• ベストアンサー

バイクの乗りやすさについて

私は、HONDAのJADEかCB400SFを買おうか迷っています。バイクの使い方としては、主に通学や通勤に、週末はツーリングに使いたいと思うので扱い易さでJADEのほうが良いと思っています。しかし、250のバイクは後々パワーや出力の面で飽きてくると聞きます。ベストな選択はどちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

♯2です、もいっちょ。 あの、パワー不足が云々で250が飽きる…ってことなら、そりゃ、絶対400でも飽きますよ。 結局日本じゃ免許の関係で400が残っているだけで、世界的に見ても、400なんてほとんど無いじゃないですか。 いや、400ってのは、これはまた実は日本の道路環境に合わせると、ちょっと余裕のある、とてもぴったりな乗り物だと思います。 でも、現実車検制度云々から利便性を取るなら250までに止まり、一方多くの400に乗った人は、より欲を出し、また免許制度もぐっと大型が取りやすくなった為に、すぐ上へステップアップ…が現実でしょう。 yuuutuuu様が、パワー面で飽きが来るから400にする、というなら、その先もたぶん同じだと思いますよ、つまりどうせ600に、750に、リッターに興味が移ってしまうか、と。 一方、400だろうと250だろうと、それがベスト、まぁ最上じゃなくても、どこか"ココ"ってこだわりが持てるのなら、それが一番飽きないコツでしょうね。 私は、廃道を入り込むにはとにかく軽いが一番、と決め込んでますので、230ccのオフとか、とぉっても満足してます。で、オフのりのある種憧れとなっているアフリカツインだの、あるいはBMWのF650だのは、確かに高速楽だろうけれど、いらない。 また、オンではやはり小さい排気量でひょいひょい倒してはでかいバイクを追っかけまわすのを趣味としてますので、180ccのスクーターが一生もんとして大事に保護されてます(もったいなくて、乗れなくて…本末転倒)。

yuuutuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、250でも400でもいつかは飽きが来ると思います。250、400と言う排気量の差だけではなく最後は自分がそのバイクをどれだけ好きか、こだわりをもてるかと言うことが飽きのこないバイク選びのポイントとなると言うことですね。好みのバイクの好きな所やこだわりをもてれば、排気量の差やパワーの差があったとしてもカバーできると思います。(人それぞれ価値観は違いますが)今回は、250と400のどちらがベストかと言う問題でしたが、バイクを選ぶときは扱い易さも重要ですが、自分の好み等の価値観を入れ選ぼうと思います。早速、バイク屋に行き実際に見て聞いて自分の価値観を考慮して選びたいと思います。

その他の回答 (4)

• passy
回答No.4

確かに400ccは250ほど使い勝手がよくないと言えども慣れればなんの問題もないと思いますよ^-^ 使い勝っては慣れる事ができますが、後々もしパワー不足を感じたときには買い替え又は改造とお金が問題となってきますのでCB400SFにしてパワーの不満をまずなくせば、使い勝手は慣れれば十分いいとおもいます。 ですが、最終的には質問者様が決めることです。 私の回答は参考にしていただければ幸いです。

yuuutuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、慣れは重要だと思います。教習所に入ったばかりの頃は、バイクを起き上げるのも一苦労で、筋肉痛が耐えませんでしたが卒検を受ける頃には自由自在とはいかなくても扱えるように慣れましたし。免許をとって1年バイクというバイクには乗っておらずCB400SFの感覚は忘れましたが・・・  バイク選びの参考にしま~す

• passy
回答No.3

金銭面を考えていないのならもちろんCB400SFでしょう。教習所で使われているくらいですから良いバイクだと思いますよ。 壊れににくさはピカイチといわれていますし250と比べるとやはりパワーが違いますので長距離のツーリングなどにも疲れにくいと思います。 確かに、250でも十分ですが、250はどうしても、後々飽きてくる方も少なくないようです、なのでどうせなら400を買っていれば後悔はないでしょう。

yuuutuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知り合いのバイク屋でも、CB400SFは壊れにくく、400のネイキッドの中では扱いやすいと聞きました。車検の問題は、なんとかなるとしても 普段の足としてもバイクを使う予定なので・・。  バイク屋でそれを説明したところ、CB400SFを足として使っている人は結構いると言われました。女性の方で乗ってる人も結構いるそうですね。250の高回転、使い勝手を選ぶか、400のパワーを選ぶか悩むところです。

回答No.2

飽きが来るのは、その小さい排気量ならではの走り方を知らず、欲と好奇心に振り回されてるだけ… とは、ちょちやっかみが入りましたが、私は250ccマルチも、その魅力をきちんと知ってやったらとても楽しいと思いますよ。 何がて、あんな回るエンジンは無い。いや、最近はリッターバイクあたりでもよく回るエンジン積んでますが、逆に、回せる環境がでかいバイクには無い。 エンジンをとにかく回して回して回転で乗るってな、これは、むしろ250ccマルチがベストじゃないかと思いますよ、少なくとも日本のような地形の、一般道路なら。 もちろん、400には400なりの、それ以上ならそれ以上の魅力はあるのですがね。

yuuutuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、250は大排気量車に比べエンジンがよく回り楽しいと聞きます。私も、原付2stのミッション車に乗っておりJADEほどではないですが、高回転まで回して走るのが楽しいと思いました。 とても参考になります。

• H-2
回答No.1

ツーリングの距離にもよりますがJADEでも 十分余力を持って巡航できると思いますよ! CB400SFの方が楽なのは確かですがバランスのとれた 優等生バイクなので乗り味を求めるなら飽きるかも、、

yuuutuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。JADEでも十分にツーリングができると言うことなので、安心して乗れそうです。