• ベストアンサー

創価学会員の結婚情報サービス利用

創価学会員ですが、結婚情報サービスで活動しようかどうか迷っています。 普通、学会員に相談するものなのでしょうが、地域のリーダー役(役職名秘匿)やっている人とどうしてもウマが合わず、現在、組織にのっていない状況です。 熱心に活動しているわけでなく、朝晩の勤行(仏壇に向かってお経や題目を唱える)を行うのが、唯一、学会員らしいところでしょうか。 たいていの結婚情報サービスでは、自己の信仰の有無、ある場合はその具体名を書く欄があり、私の場合は「創価学会」と記入するのですが、各種情報(このカテ内の過去質問や、2ちゃんのスレなど)を見ると、一般の(学会以外の)方は、学会員との結婚に対しては否定的な考えが多いようですね。 実際、学会員でも、結婚情報サービスを利用されている例もあるのを知っています。コメント欄に、「創価学会に理解のある方希望」とか書いてあるのを見たことありますし。そういった方が、うまくいっている(いった)のか、とても知りたいと思いますし、また実際結婚情報サービスに利用されている方が、宗教欄の「創価学会」という文字をみてどう思うのか、非常に興味があります。 「創価学会」というものが先行して、他に記載されるプロフィールや、本当の私が見てもらえないのなら、あまり結婚情報サービスに頼るのは得策でない(本来結婚情報サービスは得策でない、という議論は置いておいて)と考えるのですが… 私の相手に対する希望は、創価学会を肯定してくれなくてもよいから、否定しないでほしい、たとえ何十年でも時間をかけて理解してくれればよい、と思っています。 (学会員の方には、題目が足りん!と怒られるかも) 意見、お聞かせいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

私の知人で、創価学会員であるために、結婚を反対された人がいます。 今はお互い別の人と結婚しましたが・・・ 身内の友人も学会員ですが、今の彼氏は外国人で、かえって 宗教などに関心があって、結婚はしていませんが、この点では 問題ないそうです。 学会員になると、「家族みんなでやりましょう」というものだと 聞きます。そういう意味では、「理解のある人、もしくは創価学会員の方」 という風に指定してしまったほうがいいと思います。 否定も肯定もしない人はたくさんいますが、相手の家族もそうかといえば そうではないので・・・

dokushinman
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 「家族」っていうの、忘れてました。一人暮らしが長かったもので…。 そうですね。私にも、離れてはいるけど家族があって、相手もにも当然あるんですよね。私の実家では、みんな熱心に活動していて、私が書いたよう(何十年かけてでも、とか)に思っていても、両親は入会をせまるでしょう。そういったことも含めて、考えるべきなんでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

まず情報サービスを利用する場合ですと、どうしても初めは条件から入りますので宗教に熱心(創価学会員はみなそう見られています)というのはほとんどの場合マイナスに取られます。 しかしながら他の新興宗教と異なり人口が相当数いますので(私の親族にもいます)、確率は低くなるもののお互いに学会員同士でという可能性はあるでしょう。 あとご質問者自身が書くプロフィールなどの条件が非常によければマイナスを打ち消して一般の人からでもお声がかかるというのはありえます。 ただコストパフォーマンスは普通の人よりよくないと思いますけど。 ちなみに創価学会の中でもそういう斡旋はしていると思うのですが、、、リーダーと仲がよくないのですよね。。。そちらの方が確率は高いのですが。いっそのこと引っ越すとか。

dokushinman
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。斡旋って、経験上、ほとんどないですよ。熱心な活動してないからなだけかもしれないけど。学会員にも、あれだけの母数があれば、統計上いろんな人がいてもおかしくないです。リーダー役してても、明らかに人間として間違っている、ってひともいるんです。ちなみに、一人暮らしですが持ち家なので引っ越せません…

• -NAMI-
回答No.2

私のハトコが創価学会員で、やはり創価学会ではない方との結婚話はことごとく潰れて行き、最後は学会員の方と結婚されました。 まず、式・葬式、、、だけでも違っていて難しい様で(どう違うのか私は知りません) あと、勧誘がシツコイのが有名なのと、政治と密接過ぎるのも有名なので、私の周りの人の感覚だと、「創価学会」と書かれただけでプロフィールも見ないかもしれません。 今は学会と疎遠でも、結婚は一生なので、横のつながりが消えそうもないと思えるのと、本人がシツコクなくても周りがシツコイ場合など、社会出るとウンザリ経験がありますので印象が悪いのです。(ゴメンナサイ) そうすると家族に1人は反対者が出るのが実情だと思います。結婚相談所や見合いでは条件から入るわけですから、例えば「年収200万じゃねぇパス」と思うのと感覚的には変わらないのだと思います。 でも、創価学会員も登録しているなら、学会員同士や学会に理解のある人で紹介してもらえれば問題なく、相性の方へ話が進むと思いますので、むしろ結婚相談所は有効なのでは?と思いました。

dokushinman
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。確かに、勧誘はシツコイかも。相手の都合を見落としがちなところ、学会員でありながら、私は好ましく思ってません。未入会の奥さん持ったら、そういう気持ちにさせてしまうかもしれないんですね。…あと、「むしろ有効」、う~ん、なるほど。