• ベストアンサー

会合などで気配の消える人

よろしくお願いします。 普段はおしゃべりなのに、会合や懇談会の席などでは なんとなく気配の消えている人っていませんか? 司会者に同意等を求められることもなく、発言することもない人です・・・・ 私は普段そんなにおしゃべりなわけではないのですが、 何故かそういう場面ではよく意見を求められてしまいます。 特に困りはしませんが・・・ちょっと楽そうでうらやましいです。 あれは何かコツがあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6122
noname#6122
回答No.3

しっかりと目を見て話を聞かれているからです。 しっかり見て聞いてくださる方には振りやすいです。 学Pの懇談会で司会をしていると、その方の性格が良く分かります。 いつも下を向いてしまう方。 要領よく答えられそうな人の方を向くことで自分への関心を逸らそうとされる方。 しっかり挙手して自発的に答えられる方。 面白がっちゃいけないんですけど、見ていて本当に面白いです。 でもどうでしょう。 折角参加しているのに自分の意見を言わないのは勿体無いと思いませんか。 司会者からすれば、一体何の為に参加しているの?と思ってしまいます。 大抵は「とっさに上手く話せないから、ついつい下を向いてしまう」と仰っていますね。 >私は普段そんなにおしゃべりなわけではないのですが とお書きですが、本当にそうでしょうかぁ~。 みんな結構分かってるもんですよぉ~(笑) mitumaruさん、ちゃんと意見言える方だって分かってるんですよ、きっと。 良いことじゃないですか! これからもお互い頑張りましょう。

mitumaru
質問者

お礼

>本当にそうでしょうかぁ~(笑) ・・・ぎゃ、痛いところをつかれました。まぁ『自称』ってことで。 確かに話はじっと聞くほうですねー・ってそれが普通じゃないんでしょうか?? 司会等に慣れていらっしゃるんですね、参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 仕事で会合や会食で参加するとき、私は「気配」を消します。「肉体」そのものも、気が付くと消えているそうにしています。  コツというよりも、会合や会食などの人の集まりが嫌いなので、いつも「つまらなそうな」顔をしていると、自然と周りの人が無視してくれて、気配が消えているようです。  肉体を消すコツは、会合や会食が始まって、最初のワイワイガヤガヤが始まった頃に、トイレに行って、そのままドロン・・・  「楽」ではありませんけども・・(笑)  見当違いでしたらごめんなさい。    

mitumaru
質問者

お礼

>「楽」ではありませんけども・・(笑) 失礼しました(^^ゞ 確かにつまらなさそうな人には声かけづらいかも・・・・。 肉体そのものを消すのもアラワザですね! ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

それは周りの方々から見て、あなたがまともな意見、発言ができるというように認識されている証拠ではないでしょうか? もし苦痛でないのであればそのまま色々な答え、意見を発言し続けてください。 必ずいい方向に向かっているかと思います。 頑張って下さい。

mitumaru
質問者

お礼

そうですね、悪く思われてのことではないので、頑張らねば!!ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【彼氏が】会合って何ですか?【怪しい】

    付き合って約1ヶ月半の彼氏がいます。 その彼に対して、『実は既婚者ではないか?』疑惑を最近抱いています。 彼は、36才サラリーマンで(私25才)仕事が忙しく、いつも会うのは20~21時になります。 (会うペースは週1~3回程) 仕事後や休日も、仕事の付き合い等があるようでなかなか予定が合いません。 彼が断る理由でよく使うセリフが『会合があるから』なんですけど、“会合”って一体何をするんでしょうか? (彼曰わく、会社の青年会の会合らしいですが) 私自身、医療系技術職で病院勤務なので、一般企業の仕組みがよく分からないんですが、 会合っていうのは、毎週に何回も(休日を含む)、しかも平日の深夜1時まで長引くもんなのでしょうか? また会合以外にも、休日まで何かと仕事関係の付き合いがあるみたいなんですが、 サラリーマンの方々は、そんなに休みを返上してまで仕事をなさっているのでしょうか…? お給料は割と多く貰ってるみたいなので(年収800万くらい)、忙しいのは仕方ないのかなと思ってましたが、 いくらなんでもおかしい気がして、最近かなり怪しんでます。 ちなみに、この間は『会社の近くを通るから』と、助手席ではなく、後部座席に乗せられたため、疑惑がさらに高まりました(笑) この間、本人に一度『結婚してるの?』って、はっきり聞いたこともあるんですが、当然『してない』の答えが返ってきました。笑 これって、絶対なんかありますよね…? 客観的なご意見よろしくお願いします。

  • 否定語から話し始める人

    テレビである出演者が、発言を求められると必ず「いや、・・・」と話し始めるのに気がつきました。司会者に「〇〇は素晴らしいですね」と水を向けられても、やはり「いや、」と切り出したので、てっきり否定的な見解を述べるかと思いきや、司会者に同意し〇〇を絶賛しました。  このように否定的思考の持ち主でなくとも、否定語から話し始める人は存外多いようです。他にも「そうですね、・・・」と同調した直後に否定的意見を述べる人、深く考えてもいないのに「やっぱり、・・・」と切り出す人も見受けられます。  どうも自覚がないようですが、単なるクセとは思えません。かくいう私も何かしらその類の話し方をしているはずです。この人達の心理はどうなっているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 好きな人

    「いつでも勉強教えるよ」と言ってくれた好きな人について…高3女子です。 言ってくれたといってもメールでなんです。 そんなこと口に出して言う人ではないです。 普段は喋らないわけではないのですが1日1、2回話す程度です。 喋りかけるのはほぼ私からで本当にこの状態で質問して迷惑じゃないのか(-_-;)と思います。 ああ言ってくれて嬉しいのですが、普段の会話はメールと違い素っ気ない気がするし 彼の気持ちが全く分からないのです。 ご意見お願いします!

  • 職場で隣の席のいやな人

    職場で隣の席にすごくいやな人がいます。人を馬鹿にする発言をするのが大好きで、見下したようなものの言い方をするし、必要以上にしゃべりかけてくるし、あたしが上司に質問しても、その人が割り込んできていろいろ馬鹿にしたように説明しだします。ものすごくストレスで、だけど、生活のために仕事はやめられません。異動は4月にならないとないので3月いっぱいはその人と仕事をしないといけません。「気にしないようにしろ」「無視しろ」とかアドバイスをもらったりもしますが隣の席でしかも同じような仕事をしていて、しかもその人がものすごくおしゃべりでベラベラしゃべりかけてくる人なのでそういうわけにもいかないのです。3月まで私が精神崩壊せずにすむよいアドバイスください。ちなみに、ワイパックス服用してます。 隣の人は30代男で私は20代女です。毎日のように夢でうなされています。その人をぶちのめす夢を見ています。

  • 安全保障の懇談会の報告書はやらせ

     私的懇談会『安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会』の報告書の提出が 有るようですが、総理が自分の意向に沿わない人を入れる訳が無いと思います。 なので、私的懇談会『安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会』の 報告書はやらせと云う話が有りますが、どう思いますか。。

  • 人前の喋りで緊張し恥をかいてしまいました。

    人前の喋りで緊張し恥をかいてしまいました。 もともと人前での喋りが得意な方では無かったのですが、 大きな会社のプロジェクトを任される事になり、 これまで二年間ほど、プロジェクトの行程管理や 課題解決などに向け毎週のように打ち合わせを開き 仕切り、司会をしてきて先日無事、プロジェクトが 終わりました。 その際は下手ながらも進めることができたのですが つい先日、全く別のとある説明会のようなものに 参加し(参加人数50人程度です)、説明をきく立場 として意見や質問を発言する場があったのですが、 質問をしようと思い、手を挙げすいません、と 発言したと同時に皆の顔がすっとこっちを向いた ことをキッカケに、自分でも何故だ、というぐらい ぐわー、と体に緊張感が走ってしまいました。 で、そのまま言ってる事は真っ白になるし、 おそらく早口にもなっているし、周りが気がついた かは分かりませんが、手もふるえていました。 会話も途中で終わるような感じになってしまい、 終わった後は顔の引きつりや赤面をしていたように 思います。(必死に隠しましたが) プロジェクトも遂行できたこともあり、もともと 苦手なことを忘れて調子に乗っていたのかもしれないと 反省しました。 立場的にもこの説明会の参加者のなかでは年上の 方になってしまうので、下の人に恥ずかしいところ を見られてしまったという思いで、その日から 結構引きずってしまっています。 みなさんも場面によっては緊張するしないなどあるのでしょうか? 人前が苦手な人、得意な人いろんな人の意見を聞けたらなと思いよろしくお願いします。

  • この人の心理、教えてください。

    みなさんは結婚式の二次会の幹事を全て任された場合、司会だけ誰かに頼んだりしますか? 勘違いをしないで頂きたいのは、私が聞きたいのは、司会の進行や台本は全て自分が作ってしゃべりだけを人に頼むかということなのです。  先日私が請け負った二次会で実際にあったのですが、私とAと2人で幹事をやって欲しいと新郎から頼まれ、前もって打合せをした時に「俺は経験がないからmo-maが仕切ってよ、俺は裏方をやるからさ」という話で決まり、不器用な私は3ヶ月前から準備を始めました。 招待状を出す人のリスト、案内状の作成、投函、店の予約、プログラム、ゲームの内容、司会の台本、ビンゴの景品、任されたからには当然と思い、進められることは全てやってきました。 その間、何も言ってこなかったAが10月も半ばになって急に「俺が司会やってもいいかな?」と言ってきました。 「俺はすでに色々用意してきて、それにそった台本も作ってきてるんだけど、それでもやりたいの?」と聞くと「やりたい」と言うA。 もともと新郎とはAのほうが仲がよかったため、不本意ながらAに任せようと一度は決めたのですが、よくよく話を聞いてみると、Aは私の考えた段取りで司会だけやると言うのです。 司会をやりたいと言うからには何か考える所があってのことかと思ったらそうではないとのこと。 このことで私は彼の人間性を疑っているのですが、どう思いますか? 腹を立てている私のほうがおかしいでしょうか?

  • やはり長文の回答をくれる人は普段からお喋り?

    長文の回答をくれる人ってけっこうおりますが、やはりそういう方って普段からかなりのお喋りが好きで、とにかく喋りまくるタイプな人の可能性が高いでしょうか? やはり私の意見はかなり的を得てるでしょうかね? それとも、より詳しく回答するにはそれなりの文章が必要なわけで、結果的にどうしても長文になってしまってるだけで普段は無口だったりな人も結構いるでしょうかね?

  • 学級懇談会について

    来週懇談会があります。 小学2年生なのですが話し合う内容について何か教えていただきたいです。 急遽司会進行を任されましたので。 ちなみに昨年は 『各クラスでは宿題の量が違うのではないか?』 『今後の授業内容など・・・』 話し合いがもたれたそうです。 参考のご意見よろしくお願いします。

  • 良いアドバイスを!

    お世話になります! 今年度、クラス役員になりました。それも、学級委員長という大役です。初めての事なので、とてもドキドキしています。 そこで質問なのですが、もうすぐ今年度はじめての懇談会があります。もちろん、委員長さんが司会進行していかなければなりません。 担任の先生のお話をいただく前に、最初にどのように会を始めていけばよいのか・・・。 例えば「今日はお忙しい中、有難うございます」だけですぐに「先生からお話お願いします」は何だか素っ気ないし・・・。 経験者さんで何かいいアドバイスがあれば教えていただけたらとても助かります。 前年度の委員長さんに聞くのもいいかと思っていますが、こちらでも何かいいアドバイスが頂けたらと思い質問させてもらいました。 ちなみに私は人とおしゃべりしたりするのは大好きですし、人見知りもなく委員長の役も苦には思っていません。 いいアドバイスを頂けたら参考にさせてもらい一年間、頑張っていこうと思っていますので宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう