• ベストアンサー

凍れる美(?)

西洋の芸術家だと思うのですが、庭園か何かを「凍れる美(不確か)」のように評した人がいたように思うのですが、思い出せません。ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.1

日本に来て日本美術に感銘を受けた外国人と聞いたら まず最初にフェノロサの名が浮かびます。 で、「フェノロサ」「凍れる」のワードで検索したら 案の定、沢山ヒットしました(笑) 明治時代、奈良で文化調査を行った東洋美術史家の アーネスト・F・フェノロサが、薬師寺東塔を 「凍れる音楽」と評した。 コレでしょうか?