• ベストアンサー

長いですがお願いします。。。

今ドイツの方と3ヶ月程メールしてます。彼は日本語を勉強してて私は英語を身につけられたらいいなという気楽な気持ちでネットで知り合いました。そして私の姉はドイツ人と結婚しててドイツに住んでます。だからってドイツ人と知り合いたかった訳でなくたまたまドイツのその彼と知り合いました。そして来月姉の所へ行く事になりその事を彼に伝えたら私に会いたいと言ってきました。別に好きとかいう感情は特にありませんがやはり同じ国にせっかくいるからには会わないともったいないので私も会いたいと思いますが姉にはまだ何も言ってません。やはりネットで知り合いそんなの危ないと思われそ~。あと私と姉は仲悪い訳じゃないけどプライベートの事って普段全然話しません。だからこの様な事を話すのが恥ずかしいです。私は彼とメールと少しお喋りをした事あるだけですが危険な人ではないと99.9%思います。彼の家と姉の家は車で3時間程離れてます。もし彼の町に行ったら彼が自分の家に泊まっていいって言ってきました。驚きましたが家族もいいと言ってるらしく彼のお母さんも私に会いたいと言ってるみたいです。でも初訪問でいきなり泊まるのは気まずいと言ったら普段はルームメイトと住んでるアパートに住んでるのでそっちに泊まってもいいと言ってました。でも彼と初対面でいきなり二人で彼の街へ行き泊まるのは姉は心配するだろうから初めて会う時はまずこっちに来てくれると言ってました。まず姉に話して納得してもらってからの話ですがご意見を聞きたい事は ・ネットで知り合った人と会う事(しかも外国で)姉はどんな風に考えるか想像つきません。皆さんの友達や兄弟が私の様な立場でこんな事を言われたらどうしますか?どう思いますか? ・もし彼と会い彼の家族に会う(もしくは泊まったら)お土産は持っていくべきか。もしそうなら何を? です。ご意見お願いします。

noname#9824
noname#9824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15607
noname#15607
回答No.2

・ネットで知り合った人と会う事(しかも外国で)姉はどんな風に考えるか想像つきません。皆さんの友達や兄弟が私の様な立場でこんな事を言われたらどうしますか?どう思いますか? という質問だけ答えてもいいでしょうか。 私は以前、ネットの語学を学びたい人同士がメル友になるサイト(無料だけどまじめなサイトです。)で知り合ったアメリカ人の男の子と東京で会ったことがあります。私もネットで知り合った人と会うなんて絶対危険と思っていたのですが、彼とは2ヶ月ほどメールをしてて、家族の写真とか彼の部屋と自分を写した写真とか送ってくれて、メールの内容や電話から、そんなに危険な人でないと判断して彼が日本に留学することになったので会って見ることにしました。ネットで知り合った人と会うのは初めてでした。親に会うことを話すのは気が引けましたが、明るい感じで「今度こういう経緯で知り合った人と会うんだ~」とはなしなじめて、彼の写真を見せて身分も話したところ、厳しい親ですが、意外とあっさり、いいんじゃない?と言いました。ちゃんと説明してその人が危険でない根拠とどうして知り合ったかなどを正直にお姉さんに話せば分かってもらえると思います。しかし、「ネットで知り合った」と言えば、だれでも「え?・・・あんた大丈夫?」みたいな反応はされます。それは軽蔑しているのではなく、心配しているのであって仲いい人なら当然の反応だと思います。それも覚悟で話したほうがいいと思います。ですからうしろめたい感じで話し始めるのではなく、明るく話し始めることがけっこう大事だと思います。 それと会うときのアドバイスですが、昼間に人の多い繁華街のカフェなどで初めは会うのがいいと思います。外国だと、日本と違ってもし危険な雰囲気になっても、どこに行けば安全とか分からないですしね。彼がいい人であっても初対面は疑ってかかるのが当然で、それは彼に失礼にならないと思います。 またこれは私の経験ですが、会ってみたらメールと違った印象を受け、今までのメル友の関係もギクシャクしたり、疎遠になるかもしれません。彼は実際とてもいい人でしたが、会ってみたらメールのときほど話が盛り上がらなく、お互い気を使いすぎて疲れました。やっぱり波長が会わない人だったのかもしれません。 そうなることも覚悟であってみたほうがいいと思います。家族に話すのは、なかなか勇気がいると思いますが、内緒で会うのは自分の気持ちの面でも、お姉さんに対しても良くないと思います。そしてもしものトラブルのときも後からなんで一言相談しなかったの!と言うことになるので話してみてください。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

noname#9824
質問者

お礼

経験談を教えていただきありがとうございます。 私も同じように語学を学びたい人がたくさん登録してて無料だけど真面目なサイトで知りあい、まだ少し先ですが彼も日本の学校に行くみたいで本当に頑張って日本語を勉強してて彼の写真も見て、今までおしゃべりもしてみたりして、危険な人ではないと判断しました。 とても似ている部分が多くてビックリです。だからといって彼もhamukoreさんが会った相手の方のように100%安全な人とはまだ言い切れません。 とても信用してるけどもちろん初めから全て信用していこうとは思わず疑っていかなきゃ、と思います。 とても参考になりました。「厳しい親だけど意外とあっさりいいんじゃない?」には大変驚きました。うちはどんな反応かわかりませんが。。。明るくまずは話してみますね!有難うございました!

その他の回答 (6)

• Junko3
回答No.7

今の時代、ネットで知り合うことは別に普通のことだと思います。 しかし、ブラインド・デートでのトラブルというのは全世界共通なようで、私がしばらく住んでいたイギリスでも殺人事件が起こったりしていました。 男女でフラット・シェアーをしたり、友達のところに泊めてもらうということは欧米では珍しくはありませんが、それはやはり常識と自己責任があってのことです。 まずは、お姉さんに話しましょう。 そして、彼はあなたのいる町に来てもいいといっているのだから、彼に来てもらって、カフェなど人の多い公共の場で会いましょう。 これからも交際を続けてもいいと思ったようでしたら、まずは、お姉さんに会ってもらい、そして、彼のご家族に会いに行くといいと思います。 あなたに何か起こった場合には必ず身内であるお姉さんに連絡がいきますから、まずはお姉さんに話すことです。 お土産は、日本のもので、旅行中かさばらないものがいいでしょうね。 私は海外へのお土産は飾り扇にしています。

noname#9824
質問者

お礼

そうですね、姉の近くの街で会い、一回実際に私も彼に会ったなら姉を交えてもあまり気まずくないかもしれなしです。もちろん姉がどう考えるかによりますけどね。やはり今の時代何が起こるかわかりませんもんね。もし会うなら本当に自分で責任を持ち行動します。 回答ありがとうございました。

• yoyoman
回答No.6

お姉さんに、状況をきちんと説明して、相談しなさい。 相談するところを間違っているよ。 お姉さんはドイツ人と結婚して、ドイツに住んでいるんでしょ。 相談相手としては、最適ではないですか。 向こうの事情などもよくわかっているんだから。 きちんとお姉さんと相談することをお勧めします。

noname#9824
質問者

お礼

もちろん姉には言います。でもその前に他の色々な人の意見を聞いてみたかったんです。。。 最初は言いづらいけど話しちゃえばスッキリだし一番の相談相手になりますもんね。 回答ありがとうございました。

• mad100cc
回答No.5

あなた歳いくつ?文面からして子供じゃないよね? だけどさ、あなたの思い込み方、ちょっと幼稚すぎない? 会ったこともないドイツ人とお泊りするかぁ?普通さ。 何が起こっても不思議じゃない世の中、ましてや外国、外人、ドイツ人だよ。 一体何を根拠にそのドイツ人を「安全、安心」と思いきれるの? その男ひとりにレイプされるだけなら、まだ良い方、 複数に和姦、殺害、あるいはどこかに拉致・・なんて、 今ザラに起きてる事だよ、世界中で。 軽い気持ちで浮ついてると、死ぬよ、絶対・・それでも行きたいなら、どうぞご自由に。 何でも自己責任だけど、監禁拉致で殺害シーンをネットで流されるような事にならんように、 幸運を祈る。

noname#9824
質問者

お礼

いちおう今までメールとお喋りをしてきた上で会ってみようかと思いました。だからってもちろん100パーセント彼を安全な人とは思ってません。絶対100パーセント安全な人とも100パーセント危険な人とも結局今はまだ言える事ではないですよね。 もちろん私もmad100cc さんと同じ事を考えます。今時何でも起きてる世の中ですよね。 まぁ何が起きても自己責任だし、色々考えてみます!回答ありがとうございました。

• tobuyouni
回答No.4

私も危険だと思います。『彼のお母さんも私に会いたいと言ってるみたいです』こう言われると信じてしまいそうですが本当にそうでしょうか?『普段はルームメイトと住んでる』こちらも本当でしょうか?仮に真実だとしてもそのルームメイトまで信用できますか?二人掛かりで襲われたりしないかと思いませんか?これは相手が外人だからだという訳ではありません。相手が日本人だったとしてもメールのやりとりでしか知らない相手といきなり会うのも危険だと思いますが・・・私は質問の中の想像でのmejo03gc さんのお相手しかわかりませんが、mejo03gc さんが彼を信用出来る人と判断されるなら、お姉さんとそのご主人に付き添ってもらってはいかがですか?お姉さんと二人だけの女性二人でも危ないと思います。他の皆さんもおっしゃってますが、例え数日の滞在であったとしても、日本にいる時と同じ感覚で海外に行ってはいけないと思います。是非恥ずかしいなどと言わずお姉さんに相談して下さい。

noname#9824
質問者

お礼

今までメールや話してきてルームメイトと住んでるのは本当だと思うんですが、お母さんの方は私も本当かなぁっとちょっと思います。やはりいくらでも嘘は言えるし、全てを100パーセントは信用してません。 そうですよね。姉の旦那さんも一緒が一番安心ですよね。彼は真面目な人だから絶対危険だって言いそうな気がします。しかしもちろん軽い考えで行動はしないようにします。 回答ありがとうございました。

noname#8862
noname#8862
回答No.3

別にいいんじゃないですか? 逢って何があろうと自己責任。 お土産は、日本が感じられるものであれば何でもいいでしょう。 ですが、ドイツはメシがマズイ。 まあ、殺されることはわからないにしても、世界中ドコにでも変態も変質もいますので、総て自己責任で。 日本は平和だ...

noname#9824
質問者

お礼

はい!ドイツはメシが不味いです!!やはり土産といったら自国の物ですかね。 まぁ最終的に判断するのは自分だし自分を守るのも自分ですからねぇ。まさか殺されるかな~とも考えますねちょっと。。。 回答ありがとうございました。

noname#8348
noname#8348
回答No.1

やってもいいと思ってるんですか? (なにをなんていう 馬鹿なことはいまさら言わない) ガキじゃなんだから 覚悟がないなら やめとけ 性に関しては あちらのほうがはるかに 考え方が フランク  高校生でも(いや中学生でも) それ前提の旅行にいくらでも行ってる (奴らも多い・・・ 正確には) ドイツで車で3時間というと 250キロは離れてる  どれだけ言葉しゃべれるのか知らんが 危険すぎる  重ねて言うが 日本の常識を あてはめるのはやめろ

noname#9824
質問者

お礼

う~ん、会うイコールやるってやはりなるんでしょうか。やるとかじゃなくせっかくだから会ってみたいと思うんですが、でもまぁ男女だし何があるかわかりませんもんね。。。 もちろんそういった事についても危ないかなぁとか考えました。絶対襲われないと言える訳でもありませんしね。 会うのは危険ですかねぇ。。。 回答ありがとうございました。