• ベストアンサー

ヤングの実験について

ヤングの実験で使用する光源を白色光にすると、干渉縞はどのようになるのでしょうか。その理由も説明してほしいです。また、スリットを傾けることによって、どういう変化が生じるのでしょうか。皆さんの回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guiter
回答No.1

まず、前半について 単色光の場合の結果の式は知っていますか? その式には波長λが入っています。 白色光は赤のような長い波長のものから紫のような短い波長のものまで 様々な波長の光が混じったものですから、 そのことと単色光の式から考えてみてください。 次に後半について スリットを傾けていないときは光源から2つのスリットまでの 光の進む距離は等しくなっています。 よって、スリットより後ろ(スクリーン側)のみに光路差があります。 しかし、スリットを傾けると光源から2つのスリットまでの距離にも差が生じます。 光源からスリットまでとスリットからスクリーンまでの両方の光路差を考えて 干渉の式を導いてみてください。 考えてみてわからなければ補足してください。