• ベストアンサー

株主になっていない?

こんばんは、お世話になります。 お父さんが某銀行株を数ヶ月前に、証券会社を通じ 数株購入したとのことですが、 そしてつい最近、その証券会社から電話があり 「無記名になっており、配当は受けられないかもしれません。」 との連絡がありました。 こんなことってあるのですか? 私も素人なので、よくはわかりませんが、 一株でも持っており、半年から一年以上所有すれば 配当(株主配当?)が受けられるかと思いますが? どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.8

またまた、失礼致しました。 「ほふり」については#7のお方が正しいです。 済みません。 下記は証券用語解説集です、ご参照下さい。 http://www.nomura.co.jp/terms/index.html

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/index.html
sugarface
質問者

お礼

参考URLまで勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

「ほふり」とは「保険証券振替機構」の略です。

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• jux
回答No.6

#4です。再度訂正します。すみません。 1)「ほふり」とは「証券保管振替制度」を約した物で同じです。

sugarface
質問者

お礼

• jux
回答No.5

#4です。済みません訂正します。 1)「ほふり」とは「証券保管振替機構」を約した物で同じです。

sugarface
質問者

お礼

• jux
回答No.4

1)「ほふり」とは「保険証券振替機構」を約した物で同じです。 2)>証券会社を通じ数株購入した、 との事ですが株券をご自分でお持ちなのではないですか? 証券会社に口座を作って預ければ自動的に「ほふり」扱いとなります。 問題は口座を作って株を預けると証券会社によって口座管理料が(配当より高い場合は損)取られますので、証券会社を選ぶ際はインターネットなどで調べると良いです。 もし、今から口座を作る場合、特定口座の締め切りが迫っておいますので急ぎましょう。

sugarface
質問者

お礼

回答No.3

今後、また違う株を購入したとき できるだけ配当が受けられるために なにかアドバイス等、教えて下さい。 証券会社に「ほふり入ってますか」と確認。 入ってれば問題ありません。 あと、恒例の回答ですが、四季報毎月買って見ましょう。 配当あるなしも載ってます。 まあ、どこかの企業(オークネットだっけ?)優待で 四季報もらえます。

sugarface
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 >証券会社に「ほふり入ってますか」と確認。 「ほふり」とは「保険証券振替機構」だと解釈してもよろしいでしょうか? #2の方の「証券保管振替機構」とかと別ものなのでしょうか?

回答No.2

どういう経路で株を入手されたか確認できませんが 市場で取引されるもので証券保管振替機構を 利用していれば無記名で配当がないなんて考え られません(その会社がもともと無配なら別だが) 無記名株式は投資信託形式かミニ株で入手した時し か通常考えにくいですね。無記名でも記名式にすれ ば配当受けられます。又は支払い法人に対し株主確 認書を請求すれば無記名でも配当受けられます。

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ父が帰宅していませんので(花金ですか、お父さん?)笑 後日「証券保管振替機構」のこととか、詳しく聞いてみます。 >どういう経路で株を入手されたか確認できませんが 店頭か電話で購入しているようです。 (今流行りのネットからでは(絶対に)ないかと思います。) どうもありがとうございました。

回答No.1

連絡があるということは、株券入庫(預かり)してる状態ですよね? 口座開設時に保険証券振替機構は使用されていますか? これをもっていないと名義になってないんです。 数株?? 単位株ですか?違いますよね。 これはミニ株で買われたのではないよね? ミニ株でも配当は受けられますし。 情報が少ないので、どこで買ったかも含めて。

sugarface
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >連絡があるということは、株券入庫(預かり)してる状態ですよね? >口座開設時に保険証券振替機構は使用されていますか? >これをもっていないと名義になってないんです。 詳しく聞いてみます。(現状は、よくわかりません。) ミニ株ではないと思います。 また、10年以上前から別な会社の株を(結構たくさん)所有しており 毎年、配当があった。 (今現在も、この別な会社の株は、その証券会社に預けています。) 今回、その買った某銀行株に配当がない!らしいので ここで質問した次第です。 今後、また違う株を購入したとき できるだけ配当が受けられるために なにかアドバイス等、教えて下さい。