パソコンの設定について(DHCP関連)

このQ&Aのポイント
  • XPを使用している場合、ルーター経由でインターネットに接続している複数のパソコンの設定について疑問があります。
  • 自動でIPアドレスを取得する場合、ルーターがDHCPサーバーとなっているためIPアドレスが自動で振り分けられますが、デフォルトゲートウェイはどのように設定されるのでしょうか?
  • DNSサーバーはルーターを通さない場合はプロバイダのものを入力することが多いですが、なぜ入力しなくても良いのでしょうか?また、DNSサーバーを手動で入力する場合は、アドレスはルーターなのかプロバイダ指定のものなのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの設定について(DHCP関連)

OSはXP。ルーター経由でインターネットに接続しています。LANには複数のパソコンが存在しています。 さて、訳があってIPアドレス等の設定は手動で設定していますが、疑問があります。 (1)IPアドレスを自動取得にした場合に、ルーターがDHCPサーバとなっている場合にIPアドレスが自動で振り分けられるのはわかるのですが、デフォルトゲートウェイはクライアントのパソコンにはどうしてわかるのでしょうか?? (2)DNSサーバーはルーターを通さない場合はプロバイダのそれを入力することが多いと思いますが、プロバイダの説明では入力しなくても良い、とありますが、どうして入力しなくてもよいのでしょうか? (3)2の関連で、DNSサーバーを手動で入力する場合には、アドレスはルーターですか。プロバイダ指定のものですか? ネットワークには非常に興味があるのでこれから勉強をしたいのですが、なかなかビギナー向けの教材を探すのが難しいです。。。。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki12
回答No.1

(1)DHCPは、IPアドレスだけでなく、サブネットマスクやデフォルトゲートウェイ、DNSサーバのアドレス、さらにはWINSサーバのアドレスなどTCP/IPの設定に必要な項目をすべて自動的に設定することが可能です。(http://www.n-study.com/network/dhcp1.htmから引用) (2)プロバイダのDHCPサーバがDNS情報を教えてくれるんですね。 (3)ほとんどのルータは、プロバイダから受け取ったDNS情報を中継(DNSリレー等という)する機能をもっています。ので、どちらでもよいです。 こちらでネットワーク学習に関してアドバイスがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=462958 こちらのサイトもお勧めです。やや難しいですが、始めのうちは用語検索などにご利用ください。 http://www.atmarkit.co.jp/

camille_ka
質問者

お礼

ありがとうございました。大変に参考になりました。お世話になりました。