友達のお父様が亡くなられて…どのようなお花を持って行くのが適当?ご挨拶は?

このQ&Aのポイント
  • 友達のお父様がお亡くなりになったため、友達の家に行きお線香を上げさせていただきたいと思っています。御霊前の代わりにお花を持っていきたいです。
  • どのようなお花を持っていけば適当でしょうか?また、お花の代わりにも何かいいものがあるのでしょうか?
  • 家族の方にはどのようなご挨拶をすればよいのでしょうか?初めての経験で失礼にならずに誠意を伝える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のお父様が亡くなられて・・・

その友達とは,年に1回会うか会わないか,という幼馴染なのですが,先日お父様がお亡くなりになったということで,友達の家に行き,お線香を上げさせていただきたいと思っています.お通夜と告別式には用事があり,出席できなかったためです.また,友達のお父様にはお会いしたことはありません. そこで,御霊前の代わりに,お花を持っていきたいと思っています.少しでも,心が和んでもらえたら,という趣旨です. どのようなお花を持っていくのが適当でしょうか? また,お花の代わりにも何かいいものがありますか? そして,家族の方に,どのようなご挨拶をしたらよろしいでしょうか?というのも,こういうことは初めてなのでどうしたら失礼にならずに誠意が伝わるか,わからないのです. どうぞ,よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atom3
回答No.1

同じような経験があるのでお答えさせていただきます。 お友達のお父様にお会いしたことがないとのことですので、お友達を元気づけてあげられるものが良いかと思います。 お花なのですが、宗教によってはお花をお仏壇に供える事をタブーにしている場合がありますからどのような宗教かご存知なければ避けられた方が良いかと思います。 私の場合は友達には、お仏壇に供えられるお菓子(後に訪問されたお客様にご家族が、お出しできるような日持ちがするもの)を持って行きました。 挨拶も「亡くなったと聞いていたのですが、都合で御通夜と告別式に参列出来なかったのでお線香をあげに来ました。」だけでも気持ちは十分伝わると思います。その後、時間があればお友達の話を聞いて心を和ませてあげてください。後に、友達から言われたのは「父が亡くなって凄く悲しかったけれど、○○(私)の顔を見たら安心した。」でした。

glittering
質問者

お礼

早速のお返事,どうもありがとうございます. 体験されたお話を聞くことができ,だいぶ私も気持ちが楽になりました. お花はそういう問題があったのですね. ではなにか,お菓子を持っていこうと思います. 本当にご丁寧に,ありがとうございました. 少しでも友達の心が和ませられたらいいなと思います.