• ベストアンサー

会合などで気配の消える人

よろしくお願いします。 普段はおしゃべりなのに、会合や懇談会の席などでは なんとなく気配の消えている人っていませんか? 司会者に同意等を求められることもなく、発言することもない人です・・・・ 私は普段そんなにおしゃべりなわけではないのですが、 何故かそういう場面ではよく意見を求められてしまいます。 特に困りはしませんが・・・ちょっと楽そうでうらやましいです。 あれは何かコツがあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6122
noname#6122
回答No.3

しっかりと目を見て話を聞かれているからです。 しっかり見て聞いてくださる方には振りやすいです。 学Pの懇談会で司会をしていると、その方の性格が良く分かります。 いつも下を向いてしまう方。 要領よく答えられそうな人の方を向くことで自分への関心を逸らそうとされる方。 しっかり挙手して自発的に答えられる方。 面白がっちゃいけないんですけど、見ていて本当に面白いです。 でもどうでしょう。 折角参加しているのに自分の意見を言わないのは勿体無いと思いませんか。 司会者からすれば、一体何の為に参加しているの?と思ってしまいます。 大抵は「とっさに上手く話せないから、ついつい下を向いてしまう」と仰っていますね。 >私は普段そんなにおしゃべりなわけではないのですが とお書きですが、本当にそうでしょうかぁ~。 みんな結構分かってるもんですよぉ~(笑) mitumaruさん、ちゃんと意見言える方だって分かってるんですよ、きっと。 良いことじゃないですか! これからもお互い頑張りましょう。

mitumaru
質問者

お礼

>本当にそうでしょうかぁ~(笑) ・・・ぎゃ、痛いところをつかれました。まぁ『自称』ってことで。 確かに話はじっと聞くほうですねー・ってそれが普通じゃないんでしょうか?? 司会等に慣れていらっしゃるんですね、参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

仕事で会合や会食で参加するとき、私は「気配」を消します。「肉体」そのものも、気が付くと消えているそうにしています。  コツというよりも、会合や会食などの人の集まりが嫌いなので、いつも「つまらなそうな」顔をしていると、自然と周りの人が無視してくれて、気配が消えているようです。  肉体を消すコツは、会合や会食が始まって、最初のワイワイガヤガヤが始まった頃に、トイレに行って、そのままドロン・・・  「楽」ではありませんけども・・(笑)  見当違いでしたらごめんなさい。    

mitumaru
質問者

お礼

>「楽」ではありませんけども・・(笑) 失礼しました(^^ゞ 確かにつまらなさそうな人には声かけづらいかも・・・・。 肉体そのものを消すのもアラワザですね! ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

それは周りの方々から見て、あなたがまともな意見、発言ができるというように認識されている証拠ではないでしょうか? もし苦痛でないのであればそのまま色々な答え、意見を発言し続けてください。 必ずいい方向に向かっているかと思います。 頑張って下さい。

mitumaru
質問者

お礼

そうですね、悪く思われてのことではないので、頑張らねば!!ですね。 ありがとうございました。