• ベストアンサー

創価学会員の結婚について

友達(男)が創価学会員なので、結婚相手は創価学会員のほうが良さそうです。 でも、実際には、なかなか良い相手が見つかりません。 相手は学会員ではないけどちゃんとうまくいってる夫婦っていますか? ちなみに私は創価学会にはまったく興味がありません。

  • info99
  • お礼率94% (553/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の元会社の同僚の女性の彼氏が創価学会員でした。 女性は会員ではないし、彼氏も会員になれとは強制しない 人でした。 今も結婚して上手くやってます。 会員同士でなくてもお互いの気持ちを尊重しながら 生活していけばうまくやっていけるはずです。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまくやっていける人もみえるのですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

ダンナさんが学会員、奥さんがそうでない人の夫婦がいましたが離婚しました。 学会中心の生活をするダンナさんに奥さんが耐えられなかったそうです。 すべてがそうだとは思いませんが、私の知る夫婦はそのような結果になりました。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読んでお礼を書いています。 結局は人それぞれって感じですね。

  • pochi5831
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.6

私の母親方の家族は全員学会人です。ですから、母親はもちろん、母親の姉も妹も学会人です。でも、私の父親も母の姉の旦那さんも妹の旦那さんも未入信ですが、仲良くやっていますよ。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読んでお礼を書いています。 結局は人それぞれって感じですね。

  • mocci
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

 私は以前学会員の人とお付き合いしていました。 でも、20代の半ばになって、結婚を意識しだした時に、学会員である彼とそうでない私との間に、とても埋められないような考え方の違いを感じ、別れてしまいました。それから何年かして、彼は同じ学会の女性と結婚したと聞きました。 “愛”があればいいと言いますが、幼い頃から、徹底した宗教教育をされた彼には、どうしても普通に育ってきた私には理解出来ない事がありました。 経験から言わせて頂くと、学会員ならば、同じ学会の方と結婚した方がいいと思います。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読んでお礼を書いています。 結局は人それぞれって感じですね。

noname#181252
noname#181252
回答No.4

自分の友達(♂)も、彼女ととてもいい感じで付き合って いたのですが、彼女が学会員ということもあり、結局 結婚を意識してから、別れてしまいました。 彼女は子供を産んだら学会員にしたかったそうですが、 友達はそのようにはしたくはなかったそうです。 別の友達(♂)は学会員で、学会の人じゃない人と結婚 しました。 昨年結婚したのですが、うまくいっています。 結局はその人たち次第ですが、できれば、学会員は 学会員同士結婚された方がベターなのではないかと思います。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読んでお礼を書いています。 結局は人それぞれって感じですね。

  • hijjimido
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.3

私の知り合い(男)の話しをします。 結婚前から奥さんの方は熱心な学会員で、付き合ったのをきっかけに私の知り合い(旦那)も学会に入りました。 当然のように結婚後も奥さんは学会の活動に力を注ぎましたが、旦那の方はただ席を置いているだけみたいな状態で、この事から起こる夫婦喧嘩が絶えなかったそうです。 結局、この二人はこれが原因で離婚しました。 No1の方のお知り合いのご夫婦みたいな方もいらっしゃるとは思いますが、結婚するにあたっては極力同じ創価学会員同士(力の入れ方も同じ位)の結婚がベターだと思います。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読んでお礼を書いています。 結局は人それぞれって感じですね。

回答No.2

私の友達は、旦那が会員で友達(奥さん)が会員ではない人でした。やはり、会員であることが理由で離婚しました。旦那さんが集まりなどで、「奥さんも会員にいれられないのか」とか言われるようです。 私は、お勧めできません。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読んでお礼を書いています。 結局は人それぞれって感じですね。

関連するQ&A

  • 創価学会の会員だと知らずに・・・

    僕の友達から相談されたのですが、 僕にも知識がなく、ここで詳しい方にお聞きしたくて書き込みました。 友達には、2年近く付き合っていた彼女がいて、妊娠したので、結婚を覚悟し、 彼女の両親に挨拶に行くと、「これ、読んでみて」と創価学会のパンフレットを渡されたというのです。 それまで彼女が創価学会の会員であり、活動もしてた等、何も知らずにいたとの事。 友達は全く興味もなく、とても嫌がってる様子でした。 結婚する相手とその両親が創価学会の会員だったと知って以来、友達の両親や兄弟からの猛烈な反対がありましたが、 彼女が「やめる」と言ったので治まってるらしいのです。 しかし今まで活動してきた彼女が、そんなに簡単にやめる事ができるのか、生まれてきた子供も会員にされるんじゃないかと不安になり僕に相談してきました。 まだ入籍もせず、彼女の妊娠も5か月になっているらしく、 子供だけ引き取るかとまで考えているようです。 励ましてあげたいのですが、どう言っていいのか僕にはわかりません。 アドバイスお願いします。

  • いとこが創価学会員と結婚しようとしています。

    いとこが創価学会員と結婚しようとしています。 5,6年付き合った相手に指輪を贈ったあとで、相手の家が創価学会員だと告白されたそうです。本人もそれを聞いて驚いたそうですが、「今更、別れられない」と言っているそうです。私たちは、長年、成田山を信仰してきて、宗教の裏表は熟知しており、いとこの父親も創価学会を嫌っていたのに、何故、いとこは交際を続けているのか、理解できません。先日は、相手の親もやって来て、ほぼ、結納を交わしたも同然の様子です。 何とかして、いとこに創価学会員との結婚を思い止まらせたいのですが、どうすればいいでしょうか。 なお、創価学会員からのクレームは、一切、受け付けません。 私自身、創価学会の体質や教義は嫌悪しており、断固、創価学会の活動には反対です。

  • 創価学会員と非会員の結婚について

    創価学会員と非会員の方の結婚について、当事者またはそういうケースをご存知の方にご相談です。 創価学会三世の彼(31)と結婚しようと思っています。私(28)は非会員でどちらかというとアンチでした。 彼は幽霊部員のような感じで、財務の支払いもしていないし今後も自ら関わるつもりはないようです。 ただ、ご両親や親戚もとなると、全く関わらずにはいられないでしょうし…その家に嫁ぐことにかなり不安を感じています。。 結婚しようという話になってから学会員だとわかり、隠されていたこともショックではありましたが それでも彼自信を好きで、結婚をやめようとはできませんでした。 彼のご家族とお会いしたことはありますが、とても感じの良い方々です。 創価学会のことがなければ、その輪に入ることに何も不安はなかったのですが。 私が入らないこと、子供が産まれても入れないことを彼からご両親に話してもらい、結婚の条件。みたいにしてもらっています。 私の家族への勧誘や選挙のお願いなどもやめて欲しいと伝えてあります。(私の家族は、できるなら結婚しない方が良いという考えです) 彼は、結婚を機に脱会したら私とご両親との関係にヒビが入るのではということと、彼自信が親を裏切るようで悲しませたくないという理由で、脱会はしないと言っています。 あとは、私自身がはっきりとした態度で ある程度は受け流す覚悟を決めることと、彼が学会員のご家族と私の間に立って私を守ってくれるのを信じるしかないのかな…と思っているのですが・・・ どーうしても不安が拭えず、結婚する!と言いつつ、大丈夫だろうか・・・と、心の中ではグズグズ考えてしまいます。 結婚後、どんな問題にぶつかるのかなぁ。と。 子供のお宮参りは私の家族だけでやることになるのかな? 七五三はどうするのかな?・・・ 学会員と非会員が結婚する場合、こういうことを事前に確かめておいた方がいいよとか、これは覚悟しときなさいとか、非会員同士の結婚との違いなど、アドバイスなどがありましたら教えていただきたいのです。 彼が、私の家族へ挨拶に来たいと言ってくれています。創価学会のことについてもその時に説明したいと。 私はそれを嬉しいと思い日取りを考えていたのですが・・・ いよいよだと意識し始めたら、急に不安な気持が大きくなってきてしまいました。 結婚自体を迷っているというより、心構えというか・・・経験者の方の話をお伺いしたいです。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いいたしますm(__)m 創価学会への批判などはご遠慮いただきたいです。

  • 創価学会員との結婚

    27歳の会社員(女)です。 今、付き合っている彼がいます。 2年ほど、お付き合いをしてきたのですが、 ここ最近になって、結婚の話が出るようになってきました。 私も、そろそろ結婚したいと考えていたので、 前向きに話をしていたのですが、結婚の話が具体的になってから、 彼が「創価学会員」だという事を知らされました。 彼も、彼のお父さんも、かなり熱心なようで、 「結婚式は創価学会の施設でやらないといけない」 「学会員と結婚するからには、学会の活動にも参加しなければならない」 と、強く言われています。 私の両親は、創価学会は好きではないので、 とても怖くて話せていません。 彼の事は好きなのですが、 学会に入らなければならないとなると どうして良いのか解らなくなってしまいました。 また、「学会の活動」とは何なんでしょうか? 彼に聞いても、はぐらかされて答えてもらえません。 「みんなで集まって話をするだけだよ。サークルみたいなもんだよ」 としか言いません。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします・・・。

  • 創価学会員の結婚式に参列したら学会員になるの?

    同級生の学会員の結婚式に参列したんですが、 創価学会員がやってきて「あんた創価学会員の結婚式に参列 してんから学会員ということになるで」とか 「高価な靴捨てたから創価学会員ということになるで」 「あんた創価学会に入ってることになるで」 とかわけわからないこと言ってきて困惑してます。 ノイローゼで円形脱毛症になってるぐらいです。 そんなことないですよね? そんなことないとおっしゃっていただきたいです。 創価学会員になるのって、聖教新聞とって、 題目となえて、儀式にでないと学会員になられないって きくのに、その学会員(上方落語家なんですが)は よほど創価学会員を増やしたいのか、上記のような こといってきて創価学会にあんた入ったことになるでー とか言ってくるんです。最近。 どなたか助けて下さいm(_ _)m

  • 創価学会員の彼と結婚

    夜分遅くに失礼します。 私には付き合って3年になる彼がいます。 彼の両親は創価学会の会員で彼も最近よく学会に参加しているようです。 今後も積極的に学会に参加し自分の弱い部分を見直したり人生観について学びたいと真剣に私に訴えてきます。私は彼を信用しているし、その熱心さはとてもよく伝わってくるのですが創価学会について詳しく知っているわけではありません。 彼の話を聞いていると、それって一種の洗脳ってやつじゃないの?怪しいものではないの?と思わせる内容もいくらかあり警戒心をもっています。 創価学会のような団体には一切興味がなく関わるつもりもないですが、彼が熱心になる理由を知るべきでもあるとも思います。 もし彼と結婚することになると、何か影響でもあるのでしょうか?私の家族(とくに祖父母)はあまりそのような団体を好んでいません。むしろ反対されると思います。 このような経験のある方、知り合いがいる方などどなたでもいいので回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚を考えている彼女が創価学会の会員でした。

    29歳♂です。 付き合って4年ほどになる彼女がいて、結婚も考えています。 その彼女から先日突然「私は創価学会に入っている。」 と言われました。 ・・・正直すごく動揺しています。 私自身は無宗教で、宗教にはまったく興味ありませんが、 「創価学会」といわれると漠然と悪いイメージしか持っていません。 うちの両親にそのことはまだ話していないのですが、きっと良い顔は しないと思います。彼女自分も創価学会に入っていることを引け目に 感じているようで、「どうしてもそれが嫌ならフッてもらっても構わない。」と言われました。 私自身は彼女のことがすごく好きだし、彼女も私のことを好きだと言ってくれます。一緒にいたいと素直に思います。 ですが、結婚となると、二人が好きというだけでは現実問題として 難しいと思っています。家族との問題、子供の問題いろいろでてくるはずです。 彼女と話してみてわかったことは、 ・家族全員が会員。 ・両親が入会していたので、彼女も物心ついたときには  すでに入会していた。(自分の意思で入会したわけではない。) ・親戚にも会員は多い。 ・入会はしているものの、熱心に活動等は行っていない。 (会合の誘い等はあるようですが、断っているようです。) ・気持ちとして、一口一万円の寄付?はしている。 ・今までがそうであったように、これからも入会を無理強いすることは 決してない。 会員の方には失礼かもしれませんが、私としては、「熱心に活動を行っていない。」というのがせめてもの救いでした。 私は「熱心に活動を行っていないのなら、退会しても問題はないのでは?」と言いましたが、 「家族、親戚との関係もあるから退会することはできない。形だけでも籍は置いておきたい。 それに私自身もイヤではないし、退会する必要性を感じない。 ネットとかではすごく悪い風に言われてるけど、実際はそんなことない。」と言っていました。 「彼女が何を信仰しようと、それは自由だし、個人を尊重するべきだ。お前は彼女自身を好きになったなんだろ?」と頭ではわかっているのですが、 「創価学会」であることにどうしても恐怖感を感じてしまう自分がすごく嫌だし、 「創価学会に入っている」ということだけで、これまで築き上げてきた関係が壊れそうなのがすごく怖いです。 実際に似たような環境にいらっしゃるかたはどのような考え方をしているのでしょうか?アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 創価学会員

    創価学会に入信する人って、どんな理由がありますか? 俺の同級生の創価学会員は友達がいなそうに感じます。

  • 創価学会員の結婚情報サービス利用

    創価学会員ですが、結婚情報サービスで活動しようかどうか迷っています。 普通、学会員に相談するものなのでしょうが、地域のリーダー役(役職名秘匿)やっている人とどうしてもウマが合わず、現在、組織にのっていない状況です。 熱心に活動しているわけでなく、朝晩の勤行(仏壇に向かってお経や題目を唱える)を行うのが、唯一、学会員らしいところでしょうか。 たいていの結婚情報サービスでは、自己の信仰の有無、ある場合はその具体名を書く欄があり、私の場合は「創価学会」と記入するのですが、各種情報(このカテ内の過去質問や、2ちゃんのスレなど)を見ると、一般の(学会以外の)方は、学会員との結婚に対しては否定的な考えが多いようですね。 実際、学会員でも、結婚情報サービスを利用されている例もあるのを知っています。コメント欄に、「創価学会に理解のある方希望」とか書いてあるのを見たことありますし。そういった方が、うまくいっている(いった)のか、とても知りたいと思いますし、また実際結婚情報サービスに利用されている方が、宗教欄の「創価学会」という文字をみてどう思うのか、非常に興味があります。 「創価学会」というものが先行して、他に記載されるプロフィールや、本当の私が見てもらえないのなら、あまり結婚情報サービスに頼るのは得策でない(本来結婚情報サービスは得策でない、という議論は置いておいて)と考えるのですが… 私の相手に対する希望は、創価学会を肯定してくれなくてもよいから、否定しないでほしい、たとえ何十年でも時間をかけて理解してくれればよい、と思っています。 (学会員の方には、題目が足りん!と怒られるかも) 意見、お聞かせいただけましたら幸いです。

  • 彼が創価学会員です。

    結婚を考えている彼と付き合って1年になります。彼は実家に住んでいるのですが、おうちに遊びに行った時に創価学会員であることを知りました。実家には道場があり、そこでたくさんの人が集まってお経を唱えたり集会などをやっているようです。彼の両親も兄弟も親戚も、生まれた時から創価学会員で代々そうであるようです。ご両親は1日何回かお仏壇にお経を毎日あげています。もちろん家に道場があるくらいなので“熱心にやっている人”なのだと思います。母親から集会に行きなさい、とか言われるのですか、面倒くさいから、と言っていて、ただ単にそういう家に生まれたから学会員であるだけで熱心にやってるわけじゃないんだよ。と言っています。1年一緒にいてそれは本当だと思います。ただ結婚を考えた時に、やはり私も創価学会に入らなくてはいけないのでしょうか。彼の兄弟のお嫁さんも結婚して創価学会に入ったそうです。お母さんと本当の親子のように仲が良く、よく一緒に道場に入って行くのを見ます。私が変な感情をもって見ているからだとはわかってはいますが、あんなにお母さんとお嫁さんが仲が良いのは、お嫁さんが創価学会に入り、熱心に活動しているからではないか、と思ってしまいます。結婚したら私も創価学会に入らなきゃいけないの?と聞いたら彼は、入りたくないなら入らなくていいし、そんな事で何かが変わったりしないよ。と言います。ただやはり、創価学会員同士のつながりというものは強いとは思うし、そんな家の中で私ひとりだけが入らないでやっていけるのかと心配です。彼は本当にやさしくて私を大切にしてくれます。ご両親にもよくしてもらっています。これから一緒に年を重ね、同じ時間を過ごしていきたいと思っています。しかし結婚となった時に・・・迷い無く踏み切れない自分がいます。私はどうすればいいですか?やはり入った方がいいのでしょうか。