• ベストアンサー

妊娠5ヶ月、これはお腹の張りですか?

こんばんは。今16週で妊娠5ヶ月に入ったばかりです。この頃時々ですがお腹が張っているというか、内側に空気が入っているような感じというか、とにかく何か違和感を感じています。痛みは全くなくてお腹を触ってみても固くはなっていません。仕事をしているせいか夕方頃その様な感じになることが多いです。 次の検診まで1ヶ月近くあるのですが、診察を受けた方が良いのでしょうか?張るということがまだ良くわからなくて不安です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 ようやく安定期にさしかかって、ホッとされていることでしょう。 張る感じということですが、ちょっと説明がしにくいですね。 人によっても感じ方が違うでしょうから。 私の場合、おなかが堅くなっていました。まさしく、張るという感じでしたね。 空気が入っているような感じとは少し違っていたかな? でも、違和感を感じるのなら受診された方が質問者さん自身安心されるのでは? いくらここで、いろんな人が回答されても不安はなかなか拭えないはずです。 安心するためにも、受診してみることをお勧めしますよ。 元気な赤ちゃんのために頑張ってくださいね。

twins28_01
質問者

お礼

昨日病院に行ってきました。診察して頂いた所、特に早産の兆候はないとのことでした。皆さんのアドバイスどうり病院に行って来て良かったと思っています。 気持ち的に楽になり仕事も休みのせいかお腹の張りも感じなくなりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • foo-foo
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.4

早速ですが、まずはかかりつけの先生か看護師さんに電話で相談されてはいかがですか?私も妊娠中はちょっとでも心配事があったときは電話して聞いてました。 これからどんどん寒くなるので、体を冷やさないように気をつけてね・・・

twins28_01
質問者

お礼

昨日病院に行ってきました。診察して頂いた所、特に早産の兆候はないとのことでした。皆さんのアドバイスどうり病院に行って来て良かったと思っています。 気持ち的に楽になり仕事も休みのせいかお腹の張りも感じなくなりました。ありがとうございました♪

回答No.3

初めてのときって「お腹の張り」が分からないですよね。 私も1人目初期の頃に悪阻で入院中、「お腹も張っている」と言われました(結局後期には切迫早産で再入院してしまいましたが・・・) でもその頃は「何が、どこが、どう張っているのだ?」という感じだったのですが、夜にお腹が風船のようにプ~~~ッと膨らんで硬くなったことがあったので「このこと??」と思いました。特に夜はお腹が張りやすいと聞いたことがあります。(一日の疲れも出るし、神経が集中しやすいからとか聞きました) 後期の切迫早産の時には自分でも分かるくらい、お腹がガチガチに硬かったのですが^^; >内側に空気が入っているような感じ これが私の風船のような感じと同じであれば、張りなのかもしれませんね。 どちらにしても違和感があるならご面倒かもしれませんが受診することをお薦めします。お仕事をしていると尚更かもしれませんが、初期の段階は無理しがちになりますから・・・。 どんな些細なことでもご自身が心配や不安であれば、受診して説明を受けられることがいいと思います。

twins28_01
質問者

お礼

昨日病院に行ってきました。診察して頂いた所、特に早産の兆候はないとのことでした。皆さんのアドバイスどうり病院に行って来て良かったと思っています。 気持ち的に楽になり仕事も休みのせいかお腹の張りも感じなくなりました。ありがとうございました♪

noname#15169
noname#15169
回答No.2

こんばんは。私は3年前に出産を経験したのですが、4ヶ月から色々な原因で出産するまで入院していました。 私もおなかが張るというのがわからなかったのですが(痛みが全くなかったため)お仕事をされているのであれば、病院で診察されることをお勧めします。 5ヶ月で入院してくる人が多かったのですが、お薬を飲みながらでもお仕事を続けられる人も沢山いたので、あまり心配せず早めに受診されてみては?おなかが張ってる時は、赤ちゃんは窮屈だったり苦しいのだそうです(よく見ると張るときにはおなかがひゅっ、ととんがってきます)お忙しいことと思いますが、是非!

twins28_01
質問者

お礼

昨日病院に行ってきました。診察して頂いた所、特に早産の兆候はないとのことでした。皆さんのアドバイスどうり病院に行って来て良かったと思っています。 気持ち的に楽になり仕事も休みのせいかお腹の張りも感じなくなりました。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月、お腹の張り

    現在、三人目の赤ちゃんで妊娠8ヶ月(31週5日)です。 お腹の張りが気になってます。 気付いたらずーっと張っているような気がしています。 痛みというか、違和感も少しあって、落ち着かないというか… 横になっていても若干張った感じが残ってとれませんし、何故か息もあがります。 座っているとお腹はガッチガチで、横になると少し和らぐ感じです。 いままで二回妊娠しましたが、今回はかなりしんどく感じます… 以前の検診では張り止めの薬をもらい、飲みましたが全く効きませんでした。 来月末、手術(帝王切開(これで3回目))なのですが、不安です… 体重が増えすぎているのも原因なのでしょうか…? 妊娠発覚時から妊娠8ヶ月の今、14キロも増加しています… なにはともあれこのお腹の張り、すごく不安です… 同じような方、経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 妊娠5カ月でのお腹の張りについて

    妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お腹の張り

    今、初めての妊娠9週目です。お腹の骨盤の内側(両方)が張ると言うか、ぎこちない感じがします。先ほどご飯を食べたらその違和感はなくなりましたが、このような感じになられた方はいらっしゃいますか? また先月切迫流産と診断をされて、しばらく安静状態で、毎日家で休んでいるのですが、ずっと寝ていて腰も痛くなられたこともありませんでしたか?まだお腹にも膨らみもないし不安な日々です。

  • 妊娠8ヶ月のお腹の張り具合について

    現在28週に入った初妊婦です。 昨日、検診で、お腹が張っているので無理せずに安静に。と言われました。薬はまだ様子をみてから・・・ということで処方されませんでした。(子宮は開いてませんでした)また2週間後に検診です。5ヶ月~6ヶ月頃にも一度少し張っていると言われたことがあります。張りやすい体質でしょうか?初めてということもあり、自分ではよくわかりませんが、どの程度なら、心配ない張りなんでしょうか? たまにカチカチに硬くなっていることがあります(きっと張っている状態)。でも、基本的には、カチカチというかパンパンって感じのようなときも多いように感じます。皆さんのお腹はどんな感じですか?ユルユルに柔らかいのですか?ある程度硬いものなんですか?

  • 妊娠8ヶ月お腹の張りと腰痛

    こんにちは。ただいま妊娠28週の妊婦です。頚管無力症で妊娠14週で手術をし、手術後からお腹の張りがありウテメリンを服用しています。今週の火曜日に検診だったので病院に行ったのですが特に張りもなく頚管の長さも十分あり子宮口も開いていないとのことでした。次の日に腰痛と背中痛がひどくなりお腹も張っているような気がしました。腰痛などからお腹が張ることってありますか?? 妊娠も後期に入りお腹がキューンとなってはすぐ治ることがよくあります。あと便秘気味からかお腹が満腹感になり苦しくずっとパンパンな感じがする時があるのですがこれも張りなのでしょうか??下腹部というか、おへその両斜め下がつっぱるような筋肉痛のような感じになるときもありますが、これも張りなのでしょうか??専門家の方や今妊娠後期の方よかったら教えてください。 赤ちゃんはよくうごいています!

  • 妊娠5ヶ月(16週)のお腹の張り

    こんにちは! 30歳、初めての妊娠中です。 これまで数回の出血などを経て、やっと16週に入りました。 やっと安定期、とほっとしていたのもつかの間、 今度は夜中から朝方にかけてお腹がカチカチに張るようになってしまいました…。 お腹に違和感があって目が覚めてお腹がカチカチ、しばらくするとおさまり、 また数時間後に違和感で目が覚めます。 ちょうど出血で入院中なので、先生に相談したところ リトドリンという薬を一日3回だしていただき、 もう出血は収まっているから明日退院しよう、とのこと。 確かに、薬を飲んでいる昼間はお腹がが柔らかいのですが 夜が辛くて、張りのためにまた出血するんじゃないかと不安です…。 5ヶ月くらいで同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 自分の身体が言うことをきかず落ち込んでしまっているので、 もし同じようなことがあった方のお話をお聞きできたら とても嬉しいです。

  • 妊娠初期もお腹の張りはあるのですか?

     妊娠10週の初妊婦です。5週ごろから下腹部はあちこち痛かったのですが、最近はちょっとしゃがんで仕事をしたり、車を運転したり、タバコの煙もくもくのお部屋に一時間近くいたりすると、下腹部の方に違和感がおこり(それほど「痛い!」こともない)、よく性器に近いところがちくちくする感じがあって、2時間ほど続きます。ふと「これはお腹が張るってこと?」と思いはじめました。ただ、本当にお腹が張っているのかどうかよく判りません。強く押さえてみるのも怖いし、子宮が硬くなってるのか、なってないのかもよく判りません。 ここで、「お腹が張ると胎児が息が出来ない」と書いてあったのを読んで、少々の痛みなら、我慢しようっと!!って思っていたのですが、突然すっごい不安になりました!!結構数時間続くこともありますので・・・。  自分がお腹が張りやすいようなら張り止めを飲むか、仕事を控えるかしたいのですが、これがお腹が張っているのではないのならあまり薬は飲みたくないし、仕事も今までどうり続けていきたいです。  明日、検診に行くのですが、「お腹が張るみたいなんです」と言おうかどうか迷います。お腹が張るかどうかは自己申告しかないんでしょうか・・・・。先生が客観的に判断してくれますか?  前回も「これくらいなら普通だろう」と思って、つわりで吐いていても言わなかったのですが、尿にケトン体が出ていたらしく、後でなんかえらく怒られました・・・。どうも自分が自分の症状を口で伝えることに不安を感じてしまいます。何処までが「痛い」なのか、「ちょっと痛い」なのか・・・、お腹が張っているのかいないのか・・・・。どなたか教えてください!!

  • 妊娠7ヶ月。お腹の張りについて

    こんにちは。 現在2人目を妊娠しており7ヶ月になります。 1人目の時は、『張り』というものを感じた事すらなかったのですが、2人目を妊娠してからは初期の頃から時々張りを感じていました。症状としては起きて動いている時には感じずに、横になっている時にたまに強い張りがくるぐらいで、それもすぐ収まる程度でした。 6ヶ月頃、一応医師に相談したところ子宮筋腫もないし、そんなに心配はいらないだろうと張り止めの薬(ズファラシン)を頂きましたが、さほど飲んでいませんでした。 ところが、7ヶ月に入ったあたりから起きている時にも軽い張りを感じるようになり、最近では常にお腹が固めのような気がします。(ただし石のように固いというよりは、なんとなく固めかなといった感じです) 初期に切迫流産を経験しており、私自身が少し神経質になっているのかなと思いつつ、頭をかすめるのは「切迫早産」の文字・・・。今のところ、腹痛、出血はないのですが、7ヶ月くらいの時期の『張り』ってこんなものでしょうか? 次回の検診は2週間後ぐらいなのですが、念のため早目に受診した方がいいでしょうか。(薬もそろそろなくなりますし・・・) 皆様のアドバイス宜しくお願いします。

  • おなかの張り??

    初めての妊娠で気になることがあるので、質問したいと思います。 現在妊娠12週です。 昨日から、おへその少し下くらいのところに違和感があります。 痛いと言うほどでもないのですが、軽い筋肉痛のような、 突っ張っているような何とも言えない感じなんですが、 これがおなかが張ると言う事なのでしょうか? 座ったり寝転んだりしているときは、特に感じないのですが、立っていると感じます。 おなかを触った感じは、最近脂肪がついてきた割にはカチカチしていて気持ち悪いです。 なんか表現しにくくて変な文章ですみませんが、このような経験をした方やアドバイスお願いします。

  • 妊娠4ヶ月のお腹のふくらみについて

    妊娠15週(初産)になるものです。お腹があまり大きくならず、不安に感じています。14週の時の検診では、大きさも平均的で順調といってもらえたので、次回の検診が4週間後でとても心配です。 あと、おなかのふくらみにムラがあるんです。出てるな、と感じるときや、あれ、なんかひっこんだ?と思うときがあります。特に朝はひっこんでいるような感じがします。 これは正常なのでしょうか?もしお腹の中で赤ちゃんが・・と思うととても不安です。妊娠5ヶ月になるとお腹のふくらみがわかる、といわれているのに、私は平均的ではないのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう