OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

熱統計

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110173
  • 閲覧数168
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (8/51)

始めまして。

・気体の圧力とは何か?

・温度とは何か?また,熱とは何か?

・常温,常圧下での容器内の気体分子の運動は直線運動とみなせる。その理由は?

・平均自由行程について説明せよ。

・フェルミ・ディラック統計とはどういう統計で,どのような性質を持つか?

・レンズに収差(ザイデルの5収差)が生じる理由を示せ。

・レンズに色収差が生じる理由と,その補正法について述べよ。

・ヤングの干渉実験では単一光源でのみ干渉したが,2種類の別な光源を使用して干渉するか?干渉するならば,その時に使う光源の条件は何か?

・虹とシャボン玉では同様に虹色に見えるが,その違いを説明せよ。


のような問題を解いてくれるページなどはないでしょうか?
簡単なのから、難しいのまで対応していて、この様な質問とその解答のいっぱい書いてあるのが理想なのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

物理の FAQ のページとして
http://www-ccce.kek.jp/~morita/phys-faq/
がありますが,普通の物理の教科書にそのまま載っているような
ことはあまりないようです.
普通の教科書以上に突っ込んで考える,という問題が中心のようです.

nikorin さんと同様,私も教科書熟読した方が早いと思いますよ.
非常に突っ込んで考えるならともかく,kita-20xx さんのあげておられる項目は
ほとんど教科書に説明があるんじゃないでしょうか.

なお,後の4項目は熱統計ではなくて光学の分野ですね.念のため.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

そんなページを探すより、教科書を良く読んだほうが早いと私は思いますよ。
そんなページを探すより、教科書を良く読んだほうが早いと私は思いますよ。