• ベストアンサー

JADEについて!

タンクに大きく「HONDA」と書いてあるものと、小さく「HONDA JADE」と書いてあるものがありますが、年代、性能、いろいろな面での違いを教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

「ホンダ JADE(ジェイド)」は1991年3月に発売になりました。 その後、1993年5月に仕様変更があり、タンクの文字が変わっています。 「HONDA」と書いてあるもの http://www.honda.co.jp/news/1991/2910308.html 小さく「HONDA JADE」と書いてあるもの http://www.honda.co.jp/news/1993/2930528.html

参考URL:
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/cb_cbx/index6.html

関連するQ&A

  • HONDA JADE

    HONDAのJADEに 三段シート(30センチ程) をつけたいと思ってるのですが CBXやゼファーなどの三段シート でもつけれるんですか??? もしつけることができないなら どの車種のものがつけれるか 教えてください お願いします...

  • HONDA JADEとHORNETの比較

    250ccのバイクを購入しようと思っています。 今検討しているのはHONDAのJADEかHORNETなのですが、どちらがどういう面でいいか、ご意見をお聞かせください。 (1) 女性でも扱いやすいもの(ちなみに身長は160cm) (2) 通勤(往復10km未満)に使用したい (3) 中古で25万円以内 (4) 高速道路は多分乗らない 中古車情報誌等を見ていると全般的にはHORNETのほうが高いのかな?というと同じ値段ならJADEのほうが程度のいいものが見つかるのかな、という気もするのですが・・・ 他に、似たような雰囲気のバイクで条件に見合うようなものがあればそれも教えてください。

  • 燃料コック(HONDA jade)

    honda jadeの燃料コックから燃料が漏れています。 エンジンをかけていないと特に漏れていて、また、エンジンを切るとコックからボコボコ漏れてくるのが見えるほどです。 そこで、質問なんですが、純正はもうないと思うので、社外でいいので適合する替えのコックを教えてください。 それともCB400とかHORNETとかのが使えるんですかね? よろしくお願いします。

  • バイクの乗りやすさについて

    私は、HONDAのJADEかCB400SFを買おうか迷っています。バイクの使い方としては、主に通学や通勤に、週末はツーリングに使いたいと思うので扱い易さでJADEのほうが良いと思っています。しかし、250のバイクは後々パワーや出力の面で飽きてくると聞きます。ベストな選択はどちらなのでしょうか?

  • JADEの直キャブ セッティング教えて CBR250

    今、庭先でJADEの3号車作ってます。最近はリッターマシン以上が当たり前の時代ですが250ccにこだわって乗っています。ですが非力なのは否定出来ないのでキャブいじっているのですが迷路にはまりました。CBR250等のノーマルキャブ改で迷路から脱出出来た方アドバイス貰えたら助かります。今の自分の仕様は純正エアクリーナーのインシュレーターファンネルを外しそれのみを取り付けた直キャブです。MJは130番ですがまだプラグは白く、120キロ辺りで吹けなくなります。SJは40番でNJはまだノーマルでこれからシム入れようかと思っています。FCRに比べるといろいろな面で劣っていて不利なのは判っているのですがこれはこれで面白いと思っています。宜しくお願いします。

  • まったく動きません

    私250CCのHONDAのJADEを所有しております。あんまり乗らないで久しぶりに乗ろうとしたら、ニュートラルで前にも後ろにも動かせません。どうもブレーキがかかっているような気がしますが、びくともしません。どのあたりを確認すればよろしいですか?すみませんが教えてください。

  • 原付 Dio

    HONDAの原付のDioとスマートDioは性能などにどのような違いがあるのでしょうか? HONDAのサイトでスペックを見たのですがバイク素人なので何が何だかさっぱり分かりませんでした。 やはりスマートの方が値段が高いぶん、何か優れているのでしょうか?

  • ラジエターの冷却水について

    HONDAのJADEというバイクに乗っています。 先日エアフィルターを交換した際、ラジエターのリザーブタンクに全く水がないことが発覚。(いままでオーバーヒートはしたことがないです) そこで、ついでということでラジエターの冷却水を交換しました。 ドレインから水を抜いてキャップを開けたままエンジンをかけて、エア抜きしつつ水面が上に来るまで冷却水を足しました。 リザーブタンクにも水を足したのち、キャップをしてしばらく回したのですが、エンジンが少し暖かくなっても(水温メーターのC真ん中を越えたぐらい) ドレインにつながる冷却水のホースは柔らかいままなんです。 冷えたときにキャップをはずして、ホースを押すと水面が動きました) これって問題ない状態なのでしょうか?それともウォーターポンプが壊れていて水がうまく循環していないのでしょうか? ちなみに、2,30km走らせましたがオーバーヒートなどは起こしていません。 ご指導お願いします。

  • いろは坂を走る

    50cc(Honda Duo) 125cc(YAMAHA コマジェ) 250cc(スカイウェーブ) で日光、いろは坂を昇る(下る)のは可能ですか? 50cc,125ccだとガソリンが足りなくなったりしませんかね? 50だと(ビービー言って性能限界??) 125ならまだなんとかいけますかね? 250cc~なら余裕だと思いますが。 補給用としてガソリンタンク(10L)を搭載していけばなんとかなるとは 思いますが。

  • 購入するバイクで悩んでいます

    ただいま、購入するバイクで悩んでおります 免許をとってまだ1年のペーペーです つい先日まで、HONDA JADE に乗っていましたが、エンジンがご臨終になったため買い換えます そこで、いろいろ候補が出て悩んでいます 1、cbr150r 新車 タイホンダ製 安いカッコいいが排気量とアフターなどが微妙 2、250tr 新車  kawasaki  よくわからない 3、ホーネット、バリオス2 のいずれか中古  jade 中古に泣かされたのであまり乗り気になれない 4、アドレス125V 安い 町乗り最強 の4つが候補なんですが、どれがいいですかね? ライテクも学んで、将来大型へのステップアップにつなげたいとおもっています よろしくお願いします