• ベストアンサー

創価学会員の結婚について

友達(男)が創価学会員なので、結婚相手は創価学会員のほうが良さそうです。 でも、実際には、なかなか良い相手が見つかりません。 相手は学会員ではないけどちゃんとうまくいってる夫婦っていますか? ちなみに私は創価学会にはまったく興味がありません。

• info99
  • お礼率94% (553/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の元会社の同僚の女性の彼氏が創価学会員でした。 女性は会員ではないし、彼氏も会員になれとは強制しない 人でした。 今も結婚して上手くやってます。 会員同士でなくてもお互いの気持ちを尊重しながら 生活していけばうまくやっていけるはずです。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまくやっていける人もみえるのですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

ダンナさんが学会員、奥さんがそうでない人の夫婦がいましたが離婚しました。 学会中心の生活をするダンナさんに奥さんが耐えられなかったそうです。 すべてがそうだとは思いませんが、私の知る夫婦はそのような結果になりました。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読んでお礼を書いています。 結局は人それぞれって感じですね。

• pochi5831
回答No.6

私の母親方の家族は全員学会人です。ですから、母親はもちろん、母親の姉も妹も学会人です。でも、私の父親も母の姉の旦那さんも妹の旦那さんも未入信ですが、仲良くやっていますよ。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読んでお礼を書いています。 結局は人それぞれって感じですね。

• mocci
回答No.5

私は以前学会員の人とお付き合いしていました。 でも、20代の半ばになって、結婚を意識しだした時に、学会員である彼とそうでない私との間に、とても埋められないような考え方の違いを感じ、別れてしまいました。それから何年かして、彼は同じ学会の女性と結婚したと聞きました。 “愛”があればいいと言いますが、幼い頃から、徹底した宗教教育をされた彼には、どうしても普通に育ってきた私には理解出来ない事がありました。 経験から言わせて頂くと、学会員ならば、同じ学会の方と結婚した方がいいと思います。

info99
質問者

お礼

noname#181252
noname#181252
回答No.4

自分の友達(♂)も、彼女ととてもいい感じで付き合って いたのですが、彼女が学会員ということもあり、結局 結婚を意識してから、別れてしまいました。 彼女は子供を産んだら学会員にしたかったそうですが、 友達はそのようにはしたくはなかったそうです。 別の友達(♂)は学会員で、学会の人じゃない人と結婚 しました。 昨年結婚したのですが、うまくいっています。 結局はその人たち次第ですが、できれば、学会員は 学会員同士結婚された方がベターなのではないかと思います。

info99
質問者

お礼

• hijjimido
回答No.3

私の知り合い(男)の話しをします。 結婚前から奥さんの方は熱心な学会員で、付き合ったのをきっかけに私の知り合い(旦那)も学会に入りました。 当然のように結婚後も奥さんは学会の活動に力を注ぎましたが、旦那の方はただ席を置いているだけみたいな状態で、この事から起こる夫婦喧嘩が絶えなかったそうです。 結局、この二人はこれが原因で離婚しました。 No1の方のお知り合いのご夫婦みたいな方もいらっしゃるとは思いますが、結婚するにあたっては極力同じ創価学会員同士(力の入れ方も同じ位)の結婚がベターだと思います。

info99
質問者

お礼

回答No.2

私の友達は、旦那が会員で友達(奥さん)が会員ではない人でした。やはり、会員であることが理由で離婚しました。旦那さんが集まりなどで、「奥さんも会員にいれられないのか」とか言われるようです。 私は、お勧めできません。

info99
質問者

お礼