるまで、1時間ほど時間があったので、お話しをしました。とても面白い方で、私も顔を見て話すのは初めてだったのですが、普段は人見知りが激しい自分でも、けっこう笑ってお喋りする事が出来ました。話が進むにつれて、「彼氏はいるの?可愛いよね。実はこんな可愛い子だと思ってなかったし、話も合わなかったら言うのやめようと思ったのだけど‥今日終わったら(イベントが)食事に行かない?」‥と誘われました。 イベントが終わり、食事へ。その帰り、「本気で好きになった。」と手を握られ、「始めは友達感覚で良いから、付き合ってほしい」と‥。体を抱き寄せられそうになったので、びっくりして(メールで何度かやり取りしていたとは言え、ほとんど初対面なのだし‥体目的だ!と感じ)、その場は笑って誤魔化してさよならしました。 別れた直後、携帯にメールが来て、「決して、からかったりふざけてあんな事言ったんじゃない。本気で好きになったし、これからもっと話して、君の事をわかりたい。これからも会いたい。返事は急がなくて良いから考えて欲しい」と。。 その人とは住いが新幹線で1時間位の距離があるのですが、「たまに仕事でそっちへ行く事もあるから、是非その時は会って食事でもしよう。 」とも書いてありました。 初対面でこんな事言うのって、単なる体目的ですよね‥。 当日お持ち帰り(言葉悪いですが‥)出来なかったのに何で諦めないのでしょうか?私なら諦めるのに‥ちょっと理解が出来ません。。 何が目的なんでしょうか? 初対面で「本気で好きになった」なんて普通言いませんよねぇ? この男性は軽い男と考えて間違いありませんよね・・? 恋愛経験が乏しいので男心がよくわかりません。 どなたかアドバイス(mixi内でマイミクさんなのですが、外した方が良いでしょうか?)頂けませんでしょうか。宜しくお願いします☆

  • 遠距離中の彼のご両親と会う場合、どうすべき?

    付き合って1年ぐらいの彼。 付き合ってすぐ転勤が決まり、とても遠距離で月1回程しか会えません。 まだ結婚話は出ていないのですが、来月彼に会うとき(転勤先)両親もいるかもしれないと彼から連絡がありました。 それはそれはとても遠距離なので日帰りはできません。 転勤先の彼の家なので両親も日帰りが出来ません。 一人暮らしの彼の家に彼、両親、私と4人泊まることはいいのでしょうか? 彼はどう思っているのか分かりませんが、まだ結婚話も出ていないけど、出来れば彼と一緒になりたいです。 ご両親への初対面は失敗したくありません。 彼にご両親に初対面だけれども仲良くなりたい! 初対面で一人暮らしの家に家族でない私が入って泊まっていいのか?ホテルとるべき?と質問したところ、 大丈夫だよ。心配しなくていいよ。とのこと。 どうすべきでしょうか? ご意見頂けると幸いです。

  • 好きな人

    「いつでも勉強教えるよ」と言ってくれた好きな人について…高3女子です。 言ってくれたといってもメールでなんです。 そんなこと口に出して言う人ではないです。 普段は喋らないわけではないのですが1日1、2回話す程度です。 喋りかけるのはほぼ私からで本当にこの状態で質問して迷惑じゃないのか(-_-;)と思います。 ああ言ってくれて嬉しいのですが、普段の会話はメールと違い素っ気ない気がするし 彼の気持ちが全く分からないのです。 ご意見お願いします!

  • B型っぽい人って?

    こんにちは。 私はA型女です。 ですが、9割の初対面の人から「B型っぽい」と言われます^^; 確かに初対面に関わらず自分の意見をズバズバ発言したりしますが・・。 初対面の人を「この人B型っぽい」って思いますか??

  • 会合などで気配の消える人

    よろしくお願いします。 普段はおしゃべりなのに、会合や懇談会の席などでは なんとなく気配の消えている人っていませんか? 司会者に同意等を求められることもなく、発言することもない人です・・・・ 私は普段そんなにおしゃべりなわけではないのですが、 何故かそういう場面ではよく意見を求められてしまいます。 特に困りはしませんが・・・ちょっと楽そうでうらやましいです。 あれは何かコツがあるのでしょうか??

  • お寺の新築費は強制徴収?

    こんばんは。今日姉から聞いて納得がいかなかった話についてみなさんの意見を聞きたくてメールしまた。 私の父は私が幼い頃に亡くなり、これまで母と姉と私の女3人で父方のお墓を守ってきました。この度そのお寺から自宅を含めた納骨堂を新築するのに4億円位かかるため、一家族30万円の寄付を強制徴収するという連絡がきました。しかも50万寄付した人には「永代供養」するそうです。30万しか払わない家族にはしてくれないのですか?はっきり言ってうちは母の収入は手取り14万位でしかもこの3月で仕事も退職となり30万という金額は決して安い金額ではありません。別に老朽化が進みボロボロなわけでもなく、こっちからしてみれば自分たちの家を新築するついでに納骨堂も新築するから寄付を強制徴収するとしか思えません。こういうお金って普段私たちが払ってるお布施でまかなわないんですか?専門的なことが分からないので、やっぱり私たちが払うべき物なのか納得できたら素直に払えると思うのですが、このままでは全く納得いきません。どうかこういう事に詳しい方意見を聞かせてください。

  • やはり一夜限りで終わるのでしょうか。

    先日、お見合い系のネットで知り合った方とお会いしました。 とても楽しくて、普段ならないのですが終電を逃してしまい、お酒の勢いもあって、その方の家に泊まってしまいました。 大失敗です。。。 相手の方も私のことは気に入ってたとは思いますが、(自分で言うのもなんですが)初対面の男の家に泊まる女なんてどうかと思います。 二日後にメールがきて、またご飯食べましょうと誘ってくれてはいるのですが、本命候補に浮上するには難しい状況に自ら招いてしまい、大変後悔しています。 今後どういう振る舞いをすればいいのでしょうか。