• ベストアンサー

バイクの乗りやすさについて

私は、HONDAのJADEかCB400SFを買おうか迷っています。バイクの使い方としては、主に通学や通勤に、週末はツーリングに使いたいと思うので扱い易さでJADEのほうが良いと思っています。しかし、250のバイクは後々パワーや出力の面で飽きてくると聞きます。ベストな選択はどちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

♯2です、もいっちょ。 あの、パワー不足が云々で250が飽きる…ってことなら、そりゃ、絶対400でも飽きますよ。 結局日本じゃ免許の関係で400が残っているだけで、世界的に見ても、400なんてほとんど無いじゃないですか。 いや、400ってのは、これはまた実は日本の道路環境に合わせると、ちょっと余裕のある、とてもぴったりな乗り物だと思います。 でも、現実車検制度云々から利便性を取るなら250までに止まり、一方多くの400に乗った人は、より欲を出し、また免許制度もぐっと大型が取りやすくなった為に、すぐ上へステップアップ…が現実でしょう。 yuuutuuu様が、パワー面で飽きが来るから400にする、というなら、その先もたぶん同じだと思いますよ、つまりどうせ600に、750に、リッターに興味が移ってしまうか、と。 一方、400だろうと250だろうと、それがベスト、まぁ最上じゃなくても、どこか"ココ"ってこだわりが持てるのなら、それが一番飽きないコツでしょうね。 私は、廃道を入り込むにはとにかく軽いが一番、と決め込んでますので、230ccのオフとか、とぉっても満足してます。で、オフのりのある種憧れとなっているアフリカツインだの、あるいはBMWのF650だのは、確かに高速楽だろうけれど、いらない。 また、オンではやはり小さい排気量でひょいひょい倒してはでかいバイクを追っかけまわすのを趣味としてますので、180ccのスクーターが一生もんとして大事に保護されてます(もったいなくて、乗れなくて…本末転倒)。

yuuutuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、250でも400でもいつかは飽きが来ると思います。250、400と言う排気量の差だけではなく最後は自分がそのバイクをどれだけ好きか、こだわりをもてるかと言うことが飽きのこないバイク選びのポイントとなると言うことですね。好みのバイクの好きな所やこだわりをもてれば、排気量の差やパワーの差があったとしてもカバーできると思います。(人それぞれ価値観は違いますが)今回は、250と400のどちらがベストかと言う問題でしたが、バイクを選ぶときは扱い易さも重要ですが、自分の好み等の価値観を入れ選ぼうと思います。早速、バイク屋に行き実際に見て聞いて自分の価値観を考慮して選びたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • passy
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.4

確かに400ccは250ほど使い勝手がよくないと言えども慣れればなんの問題もないと思いますよ^-^ 使い勝っては慣れる事ができますが、後々もしパワー不足を感じたときには買い替え又は改造とお金が問題となってきますのでCB400SFにしてパワーの不満をまずなくせば、使い勝手は慣れれば十分いいとおもいます。 ですが、最終的には質問者様が決めることです。 私の回答は参考にしていただければ幸いです。

yuuutuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、慣れは重要だと思います。教習所に入ったばかりの頃は、バイクを起き上げるのも一苦労で、筋肉痛が耐えませんでしたが卒検を受ける頃には自由自在とはいかなくても扱えるように慣れましたし。免許をとって1年バイクというバイクには乗っておらずCB400SFの感覚は忘れましたが・・・  バイク選びの参考にしま~す

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • passy
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.3

金銭面を考えていないのならもちろんCB400SFでしょう。教習所で使われているくらいですから良いバイクだと思いますよ。 壊れににくさはピカイチといわれていますし250と比べるとやはりパワーが違いますので長距離のツーリングなどにも疲れにくいと思います。 確かに、250でも十分ですが、250はどうしても、後々飽きてくる方も少なくないようです、なのでどうせなら400を買っていれば後悔はないでしょう。

yuuutuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知り合いのバイク屋でも、CB400SFは壊れにくく、400のネイキッドの中では扱いやすいと聞きました。車検の問題は、なんとかなるとしても 普段の足としてもバイクを使う予定なので・・。  バイク屋でそれを説明したところ、CB400SFを足として使っている人は結構いると言われました。女性の方で乗ってる人も結構いるそうですね。250の高回転、使い勝手を選ぶか、400のパワーを選ぶか悩むところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

飽きが来るのは、その小さい排気量ならではの走り方を知らず、欲と好奇心に振り回されてるだけ… とは、ちょちやっかみが入りましたが、私は250ccマルチも、その魅力をきちんと知ってやったらとても楽しいと思いますよ。 何がて、あんな回るエンジンは無い。いや、最近はリッターバイクあたりでもよく回るエンジン積んでますが、逆に、回せる環境がでかいバイクには無い。 エンジンをとにかく回して回して回転で乗るってな、これは、むしろ250ccマルチがベストじゃないかと思いますよ、少なくとも日本のような地形の、一般道路なら。 もちろん、400には400なりの、それ以上ならそれ以上の魅力はあるのですがね。

yuuutuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、250は大排気量車に比べエンジンがよく回り楽しいと聞きます。私も、原付2stのミッション車に乗っておりJADEほどではないですが、高回転まで回して走るのが楽しいと思いました。 とても参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

ツーリングの距離にもよりますがJADEでも 十分余力を持って巡航できると思いますよ! CB400SFの方が楽なのは確かですがバランスのとれた 優等生バイクなので乗り味を求めるなら飽きるかも、、

yuuutuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。JADEでも十分にツーリングができると言うことなので、安心して乗れそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どのバイクするか迷っています

    最近、免許を取ったので 新しくバイクを買いたいと思っています。 でも、お金がないので中古車を買うのですが CB400SFか、250ccのバイク(VTRかホーネット) のどれにしようか迷っています。 CB400SFだと23万円程度になると思います。 250ccだと30万~35万程度だと思います。 車体だけだとCB400SFの方が安いのですが 維持費を考えると、どちらの方がいいのか分かりません。 使用用途は通学(片道2km)とキャンプツーリングです。 あと、3~5年は乗ると思います。 よろしくお願いします。

  • 400ccでおすすめバイク教えてください

    先日普通二輪の免許をとった19歳社会人の男です。 そこでバイク購入を考えているんですが、皆さんのおすすめを教えていただきたいです。 MT車 排気量は後々後悔したくないので400cc 購入するなら新車 主にツーリングに使います(通勤は原チャ) 身長は170あるのでどんなタイプでも乗れると思います。 あと、教習で使っていたCB400SFかっこいいなぁと思ったんですがCB400SFについても教えていただきたいです。

  • 初めてのバイク購入を考えているのですが・・・

    先日普通自動二輪の免許を取れたので、買おうと思ってますが、なかなか絞れません。希望・状況としてはこんな感じです。 ・車検のいらない250cc ・ネイキッドがかっこいいと思ってる ・通学が主(つまり街走行)で休日はツーリングにも出かけたい ・教習車はCB400SFでした ・タンデムしたい ・初心者なのでバイクの勉強したい ・HONDAがいいのかなぁ ・40万でなんとかしたい ・中古で問題なし 希望が多いですが、よろしくお願いします。

  • バイク選び2

    この夏、念願の大型二輪の免許を習得する予定で、それに伴って、大型バイクの購入を考えております。 候補はいくつかあがっているものの、どれが一番よい選択であるかが見極められていません。どうか、経験豊富な皆さんにアドバイスを頂きたいと思っております。バイクの候補、用途などは以下のとおりです↓ 候補 FZ1(06モデル)、Z1000、FZ6N、CB1300SF 用途 通学、ツーリング、その辺ぶらぶら 宜しくお願いいたします。

  • 400ccでお勧めのネイキッドバイク

    こんばんは。タイトルどうりなのですがお勧めを教えて頂きたいと思います。 候補はCB400SF・CB400F・ゼファー400です 回答者様の個人的な意見で、このバイクのこうゆう所がいいと 思うのを教えて頂き、参考にさせて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※用途は通勤(片道20キロ)祝日にツーリングです。

  • 女性が乗りやすい250ccバイク

    こんにちは。 身長150cm弱の女子大生です。  以前CB400SFを知人から譲りうけ、免許とりたてで乗ったのですが、扱いきれないため、先日手放しました。  しかし、ツーリングのシーズンになってくるにつれて、バイク欲しい!!と思うようになり。。。 長期の実習や就職活動などもあり、収入源がなくなるため、金銭的な面にあまり余裕がありません。 自分の理想としては、 (1)125~250ccである (2)ネイキッドタイプ (3)色は黒がいい (4)日々の通学およびツーリング (5)取り回し、引き起こしが女性でも楽々できる     これらをもとにバイクを探したところ、 ・SRX ・SRV ・volty ・GB250     を現在候補に挙げています。 何かオススメのバイクがあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに、バイクはど素人の超初心者です。。。

  • 250ccのバイクの購入について

    はじめまして! タイトルの通りただいまバイクの購入について悩んでいます。 候補としては、バリオス2、バンディット250(できればV)を考えています。 私まだ免許取りたてで教習車のCB400SFにしか乗ったことないのでバイクについては初心者です。 皆さんから見てこの2台の乗りやすさ等についての意見をもらえればと思います。 主な使用目的は通学とたまにツーリングを考えています。 メンテナンスはこれから覚えていこうと思っており、自分でやるつもりです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 250ccのバイクの購入について

    はじめまして! タイトルの通りただいまバイクの購入について悩んでいます。 候補としては、バリオス2、バンディット250(できればV)を考えています。 私まだ免許取りたてで教習車のCB400SFにしか乗ったことないのでバイクについては初心者です。 皆さんから見てこの2台の乗りやすさ等についての意見をもらえればと思います。 主な使用目的は通学とたまにツーリングを考えています。 メンテナンスはこれから覚えていこうと思っており、自分でやるつもりです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • バイクについて

    CB400sf vtec3,またはREVO かホーネット250、バリオス250、Vtr250、XJR400のどれかで迷ってます。 見た目は、CBが一番好きです。 バイク屋さんが使っているオークションで買おうと思ってます。(中古) 用途としてはおもに街乗り、二人乗りで、たまにツーリング、高速乗ります。 それぞれのバイクのいい点、悪い点などを教えて頂けたらうれしいです。 また、みなさんならどれがおすすめですか?

  • 初めてのバイク選び

    現在、普通自動二輪免許取得のため教習所に通っています。 問題がなければ後1週間程度で卒業できる予定です。 そこでそろそろ購入するバイクを決めたいと思っているのですが、なかなか上手く行きません。 (調べれば調べるほど何にすれば良いのか分からなくなってきました・・・。) バイクは日々の通学(12km程度)やツーリングのために乗る予定です。 (年に数回程度、高速道路を利用するかもしれません。) 当初は維持コストや取り回しの良さに惹かれ250ccのバイクにしようと考えていたのですが、「パワー不足」「単気筒が多い」「単気筒でツーリングは辛い」「背が高いと窮屈」(私の身長は177cm)などの意見が多いことを知り、現在は400ccも視野に入れています。 自分なりに探してみて格好良いな、と思ったバイクは ・CB223S ・FTR223 ・Bandit250 ・GSX250S ・CB400SF ・Bandit400 ・GSX400S の7種類が主です。 名前がわかりませんがKawasakiの四角いライトが付いたバイクも格好良かった。(ninjaかな?) SSやクルーザーは将来大型免許を取った時に購入しようと思っているので、今回は選択肢に入れていません。 バイクに乗っている知り合いも居らず、相談できる相手が居ないのでここで質問をさせていただこうと思い立ちました。 もしアドバイスやおすすめの車種がありましたら、教えて下さると幸いです。 回答よろしくお願いします。